SSブログ

年の初めになんですが・・・・ [日々雑感]

そろそろこのブログを家で書けるのは残り少なくなりました。
ここは毎日お出でいただく方もあれば時々立ち寄って下さる方
そして最近の方、またこれから読む方等います。
わかっている方にはまた同じ事ですがご容赦ください
 
今回の私の病について書きたいと思います。
 
今日は看護師さんが来て点滴してくれましたが、会えて良かったと言われました
どうも看護師さん仲間で話が出ているようです
どうしてそんなに明るくしていられるのかと(点滴はやって頂くだけで最後は自分で抜きます)
 
私は無理しているのではないのです。
以前から病気なら癌が良いと思っていました。
最初に言われたときは、この時代多いですから当たってしまった
そんな風に考えました。
ショックは受けていません。
以前から準備が出来るから癌は良い。そのように考えていました
 
ただ再発は早すぎたなあ
半年検診でもうダメだとわかったからです。
だからまだ体が動けるうちに 終活しました。
 
これはホスピス申し込みその他で結構大変でした。
やる事は山ほどあるのです。
ようやく目途がつきました。
いま、体は瞬く間に悪くなっている感じがしましたからホスピスへ希望を入れました。
入りたいと
 
さて、この病気の時期ですが
今で良かったと心から思っています。
最後は子供たちにお願いが多くなりますが、何とか自分で通院やその他
手続等が出来ました。
あと5年後だと一人では出来ないでしょう

息子も独立して一人暮らしを始めてから3年
最後まで一人でやり切りたいと思っていたのでこの年齢で良かったです。
ジャスト間に合いました。
 
自由のある家は良いのですが、限界になってきた事
これはもうどうにもなりません
そして最後まで明るく生きられたのは皆様のおかげです
ここがあるから私は病気の事などあまり考えなかった。
考えている暇が無かった。

しかし訪問者がいなければそうもいかないでしょう
こうして意見が活発に出そろうブログがある事
私に見えない力が働きました。
無かったら、また違っていた事でしょう
 
皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
とりあえずブログは続きますが、一区切りのご挨拶です
 
 -----------------------------------------------------
追記です
 
この記事を書いた後に、私は動けなくなりました
多分、ようやくホスピスと言う最後の扉の前まで来た、安堵感でしょうか
気が張っていたのでしょう
たくさんの心のこもったコメント頂きありがとうございます
いつもならそれにお返事させて頂くのですが、今はもうその力が残っていません
私の宝物としてホスピスで繰り返し読ませて頂きます

死は不幸ではありません。
多分、心安らかに残りの日々を暮らせると思います。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 

nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 31

チャー

majyoさんのブログを通して 多くの事を学ばせて頂いています 誰もが一度は通る道。自問自答しながら読むこともあります 私は普段から ポジティブに考えるようにしていますが 今日の記事を読んで 又 majyoさんの思いや考えに触れ、悟られているな〜と思いました ←上手い言葉が見つからなくてごめんなさい 正直 私も 同じような気持ちになれたらと、思います このブログを読んでいる方は 恐らく同じ様に思われていると思います それだけ 勇気と力がこのブログにはあります 感謝です!
by チャー (2019-01-08 18:53) 

にじ

いつも拝読しておりました。なんというか書き込みができなくて、ずっと黙って、繰り返し繰り返し、読んでいました。今日は一言書いておきますね。私のまわりで、いろんな人が病に倒れたり、また復活したり。いろんなことがあった一年でした。そして、今日は母をリハビリに連れて行き、千葉にいます。majyoさんと出会えたこと、大きな意味があります。感謝しています。少しでも安らかな日々でありますように。お祈りしています。
by にじ (2019-01-08 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

majyoさんの心の強さに敬服しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-08 20:19) 

ma2ma2

なかなか、色々書いては消しています。
どんな言葉を使うのか良いのか判らないのですが、無理はしても無茶はしないでくださいね。
多少の無理は力になります。
湿っぽい事を書いてもなんなので、今日富山からの帰りの新幹線に長野から石破茂が乗ってきました。
文句を言ってやろうかとも思いましたが、言いませんでした。
そして東京駅で降りるときにドアの所で一緒になったので、安倍をなんとかしてくださいと行ったら、笑っていました。
これからも普段通りにコメント書こうと思いますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-08 20:23) 

トックリヤシ

病への向き合い方、
もしもの時のためにお手本にさせていただくこと大です。

by トックリヤシ (2019-01-08 20:57) 

tochimochi

majyoさんの心の強さが伝わってきます。
良く今まで頑張ってこられましたね。
ホスピスに入ってからもブログは続けられるのですね。
嬉しいです。
by tochimochi (2019-01-08 21:14) 

