SSブログ

イラクの少女 [日々雑感]

最新記事で「戦場のたんぽぽ」を書きました。チョコレート募金は娘に頼みました。

鎌田實さんの著書の中のエピソードお知らせしていませんでした。


イラク、モスルで10歳で目の癌になり15歳で亡くなった少女

彼女は癌になつたからこそ日本の支援で治療を受け、

初めて勉強を教わったのです。

それまでは学校に行けなかった。


もうすぐ死んでしまうけれど、勉強は楽しかった。

タンポポの絵のチョコレートは次の子供がまた治療が受けられる


先生ありがとう。私は幸せです。

手紙にありました。


病気に支配されない少女に私は感動しました



雪が降ってきた

501CD438-BE82-4239-8430-B2C1DBF25E5C.jpeg


nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

makkun

一番海苔だ~d(*^o^*)b
今日は物凄く冷え込んでて寒い!
感動=温もり(*^-゚)v♪
今日のmajyoさん記事を読んでると
気持ち・身体に温もりを感じました。
窓からの眺めはチラチラ雪ですか~
by makkun (2019-01-12 12:51) 

チャー

窓から雪ですか♪ 昨日は 暖かな日差しが差し込んでいましたね 天気は猫の目のように変わります 良い事は途絶える事なく 変わらず繋いで欲しいですね
by チャー (2019-01-12 13:28) 

アヨアン・イゴカー

>病気に支配されない少女

何事につけ、支配されないこと、自由は大切ですね。
川崎市は、まだ雨も雪も降っていません。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-12 13:31) 

ただよし

イラク戦争で米軍は大量の劣化ウラン弾を使用し、多くの子供たちが白血病やガンで苦しんでいます。福島では原発事故で子供たちが小児甲状腺ガンに侵されています。子供たちが何をしたというのでしょうか。不条理きわまる現実です。
秩父の山を見ながらの朝風呂。お酒が付けば小原庄助さんですね。いい所のようで良かったです。
私は朝早く仕事を終えて、震えながら家に帰りました。今日は昼間も寒いですが、風呂に入って体を暖めましたので、これから一眠りします。

by ただよし (2019-01-12 14:29) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
雪が降ってきたんですね。
今日は一日中曇り空で寒かったです。

「戦場のタンポポ、変さ値」再度読ませて頂きました。
majyoさんがホテルのお風呂へ行った時の記事ですね^^
その時も思ったのですが、どうして人間は命を奪うためにお金を湯水のごとく使うのに、どうしてって。
僕も15歳でこの世を去った少女に感動しました。
そしてmajyoさんの生き様にも^^

じゃ また明日もお逢いしましょうね!^^
by kiyokiyo (2019-01-12 17:12) 

momotaro

長く生きることが尊い訳ではありませんからね
命ある間に如何に生を味わうか、噛みしめるか・・・でしょうから
イラクの少女も日本の魔女氏も立派ですよね
by momotaro (2019-01-12 18:09) 

ma2ma2

都内も10時頃に雪が舞って、初雪になりました!
秩父の山は少し白くなるかもですね。
by ma2ma2 (2019-01-12 19:18) 

hirometai

majyo様
こんばんは
今日は、明日のもちつき大会の準備で朝から600人分のとん汁を作りました。美味しくできました。majyoさんも食べたらほっぺが落ちますよ。(^^♪ 話だけで残念です。
もち米60㎏洗って準備万端です。途中で雪が降りましたが、今年は、神社の大改修で屋根付きの調理場が出来てラッキー!きっと明日は、良いお天気になります。いつものように。
majyoさんの記事を読むのが遅くなりました。
majyoさんが記事を書かれた頃にこちらも雪が降りました。
冷え込みますが、ホテル住まいのmajyoさんは暖かね。(^-^)
チョコレート募金わかりました。
それでは、また、明日、ごきげんよう!
by hirometai (2019-01-12 19:56) 

トックリヤシ

今日は20℃、小雨が降ったりやんだりの典型的な石垣の冬空です。
世間の現実を忘れて窓の外の景色を見て色々想いを巡らせるのも
たまにはいのでは・・・?


by トックリヤシ (2019-01-12 20:17) 

プー太の父

ニュースで東京が初雪と言ってました。
晴れたら雪景色の秩父の山並みが綺麗でしょうね。
by プー太の父 (2019-01-12 20:20) 

mayu

降る雪 美しいですね
目に映る風景 すべて美しいです
by mayu (2019-01-12 20:49) 

ゆうのすけ

千葉では まだ初雪は観測されていませんが毎日底冷えする日々。
間もなく雪の降る日も近いかもしれません。❄
雪国の方には申し訳ないですが 雪が降るといつも心を洗われる
新鮮な気持ちになるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-01-13 00:05) 

もーもー

日本は、平和、幸せですが
それを、幸せとちゃんと受け止められてるだろうか?
ご飯が食べれて、学校に行けて
勉強出来る
当たり前が、当たり前じゃない所が沢山
幸せを幸せと感じられる事が幸せ
ただ、生きたくても生きられない
悲しいです
by もーもー (2019-01-13 15:02) 

ファルコ84

子ども達のために~
紛争のない平和な世界のために~
チョコ募金の輪が世界に広がるといいですね。
by ファルコ84 (2019-01-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しあわせだなあよい判断でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。