SSブログ

2016御巣鷹の尾根、上野村② [アウトドアー]

 群馬県上野村

上野村は、御巣鷹の事故が無ければ訪れる事が無かったかも知れません
しかし 一度行ったらもう村に惹きつけられました
面積の9割以上は山林です
御巣鷹の尾根から流れる水は神流川となって流域に流れますが
その川の平坦なところに人は住んでいます

幹線は国道299号線で、佐久までいきますが
酷道と言われているので、この先はちょっと二の足を踏んでいます
特に群馬側がキツイらしい

今回は泊ったらチャレンジしようと思いましたが
ぶどう峠経由で長野へ出るほうがいくらかマシとわかりました

何故、上野村が 事故の亡くなった方たちを永代供養するのか
それにはわけがあります

明治32年に出来た法律、行路病人及び行路死亡人取り扱い法で、
520人が亡くなった日航機の事件のうち、全遺体が確認された192人を除く方々、
そういう方々の遺体は、上野村で永代供養をする義務があると、この法律によればなっているんですね。

黒沢村長の話 
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-takeo.htm

心情的にも近くで起きた事故ですから、村人は慰霊の気持ちはもちろんどこよりもありますが、
法律的にも、その義務を負うのです
しかし、村にその財源は乏しいですから
国有地の払い下げ、また日航からの資金援助等を受け
黒沢村長並びに村の方が尽力されたようです

しかし、上野村がこれからも発展していくには
御巣鷹の事故だけでは先が見えません。若い人たちにも来てもらう工夫が必要です

その一端を今回は見てきました。
若い人にも魅力的な上野村
少しだけご案内したいです


川の駅に立ち寄り、慰霊の園に向かいました

ここでは阿含宗の群馬の方が慰霊祭を執り行っていました
私はそのままいつものように・・・・三角の先が御巣鷹の方向です

中に入ってまた昨年も見た 事故の記憶を見てきました

s-IMG_0568.jpg


山を背に仏像があります

s-IMG_0569.jpg

参拝後、 ようやく遅い昼食にありつけました
神流川沿いの焼肉屋さん、上野村はイノブタにも力を入れています
イノブタ定食950円

s-IMG_0573.jpg


遅いお昼の後は、昨年帰りがけに見つけた天空の吊り橋へ行く事にしました
山道を登り、700mのところに鍾乳洞がありましたが、ここはパス
スカイビレッジを渡りました。2つの山をつなげています
無人ですが、100円入れます

s-IMG_0574.jpg


下を眺めました。沢が流れています 神流川に合流するのでしょう
目がくらみます
この景色で村は山また山とわかるでしょう

s-IMG_0576.jpg

反対側にはまほーばの森というのがあり 素敵なコテージ
レストランとありました。雲上の宿となりますね

これはネットからです。キャンプ場もありました

s-234791.jpg


来た道を戻り、秩父市内は混んでいます
車窓より 提灯やさん

s-IMG_0582.jpg

また来るよ~と 車窓より武甲山にご挨拶

s-IMG_0584.jpg

日曜日の夕方と言う事で 混んでいました。
総距離は256キロ、良いドライブでした
また、来年も行けるかな? 


nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 28

johncomeback

今年のGW、15年ぶりに武甲山を拝みました(^^)
by johncomeback (2016-10-25 20:12) 

mayu

山、きれいですね。様々な人の世の営みを飲み込んで、自然はただ静かに見つめているんですね。
by mayu (2016-10-25 20:36) 

トックリヤシ

荒んだ心が蔓延る今、黒澤村長の言葉の中に
なにか忘れていた本来の心の在り方みたいなものを感じました。
御巣鷹の尾根・・・行ってみたいな~、行けるのかな~。。。

by トックリヤシ (2016-10-25 20:57) 

のら人

ここはいつも行こう行こうと思っているのですが、後回しになってます。
イノブタ料理も美味しそうです。 ^^
JALや遺族の方以外で、この山に登られる方が沢山おられる内は、忘れられる事も無く、しかし登山道整備で今年に亡くなられたJALの室長さん。
このような二次的な災害には特に慎重になって欲しいです。山のプロ(ガイドさん)を一人でもアドバイサーとして雇うとか、方法はあります。素人集団だけで、本来登山道でも無い山の「道」整備は、かなりのリスクを伴う事を理解して欲しいですね。
by のら人 (2016-10-25 21:29) 

majyo

johncomeback 様

20代の頃暮らした時の武甲山とは、山容が変わっていませんか?
どんどん全面は削られていきます
また、秩父へ来て下さいね。


by majyo (2016-10-25 22:21) 

majyo

mayu 様

海は無いけれど、山があり、山は皆つながっています
ここも、県境ですね。
人の住まうところは狭いです。大部分が山ですよ
人口密度少ないのです でも良いところです

by majyo (2016-10-25 22:22) 

majyo

トックリヤシ 様

黒沢村長は立派な方ですね。
何度かこれを読んでいますから、是非ご紹介したかった
この話を聞いて、私の友人は御巣鷹へグループで行きました
行ってみたいところ多いですね。
ここは私の何なんでしょう?
520人の人生の縮図が見えるような場所ですね

