SSブログ

奥多摩湖より大ブナ尾根で御前山、小河内峠より湖畔へ [アウトドアー]

数日前に知ったのですが8月11日は山の日とか
きっと休日だから山も人が多いでしょうと 出かけました
前から次は御前山と思っていたのです
御前山は奥多摩三山の一つで1405mです。湖畔は600m
奥多摩湖からの大ブナ尾根は 厳しかった
しかし、ブナの木がたくさんあり神秘的でした
Jetstream さんも参考にさせて頂きました

またこのコースでトップに出ていた方を参考にさせて頂き同じコースを歩きました
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-354919.html
この方の写真見てください。とてもよく撮れています
私は霧の中の写真ばかりです。雨がたくさん降ったようですべての道が 滑りやすかったです

登山口 7:53 → 頂上 10:24 → 帰りの惣岳山 10:52

→ 小河内峠 11:38 → 分岐 11:56 → 湖畔 12:28  慰霊塔 12:52

湖畔に下りてからスタート地点に戻るまでが、平坦地なのに疲れました
今日は最高に疲れてバテました
湖畔で ご飯食べようと思ったけれど、食べられない
もう少し低山を歩かなきゃ

写真はご紹介した方の写真も見てください。
なんだか全然、傾斜度が出ていないです

s-hgsdea.jpg
登山者には一人しか会いませんでした。大ブナ尾根で抜かれました
帰りに小河内峠に下りる時 2組のトレランに
これは月夜見から登るらしい
頂上だけ少し晴れ間が見えました
s-hgtfred.jpg
左下は疲れて道の真ん中で休んでいます
s-hugytfrted.jpg
暑くなかったのに汗びっしょりでした

nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 32

mayu

お疲れさまでした。夏でなくとも、たいへんそうな山道ですね。
by mayu (2016-08-11 19:50) 

gimlet

団地まつり(8/6・7)が終わり、今日櫓を解体、後片付けも終了しました。一段落です。
状況は悪化の一途、地道な行動と連帯、
長い道のりになりそうですけれど、
夜明けを見るまでは死に切れません。
by gimlet (2016-08-11 20:07) 

Jetstream

今日の奥多摩の山の上はガスってたんですね。 山の日なんで、三頭山の都民の森にあるレストランでそばでも食べてきたかったんですが、クリニックのアポあり下界でくすぶってました。 今の時期の山歩き、暑くて食欲減退です。先週末の針ノ木岳日帰りも、出かける前におにぎり一つ、下山までバナナ一本食べただけです。
タイム拝見すると、早い! ほぼ同じコースなのに私より早いです、間違いなく。 御前山の下り急坂なんで、気を付けてください。
by Jetstream (2016-08-11 21:33) 

cyoko1112

こんばんは。
結構な急坂! 岩、尾根大変そうだ~~!!
やっぱりチョコ君には無理そうだ。
沖縄高江、機動隊の派遣費用国費の総額はざっと2億円近い。しかも、その高額な血税で機動隊員はバカンス気分も満喫しているという。
「沖縄でも有数の高級ホテル『カヌチャベイ』に宿泊している。
「拡散」しなきゃ!!!
太刀魚、釣れたよ~~。
by cyoko1112 (2016-08-11 22:57) 

hirometai

majyo様
お疲れ様でした。
山登り!と聞いただけで二の足を踏みます。(:_;)
お元気で完走されて\(^o^)/
晴れた山は素敵ですが、ブナの林のガスっている写真を見ながら肌に森林の癒しを感じました。(^-^)
ありがとうございました。
ゆっくりお休みして、疲れを取ってください。

by hirometai (2016-08-12 00:05) 

みかん

お疲れさまでした!山登りもされてるんですか!
すごいです!
by みかん (2016-08-12 00:10) 

ヒデマル

山の日・・・8月11日はどうかと思います・・・
海の日の7月20日前後は丁度夏休み、海開きの時期と重なり
良いタイミングですが・・・(元々は海運記念日とか)
一年で最も暑い時期に最も体力を要求する登山とは此如何に
・・・マラソン、ランニングは良いのです、軽装でいけますから・・・
しかし、山登りとなれば、季節に係わらずそれなりの装備が無ければ命取り・・・
つまり・・・暑い・・・相応の水分を装備すれば・・・重い
・・・カメラなどを持てば・・・更に重い・・・地獄のような連鎖です

