So-net無料ブログ作成

そろそろ急がなくちゃ [日々雑感]

お正月三が日が過ぎました。
美味しいお酒、そして美味しいお料理を堪能された事でしょう
美味しいと思う事を当たり前に思ってはいけないです
人はいつか食べられなくなる。母で経験済みです。
3か月近く口から物を食べないで亡くなりました。
 
暮れの31日、私は決意しました
もう生きるために食べる。それは止めよう
食べなくてはいけなという呪縛から離れようと 
 
お正月、少し口にしましたが、2日の日お雑煮は美味しいと思って食べましたが
もうここまででした。
今日はさすがに少し動いたらフラフラとして動悸がする
 
いよいよホスピスだなあと決心して、問い合わせ等しました。
入りたかったところが来週なら入れそうです?
いま、2つの病院で調整してくれているでしょう

そして昼に訪問看護で点滴していただきました。
うとうととラジオ聴いている間に終わり、少ししゃんとしているので
これを書きだしたのです。
 
自分が思っているよりだいぶ早くなったので
まだ言いつくしていない事もあります。
最後までブログは続けていくつもりです。この家にいる間は
 
今までのように巡回等出来ないと思いますが、ご理解ください
 
今日も看護士さんに言われました
〇〇さんの様な方いませんよと
これはどこでも言われるのです。
 
私にはとても不思議です。無理しているのではなく
本当に不安に思う事も無く、最後までいつもと変わらぬ生活の中で
考えている事も依然と同じです。
 
病は体を蝕み、痛みを与えますが
心までは縛れません。心さえ病にやられなければ大丈夫です
食べなくちゃという事を止めたら、体はフラフラでも心が軽くなりました。


遠いいつか、そんな時があったら思い出してください
 

 
 
 
 
 

nice!(58)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 48

MERRY

以前、食べられない経験をしています。
今、おいしく食事ができていることに感謝です。
majyoさまも、まだまだ美味しくいただけるといいなあ、と
願ってます。
by MERRY (2019-01-04 16:44) 

トックリヤシ

「病は体を蝕み、痛みを与えるが心までは縛れない。心さえ病にやられなければ大丈夫・・・」これmajyoさんの気丈なところですよ。
多くの人は痛みに負けてしまうのでしょうね。
私だって、majyoさんのように耐えらるか、確信が持てません^^;

by トックリヤシ (2019-01-04 17:35) 

hirometai

majyo様
お雑煮が美味しい頂けて良かったですね。
majyoさんの自然体で迎えたいと思われる強さに胸が熱くなります。
どうぞ、痛みが和らぎますように!
馬橋のお稲荷さんにお願いいたします。
寒さが募りますので暖かくしていてください。
by hirometai (2019-01-04 18:34) 

八犬伝

そうでしたか
決して無理せず
自然体でいてください。
そして、余力があれば
思いの丈を、ここで打ち明けてください。
by 八犬伝 (2019-01-04 19:19) 

ma2ma2

僕は昨年7月頃から救急車で入院する9月まで吐き気で殆ど食べられない状態が続きました!
肝機能障害でしたが、本当に辛くて入院したいと思った位でしたので、食べたくなったら食べて下さい。
by ma2ma2 (2019-01-04 19:45) 

ちょんまげ侍金四郎

体はガタがきても、魂は永遠です!
by ちょんまげ侍金四郎 (2019-01-04 19:58) 

チャー

心にいつも太陽を!そんな言葉を思い出しました 心はサンサンと温かい (^^)見るものも違って見えてくるのかもしれませんね ステキなmajyoさんです
by チャー (2019-01-04 20:26) 

johncomeback

くれぐれもご無理なさらぬように願います。
by johncomeback (2019-01-04 20:34) 

