SSブログ

国民の三大義務 [政治・社会]

秋篠宮さまの発言に世間は騒がしいようです
皇室行事は宗教色も強く内廷費が望ましいと仰ったようですが
私は好意的に捉えていますが、政治的発言と言われる方もいます。
 
憲法に定められた国民の義務には以下の3つがあります
 
 教育の義務 (26条2項)
 
 勤労の義務 (27条1項)
  
 納税の義務 (30条)
 
納税の義務ですが、最近は納得できないです。
 
Twitterより
 
・イージス・アショアを2基導入(6000億円)
・早期警戒機E2Dを9機購入(3480億円)

・1機100億円のF35戦闘機を100機購入(1兆円)
300px-F-35A_flight_(cropped).jpg

・1隻550億円の護衛艦を22隻購入(1兆2000億円以上)
 
その他総理大臣の各国へのバラマキやお友達への便宜供与等
この国が格差社会となり疲弊しているのに
無駄遣いは留まる事がない。
 
[exclamation]少し古い話になりますが明石家さんまさんが言いました
 
戦争への忌避感から税務署で文句を言ったそうです。
 
俺はね、人殺しのアシストしたくて働いてるんじゃない』と。
『こんなもんに金使うんだったら、俺は納めません』って言うて
 
私たちは消費税、所得税、その他多くの税金を払っています
直接に、間接に
 
私は税金が国民の義務だからといつて
いまのこの国に余分な税金は絶対に払いたくない。
 
憲法を無視して、アメリカから高値の武器を買い
東アジアの緊張をことさら高めています。危機を煽って・・・・


防衛省は
望月衣塑子(東京新聞記者)


今日の1面は特ダネ。取材しました。
が国内防衛企業62社に対し、来年度に納品受ける の支払いの2〜4年延期を要請。高額な米国製兵器の輸入拡大で「後年度負担」と呼ばれる兵器ローンの支払いが急増し、国内企業に「返済猶予」を求める異例の事態となっている。


人が生れても人が死んでも発生する消費税
何度か書いていますが、アップ分は大企業への減税となります。
分母は変わらない。
 
私は10%まで生きられない
では、良いか!
良いわけないよ。
 
10%のほうがわかり易いとかいう芸人がいたけれど
自分さえよければ良いのだろうか
 
こんな国に税金払いたくない! この思いが最近特に強い

nice!(67)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。