SSブログ

鷹の巣山撤退し 観光へ [アウトドアー]

そのうちに少し大変な山をやりたいので、今日は奥多摩三山の一つ
鷹ノ巣山(1736m)へ行こうと出かけた
この山は登った事があると思っていたけれど頂上を踏んでいないことを思い出した。

会の山行で20名ほど。バリエーションルート(道なき道)で別の山へ行きそこから向かったが
遅れる人が出て、残り30分のところで引き返した。
最終バス便に間に合わなくてはならないからです

行く前に調べたら8月8日にクマが出ている
どうしようかなあと思ったが まあ行くかと

そして東日原の駐車場に着きました
少し歩くと駐在所があります。登山届を出しました

9月3日午前0時、熊出没と張り紙が
今日じゃん!

s-IMG_0152.jpg


熊の足跡があるよと 中に入り見せていただきました。
段ボールの上に乗ったようです

s-IMG_0153.jpg



少し行くと登山路が、そこから見える稲村岩 威容です

s-IMG_0156.jpg


日原川の橋を渡り山に入ります。水量多いです

s-IMG_0158.jpg


滝もいくつもあります。沢沿いは涼しい

s-IMG_0159.jpg

沢を右に左に渡り 登っていきます

s-IMG_0160.jpg


通行止めの橋があります。自然に朽ちていくのでしょう

s-IMG_0166.jpg


ローブ使って、ようやく分岐に着きました。右は鷹ノ巣山への尾根
ここまでかかった時間はコースタイムくらい。いつもより遅いし
それなりに疲れています。頑張って登頂しても 帰りの下りがキツイ
これからダラダラと林間の尾根を登るのです

s-IMG_0163.jpg

稲村岩は、頂上に着いたら めまいがしそう 怖いです
だから行かない

s-IMG_0164.jpg

ここは行くなら秋か初冬ですね。 ここでやめることにしました
いつも以上の汗をかいています。30分過ぎても楽になりません
下りてから日原鍾乳洞へ行こうと 慎重に下りました

日原の集落まで出て ここから2キロで鍾乳洞
ここへ来たのは子供が小学生の頃でしょうか?
今、道はここまでです。がけ崩れがあり この先はいけません

日原川の清流を渡ると入口があります
ものすごく涼しいです。汗かいている私には寒かった

s-IMG_0172.jpg

迷路です。何回か同じ階段上り下りしてしまいました
記憶っていい加減。思っていたのと違いましたが
行って良かった

s-IMG_0176.jpg

詳しくは ネットで
http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html


日原の町はもうすぐお祭りのようです

s-IMG_0180.jpg

前回来た時に気になっていた森林館に立ち寄りました
ビデオを見て二階に上がると多くの動物の剥製が
ニホンカモシカも 前の山にいるようです

s-IMG_0187.jpg


この橋を渡り、食事と喫茶と釣りのお店に立ち寄りました。
ここの流れはスゴイです。巨石も多く 良い所でした

s-IMG_0190.jpg

アイスコーヒー飲みながら 川の音と流れを楽しみました
全てを流した川もあれば癒しの川もあります
自然とはそういうものですね

s-IMG_0189.jpg


今回の反省、山に行く回数が少ないので、この夏の暑さには勝てない
もう少し歩かなくちゃ。しかし 単独行の女性もいました。強いです。
今日は落ちこぼれでした

駐車場が無料とネットに書かれていましたが
今は500円入れてくださいと看板があり、投函口があります
少ない土地の駐車場だから、もしここを読む方がいたら 入れてください
どなたもいませんが、山と空が見ていますよね


 


nice!(62)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 44

旅爺さん

熊が出た日の登山でも水量の多い川や滝も楽しめましたね。
山で汗かいた後鍾乳洞は冷えちゃったでしょう。
by 旅爺さん (2016-09-03 20:12) 

のら人

お疲れ様でした(*^^*)
キノコは逃げますが、山は逃げません。
また挑戦しましょう!
by のら人 (2016-09-03 20:20) 

mayu

クマが出るんですか!! 庭に現れる小蛇よりもコワイ( ;∀;)

by mayu (2016-09-03 20:26) 

majyo

旅爺さん 様

今年は奥多摩も含めて熊が多いのです。
鈴をじゃらじゃら鳴らしていきました。
鍾乳洞は半袖は私くらいでした。 信じられない冷気でした
by majyo (2016-09-03 20:37) 

majyo

のら人 様

登り始めて30分は調子が出ないのですが、その後もずっとキツイ
疲れて下りで滑落してはいけないので下りました
タマゴダケ見ましたよ。写真も撮りましたがボケてました(-_-;)
低山ロングして足を慣らします

by majyo (2016-09-03 20:39) 

majyo

mayu 様

秩父ではかじられた方がいるので調べたら多い
奥多摩でもこのあたりは山が深いのです
登山路はいないとお巡りさんが言うので出発しました
by majyo (2016-09-03 20:41) 

トックリヤシ

日原の鍾乳洞・・・?
ツーリングで行ったかな~、でも中へ入った記憶が無い。。。
by トックリヤシ (2016-09-03 20:53) 

majyo

トックリヤシ 様

青梅街道から10キロほど入ります
カーブ、カーブですからツーリングには面白い
退避所も多く、車は神経使いますよ。他の鍾乳洞知らないのですが
結構広いです。観光客多かったです

by majyo (2016-09-03 21:46) 

cyoko1112

こんばんは。
畑の手入れも大変だし、身内の世話、扱いも大変!!

