SSブログ

一夜明ければ・・・・怒り心頭 [政治・社会]

一夜明ければ、もっとすごい事になっていた熊本地震

大分の弟に連絡したら大丈夫だけれど寝られなかったと
宮崎の娘婿の実家は、初めて携帯の地震速報を聞いたとか
怖かったそうです

これは終わりではない。まだ続くもので被害も時間とともに拡大している
次から次へと悲しいニュースを見ます。今夜から雨?
どうぞ、これ以上の被害が無い事を祈りたいです

テレビも新聞も読むひまがなく
多分、皆様の方がご存じでしょう
災害は、人智の及ぶところではありません
コントロールできなくなった原子力と似ています

私が気になったのは 川内原発に異常はありませんという放送でした
すぐに止めるべきです。

止めたとしても、そこに燃料棒はあり、危険に違いはないのですが・・・
-
proxy.jpg

アベ総理はいつこの地震の事を知ったのでしょう?
9時26分の地震に対して

10時半ころ、Twitterで 福島第一原発の作業の方の表敬訪問を
伝えるものを流しています。写真入りで


これは、誰かが代りに流したのかもしれませんが
とんでも無い事です。
1時間も知らなかった? それで済むの?

マイクの前に立った時、真っ赤だったと言うツイートも入っていますが
夜ですからお酒は飲むなとは言いませんが
お気楽です
会食の相手は稲田朋美と聞いていますが、それも 別にぃ~
そこまで言わないけれど 嫌いな人だなあ 似合いだけれど・・・・・

しかし、
順次原発再稼働をもくろむ今の政権がこの時とばかりに

でましたー

菅官房長官が

15日の記者会見で、熊本地震に関連し、大災害時などの対応を定める緊急事態条項を憲法改正で新設することについて「極めて重く大切な課題だ」と述べた。「憲法改正は国民の理解と議論の深まりが極めて重要だ」とも語り、慎重に検討すべきだとの立場を示した

地震があっても知らずに会食していたのに、こういう時だけは言うねぇ。 渡りに船なのです
ナチスに学ぶ?

私は午前中に畑
そして午後からは明日の街宣の為に 新しくプラカを作り(日本は地震国、原発再稼働反対)
そして原発再稼働
 賛成か・反対かのシール投票を作った。表関係はすっかり忘れていることが多い

紙も少なく、インクも無いので買いに行き、その他必要なものをそろえた
明日はいつもの街宣とは違う
この国の将来がかかっていると思うのだ

そして、ブログでの義捐金情報もあるので月曜日には送りたい
駆けつけられないから出来る事だけはしたい

nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 34

トックリヤシ

選挙の為に、この時とばかりに点数稼ぎを・・・
「さすが~、よくやってるよ」と見る人、多いんでしょうね~。
だけど、今までの事を考えると、
どうしてもそういう動きに見えてしまうのです。。。


by トックリヤシ (2016-04-16 18:27) 

てんてん

コメントありがとうございます。
2016年熊本地震
4月14日の地震に追い打ちを掛けるように16日午前1時25分頃、更に大きいマグニチュード7.3の地震が・・・
阪神淡路大震災と同規模だそうです。
余震は、1週間くらい続くそうですし
暴風警報 大雨,雷,洪水注意報 波浪注意報も
被災地が心配です。
震源地は、北東に移動しているのが不気味です。
このまま別府-島原地溝帯を北東に移動すれば
まさか 南海トラフ巨大地震の始まり?
そうでないことを祈ります。
by てんてん (2016-04-16 19:09) 

シルフ

「川内原発に異常はありません」確かにテロップが出ていましたね。
私もものすごく気になりました。そうまでして、再稼働を守りたいのかって。最近はあちこちの原子炉が再稼働しております。大阪でも泉佐野に大学の研究用の原子炉があるってこと初めて知りました。南海大地震が勃発したら間違いなく放射能漏れするでしょうね。
コレだけ頻繁に地震が発生する国なのに、安全性は100%大丈夫なんて国もよく言えたもんです。停電したらどうするの?自己発電に切り替えるから大丈夫?じゃフクシマは?過去の教訓が全く生かされていないですよね。
by シルフ (2016-04-16 20:12) 

