SSブログ

カットの後は山登り&水汲みおばさん [アウトドアー]

のら人さん 被災地情報は、昨日3つ入っています。水が出始めたようです
お時間のある方はコメント欄で読んでください

また、昨日の再稼働についての基準ですが
どんぐりさんが詳細に書かれています

震度ではなく、ガルと言うので止めてなかったそうです。知りませんでした。
そのような情報が少ないと感じます。合わせてコメントお読みください

---------------------------------------------------------


今日は月に一度の埼玉県小川町へ行きました。連休前にスッキリカットしたかったのです
出る前にショートメールをしたら
途中で、電話が入りました。怪我して入院していると
結局向かって彼のお父さんにカットしてもらいました。上手でした

カットの後は山登りと思っていましたが、行きがけは小雨が降っています
どうしようかな?と思ったら雨は止んでいます
とりあえず行こうと 駅前のお団子やさんで団子を買い
運転しながら食べて、峠へ着いてすぐに登り始めました。1時少し前です
運転からすぐ登りはチトキツイです。すぐに慣れましたが・・・・

このコースは往復70分のコース
峠からなら標高差は230くらい、距離も片道1.1キロです

ハイカーはバス停からここまで1時間かかりますが
私は車で峠まで、最後は狭い道です

s-IMG_5540.jpg

霧が深く見通しはありませんが幻想的でした。山ツツジが至る所に咲いています
大霧山独り占めですね

s-IMG_5542.jpg

こんな感じです。

s-IMG_5543.jpg

霧が深く道も濡れているので滑らないように気をつけましたが
30分かからないで着きました
頂上? 人がいるはずがありません。何も見えません。
良いんです。ちょっと登ってみたかっただけですから。

s-IMG_5544.jpg

5分ほど休憩して、さあ下山。滑らずに着きました
ここに地蔵尊がありますが、なんでも秩父事件に関係しているようです
峠はいにしえに思いをはせる場所。

s-IMG_5547.jpg

ここ大霧山は、東秩父にあります。交通の便が良くないけれど、好きな山域です
カットの後でも楽しめますができれば早い時間の方がいいですね
埼玉で唯一の村ではないでしょうか? 小川町から30分くらいでした

次は、いつも立ち寄るお豆腐屋さんのお水。これが美味しいのです。
カラのペットボトル12本入れてきました。車に運ぶの重い

スゴイ勢いで水が出ます。熊本の方にこんな場所があると良いのに
そんな事考えました

s-IMG_5548.jpg

またもや都幾川でタケノコ6本買ってきて2本は差し上げ
ようやく、茹であがりました。美味しいです
超安くて信じられません。東京の人 ごめんなさい


nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 28

achami

山登りは、当初の予定に入っていなかったのでしょうか。
その行動力とバイタリティに、いつも驚かされます^^
by achami (2016-04-27 21:02) 

獏

獏も実家の山で筍を収穫するのを楽しみに
GW帰省いたします(^w^)♬

by 獏 (2016-04-27 21:04) 

ただよし

大霧山は初めて知りました。深い霧と山つつじ、ほんとうに幻想的ですね。楽しませていただきました。
菅原文太さん主演で秩父事件を取り扱った大河ドラマがありましたが、心を揺さぶられました。薩長の独裁支配に抗して蹶起した民衆は警察権力を打ち破り、軍隊と戦いました。その精神は学ばなければと思っています。
日本人が従順なのは民族的な特徴と言う人がいますが、そうではありません。事件は自由民権運動の影響をうけて起こりました。
19世紀末の自由民権運動は日本で民主主義を闘い取る運動の原点です。
by ただよし (2016-04-27 21:28) 

majyo

achami 様

山は今日は無理かなあと思いながら、ナイロン系のパンツと
靴はウォーキングでした。シャガが満開のはずなので
慈光寺か、ツツジの名所かと考えましたが、雨やんだから
行ってみるか!となりました。この峠は前回見つからなくて
たどり着けなかったのです。ようやくわかりました。
歩きと車は違いますから覚えのある場所についてホッ
大霧山は、昨年もカットの後に定峰から行きましたが
今日は時間が無い。ショートカットです
by majyo (2016-04-27 21:34) 

