SSブログ

人権の森 [アウトドアー]


これは前にもご紹介したファシズムの初期症状です

s-lkfdsa.jpg


今の政治と似通っていませんか?
その中で最近人権が危ういと感じています。自分たちの仲間の人権は必要以上に守り反する者たちは微罪や必要ないのに長期拘留します。沖縄の山城さんなど・・・・


たとえばカゴイケ氏は、補助金などを不正に申請しましたが、最終的には役所が動かなくては認可されません。過大なる忖度か?
そして出しては困るのか? まだ塀の中です。堂々と国会で証人喚問に応じたのに・・・

人権は危ういと感じています。

その人権の元となるハンセン病については、ここでも何回か書いていますが

どうせ散歩するなら、人権の森へ行ってみようと出かけました。


国立ハンセン資料館です。場所は東村山にあります。



こちらに3時間ほどいましたが、毎回時間が足りません。
最低限の衣食住は賄われましたが、自由のない生活
私には想像できませんが、散歩して資料を見ながら人権について考えました。



納骨堂です。延べ3442人の患者作業によってつくられました。
開園以来の物故者は4085人(平成22年現在)

s-IMG_3524.jpg


尊厳回復の碑

s-IMG_3526.jpg



けやきの丘 高松宮お手植えの楓があります。
元は高松宮記念ハンセン資料館でした。少し丘になっています。
s-IMG_3528.jpg



36万㎡の園内はコミニテイーです。宗教施設もあります。
真言宗、日蓮宗、カトリック、そして神社です

s-IMG_3533.jpg


右手にマリア像がありますね。教会です

s-IMG_3534.jpg



昭和9年に造営された永代(ながよ)神社です。
患者の宮大工と共にすべて入院者で造りました。

s-IMG_3538.jpg



全国には14か所のハンセン病療養所があり1584名入所しています。
多摩全生園は191名(平成28年現在)
ある程度自由には歩けますが、立ち入り禁止の場所も多く
プライバシーもありますから、写真も神経使います

s-IMG_3540.jpg



遠目に居住棟を眺める
s-IMG_3531.jpg


資料館の中は撮影できませんが
「病気や障がいを抱える子供たちの手形を世界へ」の
イベント開催していました。この絵が素晴らしかったです。
そして絵具は日本理化学工業という会社が作っているものですが
この会社は7割が知的障害者とか


福祉施設で大事に面倒を見てもらう事が幸せではなく
働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするとお坊さんから教わったそうです。

s-IMG_3541.jpg




館内は毎回初めて見たと錯覚すするほど多くの掲示物がありますが、
私が必ず寄るのは入所者のインタビュー映像です。

今日は平沢保冶さんを見ました。30分です。
講演活動もされていてテレビで見る事もあったかと思います。
お母さんとの別れの話が涙を誘いました。
この写真はネットからです。

s-002_3.jpg


もう皆さん高齢になりました。自由は勝ち取りましたが
社会復帰は限られた方だけです。
国の政策の誤りで、自由ははく奪されました。







nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。