もーもー

お祝いのお言葉ありがとうございます(^^)熊本の地震を思うと胸が詰まります
これ以上の犠牲者が出ない事を祈りたいですが、無情の雨、ほどほどにして欲しいです、自然には人間は無抵抗です( ; ; )
by もーもー (2016-04-16 20:13) 

majyo

トックリヤシ 様

被災地への思いより、またかよ~と思ったのではないでしょうか
菅さんなんて、この時とばかりに
緊急事態法持ち出すあたり、選挙の為の政治
改憲の為の政治ばかりです
でも、テレビは良いところ取りですから
しっかりやっていると思う人もいるかもしれません


by majyo (2016-04-16 21:28) 

majyo

てんてん 様

4月14日は熊本駅頭だけ写されていて、ここまでとは思いませんでしたが
今朝のニュースで九州全域に地震が起きていて
これが本震と知り 仰天です
余震があるかも?とは言われていましたが
阪神と同規模なんですか

震源地が北東に移動している・・・・・
南海トラフ
ああ、私にはわからないことが多いです
もちろん名前だけは知っているのですが
道路も山も、怖いですね
孤立している地域もあると聞いています
避難所にいても、ゆっくりできないと思います
てんてんさんも 気をつけてくださいね

by majyo (2016-04-16 21:29) 

majyo

シルフ 様

私も先ほどテロップでみましたが
昨日あたりは音声で言っていました
思わず止めろーとテレビに向かって言いましたよ
再稼働はこの政権にとっては動かしがたい事
高浜は差し止めになっていますが、それとてその後の判決はわかりません
大阪にもあるのですか?研究用原子炉が
京都にもありますよね。小出さんがいたところ
南海大地震があったら アウトとなります

今だけ安価でも将来的に保管する事を考えればものすごく高価なエネルギーなのに
そして「原発ホワイトアウト」のようにテロがあればおしまいです
福島を考えればわかるのに・・・・
起きてからでは遅いのですよ。

by majyo (2016-04-16 21:30) 

majyo

もーもー 様

大変な時の旅行ですが、お子さんたちのプレゼントですから
しっかり楽しんできてください
大きな共同湯の西の河原とか大滝の湯も良いですよ
お店も多いし、試食のお饅頭は1つくれます
のんびり湯につかって来て下さい
私も日帰りでも行きたいなあ

by majyo (2016-04-16 21:30) 

tochimochi

きょう未明の地震が本震だったとか、地震の回数も急激に増えています。
ニュースで見ても被災地の惨状は目を覆うばかりです。
至る所に活断層がある日本列島、明日は我が身と恐ろしくなります。
緊急事態条項、これによってナチスは独裁政権を樹立したのですね。
意識しているのかどうか、どこを向いて発言しているんだと言いたくなります。

by tochimochi (2016-04-16 21:38) 

S北斗

熊本地震・・・被災地の方々の現状を見ると、とても言葉が出ません。ただ、ただ自然の脅威、恐ろしさをまざまざと見せつけられて・・・。
災害は、忘れたころにと、本当にその通りです。
いたる所に活断層がある日本、海に囲まれた日本、地震大国日本・・・戦争に貢献するお金があるなら、天下りの外部団体を作る無駄なお金があるなら、仕事をしない国会議員に払うお金があるなら・・・防災対策に使って欲しい。かけ声だけの対策は役立たず。自然の脅威に人間は無力。
by S北斗 (2016-04-16 21:56) 

八犬伝

安倍なにをやってるの。
被災地にも行かずに
仰る通り、川内原発は直ちに止めるべきです。
それが、人の道です。
by 八犬伝 (2016-04-16 22:03) 

mayu

地震、コワイです。原発がまだ動いているなんて!!!
by mayu (2016-04-16 22:04) 

ただよし

20年ほど前から地球は地震の活動期に入っています。スマトラ島沖巨大地震 (2004年)東日本巨大地震 (2011年)などプレートの潜り込み・跳ね上がりによる巨大地震です。日本列島はユーラシアプレート・北米プレート・太平洋プレート・フィリピン海プレートがせめぎ合っている特異な地域にあります。そして今回の熊本地震のように断層が全国にあります。
イタリアはヨーロッパの地震大国ですがチェルノブイリ事故後、すべての原発を停止し解体作業に入っています。福島の原発震災後も再稼働を強行する日本は全く異常です。
今回の熊本地震が南海地震を誘発するのではないかという意見が出ていますが、東海地震・東南海地震・南海地震は連動するとも言われており、各地の原発が破壊されれば日本は完全に終わります。
by ただよし (2016-04-16 22:07) 

majyo

tochimochi 様

本当に一夜明けたらとんでも無い事になっていました
今朝は慌てて九州に連絡入れました
地震の回数はすごいです。テレビで地震速報するから
こちらも身構えてしまいます。九州の事なのにガスの栓とか確認してしまいます。