ほんとにお元気!!チョコ君は山より海かな?
NHK,アベNHKじゃなく国民の為のNHKになればチョコ君も
考えてもいいかな?
只、この番組(NHKが26日(金)深夜に放送した討論番組「解説スタジアム」)は安倍デタラメ原発政策を一刀両断している。
今度アップしようかな?
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188762/1
by cyoko1112 (2016-09-03 21:57) 

S北斗

北海道の山へ、是非のぼりに来てくださいよ~。
北海道ならではの、景色と美味しい空気・・・。

by S北斗 (2016-09-03 22:26) 

majyo

cyoko1112 様

昨夜は寝ていないし、暑さと疲労でしょう
こんな時もありますよ。アルプスではないから
とにかく暑い
26日の原発の批判番組 わたし見ましたよ
寝ながらで途中爆睡もしていますが
ホントかいと喜びました

籾井に反発している人たちが出てきたようです

by majyo (2016-09-03 22:53) 

majyo

S北斗 様

夏の北海道の山は涼しくて良いですね
こちらは北アルプスにでも行かないと
汗だくだくとなります。年とらないうちに考えよう
美しい S北斗世界の北海道へ
by majyo (2016-09-03 22:55) 

ファルコ84

結構ハードな山登りのようですね!
クマに遭遇しなくてよかった
この夏はたびたびニュースになってます。
山・川・滝・・・気持ちがよさそう
自然からもらう力は
日々の生活の活力になります。
by ファルコ84 (2016-09-03 23:50) 

ヒデマル

熊さんの足跡にはびっくりです
此方田舎につき、狸に狐、猪にカモシカ、兎に鼬に栗鼠、殆どの生き物に遭遇しました、しかし、熊さんとお猿さんには会ったことがありません
熊さんなぞ季節によってはほぼ毎日のように広報で注意喚起の放送が流れますが、嫌われているのでしょうか、私

よく考えてみれば、熊やら猪(不意に遭遇したら、多分こちらの方が怖い、とんでもないパワーが有ります、体当たりされたら間違いなく重傷です)
注意して下さいと看板やら放送やら拝見しますが
やはり一番凶悪で危険極まりないのは・・・ヒト・・・ですね
命一つと引き替えに、等と言いつつ、シャブを喰わされ、片道燃料の老朽機に乗せられ敵艦に体当たり・・・今ではイスラム圏で真似しています

もしかしたら、利権や金銭欲も、シャブの様なものかも知れませんね
これに囚われたものは人間ではなく、凶器に成ります

私は幸い、その呪縛に捕らえられずに済みましたが、
愛する者達がその毒牙に罹らぬよう注意喚起怠りなく行きたい所です

お山の写真、素敵です
行きたい行きたいとは思っているのですが、
いざ行こうとすると茶々が入ります
シューズとストックは新調したい、リュックはあります
ロープやハーケンの必要な所へは近づきません
登山のストックは、スキー用と兼用出来るものなのでしょうか
by ヒデマル (2016-09-04 03:00) 

ただよし

疲労が残っている体に熊の出没、途中で引き返すのは英断です。
都内は残暑が厳しいのに、奥多摩の山奥は秋か初冬ですか。
涼しそうな写真をたくさん拝見しました。
by ただよし (2016-09-04 06:33) 

toshi

山の風景、とてもいいですね。
北海道の知内温泉の近くに野湯があるのですが
宿の人に聞いたら、熊が出没するので
野湯に行く道が通行止めになった、と言っていました。
行くかどうか迷いましたが、結局やめました。
by toshi (2016-09-04 06:58) 