・・・アベ政権の卑劣極まりない悪政の連鎖程では無いですが・・・

夏山は、夜間に登山を開始し、頂上でご来光・・・
此が唯一無二の楽しみ方・・・
となれば、単独などは以ての外、パーティを組み、計画を立て・・・
何か、登りたくなってきました・・・木乃伊取りが木乃伊に・・・
木乃伊、と書いてミイラとは読めないのですが・・・何故・・・
by ヒデマル (2016-08-12 01:20) 

majyo

mayu 様

秋だとまた違うかもしれません。そして急登とわかっていても
ここまでとは思わなかったので、覚悟しているといけるのです
いきなり急だったので、めげました。
昨日はブログ回らないうちに寝てしまいました

by majyo (2016-08-12 07:34) 

majyo

gimlet 様

夏は夏で地域のお仕事が大変ですね
盆踊りでしたか

あれから状況は悪化の一途ですが、私も自分の好きな事もやらないと
元気が出ません
長い道のりですが、天皇陛下のメッセージにより
少し変化もありそうですが、
気を抜いていられませんね


by majyo (2016-08-12 07:35) 

majyo

Jetstream 様

ずっとガスっていました。帰りの
2時ころ青梅街道の山々が晴れてきました
三頭山も考えたのですが、もう3.4回行っていますから
大ブナ尾根を決行しましたが、尾根に取りついたらすぐに急登
滑るのでローブが無いと登れませんでした。この頃雨のような霧のようなで
帰ろうか?と迷ったのですが、行きました。若者が一人来てホッとしました

小河内峠からの下りは、良いなあと思っていたら、あの広い下り
何だこりゃ?と思いましたが 分岐まではまあまあ
予定通り右へ行きましたが、少ない距離で降りますから これまた急降下で
滑るので神経使って、降りたらガックリでした。ここもきつかった
橋の手前の 狭い道が一番怖ったです。
落ちたら、万事休すですから。
季節が違うとまた良いかもしれません
次の予定が、自信無くなりました(-_-;)

by majyo (2016-08-12 07:36) 

majyo

cyoko1112 様

今までの中では一番の急登かもしれません
山は状況が違いますから 一概には言えませんが
書かれている方の技量にもよります
リンクされた要る方は、ベテランですね

沖縄の機動隊ですが、バカンスですね
良いホテルに泊まり、おいしいもの食べて
おじいやおばあを大根抜きすれば良いのですから
まだ、大きく状況が変わっていないようですね
拡散しましょう。国がイジメやってどうする ですね

by majyo (2016-08-12 07:36) 

majyo

hirometai 様

いつもはその日のうちに ブログで訪問するのですが、疲れて寝てしまいました
晴れた山かと思いましたが
殆どガスった山でした。
気温は低かったので助かりましたが、湿度は高かったと思います
ブナは不思議な木ですね
何か癒されます
東京にいた時は まったく山へは行かなかったのですが
こちらへ来てから 行くようになりましたよ
達成感でしょうか

by majyo (2016-08-12 07:37) 

majyo

みかん 様

山は60の手習いですよ
運動はしていましたから 山の会に3.4年入って近くの山は登りましたが
色々あってやめて、単独行動が多いです
だから人のいる山をやるのですが
昨日のように誰もいないと(1人いました) 結構キツイです

by majyo (2016-08-12 07:37) 

toshi

お疲れ様でした。
山歩きは、とても健康的ですね。
自然とふれあうのも、素晴らしいことです。
by toshi (2016-08-12 07:38) 

majyo

ヒデマル 様

山の日なんて カレンダーに在って祝日ですから驚きました
それで、いっぱいいるのかと思って出かけたら
人がいない。有名な山ですが
このコースは 車で無いとやりにくいです
いつもは軽装でやりますが、一応登山靴でザックに
何かあっても良いように準備はしていきました。
重いです。ストックももっていき正解でした。下りがきつかったからです
破線と言われるコースですが、もちろん誰にも合わない
怪我しないように気をつけたので、消耗します

私も 山をやっている方とブログ交流して
刺激を受けるようになりました。
ここ1年くらいでしょうか? またやる気になったのは・・・・
どうぞ また始めてください

by majyo (2016-08-12 07:38) 

majyo

toshi 様

東京にいた頃は全く行かなかったのですが
こちらへ来ると車で1時間から1時間半で登山口へ行けます
昨日も3時には戻りました
しかし 夏は1000m超えの山でも暑いですよ
 
by majyo (2016-08-12 07:40) 

tochimochi

昨日は午後から晴れてきました。
山はガスガスだったんですね。
さらに濡れた道では神経も使ったでしょう。
今の時期は食欲もなくなりますが、そこは水で流し込むしかないですね ^^;
平坦地なのに疲れるのは同感です。
お疲れ様でした。


by tochimochi (2016-08-12 07:41) 