クロ子

私は、ある理由があって、生きる意欲が薄いのです。
もちろんヴィオラは精進しますし、動物たちは可愛いいですし、自然や 様々なものに感謝をして生きています。
ただ、ここは私の居場所ではない、という思いが 随分昔からありました。小さな子供の頃からです。5才くらいか。
<うちに帰りたい。>
クチに出して言えば、バカみたいですが。
そして、9年前にある事が起きたのですが、その時以来、<コレ>はぼんやり包んでた雲を払いのけて、明確な形となって露われました。
多分<死>です。子供の頃から 懐かしくそばにいた。
今は、毎日ぴたりと身に沿うている。コレ無しでは まじめに生きられなかった私。いつか身をゆだねたいと思って生きています。今年父の享年になります。
また書かせていただきますすけど、
一応、この世の区切りのご挨拶を謹んで申し上げます。
聞いて下さらないと寂しいから。
色々と、ありがとう存じました。
静かなお時間を過ごされますよう。
ひとまず、ごきげんよう。

by クロ子 (2019-01-04 20:57) 

tochimochi

そうでしたか、寂しい気持ちでいっぱいです。
心が軽いのは何よりです。
決して無理せず、思うことを書き出してください。
by tochimochi (2019-01-04 21:18) 

なかせ

時々、くだらない事で心が何かにおかされそうになります。
もちろん、理性がブレーキをかけてくれますが、
時々怖くなるときがあります!
心までおかされる事なく、前を向いて、
足下、周囲を見渡して過ごしたいと改めて思いました!
お大事に過ごして下さい!

by なかせ (2019-01-04 21:34) 

achami

涙が出てきます・・・。
majyoさんの、気持ちの良い事だけして過ごしてくださいね。
by achami (2019-01-04 21:48) 

gonntan

「心を縛られない」凄いことです
魂の気高さを見せられますね

by gonntan (2019-01-04 22:13) 

アマヤ

そうですか。いよいよホスピスへの入院が近いのですね。
どうか穏やかかな日々が続きますように。

by アマヤ (2019-01-04 22:39) 

mayu

気遣ってくれる人がいてもいなくても、
自分の体に起きることは自分一人で引き受けるしかないのですが
わたしはmajyoさんのように気丈になれるだろうかと
いつも思います。
by mayu (2019-01-04 22:43) 

momotaro

死なない人はいない
いかに生きるかが大事
自分らしく生きればそれでよし
と思っています
majyo さんは、実にmajyo さんらしく生きてこられた
だから素晴らしい人生でした。
そうは思うのですが、それが気丈にも実践されようとしていると、急いで逝かないでね
もう少し一緒に生きよう
って思ってしまいます。
生きてる限り奇跡は起こるんだから・・・
って、ついつい引き止めたくなってしまいます。
みんなにお別れをしようとしている majyo さんが悲しみを乗り越えているのに、周りが乗り越えられなくてどうする?!
majyo さんと違ってこちらは江戸っ子ではありませんから、まだしばらくはくよくよ思い悩むことになりそうです。気にしないで下さい!
by momotaro (2019-01-04 22:55) 

ケイkei

そうなんですね。
気丈にいたいと思って、気丈にできるものでもありません。
命は有限ですが、死の直前まで、無限であってほしいと願ってしまいます。
僕がブログを再開するまでは、あなたの体のことは分かりませんでした。再開して、度々拝見して、ああ、そうなんだ、と。
あなたとブログを通して話せたことを、幸運に思っています。
by ケイkei (2019-01-04 23:08) 

kazg

>心さえ病にやられなければ大丈夫です
痛み、苦しみが、少しでも遠ざかりますよう、祈ります。
そして、まだまだ生き続けて、発言し続けてくださるよう、祈ります。
by kazg (2019-01-05 01:54) 

