SSブログ

梅雨明け、棒の折山 [アウトドアー]

梅雨も明けた、とりあえずいつも行く棒の折山へ行く事にした
5時に起き、6時前に家を出て
何とスタートは7時1分 こんな早いのは初めてだが、駐車場は6割方
埋っていた

5月の武甲山ミニ縦走も久しぶりにやり、今回も久しぶり
大丈夫かな?

西武鉄道で配布している地図です。一応健脚コースです ネットからです

コースタイムは4時間15分となっています

jiuswaq.jpg


駐車場を出て名栗湖へ ここはライダーさんが多い
梅雨明け後なのに水が少ない

s-IMG_6186.jpg


5月に亡くなった方がいます。滑落でしょうか
このあたり左は切れていて、落ちたら下までいきます。注意が必要です

s-IMG_6188.jpg


白谷沢の滝がきれいです。そして沢を右に左にわたって進みます
ここはゴルジュと言われるところで 暗い。先に鎖場があります

s-IMG_6196.jpg


鎖場の途中から下を見ました

s-IMG_6194.jpg


駐車場は250m 750m近く登ります
時間はいつもより遅れました。そしてバテました 8時56分到着
ベンチで寝ながら空を 良い天気ですね

s-IMG_6204.jpgs-IMG_6207.jpg

武甲山方面

s-IMG_6205.jpg

名栗湖方面

s-IMG_6208.jpg

10分ほどいて下りました。滝野平尾根です。長いし飽きる
途中のオブジェの木と 分岐の大岩です

s-IMG_6211.jpgs-IMG_6212.jpg


林道をいくつか越えます その途中の模型飛行機飛ばすところです
夏はこんなになっています

s-IMG_6214.jpgs-IMG_6215.jpg


親子三人が登ってきました。
お父さんと僕と、写真撮らせて頂きました。良いなあ・・・・・

s-IMG_6217.jpg


ひたすら下りて、ようやく着きました。この坂を上がると駐車場です
暑い! ジリジリするようでした

s-IMG_6220.jpgs-IMG_6221.jpg

10時45分に戻りました。もう暑いので車が一番涼しい
家に戻る事にしました。
ジャスト12時に着いたので、シャワー&ビール&軽食で
30分ほど休んだら ようやくシャキッとしました

もう少し歩かないとダメです。いつもより疲れました


 


 


 


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 32

ヒデマル

私のマイ・山とほぼ同じ標高ですね
健脚、羨ましき限りです
先日話した2千メートル級はその少し先にあり、
更にその先には3千メートル級が連なっています
若き頃は三千メートル級を連続制覇、等と粋がっていたのですが、今は昔
坂道を上るだけで息が切れる時もあり、己の不摂生を悔やむこと頻り、です
知恵も闘志も体力気力の支えあらばこそ、日々研鑽怠りなくと在りたいものですね
厭な空気は相変わらずですが、清々しき息吹もまた感じられること、多くあります
私達は独りではない
by ヒデマル (2016-07-30 20:17) 

mayu

滝の水は涼しそう。でも、直射日光は暑いというよりも痛い感じですね。少し歩くと、汗浴びになります"(-""-)"
by mayu (2016-07-30 20:27) 

majyo

ヒデマル 様

マイ山があるのですね。私は先日のキノコの山ですが
ここも今日は家から1時間で行けました。
道に迷う事が無いので、荷物も少なく、靴もトレッキング用です
今日は、いつもより10分ほど遅かったのですが
疲れましたね。暑さにまだ慣れていないのかも
2千メートル、3千メートル級の山が連なる
これは良いですね。 千メートルでも 山並みはきれいでしょ!
時に、負荷をかけて登り、終わってみれば、爽快
これが良いのですが、疲労が蓄積すると事故になりやすい
山はどこでも危険がありますね。
嫌な空気は、感じていない人にこれから説明しなくてはならない
皆さんで、頑張りましょう。一人ではないです

by majyo (2016-07-30 21:27) 

majyo

mayu 様

途中までは沢と並行していて、また流れの中を歩きますが
半分以上は樹林帯
時に心地よい風が吹く事もありますが、1000mくらいは
まだ暑いです。
最後の坂ですが、腕がピリピリしました。痛いのです
by majyo (2016-07-30 21:28) 

tochimochi

久しぶりの晴天でしたね。
沢沿いの道は涼しいですが、稜線に出ると途端に暑くなりますね。
それでもコースタイムを45分短縮とはさすがです。
私も今日歩いてきましたが、登りはともかく下りは暑かったです。
都知事選は期待するしかないですね。

by tochimochi (2016-07-30 22:18) 

gonntan

ほんとに健脚ですね
私はmajyoさんのところで一緒に眺めるだけでOKです^^
気持ちがいい~~爽快~~~~~~~~~なんでしょうねぇ
by gonntan (2016-07-30 22:30) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。ようやっと梅雨が明けましたね。
こちらは海は近くにあるんですが 県内には山という山は無いんですよね。
まあ南部の方には やや高地はあるんですが 綺麗な沢というのは殆ど望めないんですよね。^^;
私も運動不足なので 基礎体力を万全にしてからゆっくり時間をかけて歩いてみたいです。☆

