SSブログ

今年から来年の予定 [日々雑感]

お正月も2日となりました。昨日は朝に息子が妹のところへ行き
正月料理をもらってきました。もう20年くらい実家での新年会でしたが
わけあって今年は中止、取りにおいでよと言われていたのです。
私がまだ本調子ではないと気遣ってくれた妹です。

孫たちとパパは九州へ帰省しています。娘だけが来ました。


夜寝る前に新聞読んだら今年の予定が書かれています。


s-1514878972803.jpg

わかっているようでわかっていないなあ

10月の臨時国会で憲法改正の発議がされるようです。
ああ・・・時間が無いですね
2019年春には国民投票? ああ嫌だ!

こちらの今年の予定なんてまったく立っていない。

日一日こなす事しかない。
しかし、加計ありきではありませんが、もうゴールを決めて
まっしぐらです。
新天皇が即位する頃には、9条なし崩しの自衛隊加憲となるのでしょうか?

こいつぁ 春から ていへんだぁ~
ビール&ワイン気分も吹っ飛んだ!



昨年はなんとなく厄難を感じましたから

今日は厄落としの神様のところへ行きました。多分40年ぶりくらいの神社だと思います。
憲法改正のポスターがあったら引き返そうと思いましたが、ない?
それで列に並びました。たくさんの人です。30分くらい並んでようやく拝殿へ
そしてお参りしました。
ここは、京都の伏見稲荷神社が分詞されたところです。



東伏見稲荷神社

s-IMG_0004.jpg

屋台もたくさん出ていてにぎやかでしたね。

さてどうしようと考えて、石神井川を上ろうかなと考えて歩きましたが
すぐに暗渠に入り、川もきれいではありませんから(サギ&カモがいました)
青梅街道を下りました。
途中、お腹がすいてファミレスで食べて歩きましたが

懐かしい場所に出ました。



二つの街道の分岐にある地蔵尊
アノラック着ています

s-IMG_0005.jpg


ここは戸建住宅販売で何か月か通ったところなのです。

橋場の地蔵尊です。
青梅街道と東京街道という古い街道の分岐点なのです。古道ですね


そして、十数棟の戸建て住宅をようやく見つけました。

懐かしかった・・・・


s-IMG_0007.jpg


あれから20年は経っていないけれどそれなりの昔です
1号棟が事務所になっていましたから間取りは覚えています。
奥の住宅の二階から富士山が見えましたが、今は無理でしょうね

あの頃金利はどのくらいだったのだろう

まだ返済していないかもしれない。

今はゼロ金利だけれど、確実に収入が約束されているとは限らない

若い人が家を買わないと言われているけれど

無理だよ。不確実性の時代なんだもの


歩けばどこかの駅へ着く。バスもある。

東京散歩は気楽です。久しぶりの足慣らしでした。





nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。