SSブログ

武甲山、子持山、大持山 縦走 [アウトドアー]

さて、今日は天気が良いと言うので出かけました
武甲山の山開きをニュースでやっていたので
また行きたい、今度は縦走したい。ピストンでは無くぐるっと回って戻るのです

写真は通過タイムの為に載せていますが、少し経ったら画像がもったいないので
削除します。自分の覚書です。メモメモしないで写真を写すと
時間がわかるのです。

さあ着きました。8時ちょっと過ぎに着いたのに駐車場は満杯。路肩に止めました

一の鳥井に向かう前の武甲山

s-IMG_5608.jpg

表示板がここにあります。これ間違えました。健脚4時間50分は大持山頂上まででした
普通は全コースの時間なのに・・・・8時23分スタート! 現在地518m

s-IMG_5610.jpg

途中省略です。1000m超えたあたりから二輪草が群生していました。
もちろんパチ! ボケてます(-_-;)

御岳神社でお参りしました。今日の安全です
一の鳥井が一丁目で ここが50丁目かな?

s-IMG_5619.jpg

そこから少し行き、頂上に着きました 1304m 10時16分

s-IMG_5620.jpg

さあ、子持山へ、途中シラジクボと言うところまで300mくらい下りてまた登りかえします

ここは子持山へ登る途中で武甲山を眺めました。皆さんの知っているあの裏側になります

s-IMG_5625.jpg

子持山、大持やまの稜線はアカヤシオがいっぱい咲いていました\(^o^)/

s-IMG_5635.jpg

子持山に着きました。眺めはありません。
稜線をはさんで植林地帯と広葉樹林です。
ナント言っても風が爽やかでした

s-IMG_5628.jpg


一度縦走しているのですが、5年前で忘れています
こんなに怖かったかなあという場所もあり、年とったなあとがっくり 12時18分

s-IMG_5634.jpg

分岐にやってきました。まっすぐ行けば名栗湖の方へ 左に曲がって妻坂峠へ
この下りが辛かった。足がガクガク 一気に下ります

s-IMG_5637.jpg

途中で休みました。この下りが一番休んだかもしれません
見た目よりは急です。下から写しています

s-IMG_5638.jpg


妻坂峠は、直進すれば武川岳、右は名郷
初めて左へ行きました。スタート地点の一の鳥井に向かいます
ここにはお地蔵さんが、

s-IMG_5640.jpg


ここからの下りも急でした。高度計見ながら 早くつけーと
御岳神社なのでオオカミ信仰があります。
只今!無事帰ったよ! 13時51分

s-IMG_5642.jpg

このコースは、妻坂峠から一の鳥井までが初めてでした。

帰りに定期点検で車を預け、ディラーさんから徒歩で帰りました。リハビリに良かったです


 


 


nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 36

johncomeback

2週間前に15年ぶりに秩父に行って、
武甲山を懐かしく眺めました (*´∇`*)

by johncomeback (2016-05-14 20:36) 

mayu

ピンクに染まる木の美しさ!! これを見たら、疲れも吹っ飛びそうですね。
by mayu (2016-05-14 22:31) 

tochimochi

5時間半ですか、けっこう歩きましたね。
アカヤシオと新緑がきれいです。
>メモメモしないで写真を写すと時間がわかる
私も今はこれですね。
デジカメになってからは全くメモしなくなってしまいました。
ペース確認のためにはした方がいいとは分っているのですが・・・。

by tochimochi (2016-05-14 22:36) 

Jetstream

こんばんは。 神社からぐるっと回られたんですね。 駐車場が一杯でしたか。 新緑の季節に山開きということですね。
シラジクボからまた登り返して子持山、大持山。 決して楽ではないという記憶です。 アカヤシオがきれいですね。!(^^)!
デジカメでポイントごとにとれば、メモ不要です。
でも5時間半とは早いです、 私は7時にでて13時半前くらい=6時間半くらいかかってます。!(^^)! 
by Jetstream (2016-05-14 23:59) 

釣り好きアウトドアマン

やはり、山は良いですね。写真を拝見しているだけで心が落ち着きます^
子供がもう少し大きくなるまで山歩きは難しいため、森林浴は子供と一緒に近所の公園なのですが…近所の公園、蚊が大量発生していてひどい目に逢いましたT_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-15 02:11) 