素敵な日曜日になりますように!^^
by ゆうのすけ (2016-07-30 22:56) 

チョコシナモン

(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
高いお山って空気が美味しくて清々しいでしょうネェ。
山登りは自信がないです。

by チョコシナモン (2016-07-31 00:11) 

ファルコ84

私には、早朝からの
強行登山のように感じます。
もう、その日は何もできません。
恐るべし、健脚です。
山と言えど梅雨明けの日差し
暑さもひとしおではないでしょうか!
写真からは、爽快さ、涼しさ、暑さ、楽しさ・・・
いろいろ感じられます。
by ファルコ84 (2016-07-31 00:18) 

プー太の父

梅雨が明けて夏真っ盛りですね。
天気も良くて絶好の登山日和。
遠くの山げしきは気持ち良さそうで
写真を見ただけで深呼吸がしたくなります。
逆にこちらは3日間梅雨のような天気
昨日なんか31度もあったのに、ムシムシと
まるで本州のような湿度の高い暑い一日でした。
by プー太の父 (2016-07-31 04:47) 

旅爺さん

かなりタフなんですね。昔は爺も山好きでしたが今4時間は無理です
大いに自然が満喫できて良かったですね。今日も暑くなりますね。
by 旅爺さん (2016-07-31 06:05) 

majyo

tochimochi 様

涼しいのは 沢を右に左に行くときだけです。
ロープも使いますが、ここの石は滑らないので助かります
後半は、ひたすら登り、暑いですよ。頂上も木が無いので暑いです
昨日は女子?3名が、並行して歩き、それで頑張りました
一人だとペース落とすのですが、みな同じペースだったので・・・
これは珍しい事でした。頂上で話をしましたが皆意識していたようです
都知事選は、もう天に任すしかありません

by majyo (2016-07-31 06:19) 

majyo

gonntan 様

いつもそうですが、頂上に着いたら、天気が良いから
少しだけいて、すぐに戻ります
昨日は夕方から息子と行くところがあったので
早めに戻りたい
車の中が爽快とは、これまた夏の山ですね
サウナ登山と私は言っています

by majyo (2016-07-31 06:20) 

majyo

ゆうのすけ 様

素敵な暑中見舞いをいただきました\(^o^)/
字がお上手
アートでした。
こちらは海の無い県、昔は東京湾です
砂浜に憧れますね
昔、養老渓谷など行きましたが、やはり山は無かったような
私もこの3か月は、運動らしいことしていないので
さすがにばてました。
美味しいお店に夕方から行きましたが
戻ったら、すっかり効いてしまい、寝てしまいました
もう少し、自分らしい生活をしたいです
今日になりましたね。神頼みですが、良い結果を待ちましょう


by majyo (2016-07-31 06:21) 

majyo

チョコシナモン

大丈夫ですよ。山は60の手習い。
ある時低いお山に登ったら、とっても良い気分で
それからたまに行くようになりました。
遅いという事はないと思います。昔は道路を走っていましたが
山の方が気持ちいいです
1時間あれば行けますから

by majyo (2016-07-31 06:21) 

majyo

ファルコ84  様

この3か月は、出来ない時は、駅の階段をエスカレーター絶対に使わないで
登っていました。乗り換えが多くこれが運動代わりでした
7時スタートは初めてですね
夕方、息子と約束していたし、ブログアップもしたかったので
ピストンですが12時に家に戻ったのは初めてです
ここは、他の方と行くと、一日がかりとなります
埼玉へ来て良かったのは、自然が近いし、多いからです
人生後半には最適ですね

by majyo (2016-07-31 06:22) 

majyo

プー太の父  様

お忙しそうですね。コメントも入らなかった
昨日は天気も良かったのですが、やはり夏ですし暑い
降りてきたときは、直射日光で手がピリピリしました。
樹林帯は、蒸す
アルプスや、北海道のやまではないので
ひたたる汗で、タオルぐしょぐしょです
梅雨のような天気でしたか