majyo

獏 様

今年は長い?GWですが、実家へ行かれるのですね
それは楽しみです。自前のタケノコなんて最高の贅沢ですよ
今夜食べましたが、スライスして醤油だけで良いです
良いお休みを過ごしてくださいね
by majyo (2016-04-27 21:41) 

majyo

大霧山へは小川町からバスで終点へ
そこから歩いて定峰峠へ、ここから山に入るのが定番ですが
今日はショートカットで短いのをやりました。雨が今にも降りそうでしたから
秩父事件は映画にもなったようですね。
山の会の人たちは歴史が詳しく、説明してくれるのですが
私はあまり良くわからない。
政府に対しての農民一揆、蜂起ですか
軍隊とも戦ったという事は武装蜂起になるわけですね
秩父の人ってすごいですね
秩父事件を知らないといけないなあ。遊びに行っているのに
しかし、彼等は処罰されたのでしょうね。あの時代ですから
今から100年前なのに、そういう人たちがいたのですね


by majyo (2016-04-27 21:49) 

mayu

霧が出て幻想的ですね。でも、滑らないよう気をつけなくっちゃ!!
by mayu (2016-04-27 22:14) 

tochimochi

>ガルと言うので止めてなかったそうです
確かに丸川原子力防災担当相がそういうことを言ってましたね。
ただその数値がどこまで信じていいのかという疑問は残りますが・・・。
大霧山、なかなか渋い山をご存知ですね。
あまり知られてない山をいろいろ歩き回るのは私も好きです。

by tochimochi (2016-04-27 22:47) 

釣り好きアウトドアマン

秩父にこんな場所あるんですね。ツーリングで1442222244行きましたが、大霧山知りませんでした。良さそうな山ですね。
原子力規制委員会方たち、志賀原発の件で今日もテレビて拝見しましたが…あまりばっとしませんでしたね。怪しいものは黒が原発のルールと言っておきながら、データが足りないため再調査してから…う~ん。
見方によれば慎重な対応ですが、決断を先伸ばししているようにも見えました…
メディアが抜粋した報道なので話の前後があり、それを知らないためにそう見えたのかも知れませんが…
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-28 00:51) 

toshi

山登り、お疲れ様でした。
高校生の時、秩父の城峰山に登ったことがあります。
お元気なんですね。
by toshi (2016-04-28 02:35) 

momotaro

大霧山の山ツツジ、いいですね、ぴったりですね、入選ものですね (^_^)v
by momotaro (2016-04-28 06:15) 

majyo

mayu 様

霧が深いと、木々の葉に付いた水滴が時々ピチャと落ちます。
冷やっこいです。
♪ 霧に巻かれて静かに眠る なぜか霧の摩周湖が鼻歌で出ます
靴がウォーキングだったので下りは気をつけました。
急なところもあるのです


by majyo (2016-04-28 07:40) 

majyo

tochimochi 様

正直に言えば、ガルだろうが震度だろうが
近くであれだけの災害です。止めるべきですね
人の作った基準値は自然に対しては信用できないのです
大霧山は、ハイカーなら皆知っている山ですが
全国的に有名な山ではありません
ここは七峰縦走と言って山42キロの通過点なんです。
私もやりましたよ。3年前かな? その時は走るように下ったのです
いつもこの山域はその時の事を思い出します。
バリエーションの山、やりたいですね。

by majyo (2016-04-28 07:41) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

秩父への峠はいっぱいあります。299以外は、みな比較的狭い
バイクの方が攻めやすいです
車だと場所によっては1.5車線だから、前を見ないとダメです
交差できない。しかし本当にツーリングが好きな方は楽しいと思いますが
スピート出せないように、ガタンゴトンがあります(何と言うのかわからない)
志賀原発ですが灰色は全てNOです
福島がチェルノブイリを超えた事故なのに、何年で廃炉になるかまるでわからないのに
次はあり得ません。
電気代が高いのは、原発のせいです。儲かるからやめられない
また、誘致された土地の人たちも雇用、交付金の為に止められない
負のスパイラルなんですね。
これからも再稼働の動きは続くでしょう。福島後早くエネルギー政策転換すれば
良かったと思うのですが、虎視眈々と時間稼ぎしていたように思います