ただよし

「病は体を蝕み、痛みを与えても、心は縛られない」
凛としたマジョさんの姿が伝わってきます。
何があっても心は自由。
簡単なことではありませんが、私もそうありたいと思っています。


by ただよし (2019-01-05 05:39) 

majyo

MERRY 様

以前の大病のお話は伺っています。
美味しく食べられる。それは当たり前ではない事ご存じですね
私はガンになってから初めて知りました。
まだ美味しいと思えるものが出てくると良いなあ

by majyo (2019-01-05 07:12) 

majyo

トックリヤシ 様

気丈とか意識した事ないのですよ
夜は漫才や落語聞いて笑っています。
トックリヤシさんも変さ値高い仲間ですから、ダイジョウV!!


by majyo (2019-01-05 07:12) 

majyo

hirometai 様

美味しいと思えた事、とても嬉しかった
まだ何かが残っていたのでしょう
痛みは誤解招きますが、愛おしいです
ここにあるんだなと実感できるからです
全身に広がっていますよ

by majyo (2019-01-05 07:13) 

majyo

八犬伝 様

これからあとは私の遺書となるでしょう
ここがあって本当に良かった
そして声掛けしてくださる方に本当に感謝です

by majyo (2019-01-05 07:16) 

majyo

ma2ma2 様

昨年は入院が多かったですね
無事、通り抜けられて本当に良かった
病院では食事に手を付けられると良いなあ

by majyo (2019-01-05 07:16) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

ありがとうございます。金四郎さんも覚悟の出来た方
気持わかってくれますね

by majyo (2019-01-05 07:16) 

majyo

チャー 様

心には太陽と阿修羅がいます。
2019年の事が心配で、おちおちしていられない
しかし、ホスピスも楽しみなのです(^▽^)

by majyo (2019-01-05 07:17) 

majyo

johncomeback 様

一人暮らしですから、多少の頑張りは必用でしたが
さて、入ったらドテーと最期を楽しみます

by majyo (2019-01-05 07:17) 

majyo

クロ子 様

書かれたものを読んで、なんだか少しわかる様な気がします。
人は生まれた時からいつか終わる時に向かって旅しています。
自分の生活を慈しみながら
しかし、向かっていく先はそこなんですね
いま、私にも死はピタッっと寄り添っていますが
それが嫌ではない
自分らしく生きればそれでいい
そう思っています。
最後まで、アベ打倒を叫びつつ、静かに幕を引きます

by majyo (2019-01-05 07:18) 

majyo

tochimochi 様

不思議と心は軽いのです
以前のほうが食べなくちゃと縛られていました。
まだ家にいますから、その間に伝えたい事書きたいです

by majyo (2019-01-05 07:19) 

majyo

なかせ 様

誰でも心が何かに犯されます
それを制御する事は本当に難しい
たくさんの悩みを抱えて生きてきましたから
今は静かなる心境です
どこかでけりをつけて、自由に最後は生きます

by majyo (2019-01-05 07:19) 

majyo

achami 様

最後は自分がしたい事だけにしました。
それがここであり語らう事です
最後までお付き合いください

by majyo (2019-01-05 07:20) 

majyo

gonntan 様

gonntanさんに言われると恥ずかしいですよ
ただ何も無理していないと言う事です
デートできるかなあ?

by majyo (2019-01-05 07:20) 

majyo

アマヤ 様

見学へ行った時に、とても良い先生やスタッフと会いました。
ここが最後になれば良いなあ
楽しみですらありますよ

by majyo (2019-01-05 07:21) 

majyo

mayu 様

自分の体と24時間付き合っていますから
最後は自分で判断です。うまく部屋が空くといいいなあ
そしていつかまた私が次の人に部屋を渡す
タスキリレーです

by majyo (2019-01-05 07:21) 

majyo

momotarou 様

多分、本人はケロッとしているのに
周りはそれが納得できないのだと思います
ましてや、このように連日書いていますから
想像しずらいでしょう

実は気丈でもなんでもないのです。
そんな意識もないのですが、皆さんがそう言う
どこかで私の意識がひっくり返った
病気がわかった時から、今日ある事はわかっていましたから
少しスピード上げ過ぎたかもしれないけれど
これで良かったと思っています。

