SSブログ

閑話休題 父の思い出① [日々雑感]

先日、父の事に触れました。9月3日が誕生日だったからです。
父は今から34年前に60歳で亡くなっています。


父のことを一言で言うと
尊敬はしていなかったけれど好きだった

私は受け継いでいる部分がすごく多いと感じます。遺伝子は父が8割くらい?

そしてその母親である祖母に似ていると思っています。


ブログ回りをしていると感じることが多い

音楽って親の影響を受けていますね
私はクラッシックを聴くと良いなあと思いながら 寝てしまいます


父は毎日日本酒の晩酌していました。

私はお燗を頼まれて薬缶の中で温め、熱すぎて増えると一口飲み
足しました。その頃からイケるのです

時間は2時間近く?


父は昔語りも多かったのですが、歌をよく歌いました。
日本全国の民謡であり、浪曲であり、都都逸です
そこではセリフも入ります。
だから私は自分では歌わなくても 多くの曲を知っていました。
当たり前に思っていたけれど、これは父の影響なんですね
風呂場でも唸っていました。
味があり節回しも上手でした。これは似ていない


オカリナ初めてすぐに知っている曲だと暗譜で吹けました。

これはハーモニカを吹いていた父の遺伝でしょう

ブンチヤカとよく吹いていましたね

音楽的センスはまるでないのに、なぜか練習したら
自然と楽譜見なくても吹けるのです


アニメのちびまるこちゃん 最近お風呂で観ますが
父のひろしが風呂で次郎長伝唸ります。
ああ、おんなじだと思いました。


そのお風呂には父の書いたペンキ絵があり
お殿様でも家来でも風呂に入るときゃ みな裸と書かれていました(^▽^)


そんな父の話は、兄弟の中では多分私が一番聞いているでしょう。

いつも隣にいたように思います。話はとても楽しかった。


母はまるで下戸ですから、そんな長い晩酌に付き合えません。
どこにいたんだろう?


父は私を時々飲みに連れて行ってくれました。

新橋の酒場、有楽町のガード下
そして銀座のおでん屋
ビールを飲まなかったのに、なぜか新橋のミューヘンにも連れて行ってもらいました。

♪ 行こう 行こう 火の山へ~とジョッキ片手に歌ったこと
鮮明に思い出します。


他の兄弟はそういう事あったのかなあ?

お酒好きでしたから、古くからの知り合いの医者は肝臓を疑い
もう末期だと終末病院へ入れられたのです

5人のうちでその父を受け継いだのは長男と私ですね
すぐ下の弟は飲めませんし、他はたしなみ程度です


父は人の為に尽くす人 ただし誤解もされます。我が強いかなあ
母はやってもらう人私と妹はお母さんは「姫」だねと言いました。

多くの役職していましたが、上が好きな人でした。

大まかに分けるとそんなところでしょうか


私の子供たちと

s-1536306263340.jpg


たくさんあり過ぎますから、今日はこんなところで・・・
時折書いてみたいです。




nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。