SSブログ

沖縄の不思議 [政治・社会]

沖縄の基地問題は日本政府の課題である。
しかし、沖縄の仲井間知事はこう言った。
安倍内閣の沖縄に対する思いが、かつての、どの内閣にも増して強いと感じた」と
そして、三顧の礼で感謝している。そう言ったのだ。
知事としてはそうなのかもしれないが、途中経過やいきさつがわからない身には、ええっ?という感じがしてならない。
補助金を格段に頂いたら良いの?
基地を沖縄から無くす事が究極の目的ではないの?と
今回の約束は10年以上前の沖縄に対する補助金に匹敵するらしい。
私は、知事の立場もわからないではない。
でも、歴代政権と渡り合っていたのは、基地の廃止・並びに縮小では無かったの?
なんだかこの構図は原子力に似ている様な気がする。
結局、長期的ビジョンよりは、今が幾らか良くなるという方向に
持って行きたいのかなあ・・・・・? 補助金を多くもらいたいのかなあ?
とても空しい。
安部政権は、小手先のような気がする。
特定秘密保護法案の反対が多く、支持率が下がれば
テレビ出演しているし、昨日は靖国参拝を強行した。
しかし、しかしである。
国民のため、国の為を考えればおのずとその行動には
縛りがあるはずなのに、暴走している。
年末に入り、気楽にいかないこの国の行方に
無力なマジョは苦慮している。
靖国問題はいずれ書きたい。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

momotaro

素朴な疑問の提起、いいですねー
膝と肋骨はもうすっかり治ったのでしょうね、若そうだから
by momotaro (2014-10-01 16:52) 

majyo

momotaro様
遅れてのお返事ごめんなさい。あの冬の夜に転んだ事件ですね。
マジョは若いと言っても一応60代半ばですがまあ元気です。
沖縄は、皆さん頑張っているのに、どうして内地ではその声が伝わらないのでしょう。マスコミは偏向していると思います。
政権に都合の悪い事は出ない。

by majyo (2014-10-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

現場検証天空のパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。