悲しみは乗り越えてはいないのです。
悲しみすらない。
ただ、死後にこの世の事を知りたい
それだけですよ

by majyo (2019-01-05 07:22) 

majyo

ケイkei 様

まだ書きたい事の一つにADHDの事があります
最後にまたそれを書きたい
人は誰しも生きている意味がある
私も随分変わりました。その事を伝えたいです

by majyo (2019-01-05 07:23) 

majyo

kazg 様

薬が効いている時はまったく元気です。
ただし以前のように動けませんが
最後の旅まで、見送ってください

by majyo (2019-01-05 07:23) 

majyo

ただよし 様

心は自由です。病気に縛られたくない
いつもと変わらぬ日常の中で
皆様に託さなければならない事、それは悔しいのですが
ようやく辿りついたと言うところでしょうか

by majyo (2019-01-05 07:24) 

ぼんさん

病は心まで縛れない。この言葉を一生覚えておきたいです。
by ぼんさん (2019-01-05 08:43) 

もーもー

実母に食べる欲があるから
大丈夫と良く言います(o^^o)
食べ物を受け付けなくなったら、
無理しない事ですね
ご無理だけは、なさらないでくださいね
by もーもー (2019-01-05 08:54) 

makkun

majyoさん!
久し振りの書き込みです(^^
「仕方なく食べてる」・・・
最近の自分の心境ですが
少し欲を出して「好きなモノ」を
口に入れるようにしています(笑)

majyoさんの思いは「まだ発信したい事だらけ」でしょう・・
「負けても良い事」「負けたく無いモノ」がありますが
思いの丈をまだまだ発信し続けて下さいね~(^^♪

by makkun (2019-01-05 11:46) 

majyo

ぼんさん 様

一つでも私の中から忘れない言葉を見つけて下さって
ありがとうございます。書いた甲斐がありました。感謝

by majyo (2019-01-05 16:16) 

majyo

もーもー 様

お母様、まだ食べられますか?それでは大丈夫!
母は口をぎゅっとしめて拒否していました。
それで電解水で3か月です。
今日は娘が来たのでお餅を頼んだら、お昼は美味しく食べられました。
この頃食べていないから時にお腹がすくのですよ
もう無理はしません。無断外出禁止令も出ました。
すべてお任せです

by majyo (2019-01-05 16:17) 

majyo

makkun 様

少し予定が早まったので、他はさておき言いたい事
書くつもりです。
まだ書くの~と呆れられるかもしれません。
ここが私の元気の素でしたから
最後までお付き合いくださいね(^_-)-☆

by majyo (2019-01-05 16:18) 

eco

短い間でしたが、majyoさんから多くを学ばせて頂きました。
私は考えないようにしていたけれど、目をそらさずに向かい合い、
納得して選択していこうと、思うようになりました。
ありがとうございます。
by eco (2019-01-05 16:37) 

majyo

eco 様

付き合いに短い、長いはないと思います。
もう少し早く知り合っていたら・・・そうは考えました

自分で納得する。それは何にしても大事な事です
その都度選択はありますが、自分で最後は決めたいですね
良い選択ができますよ。
なぜか確信が持てるから不思議です(^▽^)


by majyo (2019-01-05 17:57) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
majyoさん いつもありがとうございます^^
チャーさんやmomotaroさん、そして読者みなさんの仰る通りですね。
でも、僕は弱虫なので・・・^^
僕はmajyoさんを忘れません、majyoさんは何処に居ても僕たちを見ていてくださいね。

では、また明日お逢いしましょう!^^
by kiyokiyo (2019-01-05 21:24) 

majyo

kiyokiyo 様

私は kiyokiyoさんがコメント入れてくださるのを楽しみにしていました。
本文では書けない事をここでお返事出来るからです。
そこで本音も書けました。
お礼を言いたいです。
まだまだ書き続けますから、最後まで見届けてくださいね

by majyo (2019-01-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。