SSブログ

笑っちゃうこと [日々雑感]

国策落語と言うのをご存じですか?
戦時中、国威発揚の為に演じられた落語です

林家三平さんが祖父の正蔵さんの演目「出征祝い」を口演したそうです

寝る前に聴こうと思ったら
https://www.youtube.com/watch?v=HNlJ6XcxXPE さわりだけでした

全編のは無かったのが残念
いつか国策落語なるものを聴きたい。

戦時中なぜこういう落語が出来たのか

平和を願う今だからこそ、再演したのでしょう


その後で 本当に久しぶりに 綾小路きみまろさんを聴きました。


s-81xjYf2qSSL__SL1422_.jpg

その昔、職場でCDを何枚もコピーして仲間に聴いてもらったことがあるのです。
とても喜ばれてみんなでおかしさを共有しました。

それとは別のものでしたが、
あれから40年~ には笑ってしまいました。
そして観客はおじい、おばあにも関わらず皆大笑いしています。
確かにこの年になると身に覚えがあるのです。

いまなら、ウーマン村本ではありませんが
お前たちの事だぁ~!と 言いたいところですね(^▽^)


母が23日(金) とても元気でした。音楽を聴きながら

頭を振っているのです。最後の輝きか?と心配になって翌日も行きました。
何度か書いていますが、もう2か月近く電解水の点滴だけです。
そうしたら 40日ぶりくらいに声を発したのです。
最初は聞き取れなかった・・・・
次に顔を近づけたら、マジョさん声が良いねというのです
意味がわからなかったけれど、由紀さおりさん姉妹の童謡を聴かせていたのです。
後で気が付きました。私と思っていたのかなあ。ちょっと笑っちゃいました。

次に「マジョさん、丈夫だね」と言いました
ありがとう!お母さんのおかげだよと言いました。

今日はもう 何も言わない・・・静かです。

何だかご褒美頂いたような気分ですよ


昨夜Twitterに流した文があります

今日の街宣は手がしびれるくらい寒かったけど、皆元気にトーク,
ビラ配りし,途中イチゴのモグモグタイム、終わってからのコーヒータイム、
また明日から頑張れるよ。


そうしたら ネトウヨ?

ツイートがありました


こんな活動屋に真似されて…カーリング女子代表チームが汚される(T_T)


気分悪かったけれど、どういう人がネトウヨか皆様にわかってもらえるからラッキーと

思う事にしました。キーワード 「もぐもぐタイム」ですよ
こういうの多いのですよ。やっぱ笑っちゃいます(^▽^)


きみまろさんは毒舌だけど愛がある。
それがこの人には無いですね





nice!(51)  コメント(32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。