のべる・K

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
じっくり読ませてもらいました。そうだったんですか・・・。
いくら気を付けていても、人間いつどうなるかわかりません。
恥ずかしながらブログの更新が滞っております。でも、今年こそはいろんな本をたくさんのせたいです。
あと、なかなか来れなくてごめんなさい。
by のべる・K (2019-01-08 21:31) 

hirometai

majyo様
こんばんは
今日は、小学校校庭でのどんど焼きでした。児童館が中心で行っています。子供たちが楽しんでいました。役目殻参加しますが、やはり神社で行う方がいいです。心があります。
majyoさん、今は、自分は元気ですが、majyoさんの生き方に心をうたれています。そうありたいと。
自分はそんなに強くないのですが・・・
ありがとうございます。色々気付かせていただいて。
by hirometai (2019-01-08 22:43) 

keroyon

ご無沙汰しております。
コメントを書きたいと思いつつ、言葉が見つからないまま
ずるずるときてしまいました・・・。

言葉に尽くせませんが、ただただ、
ありがとうございました。
by keroyon (2019-01-08 22:45) 

momotaro

このブログには感謝してますよ!
私自身、ブログを書き始めて1〜2年は、ボソボソただマイペースで書くだけでしたが、マジョさんがコメントを書いてくれるようになって、マジョさんのブログを通じてソネブロの世界を知るようになりました。
マジョさんは恩人です。
もう三年前になりますが、参院選の前に、アベ政治に反対する運動として「平和を願う音楽祭」を企画しました。その折も1時間半もかけてこちらまで来てくれて、オカリナを吹いたり、替え歌を指導してくれたりしました。

このブログはテンポが良い、歯切れがいい、情報収集力に優れているため話題が新鮮、その上フットワークがいいので話題が豊富。
コメント欄は大勢が心を開く意見交換の広場になっていてこの点も素晴らしい。
何よりも、きめ細かく相手を思い、的確にコメントを返されるマジョさんの誠意と温かさがこの広場には満ちています。
いくら再発した癌とは言え、人の寿命はわからないものですから、急いで逝かないで、なるべくゆっくり、できたらいつまでも記事を更新し続けていただきたいと、つい願ってしまう今日この頃です。
ではまた!

by momotaro (2019-01-08 23:54) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
kiyokiyoです^^
今日は、自宅についたがかなり遅くなってしまいました。
妻はクタクタで、リビングのソファーで寝てしまいました。
そろそろ起こして布団に寝てもらわないとと思っています。
majyoさん 今朝も励まして頂きましてありがとうございますm(_ _)m

僕も改めて書かせて頂きます。
一昨年、妻の病気が分かった時、最悪の状態だった僕を支えてくださったのはmajyoさんだったんです。
友人でも親類でもありませんでした。
本当に有難うございます。
沢山のお言葉を頂きましたね。
ご自身のこともあったのに・・・。

僕がmajyoさんのブログを読み始めてとこには、お互いに病気のことなんて話題にもなっていなかったと思います。
ソネブロを始めたのが同時期ですからね。
僕のブログは一度全て末梢されてしまいましたが^^

僕は、majyoさんのことを絶対に忘れることはありません。
そして、その志も同様です。
majyoさんから僕たちへ託されてこと、襷を引き継げるよう訴え続けます。
チャーさんの仰る通りで「勇気と力がこのブログにはあります」僕もそう思います。

じゃあ、また明日!^^

あっ!明日は母の通院の日で会社をお休みしています。
朝から午後まで病院です^^
by kiyokiyo (2019-01-09 00:01) 

海のアングラーしんちゃん

明けましおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
と書きましたが、複雑な心境です。
私も、親が7年前に胃がんで入院し、運よく内視鏡で切除できたので延命できてます。
今のところ再発は見られません。
ただ、かなり高齢であり、脳梗塞や狭心症でも患っているので、日々心配の毎日です。
癌は放射線治療や薬でかなり改善する可能性が高いので、これから大変かと思いますが、頑張ってください。
ブログは共感できる点が多々あり、とても参考になりました。
今まで、ありがとうございました。
体をご自愛くださいませ!
また、前のようにコメントをいただける事を祈っております。
by 海のアングラーしんちゃん (2019-01-09 00:03) 

うりくま

自分のブログは障害者殺傷事件で精神的
に不安定になり、好きだったものを必死
にかき集めた中に引きこもるための逃避
の場でしたが、アートや文化などは国が
おかしな方向に行ったらそれ所ではない
とmajyo様の記事を見る度反省させられ
こういう方がいるのを心強く思いました。
半藤一利の「語り継ぐこの国のかたち」
という本も読み始めました。知らない事
が多すぎて恥ずかしい限りです。。
祈るような気持ちで1回1回噛みしめな
がらブログを拝見し、majyo様の志を心
に刻みつけたいと思っております。
by うりくま (2019-01-09 01:51) 

