SSブログ

私がビッグイシューを買うわけは・・・ [政治・社会]

私がビッグイシューを買うわけは


最新号

s-kojhuygt.jpg


30年ほど新宿区に住んでいました。そしてその頃は毎日10キロほど走っていました。

走る場所は広い公園やロード
その公園にはたくさんのホームレスの人たちが住んでいました、
ビレッジです。公園にはトイレもあるし水場もあります。
テントや段ボールがあれば暮らせるのですね。新宿駅からも流れてくるのです。


美しいはずの公園では昼間からバクチしている人もいるし

酒盛り宴会もしていました。本当に嫌でした。
でも、中には迷惑かけていると思ってか掃除して挨拶するホームレスもいます。
こちらも挨拶は返します。


忘れえぬ二人のホームレスがいました。


[位置情報] 一人はナイキくんと呼んでいました。

ナイキのコートを着て、近くの小さな児童公園をいつもただ歩いているのです。
決して椅子には座りません。
在る時、なんの仕事をしているのかわかりました。
雑誌の大きな袋を下げていたからです。
そして夜遅くに公園を通ったら、そのナイキくんの寝る場所がわかりました。
ジャングルジムの下です。もう遅いですから誰もいません
彼なりに、迷惑かけない事を信条していたのでしょう
かっこいいおじさんでした。


[位置情報] もう一人は別の公園です。ここは主に朝のワンちゃん散歩です。

広い場所ですからリードを外して遊ばせたいと仏心を出すと
うちのチビはもう私のところへは戻らず遊びまわっています。
そんな時、一緒にいつも探してくれるおじさんがいました。
チビちゃーん! 出ておいで~ととても親身でした。
そして時間があれば公園の掃除です。
テントとも言えないバラックの家は、建物の後ろ側で目につかないところです。
チビを探しておじさんの家を見た時は胸が詰まりました。


あり日のチビ
s-IMG_0220.jpg


そのおじさんと埼玉引っ越し後に出会った時があります。

少し小ざっぱりしていました。おじさんはチビちゃん元気かい?と聞きます。
そして世話する人がいて生活保護を受けられて今アパートにいるんだよと教えてくれました。
とても嬉しかったです。


[位置情報] これは自立型のホームレスではありません
私たちは哲学者と呼んでいました。乳母車の様なものに所帯道具を積んでいます。
彼のところにはベンツが来ると噂でしたが、私も一回ベンツをみました。
どこか良いところの人なんでしょうか? 本当に哲学者のような風貌です。


良い事ばかりはではありません。
ホームレスからみるとワンちゃん散歩などしている人は許せないのでしょう
匂いがあるからかチビは近づきます。
ぶっ殺してやるぞーと脅かされます。怖い人もたくさんいました。

色々な人がいますが、いつも意欲のある方は行政やその他が手を差し伸べてくれれば良いのに
そう思っていました。

ギリギリで生活していれば、病気や失職などですぐにホームレスに転落してしまいます。

自己責任と言う名の切り捨ては、今の時代誰にも起こりうることです。


[位置情報] 札幌で生活保護を断られて、姉妹二人が亡くなりました。

https://nikkan-spa.jp/231222
電気も水道も止められて冷蔵庫には何も無かったのです。
凍死でしょうか
これが日本の現状です。
困った時はお互いさまと、思う気持ちがあると良いのになあ
もちろん生活保護には不正受給もありますが、割合は本当に少ないです。


ビッグイシューは350円、半分が販売者の取り分になり生活費の足しになります。

見かけたら購入してくださると嬉しいです。
雑誌の内容もとても良いですよ


原発関係の記事です

s-ksaoi.jpg


長くなりました。読んでくださってありがとうございます。




nice!(51)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。