SSブログ

これからやるべきことは・・・・ [政治・社会]

 

今回の選挙では改憲勢力が2/3を超えた。
いずれ、発議されるかもしれない
反対の私は少しは勉強しなくては、と本を探したが見つからない
とうとう見つけた。ベッドの下の引き出しの近くにあった。ついでに老眼鏡もあった。


東京新聞政治部編 630円
問題点も書いてありわかりやすいです。

s-9784167900816.jpg


96条

この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。


さあ、ここまでいくうちに誰にでも説明できるようにしなくては
そして、良いリーフレットを探したい


下記の図は 今回の議員当選者からのアンケートを集計したものだが(毎日新聞)

2/3には届いていないが、それでも危険は多い
これからやるべき事は、9条改悪阻止だと思っている


s-314674.jpg



学生時代にこれだけ勉強したら、ちゃんと学校に入れたのに

まったくしない。変われば変わるものだ。

おいおいこんな書き込みが増えていきますが、どうぞ一緒に考えてください。


[exclamation][exclamation]さて、もうすぐかなあ?と思っていた100万ページビューが

昨夜越している事を知った。
これは今朝の6時のものです。
単なる通過点ではありますが、お礼の意味も込めてお知らせです。


kjhgfds.jpg


思えば、最初は友達だけに知らせていたブログですが
あなたの、あなたの訪問でこの数字になりました。
知識もあるわけでなく、共に語らっているブログですが
積み重ねとはこういうものなのですね。
感謝に堪えません。ありがとうございます。

小池代表のように、おごり高ぶる事の無いように
謙虚にいきたいとは思うのですが
最近は、敬称もつけず議員を呼び捨てにしています。ご不快な方にはお詫びいたします。


また日々色々と皆様のお知恵をお借りしながら、何とか次世代により良い社会を渡したく、頑張らないで、しかし気も抜かないで、生活も楽しみながらやっていこうと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


マジョ


nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。