SSブログ

土日と雨、引き続き雨だが・・・・ [政治・社会]

公示後初の土日は雨だ。雨と言うよりもう一足早い冬が来たようだ。
私は外へ行くのは止めた
細野豪志来る!の縦カンに心が動いた。
立憲民主党のプラカを作って、野次ろうかと思ったが、風邪でも引いたら目も当てられない
もう、希望の党がどうであろうと
いま、立憲民主党は勢いがある。


Twitterより 枝野代表の言葉をチョイスした。
誰もが演説を聞き、感動したと言っている。
そうだろうなあ

少しご紹介したい


新宿東南口での街宣


s-lkhfdsa.jpg


10月14日18:15分現在、寄付をして頂いた方922名、総額17,041,497円集まりました。寄付を始めてわずか一日半です。本当にありがとうございます!!心から感謝申し上げます


「このまま安倍政権が圧勝すれば、残業代を払わないという無茶苦茶な残業代ゼロ法案の準備ができあがっている。 方向は逆です。サービス残業、ブラック企業をなくす。労働法制をしっかりと適用させる。長時間労働を規制する。そして派遣法を強化をしていく



「政治を変える力は、国民一人ひとりの生活の中に、地域の中に、現場の中にあります。道は険しいのかもしれません。しかし私たちは、この戦いから逃げません。立憲民主党だからこそ描けるビジョンを、国民に問いかけたい。」




「権力を縛っているルールを、権力自ら破ってしまっては、その権力に正当性はありません。こうした政治を許してしまっていいのか。 これまでの政治は、勘違いをしている。国民に知らせない、隠す。国民を統治する対象だと思っているんじゃないでしょうか



「安倍さんは自己責任を強調してきた。でも、自由な社会のためには公正・公平なルールが必要なんです。自己責任だけで自分の力だけでは生きていけない。それは政治の放棄です。個人じゃどうにもできないときのために政治があるんです。




「夢すら持てない若者が増えている。人口が減っている。これからの社会を誰が支えていくのでしょうか。借金しないと進学できない、こういう人が圧倒的に増えている。生活が苦しい。意欲のある子どもたちを学ばせる。これが日本の社会を作るんです



分断が進んでいます。でも時代に合わないです。強いものからひっぱりあげるのは限界。貧困が進み、格差が拡大している。21世紀には新しいモデルが必要なのです。」


新宿東南口街宣の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VHYTrZTYQ18


もし立憲民主党が躍進したら、それは共産党の援護射撃が大でしょう。
野党共闘と言い続けてきた市民の期待に応え、候補者取り下げてくれたからです。
大人の対応の志位さんの英断に、心から感謝したい。

私は今回は共産党に入れます。

自民・希望・共産党の3候補ですから




nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。