先ほどテレビでもやっていましたね。活断層
まったく詳しくは無いのですが、こちらにも立川断層と言うのがあります
緊急事態条項ですが、通ったらすぐに発令するでしょう
ナチスと同じ、独裁になります。議会も開かれずに思うようにやるでしょう
今、言うべき事ではないですね

by majyo (2016-04-16 22:23) 

majyo

S北斗 様

津波はありませんが、建物倒壊やその他は東日本を超えているような気がします
自然は制御できません
避難生活はお年よりの方たちは厳しいですね。
病人の方はうまく避難出来たのでしょうか?
学生寮の方が圧死されています。若いのに・・・・

戦費拡大して、税金上げて庶民泣かせ
大企業優遇して、課税逃れで海外へ 国家税収を超えています
これが美しい日本の姿です

残念ですね

by majyo (2016-04-16 22:24) 

majyo

八犬伝 様

私が最高責任者と言うなら 福島の作業員の訪問を受けずに
自分から行けーーーと思います
最高指揮官と言うのなら、熊本へ行き泥の中で手伝ってください
それなら人がついていくでしょう
何かあったら遅い。川内原発は今回の地震の延長上にありますから
二度目はあってはならないです。絶対に!


by majyo (2016-04-16 22:25) 

majyo

mayu 様

私は震度4くらいが最高の体験ですが、怖いです
予測がつかない
そして、異常はありませんといい、核の火を消さないのは
もっと怖いです

by majyo (2016-04-16 22:26) 

majyo

ただよし 様

わおっ! 書かれている事 知らない事ばかり
断層が多い事は知っていましたが
要は特異な地域になるのですか

イタリアは立派ですね
チェルノブイリを他山の石としたわけですか
それなのに、日本は欲の塊みたいに
人より金というわけで、40年越え迄再稼働の承認しました
>東海地震・東南海地震・南海地震は連動するとも言われており
さっきてんてんさんが言われた事ですね

わたし、知らない事多すぎる
教えて下さってありがとうございました。感謝です
皆さんも読んでほしいなあ


by majyo (2016-04-16 22:34) 

Jetstream

自然の前には人類は無力です。 日本は地震列島、川内原発は稼働停止すべきです。 福一で対応はパニック状態。 汚染処理、廃炉にもまったくめどが立たない。 再稼働は驕り、反省もなにもない。 マスコミ含め稼働停止への盛り上がりが欠けているのが不思議。 国民も麻痺しているんでしょうか?
by Jetstream (2016-04-17 00:02) 

achami

ホントに無事なのか??
何が無事なのか・・・全てを疑いたくなります。
自然災害は止めようがありませんが、とにかく収まって欲しい。
by achami (2016-04-17 00:46) 

ファルコ84

余震は1週間程続くらしいです、
余震のたびに災害が増えるニュースが流れ
心を痛くしています。
早く地震がおさまることを祈るばかりです。
復興のために少しでも力になりたい。
by ファルコ84 (2016-04-17 01:16) 

majyo

Jetstream 様

あの大きな大自然の中にいると、人の力なんて全く小さなものですね
どんなに文明が発達したとしても・・・
川内原発は異常なしではなく、即時止めるべきです
何かあったら取り返しつきませんから
福島の反省も何もないですね
危ないと思うのは当然です。なぜそれがわからないのでしょう
山も大きく崩れました
原発は全てと言って良いほど海の近くで、山を背にしています
川内も記事にしましたが同様でした。
リスクを低くするという当たり前の事をしないのです。
私たちが思うように、思わない人が多いのでしょうか?