やはり北海道は山もさわやかでしょう
早く夏本番の山へ行きたいですね


by majyo (2016-07-31 06:23) 

majyo

旅爺さん 様

マラソン、自転車やっていましたからスタミナ系は
まあ好きな方です
山は遅く始めましたから、近くのこの程度の山が一番良いかもしれません。コースタイムプラス休憩・食事と時間はかかりますが
食事は食べながら、休憩はほとんどしないのです
by majyo (2016-07-31 06:25) 

のら人

お!沢筋ですね!(*^^*)
街中ウロウロしてるよりは涼しいのでは?
自分も昨日は沢です。
奥秩父なので涼しかったですよ。
by のら人 (2016-07-31 09:57) 

majyo

のら人 様

はい、畑よりは涼しいです(^▽^)/
今回は沢を見ながらこれなら行けるとか、ここは無理だとか
考えながら歩きました。でもここは登っている人
見た事ないですよ
奥秩父は山深いから、奥武蔵の山域とは違いますね
まだ太古が残る?
これから出かけます。暑い街中へ
by majyo (2016-07-31 10:35) 

achami

メチャクチャ健脚ですね!!!
いつも驚きます。
by achami (2016-07-31 13:05) 

風船かずら

人生後半最良の地でよかったですね。それにしてもすごい健脚ですね。階段の上り下りも少し痛い状態から、比較になりませんけれど、長く歩けるを目指していま体力アップに挑戦しているところです。
by 風船かずら (2016-07-31 13:33) 

cyoko1112

こんにちは。
暑い中お疲れさんです。
チョコ君には絶対無理!!
6日~9日にかけて「大量搬入」されるようですね。
6日、太郎さん「高江」へGOだそうです。
会員登録しましたよ、職業「無職???」、
「定年退職」と書きたかった!?
by cyoko1112 (2016-07-31 13:39) 

トックリヤシ

majyoさんと一緒に歩いている気分になるだけでいいや~
こんな調子で、涼しくなっても行動に移せるかな~、自信ナシ。。。
by トックリヤシ (2016-07-31 15:56) 

majyo

achami 様

さすがに運動不足で、堪えましたよ。
山と海と二刀流のachamiさん、高山もお任せです
近場の山で、怪我しないようにやります。

by majyo (2016-07-31 18:29) 

majyo

風船かずら 様

東京にいた時は山など考えていませんでした。
たまに高尾山に友達と行ったくらいです。
家を処分してこちらへ来ましたが、来てすぐにうれしくなりました
車で走ったら、山や川がとても新鮮だったのです
足は基本です。お散歩して木陰で読書下さいね


by majyo (2016-07-31 18:30) 

majyo

cyoko1112 様

人には得て不得手があります。生活を楽しみ
そして、花に野菜に果物に
それがチョコくんです。素晴らしいですよ!
8月6日が山場です。原爆投下の日にぶつけてきました
newsにならないようにしたのです。許せん!
太郎さん、高江に行きますか?
記事にしましょう、共に
会員登録しましたか? 次なる人に期待しましょう
色々言われていますが、大丈夫! 


by majyo (2016-07-31 18:31) 

majyo

トックリヤシ 様

共に年齢に逆行して、やっていますね(^_-)-☆
こちらは海には潜れない
いつも海の中を一緒に散歩しているような気分です
私もマジョヤツコ姐さんと言われるように 人に探してもらいたいです(^▽^)/

by majyo (2016-07-31 18:32) 

momotaro

オー健康的! & 健脚!
こちらはとうとう歩き回っていられなくなって、この時期だけの自転車立ち漕ぎを始めました。
by momotaro (2016-08-01 01:32) 

majyo

momotaro 様

日本の夏、熊谷の夏
厳しい季節ですね。この時期だけですか? 立ち漕ぎは?
無理なさらないでください
熊谷の大事な方ですからね(^_-)-☆
by majyo (2016-08-01 08:06) 

Jetstream

このコース、私も気に入ってます。 何度も登りました。
それにしても、時間拝見すると早いです。 多分私よりスピードあるかも。。
私では2時間切れません。 最後の登りはキツイですが、いい汗をかけますね。 !(^^)! 名栗から正丸あたりまで、晩秋になるときれいですね。
ビールで元気回復! (笑)!(^^)!
by Jetstream (2016-08-01 21:15) 

majyo

Jetstream 様

6時前に家を出たら1時間で着きました。
なかなか良い山ですね。マイ山②かな
ゴンジリ峠までがキツイ
女子3人で並行して歩いたので、少し頑張りましたが
やはりたまにやるのはダメですね
下ったら、もうピール飲みたいから早く帰りました
最高ですよ!
by majyo (2016-08-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。