ゆうのすけ

ブログという物を始めて八年が過ぎようとしていますが
不思議な繋がりがとても有難く思えるんですよね。
私は他のブログは良く判りませんが 今のブログに決めた数年目の頃
パニック障害を突如発症してしまい あえて告白した心算もなかったのですが 本当に不思議な御縁で 今は乗り越えることが出来ましたし沢山の方にパワーをいただけたのがとても嬉しいのです。押しつけというので無くて今度は 私が誰かの力になってあげられればと もう名前も忘れてしまいましたが あるブロガーさんのお気持ちを私も受け継いだ気がするのです。実社会では忘れられてしまっているのではないかということを 改めて気付かせてくれるのも また自らを見つめ直すきっかけにしてくれるんですね。ゆえにブログは私にとって無くてはならない物になりました。^^
majyoさんが仰られるように 見えない力は存在するんですよ!それはいつしか大きな力になるはずです!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-09 03:07) 

SUN FIRST

今回のブログでだめを押されたようで、口を閉ざすことしかできない自分でしたがmomotaroが私の気持ちのほぼ全てをアップしてくれました。
歯切れの良く中味の濃いはつらつとした文章をこれからも書き続けてもらいたいです。


by SUN FIRST (2019-01-09 07:16) 

majyo

皆様、ありがとうございます。
本文に追記したことがありますのでご確認ください。
ここまで弱っていたとは自分も気が付かなかった

by majyo (2019-01-09 07:22) 

wildboar

計画どおり完了できた達成感からでしょうか、立派でした。
majyo様の生き方を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
リプライは不要ですよ。
by wildboar (2019-01-09 08:03) 

チャー

追記読ませて頂きました
安堵感!
ここまで頑張ったmajyoさんならではの言葉ですね。 ごめんなさい 涙が止まりません でも この涙は悲しみではありません! 生意気ですが エールの涙です!
ブログにてお知り合いになれたこと嬉しく思います。こちらでは輩に対する毒舌を気持ちいいほど語らせて頂きました スッキリさせて頂きましたよ こういう場があったことに感謝します そして 時折見せるmajyoさんのお茶目な姿 、そして母として婆ちゃんとしての姿 (^^) 私生活では 私と共通点が多々あり より身近に感じ 嬉しかったなぁ〜(^^) 基本majyoさんは お茶目さんな方ですよね それから、それからレモンな生活へのご訪問とコメントありがとうございます ちょっと鼻高になれましたよ^ ^ 食材の話、上野、 娘、息子の話も楽しかったね!まだまだ書きたいこと沢山あります 文字を止めるのが寂しくて 寂しくて 文字を打つ手が止まりません 止めたくない気持ちでいっぱいです
majyoさん 本当にありがとう 以前majyoさんへの告白をお預けしていましたね。ではここで!majyさん大好きだよー ♡
心安らかな日々を残し、死は不幸ではない またまた名言を残して下さいましたね (^^) ありがとう その言葉を信じ エールを送ります
最後は元気いっぱい私らしく(^^)majyoさーん ありがとう ありがとう ありがとう
またね(^^)u
by チャー (2019-01-09 09:22) 

mayu

majyoさんの芯の強さに、心震える思いで読ませていただいていました。
お付き合いいただき、ありがとうございます。
どれほど時が過ぎようと、
繰り返し思い出さずにいられないと思います。
by mayu (2019-01-09 10:08) 

achami

力強く生きていらっしゃるmajyoさんに感服です。
一応ひと区切りと言う事なので・・・
今まで、ありがとうございました。
でも、今後もよろしくお願いしますね。
by achami (2019-01-09 10:34) 

アヨアン・イゴカー

majyoさんのブログからは、二つの事をしっかりと学びました。
majyoさんのことは、間違いなく、知人にも友人にも、親戚にも、話すことになるでしょう。

1.おかしいと思ったことは、おかしいと周りに発信すること。
 決して諦めずに、地道に。
 これは、民主主義を、平和、自由、平等を守るためには絶対に不可欠な
 憲法第十二条にある「国民の不断の努力」でもあります。
2.病に対する堂々とした前向きの姿勢。
  ブログの記事を拝見していて、勇気付けられます。もし、同じ状況になった時の心の支えになるでしょうし、知り合いなどに同じ状況になった時には、majyoさんのことをお話することができます。

 ※自分自身では、延命治療や高額治療は拒否する、と家内に言っていますが、実際自分がその状況にない人間の強がりにすぎないのかもしれません。とは言うものの、自分にその意思があるうちにそのようするように頼んでいます。
 