by majyo (2016-04-17 06:48) 

majyo

achami 様

何が安全で、大丈夫か? 人の予測は心もとないもので
楽観してはいけないですね
福島も防潮堤のかさ上げを検討しましたが、お金がかかるという事で
それをしませんでした。
何も学んでいないのです。そこに利益とかを考えるからでしょうか?
日本は、原発は止めなければならないですね
自然の怒りも収まって欲しい。亡くなった方の人数が日ごとに増えていきます


by majyo (2016-04-17 06:48) 

majyo

ファルコ84 様

今回は予想をはるかに超えました
最初のが前震、日を改めて本震とは
仰天しました。
避難者が今日も増えました。 gonntanさんの日田も準備地域になっていました
川もあり、これからの雨で心配です
早く静まる事を願うだけです


by majyo (2016-04-17 06:49) 

toshi

本当に地震は怖いですね。
三月下旬に行った温泉旅館が
どうなっているか気になります。
by toshi (2016-04-17 08:46) 

majyo

toshi 様

ブログ記事は続いていますか?
湯布院は被害があったようです。あんなに美しい街が
別府は私にはわかりませんが活断層の延長上です
本当に、早く静まって欲しいですね
食べ物も水も足らないらしいです
by majyo (2016-04-17 09:12) 

ponnta1351

コメントを有難うございました。
本当に日が経つにしたがって被害が大きくなっていますね。
これからももっと色々分かって来ることでしょう。
自分の身に置き換えてみても、言葉では言い表せない事です。
東日本も復興半ばなのに、今回はもっと期間がかかるでしょうね。

 税金の無駄金を使って高みの見物を決め込んでいる悪い奴らに天罰が下れ!

by ponnta1351 (2016-04-17 11:32) 

のら人

いつどこで大地震が起きても不思議では無いのが日本ですから。
しっかり備えておきたいですね。
by のら人 (2016-04-17 16:28) 

えんや

甚大な被害を発生させてる熊本での地震ですね。
断層自体の誘発もあるのでしょう、一日も早い沈下を願うのみです。
幸いにも、今は川内原発に直接的な影響がないとか、、、でも、でもです
川内原発で事故があったら、交通手段も道路も、、、ダメの今です、安心・安全を図り運転停止をと思うですが、、、?

by えんや (2016-04-17 18:52) 

majyo

ponnta1351 様

こちらこそ、書きにくい内容にありがとうございます
熊本は日々状況が悪化しています
暖かいご飯が食べられて良かったという老人の感謝の言葉を聞くと
辛いですね。本当に自分の身に置き換えてしまうのです
東日本大震災もまだ多数の仮設暮らしの方がいらっしゃいます
プライバシーも無いのです。
寒くて、暑い
人のお金だと思ってこの際豪華な出張する都知事
こんな人に都政を任せてはいけませんね。
開き直っています。このくらい当たり前だと


by majyo (2016-04-17 21:24) 

majyo

のら人 様

地震国だとは思っていましたが、本当に大災害が多く
忘れたころでもなく、記憶の新しいうちに次の脅威です
制御できない自然の猛威に、打ちひしがれます
しっかり備えなくてはならないですね
水とガスくらいかなあ、用意してあるのは
by majyo (2016-04-17 21:25) 

majyo

えんや 様

まだ東北は道半ばです。福島は目途が立っていません
そんな中での九州は熊本の活断層の地震
その後のつながりが無ければ良いと思っていますが・・・・

日々、被災地の酷さを見て、溜息と同時に
川内原発をなぜ止めないという怒りと疑問に立ち
本日、シールアンケート敢行しました。
明日に結果ご報告します
道路も新幹線もダメなんです。避難計画どおりにはいかないのです
原発に何かあったらパニックになるでしょう!
by majyo (2016-04-17 21:26) 

momotaro

原発はホントにやめなきゃダメです。
自然の猛威を知らな過ぎます。
それからオラが国の総理は、緊急の防災会議を招集しておいて、役人?の書いた原稿を読んでいるんだから、全くもって、何があっても使えない人です
by momotaro (2016-04-17 23:53) 

majyo

momotarou 様

気がつくのが遅れました。コメントありがとうございます
地震が無くても事故があれば大変なのに
もう、何を考えているのやら
防災会議で役人の作文読んでいるのですか!
人の事は考えられない人だから
文章も作れないと思います。
国会で大事な話をしているのだからヤジらないでくださいと
言っていました。自分もヤジるの得意な癖に
by majyo (2016-04-18 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。