トックリヤシ

海もいいけど、山もいいな~。。。
家の後ろに山がありますが、とても登る気にはなれません、
獣道も無いようなうっそうとした森、ヘビやヒルも多いし・・・
概して沖縄の山は風情がありませんね。。。

by トックリヤシ (2016-08-12 09:51) 

majyo

tochimochi 様

急登のローブの岩場みたいなのは本当に疲れました
しょっぱなですから
登る前と途中で、大福その他いっぱい食べるので頂上では食べません
下りは 食べ物は要らないのです
しかし、降りたら何か食べようと思いましたが、食欲ない。
青梅でようやくお腹がすきました
靴とズボンがドロドロで、先ほど靴の洗濯久しぶりにしましたよ
汚くてお風呂へ寄れません。うちに帰るのが一番でした
山は雨が降ったようです

by majyo (2016-08-12 11:07) 

majyo

トックリヤシ 様

沖縄では山はたくさんあっても、ジャングルみたいなものですね
こちらでも裏山? そんなの登った事無いと言う人も多い
昔からの山は やぶですから
御前山は以前に会の山行で行っているのですが、
このコースでは、会としていくのは無理ですね。
私も少し体力戻したいです

by majyo (2016-08-12 11:08) 

achami

前の晩に、多摩地方は大雨だったのでその影響で蒸していたんでしょうね。
この山はカタクリで有名なところです^^
by achami (2016-08-12 13:08) 

のら人

こんにちわ。良い山登りをされましたね。奥多摩は暑いですよ。(*^^*)
現在、標高2400メートルにてテント設営。沢ですので一人きりでお酒を飲んでます。最高です。ドコモが繋がります。沢中なのに素晴らしい!
by のら人 (2016-08-12 14:25) 

majyo

achami 様

前の晩に大雨ですか! すべて濡れていましたから
朝降ったわけではないと思いました。
当日は曇りから晴れになっていました。御前山は2回目ですがカタクリの季節にまたチャレンジします!
この急登をやると思うと覚悟が違いますね


by majyo (2016-08-12 15:37) 

majyo

のら人 様

バリエーション好きとはいえ、一人でこのコースは怖いですよ
>現在、標高2400メートルにてテント設営
なぬ? さいたまは今日も暑いです。
こちらもこれからキンキンのビールを飲みたいです
そんな高度にある沢とは・・・
いくら刺激を受けても沢は関係ないので、暑さにめげずに
1000m級でこちらは汗びっしょりで行きますね
気をつけて楽しんでください

by majyo (2016-08-12 15:41) 

tachi

山登りされていたんですね
お疲れ様です。
この暑さの中では、とても真似できません
by tachi (2016-08-12 16:59) 

majyo

tachi 様

お盆休みの中ありがとうございます
人生のうちで何時かわかりませんがやる時があると思いますよ
私が山と出会ったのは60過ぎですから
そんな時があったら あのおばさんも登ってたと思いだして
頂ければ幸いです(^▽^)

by majyo (2016-08-12 17:53) 

釣り好きアウトドアマン

雨が降った後や、朝露が滴ったあとの山道は滑るので注意が必要ですね。majyoさんが山登りをされている記事は何度か読ませて頂きいていますが、その体力に毎回感心させられます。日頃の畑仕事や活動の成果でしょうか。やはり日々体を動かしていると違いますね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-13 05:29) 

momotaro

素晴らしい登山紀行ブログ?があるのですねぇ
傾斜の表現は難しいですよね、言葉で補うと見方が違ってくるのでは…?
お疲れのご様子、無理をなさいませんよう!
by momotaro (2016-08-13 06:53) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

若い時から持久系は強いのです。自転車とか
その後マラソン
畑は我慢強くやる事が影響しているかもしれません

活動はもう少ししたいのですが、地の利そのたありますから
都内の方のようにはいきません
しかし落ちる一方の体力ですから、気をつけてやりたいです

by majyo (2016-08-13 08:37) 

majyo

momotaro 様

山関係で、山レコと言うのがあるのですが
これは優れものです。
最近やら無くなったら磁石の使い方まで忘れて
時計に高度合わせまで 忘れました。
いざとなったら困ります
疲れは一晩寝れば取れますね。足は数日かかります
だから筋トレしないとダメなのですが・・・・・
時間がない
by majyo (2016-08-13 08:38) 

ファルコ84

我が市でも
丹沢山を前に山の日で賑わっていました。
ランチは、山の日カレーでした!
ライスが山の形に盛られ
その周りにカレーが
山頂には茹で卵です。
美味しかった!
by ファルコ84 (2016-08-15 21:50) 

majyo

ファルコ84 様

お住まいの丹沢は良いですね
山を始めたのは埼玉へ行ってからですから
丹沢は遠い、
しかし 海が見えて 明るくて とても良かったです
山の日カレーは 見るからに美味しそうですね
山頂のゆで卵は象徴的です
ダイヤモンド富士みたい
by majyo (2016-08-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うだるような暑さ今日は何の日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。