by majyo (2016-04-28 07:42) 

majyo

toshi 様

秩父の城峰山ですが、登った事はありませんが
先日車で走っていて登山口見つけました
電車だと一日がかりですが、どこかで行きたいです
秩父札所巡りの最後の水潜寺から上に行った時ですね
地図みて確認しました。秩父もどうぞいらしてください

by majyo (2016-04-28 07:42) 

majyo

momotarou 様

運転しながら団子を食べ、歩きながらパチいつもの事ですが
自然が素敵だから まあまあの写真が撮れたのですね
行き、頂上、帰りに写真を撮るのは時間がわかるからです。メモ代わりです
ここは、秩父高原牧場の隣ですよ


by majyo (2016-04-28 07:43) 

馬爺

思い立ったら即行動ですね、お元気な証拠ですね。
埼玉県小川町の大霧山はバス停からは約7キロ程あるんですね。 
by 馬爺 (2016-04-28 10:23) 

もーもー

自然の恵み  ありがたいですね

by もーもー (2016-04-28 12:02) 

majyo

馬爺  様

お調べ頂きありがとうございます。バス停に車4.5台置けるのですが
ここから歩くと時間がかかりますので
昨日はここを省略して峠から歩きました。
前回は定峰峠です。
昨日はお父さんが丁寧で、お母さんが顔そりしてくれました(無料)
いつもより遅くなったし、いつ降るかわからないので、美味しいところだけ
歩きました。
元気だけが取り柄です(^▽^)/


by majyo (2016-04-28 12:42) 

majyo

もーもー 様

たけのこ昨日から食べまくっています。
息子が食べたいと言うので、午後から届けます
宅急便ばかりやっていますよ。
春は美味しいものが多いですね
by majyo (2016-04-28 12:42) 

トックリヤシ

あいかわらず身軽なmajyoさんだ~^^
by トックリヤシ (2016-04-28 16:06) 

tachi

東秩父いったことがありません
良い所なのですね。
ようやく、明日からGWですね。
世の中混雑しそうなので、のんびりしていたいです
by tachi (2016-04-28 16:26) 

majyo

トックリヤシ 様

ハイ、潜れないので走り、登り、運びます。体力だけはあるから
これを取ったら何もなしです(*^。^*)
by majyo (2016-04-28 17:13) 

majyo

tachi 様

東秩父村は世界遺産になった和紙の村です
山間のとってものんびりしたところですよ
明日からゴールデンウィーク
あまり実感がありません。毎日ドタバタしていますから
混雑しますから、骨休めして近場でゆっくりしてください
ご家族の皆様と(^_-)-☆
by majyo (2016-04-28 17:15) 

kazg

雨と霧の大霧山、お写真で見る限りは魅力的、、。
歩くのは辛そうですが(笑)。
by kazg (2016-04-28 18:44) 

majyo

kazg 様

時間が大切なので、ここまで来たら山へ行こう~となります
霧の山は久しぶりでした
連休もどこかへ行きます。好きな事が出来ないと
やる気が無くなるのですよ。困ったもんだ
by majyo (2016-04-28 22:02) 

Jetstream

大霧山、 まだ行ってません。 灯台もと暗しですね。
関越道だったら早く行けそうです。 豆腐屋さんの水ならお墨付きですね。!(^^)!
by Jetstream (2016-05-05 23:55) 

majyo

Jetstream 様

車では2度目ですが、ショートカットできます。
定峰峠からだともう少しかかります。その時の時間によって
どちらか選ぶ・・・・邪道ですね。この山登りは(笑)
by majyo (2016-05-06 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。