ぼんさん

日原鍾乳洞へは以前から行きたいと思いながらまだ機会がないです。訪れて見たいところの一つです。 熊の足跡があるとは驚きです。出没の何よりの証拠ですね。
by ぼんさん (2016-09-04 07:27) 

momotaro

まったく山歩きのチャンスがなかなか取れませんからね、マジョさんといえど、脚力・体力が落ちているでしょうから、リハビリ気分で出かけるのがいいですよ。
クマ出没では、鈴が必需品ですね、それでも怖い。ご無事で何よりでした。
by momotaro (2016-09-04 07:35) 

tochimochi

昨日は暑かったですね。
予定変更も分ります。
私も大汗かいていました ^^;
日原鍾乳洞は行ったことがあります。
大汗をかいた身体には気持ちいいですよね。
それにしてもここでも熊ですか。
どんどん人里に下りてきていますね。

by tochimochi (2016-09-04 07:42) 

majyo

ファルコ84 様

標高差1000m以上の山です。少し甘く見ていました
登った事があると言っても 季節が違います
7.8月の鷹ノ巣山はサウナ登山と書かれていましたが
きつかった。止めたところからはダラダラ登りですが
1000m以上下るのは キツイです。登りより下りが嫌い
疲れると転びます。すぐに下で遊ぼうと思いました
沢や川がとても癒されます

by majyo (2016-09-04 07:56) 

majyo

ヒデマル 様

熊さんとお猿さんは会わないのですか?
こちらは熊の目撃情報は多いです
お猿さんは もうたくさん見ています
スイカを持って電線を移動中に、スイカ落として しまった!という
猿さん見ていますし、正丸という駅には ホームにいますよ
カモシカも何度か見ていますが
可愛いし、おとなしいです。逃げずにこちらを見ています

一番凶悪なのは人
言えていますね
昔の特攻は、ヒドイものです。片道切符です
途中燃料が切れて、墜落したり 飛行機の不具合で
命を落とした方も多いと読みました
戦死者も 餓死が多い

それを知らないと、なぜか美しいものと勘違いしてしまいます

金銭欲に取りつかれた人は シャブの人と同じかもしれませんね
価値観をお金や権力と思っている人にはわからないことが多いと思います

山はお近くにあるのですね。こちらも60過ぎからの山登りなので
道具も最低限です。まだ行っていないお山はいっぱいあるので
もう少しだけ登ろうかと
しかし、どんな山でも危険があるので、注意です
疲れたら、転ぶし 落ちますから

by majyo (2016-09-04 07:57) 

majyo

ただよし 様

歩いてみないとその日の調子はわからない。
昨日はダメだと思ったのです。
秋か初冬は 登るのに最適な季節で、昨日は暑かった
汗でびしょびしょでした。
ここは昔、何か鉱山だったのか 廃墟の建物が多く見られました
しかし、良いところですよ。東京とは思えません


by majyo (2016-09-04 07:58) 

majyo

toshi 様

野湯は 良いですね。一度は経験してみたいです
テレビ番組でやっていました。あれ体験したいけれど
スタッフがいるテレビの番組とは違いますから
熊も出るかもしれません
toshiさんも いつも積極的ですね。好奇心旺盛で

by majyo (2016-09-04 07:58) 

majyo

ぼんさん 様

日原は奥多摩駅からバスが出ています
マイカー以外にも多くの方が来ていました
夏場には最適ですね。しかし冬は温かいらしい
地底奥深くありますから 足が強くないとキツイかも?
よくあれだけの洞窟が出来たものだと感心します
外国人観光客が多かったですよ

by majyo (2016-09-04 07:59) 

majyo

tochimochi 様

歩き始めてすぐに汗をかきました。最初の30分はいつもキツイのですが
いつまでもキツイので止めました
尾根に乗るまで道が細く落ちたら止まりません
疲れた帰りにここは危ないと思ったのです
滑落恐怖症ですから。
前に下った時はそれほど感じませんでしたから、やはり年をとったのかなあ
日原鍾乳洞は行かれましたか。
二度目ですが、記憶違いが甚だしいです

by majyo (2016-09-04 08:03) 

majyo

momotaro 様

山は行かないと登れません。
つくづく昨日は思い知らされました
単独女性に抜かれて、すぐに見えなくなりました
いつもやっている方なんでしょう
熊鈴は 普段はつけないのですが 奥多摩は多いので怖いです
クワガタ夜中に取る人は注意と書かれていましたよ

by majyo (2016-09-04 08:11) 

てんてん

きゃ~段ボールの足跡リアル~(; ̄ー ̄)…怖わ~
by てんてん (2016-09-04 12:10) 

