SSブログ

障がいは社会の側にある [日々雑感]

私がブログを始めてからもうすぐ5年になります。
最初は友人のみのお知らせですから日に4.5人の訪問者と言うところでしょうか
半年間はそんな感じです。
その後、カテゴリーを一つ削除してソネットブログに入りました。
 
私は2つの事を知らなかったために長い時を回り道してしまいました。
その一つはサイコパス
これは時折書きましたから、どういう人がそうであるかわかって下さった人も
多いと思います。
政治家や実業家、その他社会の上層部に居る人が多い
日本はそういう人たちに席巻されています。
詳しくはお調べください
 
そしてもう一つ
それは発達障害の一つであるADHDの事です。
本人の息子がその障害を自分で見つけたのです。
その時は本当に驚きました。ピッタリ!と
不思議な事に、私たちは喜びました。良かったねと
 
カテゴリーにありますからいつか読んでください。
なぜこのカテゴリーを書かなくなったのか
それは私たちは これは障害ではない。個性だと思ったからです
有名な人でも多いですよ。
黒柳徹子さん、さかなクン、その他キラ星のごとくいます。
能力凸凹型と思って頂ければよろしいと思います。
 
誰にでもある無くす、壊す、忘れる、飽きる、整理整頓が出来ない
万能型のように普通の勤めがしにくいのです。
しかしそれが極端なものですから、ずっとだらしがない。努力が足りないと
愚かな母は責めていました。
 
二人で話しても最初は面白いのですが、最後に頭にきてしまいます
自分の生活も碌にで出来ないのに、いう事だけは一人前、いやそれ以上と
そうです。政治や社会を語らせても真理をついているのです。
 
6年前に私は岐路に立ちました。
2.3年の間、鬱の為に私と話をしなかった息子と話し始めて
次から次へと私の話を聞いて分析し、どうしてそうなったのか解説するのです。
心理学を学んだわけではないのにカウンセラーです。
私は救われました。
40年も長い事わからなかったことがその日を境にパズルが解けたのです。
 
彼は障害者資格を取るために精神科へ行きましたが
その医師はレベルが低すぎました。ただ精神学を習った人と
自分で考えている人間の差に驚きました。
そうです。考えるのが大好きなのです。
 
しかし社会はそれを認めない。
障害は社会の側にあるのです
カミングアウトした彼に対して、あるコミニテイーでは罵詈雑言もありました。
どんなに良い事を言っても、お前の様な人間が偉そうにとなるのです。
まあ、以前のわたしと同じですね
 
彼といつも話すようになってから私は変わりました。
私もイケイケの自己責任論に立つ人でした。
人を地位や収入で位置づけしているところもありました。
弱者に対しても、努力が足りないからだと思う時もありました。
いつからかはわかりませんが、彼の話が自然と頭に入り
ブログでも自論書きましたが、時に言われました。
俺の言っている事、よく書いているねと
私はそういう事を学んだのではないのです。彼のいう事を聞いているうちに
自分の考えに自然になったのでしょう。
私が彼の教え子と思って間違いないでしょう。
 
ADHDは個性である
それは本人が思う事で、社会が 個性なんだから言い訳するな!
そう言うものではないのです。

発達障害にも色々ありトラブルメーカーもいます。
彼が欝の人のカウンセリングしてあげた事があります。
医者でもわからなかったアスペルガーである事を言い、それは後に医者も認めたのです。
しかし、見事にやられました。そういう人は避ける事も必要なのです。
とても難しい問題ですが
障害は社会がつくる。その言葉を覚えておいてください。
kyousitsu.png
 
6年ほど知的障害者の訪問演奏に行きましたが、私は楽しかった。
あの子たちはいまどうしているのかなあ
素晴らしい作品も作りますよ。それにいう事が面白い

人は優劣をつけるものではありません。
一人一人が大切な何かを持っているのです。
だから、差別は大嫌いなのです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

nice!(57)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。