SSブログ

自分が幸せならそれで良いのか? [政治・社会]


C17B3EEE-1F1D-4003-9E31-FC925713ADB3.jpeg


私の生活、昨年の暮れからかなり早送りになっています


だから大事なことは早目に伝えたい


今、とても私自身は心穏やかで幸せなのです


色々な事があり波乱な人生だったけど、全ての事に感謝してその日を待っています


でも、じぶんが幸せなら良いのか?


それを書かなければならない


この寒空の中、家もなく越冬した人達も多い


飽食の社会の中で飢えている子供も


見えないところで苦しんでいるひとたちがいる


どうしたらいいか? 政治でしょう


2019年、選挙イヤーです。私たちに与えられた権利を行使しましょう


改ざん、隠蔽、忖度がはびこり真実が見えにくい


自分の頭で考えて、今だけではなくこれから先のことも考えて


民主主義の砦を守って欲しいです



03927A22-5DAE-4A28-BA7B-D258634C6A0D.jpeg


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 20

kiyokiyo

majyoさん
畏まりました!

今年は春の統一選と衆院2補選、夏の参院選、私たち国民にとってもAB政権にとっても正念場の年となりますね。
そして、わが国を取り巻く外国との諸問題、そして国内の問題など様々なことが山積している年です。

majyoさんの仰る通り、自分の目で見て耳で聞くこと、そして、自分の頭で考えて必ず選挙へ行くことが大切です!
素直に考えれば疑問だらけの政治に気が付くはずですよね。
そう!選挙に行き投票することは僕たちの権利なのですから。
絶対に選挙に行きますからね^^
「憲法改悪」を阻止してやります!

majyoさん また明日お逢いしましょうね^^
by kiyokiyo (2019-01-16 14:39) 

hirometai

majyo様
こんにちは
今日は、連れ合いの診察に行ってきました。塩分控えめにの忠告で異常なしの結果にほっとしました。(^-^)
風が強いです。
majyoさんが心配されますように、表面に出ない事実が多すぎます。教えて頂きました。今は、見極めて考えるようにしています。
民主主義 幼い頃から教わってきましたが、どうにもならないもどかしさも感じます。何とかせねば
majyoさんが穏やかに毎日を過ごされている様子に自分も幸せな気分になります。今日も夕焼けが綺麗でしょうね!
それでは、また、ごきげんよう!
by hirometai (2019-01-16 14:43) 

トックリヤシ

政治家ともなれば自分のことのほかに
国民市民の幸せを考えなければいけないのに
近頃の彼らは市民国民をないがしろにして自分の幸せしか考えていないような・・・。
今度の選挙ではそんな奴らを総トッカエしましょうよ。


by トックリヤシ (2019-01-16 16:17) 

MERRY

はい、選挙、行きます!
by MERRY (2019-01-16 17:08) 

momotaro

「自分の頭で考えて、今だけではなくこれから先のことも考えて
民主主義の砦を守って欲しい」

そうですね、切実ですね
確と受け止めます!
by momotaro (2019-01-16 18:24) 

ma2ma2

選挙は今まで欠席したこと無いです!
何故行かないで遊んでいるのかが判らないですね。
by ma2ma2 (2019-01-16 18:33) 

チャー

日本は今、踏ん張りどころです!裏表、闇の政治をあからさまに知ること出来ました 審議するのは国民しかいません 全ては自分に返ってきます 力を合わせていかなければいけませんね (^^)
by チャー (2019-01-16 18:41) 

のべる・K

果たして、自分だけ幸せでいいのだろうか。私も時々考えます。
確かに、こうしている間にも、困っている人や苦しんでいる人は大勢います。
みんな幸せになれるのか?自分ができる事は何か?なかなか難しいですね。
by のべる・K (2019-01-16 20:10) 

八犬伝

なくなってしまった民主主義
今年こそ、取り戻さなければいけません。
絶対に、やりましょう。
by 八犬伝 (2019-01-16 20:50) 

tochimochi

いつも弱者の事を慮るmajoさん脱帽です。。
今の政治を変えるためには一票の行使しかないですね。
もちろん分ってます。
by tochimochi (2019-01-16 21:32) 

ちゃりんこ

誰もが暮らしやすい国に~
街宣で選挙に行くように声出しています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
改憲阻止 魔女も一緒にです。(少々アレンジして手作り)
20日新宿のデモも魔女も一緒に~

by ちゃりんこ (2019-01-16 22:22) 

gonntan

1票しかないこの権利をなぜ使わない?っていつも思います。
今、自分の頭で考えて行使して欲しいですね。


by gonntan (2019-01-16 22:31) 

足立sunny

小池劇場の上演失敗みたいな前回衆議院選挙のような形にはならないでしょうが、野党共闘が必ずしも機能せずすっかり支持を失ってしまった旧民主党系対自民、公明の図式では、参議院2/3割れが実現できるかも怪しいと自分は思っています。自民&安倍総理批判票よりも、他の候補の賛成票の上積みが少ないとすれば、議席は微差しか動かないと。
自分は自民党&候補に票を投じたことは一度もありませんが、多くの人が票を入れない野党側が弱すぎますね。
by 足立sunny (2019-01-16 22:34) 

Jetstream

同感です。今の日本は「自分の立ち位置、つまり利害」で投票行動をして自分たちの国を劣化させていると感じます。国民は利害・偏狭なイデオロギーでなく「こうあるべきであるというか価値基準」を考えて選択してほしいと願ってます。とにかく今の政治社会の現状に終止符をうつことが必要だと思います。
by Jetstream (2019-01-16 22:58) 

ただよし

今年は4月の末から5月にかけて10連休となっています。母子家庭のお母さんは「小学生の子供が給食がなく、自分はカレンダーどおりには休めなく困っている」と話していました。
世界的な経済学者の宇沢弘文氏は「経済学は人間の幸せのためにある」が信念の素晴らしい人でした。
資本主義は本質的に不平等であるから、それを正すための制度や政策が必要である。「社会的共通資本」である医療・教育や水道・鉄道・郵便などは利益を追求する分野ではないと指摘していました。
社会的な規制を取り払い、儲かるためなら何をやってもいいという新自由主義を徹底的に批判しました。
いま人間が幸せになるための経済学が必要とされています。
by ただよし (2019-01-17 07:34) 

majyo

おはようございます。たくさんのコメントありがとうございます。
もちろん当ブログにおいでになる方はわかっていらっしゃる方ばかりですが、これから読む方もいます。
既存メディアしか接していないと判断を誤ります
選挙イヤー、老婆心ながら書きました。
by majyo (2019-01-17 08:43) 

eco

昨日のテレビ番組「探検バクモン」で、
政治家になりたい高校性の発言に、今を変えたい熱意が感じられ、
そんな若い人たちが、きっと!
majyoさんの望む政治を、作ってくれますよ。
楽しみに、見守って下さい。

by eco (2019-01-17 10:58) 

mayu

人に抜きん出たいから政治家になる
そんな人ばかりじゃ困りますが
品性のない人が目立ちますね
これから変わっていってほしいものです
by mayu (2019-01-17 11:03) 

えんや

生活が苦しい、、、原発被害はいやだ、、、
夢を持てないとテレビなどで若い人は言うがそれで終わりかよ
もう少し利口になってもいいじゃないって思います。
自分の頭で考えて参議院選挙に反映させて欲しいですね。

by えんや (2019-01-17 17:25) 

ファルコ84

今年の選挙も貴重な1票を大事にしてほしい
大事な未来がかかっているんですから。
by ファルコ84 (2019-01-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。