獏

やはり自然はいいですね^^)
関東地方でも時々自然に遊びたいと思い始めました☆

by 獏 (2016-05-15 06:14) 

OMOOMO

緑が続く、いい景色ですね。
by OMOOMO (2016-05-15 06:52) 

majyo

johncomeback 様

慣れ親しんだ武甲山ですね。お友達と旧交温められましたか?
慌てて、武甲山全景の写真を追加しました。
今も山は削られていますが、上だけは変わらない。
採掘現場を見ると怖いようです。

by majyo (2016-05-15 07:29) 

majyo

mayu 様

アカヤシオは季節にもよりますが、山で出会うと嬉しいものです
新緑の中でポッ、ポッとピンクが見えます。
来て良かったなあと思う瞬間ですね

by majyo (2016-05-15 07:31) 

majyo

tochimochi 様

今回は前回の武甲山より時間がかかっています
暑くて、登り始めてから汗がドッドッーと
このコースは樹林帯で風が無いのです。
景色も変わらずですが、トレーニングだと思っています
きちんと書いている方もいらっしゃいますが 私はモノグサなんですよ
その代り稜線にでたら、本当に気持ちよく風が吹き
辛い登りもこの風に助けられます

by majyo (2016-05-15 07:32) 

majyo

Jetstream 様

5年ぶりの?縦走は、怖さを感じました。
前は一か所くらい怖いと思ったのでしたが・・・
シラジクボからの破線は、見たらローブでずり落ちる感じでした
樹林帯ですから、ここはやらなくても良いと思いました
一人でやる山は、お昼とか時間取らないのです
少しずつ食べて登る。あまりまとまって休みません
今回、下りが辛かったのは、ここまで足を使いすぎたのかもしれません
道中は、たくさん人に会いました。
しかし妻坂峠への下りは誰とも会わない。久しぶりに山歩きしたと感じましたが
昨夜は疲れましたね。今朝は元気ですが

by majyo (2016-05-15 07:33) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

お姫様、まだ1歳ですから 昨日アップした荒川沿いなんて良いですね
もう少し大きくなったら山を利用したアスレチックもありますよ
自然好きな子になるとお父さんと遊べますね
これからは蚊ですね。うちの孫たちも虫が嫌だから自然で遊ぶと
嫌がる時もあります。刺されやすい

by majyo (2016-05-15 07:33) 

majyo

獏 様

関東でも平野の方ですよね。
是非、田舎の雰囲気に近いところを見つけて下さい
山も川も風が心地よいです。
元気をもらいます。 元気をもらってきましたね(^_-)-☆

by majyo (2016-05-15 07:34) 

majyo

OMOOMO 様

ご丁寧にありがとうございました<(_ _)> ハガキ
緑は人にやすらぎを与えます。キツイ登りの後は尚更です
ご褒美をくれるのですよ。



by majyo (2016-05-15 07:35) 

のら人

秩父名山めぐり、でしたか。^^
新緑の山が一番気持ち良いですね。
自分も沢を歩いてきました。
by のら人 (2016-05-15 08:27) 

プー太の父

登山を楽しんできましたね。
武甲山と子持山は知っていましたが
大持山という山もあったのですか。
こちらの1500mくらいの山も今月末には
雪も消えて登れそうなので楽しみにしていました。
今週の金曜日には川口の兄のところに行きますが
久しぶりに都会の空気を吸うのも楽しみです(^_^)
by プー太の父 (2016-05-15 08:49) 

トックリヤシ

このところ満足にウォーキングもできてないな~
majyoさんの行動力、少し分けて欲しい・・・(自戒)^^;
by トックリヤシ (2016-05-15 09:16) 

majyo

のら人 様

60の手習いの山ですから、日帰りで安心なところです
といっても稜線は滑落するような場所はありましたし気が抜けませんでした。
のら人さんのところ少し見てきましたが、本格的な沢ですね。
棒の嶺の沢が唯一です。最近怖いが多いのですよ。
人がいる山域がやはり安心なんです。冒険心はあるのですが・・・・

by majyo (2016-05-15 09:34) 

majyo

プー太の父  様

久しぶりに登山靴履きました。いつも軽装登山なんです。
さすがに長丁場ですからそれはまずいと
雪が無くなると、高い山も登れますね。早く融けると良いですね
ここ2.3年は山へ行っていなかったのですが、急に行きたくなりました
皆様の刺激を受けて(^▽^)
川口へいらっしゃるのですね。
にぎやかですよね。駅前のタワーマンションに二度ほど関わりました


by majyo (2016-05-15 09:36) 

majyo

トックリヤシ 様

私も普段は車ばかりで、買い物も車です
意識しないと歩かない。
山だと歩かざるを得ません。
ワンちゃん散歩もありますよね。島は車移動が多いと思います
私は家の近くは歩きたくないのです。我儘? 贅沢?