by majyo (2016-10-25 22:23) 

majyo

のら人 様

山としては ハイキングですが
あの斜面を登っている時に考えます。
ここで遺体を回収したのだと
とても大変だったと思います。スゲノ沢までは急です
上野村は、来年行っても 回るところはありますし、山も登ってみたいです
>しかし登山道整備で今年に亡くなられたJALの室長さん。
これ、今日読みました。
登山路整備は素人では無理ですよね。滑落したとか
これはJALの方針なのでしょうか?
山は山仕事の人がやらないと無理ですね。管理人さんはピッケル持っていました


by majyo (2016-10-25 22:23) 

lamer

今までに3度飛行機に乗りましたが・・・520人も乗せて空を飛ぶなんて信じられません。
1万mの空の上では運を飛行機に任せるしかないです。
崇高な魂が眠られているのですね。
山に抱かれて・・・。
by lamer (2016-10-25 23:45) 

hirometai

majyo様
おはようございます
上野村は、TVのニュースでしか見たことがありません。
永代供養をすることが村の法律で決められているのですね。
驚きと感動です。
地域の方の温かな心を感じます。(^-^)
一度訪ねてみたいです。
by hirometai (2016-10-26 04:57) 

プー太の父

もうそちらの山も紅葉しているんですね。
それにしても武甲山の姿は日本離れして
まるでエジプトか中東のほうのイメージです。

あの国道はすごかったですね~
とくに十石峠から上野村までの国道はいい思い出です。
ちょうど激しい雨が降ったあとのために
道路に落石が多かったのかと思っていますが
どちらにしても、あんな酷道は
もう二度と走りたくはありませんよ(^_^)
でも上野村にはゆっくり行ってみたいですね。
もしmajyoさん が走るとしたら雨の後は止めた方が 無難です。
by プー太の父 (2016-10-26 06:16) 

majyo

lamer 様

飛行機はお嫌いなのですね。
たしかに520人も載せて 高い空を飛びます
鳥のようにと先人が願った通りですが
リスクはあります
1600mの尾根の中腹に、多くの方が休んでいますよ

by majyo (2016-10-26 07:35) 

majyo

hirometai 様

上野村のニユースは、8月になるといつも流れますね
今年は520本のろうそくを立てたかなあ?
慰霊の園、昇魂の碑は映像で流れますからご存じでしょう
犠牲者の永代供養はこれからも続いていきます
完全遺体が少なかったのですよ。事故の衝撃ですね
299号沿いばかりで、村の中心地へは行っていません
またの機会です


by majyo (2016-10-26 07:35) 

majyo

プー太の父  様

あれだけ削られましたから、全面は昔の面影ないでしょう
頂上から下を見ると台地になっていてよくこれだけ削ったものだと思います
299の十国峠越えですが、どこを見ても大変だと書かれています
一番怖いのは、対向車が来たとき
退避所があるのか? 幅はすれ違えるのか?
あの辺の山は落石が多いです。今回は小石でしたが
つい所に来た時は岩みたいなのが落ちていました

299の十国峠は トラックの後について走りたいです


by majyo (2016-10-26 07:36) 

tachi

イノブタ美味しそうですね
確かに長年供養を続けていくには
村自体の発展がなければ難しいですね
モニュメントがさびれていくと寂しくみえてしまいますね
by tachi (2016-10-26 08:58) 

momotaro

鎮魂の一人旅ですね
上野村は本当に山また山の村ですよね。
天空の吊り橋は、近くまで行くと、どこからともなくシャボン玉がいくつも飛んできて、オヤッ?と思いましたが、橋の真ん中に自動発生装置が付いていて、谷間を幻想的な空間にしていました。
今回は作動していなかったようですね。
事故の真相がもっとはっきりする日が、いつか来るのでしょうね・・・
by momotaro (2016-10-26 09:41) 

コッホ

暑くなりそうだなぁ、今日は。

「崖っぷち国家 日本の決断」
読み終えました。
ファクラーさんの「安全保障村」という指摘は、
興味深かったです。

そうか! アメリカは軍事部門の発言力が強いというけれど、
「平時の防衛力」として、
毎年必ず予算がつく部門と、
「戦争の時だけ」仕事に結びつく部門・分野では、
戦争に対する考え方が、
違うのか・・・。
なるほどね。
アメリカ国防省も、一枚岩ではないんですね、
必ずしも・・・。

わたしは、孫崎さんも(マジョさん)も主張する、
「アメリカからの自主独立!」
については、じゃっかん「懸念」を、
持っているのかも・・・。
反米右翼・国粋主義者の主張と、
「方向性は同じ」なので、
「利用される」心配があるので、
ちょっと「危険」かなぁ、と・・・。

いわゆる「瓶のフタ理論」ってありますけど、
そっちに少し、
「共感」してるのかなぁ・・・わたしは。

今上天皇について、お二人ともすごく高評価!
していましたけど、わたしもこれには「同感」です。
わたしは右翼じゃあ、ないですけど・・・。

野田幹事長のこと、あんまり悪く書かないでくださいね。
彼が、ソクラテスの「無知の知」を引用したのを聞いて、わたしは、
「この人、けっこう信用できるかも」
って、思っちゃいました。

