SSブログ

裁量労働制の問題点 [政治・社会]

冬季オリンピックで日本選手が続々メダル獲得しています。
選手によってはちょっぴり悔しい? とにかくホッとした。色々でしょう。
ライブで見ることは少ないのでニュースで知るだけですが
それぞれに血のにじむような苦労をしてきていますから素直に喜んでいます。
もちろん、入賞やそれ以外の人も胸を張って欲しい。


4年に一度のオリンピックですが
いま、日本は連日の国会が開かれています。
これがすごく重要なのです。
それなのに、NHKのメインニユースでは伝えていないらしい。
私も観ていません。これっておかしくない?

それも政府が誤報のデーターを出し、それによって何時間も審議して
結局間違いとわかった事もありました。

アベ政権が出している「働き方改革」です

それに立憲の枝野さんが質問していますが、これは必見です。
動画
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47783&media_type=


速記何回か止まりました。紛糾しました
s-3215.jpg



実は大変な事なんだとはわかるけれどうまく説明できないのです。
東京新聞に出ていますが
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018012401001261.html


最近知った言葉、裁量労働が問題運用となりそうなのです。
いわゆる残業ゼロ法案ですが
当初19業務とされていた職種が拡大の恐れがあるようです。
そして過労死にもつながり企業のブラック化が進む恐れがあるのです。


kdsao.jpg



これについて枝野さんは激しく、しかし理路整然と追及しています。
この対象は営業にも広がりやすいとか

これからの若い人たちは本当に大変なのです。
昔、企業は人なりと言われましたが
私も若いころは会社の財産は社員だと言われ感激した事もありますが
いつからか、単なるコストでしかありません。
そうして企業は利益を上げて内部留保、タックスヘイブン? その他です。
企業減税は年々知らぬ間に拡大し、軽減措置も多いですから
払っているのは少ない。どうしてでしょう?

経団連からの献金が自民党へ行くからでしょう
わかりやすいです。


今日知った事があります(^▽^)
故 宮沢喜一さんがどこかで話した事らしいのですが
アベ総理が「がいちてき」と何度も言うので原稿を見たら
「画一的」と書かれていたそうです。
読み違えはありますが、しかしねぇ~
そう言う方が、一度ならずも何度でも間違いは単なるうっかりでは済みませんね。


エラそうに言う私も昨日の失敗を!

妹からもらった母関係の立替金その他の封筒を駅で破りました。
限りなくゼロに近かったのでパスモにチャージしようと思ったのです。
しかしその銀行の封筒はお札の寸法しかなく、破いたらお札まで破いてしまいました。
1万円札と千円札です。

今日取り換えに行きましたが、窓口で一度入金し、清算書もらいましたが収入印紙200円が
貼ってありますね。これは私の負担でしょうね。その他手数料はあるのかなあ
ゼロ金利の銀行が出すはずないですから


nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。