 いつも、私の友人宛の手紙やメールで締める言葉で終えます。

 それでは、また。

 アヨアン・イゴカー

by アヨアン・イゴカー (2019-01-09 10:52) 

Enrique

majyoさんの正義感の強さを尊敬しています。
病気再発以降余りコメントを入れておりませんでしたが,色々書きたい事はあり忸怩たる思いは常に共有しています。
by Enrique (2019-01-09 10:59) 

アニマルボイス

1度、Majyoブログの最初から読み直してみようかな。
このブログを読んでいると法学部の学生時代に読んだイェーリンクの「権利のための闘争」を思い出しますね。
「法の目的は平和だが、そこに達する手段は闘争である」
なんて言葉、半世紀も経った今でも覚えているくらいです。
by アニマルボイス (2019-01-09 11:27) 

ただよし

病に対し堂々と向かい合っているマジョさんの姿勢に心を打たれ、いのちの輝きを見ました。ありがとうございます。
このブログは市民交流の場となって素晴らしいと思っていましたが、人間とは何かを考える場でもあると最近思うようになりました。
by ただよし (2019-01-09 12:02) 

hirometai

majyo様
追記読ませて頂きました。
状況がこんなに早くなるとは思いませんでした。
今日、新年会でmajyoさんのお話をさせて頂き、自分の最期を迎える時にはこうありたいと言って帰って来たところです。
もっと一杯教えて頂きたかったことはありますが、majyoさんの記事を再度読ませて頂いて行きたいと思います。
どうぞ、ホスピスでゆっくりとなさって下さい。
馬橋からお見守りしています。(^.^)

by hirometai (2019-01-09 14:16) 

makkun

majyoさん!
もう良いよね~話しても・・・・・
私の生まれ故郷へ何回も足を運んでくれてたmajyoさん・・
気に入ってくれてた「ときがわ町」が縁でブログ繋がりになり
政治的考えも近い事を知り大ファンになりました。

「どうしても1度会って話をしたい!」
私の希望を叶えてくれましたね~
感激と感銘と頭がごちゃごちゃになりながらも
短くも楽しい時が流れました。
そう・・・
その時はまだ再発してませんでしたので
ブログでmajyoさんの告白記事に仰天・・
以降の記事の立派さに「俺には真似出来ない」

私もmajyoさんと知り合えた事は「自慢」
自信を持って知人へ話が出来ますし
故郷の同級生の数人には話し済みです。

今でも・・・
たった今でも・・・
私が坊主頭の16歳の頃から行ってた大塚の寿司屋さんへ
お連れして大騒ぎしたいですよ~(@^^)/~~~
http://otsukatimes.com/171003sushitsune.html/

私より1歳下の妹のようなmajyoさん!
ゆっくり過ごすのがホスピスかも知れませんが
「そんなに元気なら出てって~!」と言われるように
いつものスタイルでお過ごしなされて下さいね~(^。^)y-.。o○

私のひとつだけの心残りは
あんなに思いが一緒なのに
街宣にご一緒する事が出来なかった事・・
利き足が不自由で身障者の我が身が悔しい。・"(>0<)"・。

by makkun (2019-01-09 14:48) 

sarusan

何を書けばよいか悩んでます、ただ長くお付き合い頂きお礼を申し上げます。
野菜作りをされた当時が懐かしくなりました。
by sarusan (2019-01-09 16:34) 

ヒデマル

生きようとしている
樒の陰に眠るのではない

愛した山々の頂に
愛した湖の水面に
愛した人々の笑顔の中に
新たに生きようとしている

現世の肉体の呪縛を離れて
より自由に、より闊達に
好きな場所へ行き
好きな音楽を奏でる

山々を吹きわたる風
雑踏の叫び声
心を寄せた全ての場所で
あなたの存在を感じるだろう

21世紀の宮澤賢治
いつまでも共に居てください

by ヒデマル (2019-01-09 18:44) 

えんや

まだまだ人生マラソンゴール先ですよ!
ゴール目指し頑張って行きましょうよ。

by えんや (2019-01-09 19:23) 

MERRY

毎月通っている鍼の先生が
「死ぬなら癌がいいわ」と以前語ったのを思い出しました。
先生が言うのなら、そうなのかしら、と
その時思いました。
今日、鍼治療に行ってきます。
by MERRY (2019-01-10 09:00) 

奥村

最近ブログを知人から教えて貰い拝見するようになりました。深い知識と洞察に裏打ちされた文章を読むと、普段ボーッとしていていつもチコちゃんに叱られている者としては身につまされます。できる限り長く発信続けて下さい。時間が有れば立ち寄って貴女を身近に感じたいと思います。
by 奥村 (2019-01-17 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。