長々と、すみませんでした。
by コッホ (2016-10-26 10:29) 

majyo

tachi  様

イノブタですが 美味しかったです。
あっなんか違うとすぐに思いました
おっしゃる通りこれからも末永く供養するには
村が活気が無くてはダメですね。
若い方に頑張って頂かなくては・・・・村が栄えて

by majyo (2016-10-26 13:46) 

majyo

momotarou 様

我儘で出来るので一人は良いですよ。
天空のつり橋は渡った事があるのですね
シャボン玉が飛んでいました。子供が遊んでいるのかと近づいたら
シャボン玉発生器が付いていしまた。
写真撮ったのに、シャボン玉が写っていません
書いてくれてありがとうございます。

あそこのコテージに泊りたいなあと思いました


by majyo (2016-10-26 13:47) 

majyo

コッホ 様

今日は暑かったです。畑でTシャツになりましたから

崖っぷち国家 読み終わりましたか?
私はすっかり忘れてしまいました

アメリカ国防省ですが 一枚岩ではない
それは読んで感じました
ジャパンハンドラーなる人たちがいますが
どうも よからぬ人が多いような気がします

アメリカからの自主独立は 段階を追うでしょう
これだけ隷属しているのですから
すぐに縄が解けるわけではないと思いますが

フィリピン大統領迄やれとは言いませんが
そろそろそういう下地を作らないと国家としての矜持が
無いと思うのですが・・・・・

野田さんは 民進党の癌です。切り取らないと広がります
今の路線を行くのなら、私は手を引きます
是々非々ですよ。
宗教ではないのですから、盲目的に支持は出来ないと思います

けっこう信用できると 私も信じやすいのですが
今の民進党はキツイです



by majyo (2016-10-26 15:21) 

makkun

とんでもない書き込みでごめんなさい・・
「イノブタ定食」の文字の「イノ」に
イノシシ生まれも私としては
「美味しかったでしょ~!」と言葉を掛けたいです(笑)
by makkun (2016-10-26 19:30) 

majyo

makkun 様

イノシシでしたか、ご馳走様!
猪突猛進型でしょうか(笑)
香りがありました。上品な、それでいてかみごたえがありました
2回目ですから 前は覚えていないし
初体験みたいです。 美味しかったですよ
by majyo (2016-10-26 20:54) 

釣り好きアウトドアマン

行路病人及び行路死亡人取り扱い法、そのような法律があるのですね(@_@)まだまだ知らないことが沢山ありますね。御巣鷹山はまだいったことがありませんが、自然が沢山あり良い場所のようですね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-26 21:10) 

さきしなのてるりん

日航がこの事故を真剣に検証して反省しているとは思えない。不当労働行為でベテラン組合員の首切りをして今人手不足にもかかわらず復帰させようとしない。空の安全の柱に人がいるはずなのに。
by さきしなのてるりん (2016-10-26 21:27) 

Jetstream

お疲れ様でした。 天空の吊橋、スリルと眺めがいいですね。!(^^)!  
上野村は奥深い典型的な日本の山里ですね。 こんなところをケチケチ旅、日帰り温泉に入って、道の駅で車中泊やテントはったりして、あっちこっち周ってみるのが私の次の夢なんです。 その日を夢見て、もう少し働きます。(笑)
以前の日航は伏魔殿のようと聞きました。 日航にはずいぶんお世話?になったんで、複雑な思いです。 民営化して少しはましになったのかな? 事故ったら終わりですね。
by Jetstream (2016-10-26 23:55) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

明治に出来た法律です。村での行き倒れのようなものを想像して
作られた法律ですが、完全遺体の少ないこの事故では
上野村が永代供養をする事になりました
御巣鷹の事故はすごく調べています。なんででしょう?
上野村はアウトドアー派にはとても良いところです
是非、お出かけください 関越から行けます

by majyo (2016-10-27 09:29) 

majyo

さきしなのてるりん 様

この事故については 私も日航の安全対策不備とずっと考えていました
しかし 最近は違います。
別の理由が信じられます
しかし、それは言えないでしょう
私も証拠があるわけではないからです
お調べ下さい
前にも書きましたが 私がメールのやりとりょ何回かした元日航OBの
佐宗さんが変死しましたから

by majyo (2016-10-27 09:29) 

majyo

Jetstream 様

自然派と言う人たちからは 山に吊り橋とは という考えもありますが
誰もが700mの空中回廊を経験できます
車椅子の夫人が夫に押されて渡っていました。

私も車でのフラフラ旅が自分の夢です
今回も場合によっては民宿にと思いましたが帰りました
宿を決めない。行き当たりばったり
寝袋も使用し、山用のバーナーも持参して行きたいです。いつになるか

日航の体質については 沈まぬ太陽から 色々と知りましたが
この事故に関しては原因は日航ではないと思うようになりました
上野村、南相木村は線量が高いと言われていますが、尾根では高かったです
なぜなのか お調べ下さい

by majyo (2016-10-27 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。