八犬伝

熊が出るのですね。
怖いですね。
まして、その日とは。
by 八犬伝 (2016-09-04 18:19) 

majyo

てんてん 様

熊は油が多いのです。だからこれは泥ではなく
熊の油です。てんてんさんが段ボールを素足で踏んでも
このようにはならないでしょうね
by majyo (2016-09-04 19:34) 

majyo

八犬伝 様

このあたりは山が広範囲に連なっていて、民家は無いです
山は大丈夫?と聞きましたら大丈夫との事
熊も怖がりだから 民家に出るのは夜中みたい
だからクワガタ採りは注意してくださいとありました。
調べたら今年は去年より多いです。
by majyo (2016-09-04 19:36) 

gonntan

熊も人と出会ったら怖いでしょうから
大きな音を出しながら ♪
九州にはいないんですよ
もう何年も前にいるかも!って話になって
でもやっぱりいないみたい、となりました。
by gonntan (2016-09-04 20:42) 

achami

熊はいまやどの山にでも出没可能なんですね(^^;;
足跡見せられちゃうと、リアル感満載・・・。
鷹ノ巣山は未踏なのでいつかと思っています。
あ〜熊は怖いけど・・・。

by achami (2016-09-04 23:54) 

majyo

gonntan 様

熊に会った事はもちろん無いのですが、目撃情報は多く
奥多摩熊情報を見たら今年はすでに昨年を超えています
九州にはいないのですか? あれだけ山があるのに
全国的に多いですね。秩父で引っかかれた話を見たので
調べたのですが、熊には会いたくありませんね。
いなくて正解ですよ。アルピニストの山野井さんは奥多摩で
熊にジョギング中に襲われたのです
by majyo (2016-09-05 07:51) 

majyo

achami 様

どこでも出ていますね。しかしこんなリアルなの初めて
鷹ノ巣ですが台風の影響か? 道が崩れているところ
滑りやすいところとあり、下る時が嫌だなと思いました
また季節の良い時にチャレンジしたいです
奥多摩駅から30分バスですし車もOK
是非、登ってください
私はもう少し歩かなくちゃ
by majyo (2016-09-05 07:56) 

馬爺

大きな熊の足跡ですね、里まで降りてきているんですね、それにしても素晴らしい風景に関心です、やはり自然はいいですね、作られた美しさは飽きますが自然の景観は飽きませんね。
by 馬爺 (2016-09-05 08:15) 

ふうせんかずら

今はパソコンが使いなくて、使えるようになるにはあと少し時間がかかりそうです、とても不便ですがしかたないですね。熊の足跡リアルですね。このような自然の中で飲むコーヒー、格別でしょうね。
by ふうせんかずら (2016-09-05 09:37) 

tachi

まさに大自然という感じですね
熊は危ないですね・・・
お気を付け下さい。
by tachi (2016-09-05 11:05) 

majyo

馬爺 様

熊は大人の熊だそうです。この熊が目撃されているとか
このあたりは奥多摩の奥で、この集落が最奥かなあ?
私は歩きながらパチだけですが、馬爺さんなら
本当に素敵な写真が撮れますよ。川がすごく良いです
水の色が石灰の関係か コバルトブルーです
写真ではわかりませんが、巨石がごろごろです

by majyo (2016-09-05 11:56) 

majyo

ふうせんかずら  様

しばらく止まっていましたね。そういうわけでしたか
やはりパソコンは無いと困ります。早い復帰を
山登った後は疲れて帰るだけですが、今回はすぐに辞めたので
たくさん遊びました。
川沿いのテラスでアイスコーヒー飲みながらしばし至福の時を
撤退しても楽しめるので、すぐに撤退の決断しました


by majyo (2016-09-05 11:57) 

majyo

tachi 様

東京も奥が深いのです。このあたりのは山はハイキングというのは無いので
まさに熊が出てもおかしくないところです
うまく人間と共存出来ると良いのですが
by majyo (2016-09-05 11:57) 

Jetstream

こんばんは、 鷹ノ巣山は奥多摩三大急登のひとつですが私はキツイ日原から登ったことはありません。 峰谷の浅間神社下の登山口駐車場から、浅間尾根コースなら約2時間半以内で楽々山頂に立てます。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2015-12-18
天気が良ければ富士、南アルプスも見える超バーゲンコースです。 次回は峰谷から登ってみてください。 ただし、よくなるクマ鈴は奥多摩では必要です。(笑)、ほんと。
by Jetstream (2016-09-05 22:12) 

majyo

Jetstream 様

峰谷まで車が入れるのですね。最近電車は全く使いません
こちらのコースの写真は見ていましたから
こっちのほうが良いなあとは思いましたが
前に登った日原から向かいました
2015年のところへ伺いました。雪が無ければ行けそうです
本当に眺めが良いですね
さあ、いつにしようかなあ
教えて下さってありがとうございました。 
by majyo (2016-09-05 22:29) 

釣り好きアウトドアマン

いい感じの山ですね。最後に止めた登りは大分変急に見えましたが、他もかなり道なき道って感じですね。熊は勘弁ですが、一度は行ってみたいです^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-06 13:22) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

山は季節によりますね。ただ登られた方も何人もいますから
私の体調不良です。ここは尾根への道も稲村岩への道も急登です
最後の川の写真ですが、入漁料払うと川で釣りができます
また釣り堀もありましたよ。
奥多摩も良いですよ。お出かけください
by majyo (2016-09-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。