by majyo (2016-05-15 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑の中のお地蔵さん いいなぁ、ほっこり~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-15 14:10) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
お元気ですね~~!!
ところで舛添知事、ダメですね、行ってることが白々しく
言い訳ばかり。
何処の誰が正月三が日に会議をするか!!
とても「ケチ」でマクドナルドに行く時は、クーポン券取りにわざわざ家に帰るそうです。
もう先が見えてますね。

by cyoko1112 (2016-05-15 19:17) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

そうなんですよ、何百メートルも降りてきて、ようやく峠に着き
迎えてくれたのは古い仏様でした
江戸期のものかなあ? 良いでしょ。感じて下さってありがとう!
by majyo (2016-05-15 19:25) 

majyo

cyoko1112 様

チョコくん、コメントありがとうございます
なんの取り柄は無いのですが、年の割には元気です
しかし、今日はガタがきています。
マスゾエさん、もう見苦しいですね
あとで、ブログにかきますが
シールアンケートしていましたよ。やめた方が良いが多数でした
恥ずかしい人、選んでしまいましたね
by majyo (2016-05-15 19:30) 

gonntan

元気ですね^^素晴らしいです!
おをつけると、若い方に失礼なので~~
by gonntan (2016-05-15 20:39) 

majyo

gonntan 様

元気かと思ったら、今日は階段の下りがキツイ
年は争えないです。
下山でやられましたよ(-_-;)トホホ
by majyo (2016-05-15 21:50) 

achami

majyoさんは、とても健脚ですね!
武甲山まであの時間で到着しちゃうなんて!
さすがだぁ〜。
by achami (2016-05-15 22:34) 

majyo

achami 様

私より高齢らしい夫人が抜いて行きました
武甲山パトロール隊員でした。
山はたまにではダメですね。今日は足にきています(-_-;)
by majyo (2016-05-15 22:59) 

momotaro

爽・健・美を感じちゃいました。
お〜い、爽健美茶〜ん!ヤッホー!
・・・ヤッホー・・・
by momotaro (2016-05-16 00:57) 

足立sunny

画像は、(切実な理由はともかく)後で読まれる方もおられるかもしれず、記録にも残りますし、そのままの方がわかりやすくていいような気がします。
by 足立sunny (2016-05-16 02:10) 

majyo

momotaro 様

momoちゃん ヤッホー!
そちら方面を眺めたと思いますよ。下みると仕事しています
山が減っちゃった・・・・半分に?
美は無いから 
爽・健でもう少しがんばりまーす

by majyo (2016-05-16 07:49) 

majyo

足立sunny 様

画像はまだ残っているのですが、ブログも一応続けると考えると
画像縮小しても半分は越しました
②になると切り離されちゃうから? 考えますよね
減らさない方が良いですか?
古いのも皆さん見てくださいますね。
もう一度よく考えます
by majyo (2016-05-16 07:51) 

ファルコ84

新緑、気持ちいいですね!
日頃のウヤムヤを
風と共に吹き飛ばしたいですね。
by ファルコ84 (2016-05-17 15:39) 

majyo

ファルコ84 様

そうなんですよ、私これやらないと元気が出ないのです
遊んで、新緑の中に身を置いて
それでまた頑張ろうと思うのですよ

by majyo (2016-05-18 07:34) 

U3

半月板損傷と十字帯断裂を経験してからもう山登りは出来ません。例えハイキングだとしても。
by U3 (2016-05-21 12:07) 

majyo

U3 様

> 半月板損傷と十字帯断裂

それは大変な怪我ですね。違う楽しみ見つけてください
山では転ばないのに
昨夜近くへ買い物
近道の駐車場で車止めに気がつかず転びました。
冷やしました。まったく・・・・どこに落とし穴があるか(-_-;)

by majyo (2016-05-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。