SSブログ

天気良くなった。半日でこんなに遊んだ [アウトドアー]

山に行きたいなあと思っていたけれど天気は曇り
どうしようかなあ?と思っていたが朝起きたら厚い雲です
今日は行くのはやめて 小川町にカットに行こうと9時過ぎに出ました
しかし 途中から天気が良くなり空が青い。残念!

いつもの通り行に水を調達し、豆腐を買いました
そしてすべて終了後、どこへ行くか考えましたが

先ず小川町にある仙元山、見晴らしの丘公園へ
小川町全域です。なんでも熊が出たとか

s-IMG_0649.jpg

ローラーコースターやりました。これが目的ですが
大人100円だったのが200円に 敷物入れて300円
1回だけにしました。これ孫とも遊んでいます

s-IMG_0651.jpg

s-IMG_0652.jpg

s-IMG_0654.jpg

山を見た展望台です

s-IMG_0656.jpg

お腹がすいたので、都幾川のセルフのうどん屋さん。製麺所経営の店です
都幾川が前を流れています。
先月の彼岸花のところです。窓際の席

s-IMG_0658.jpg


久しぶりに妙覚の駅に立ち寄りました。
日本の駅100選に選ばれています。 八高線です

s-IMG_0659.jpg


いつもの産直で買い物してすぐにまたこちらには来るので都幾川は早めにパスし
 そうだ卵を買いに行こうと
「新しい村」に立ち寄りましたが、卵はやっていないとか
柿を買いました。5つ100円です(^▽^)/
武者小路実篤美術館は 前に見たのでパス
穏やかな時間が流れていました・・・・

s-IMG_0662.jpg

その昔、若い頃にはハイキングで行った鎌北湖へ向かいました
山の中にあり、これは農業用水です
釣り人が多く、ハイカーは少ないです ここから山にも入れます

大きなお店がクローズでした。寂しいなあ

s-IMG_0664.jpg

s-IMG_0663.jpg


ここから元来た道へ戻る予定でしたが、奥武蔵グリーンラインにつながる事を知り
顏振峠へ向かいました。道は荒れています。対向車もいないから良いけれど(2台だけ)
すれ違えない場所もあります。時々歩きで知っている道に出ます
まさに林道です。交通量が少ないから荒れてくる。仕方ないですね
幕末の志士、渋沢平九郎ゆかりの茶屋にて、揚げ餅食べました

そこからの眺めです

s-IMG_0668.jpg


グリーンラインは 私が埼玉に来た頃は茶店も多かったのですが
今は縮小しています。この建物も使われていないのです
寂しいですね

s-IMG_0671.jpg


クネクネと下ります。この右手は山上集落でとても良いところです

s-IMG_0672.jpg

山へ行かなかったけれど車で山に行っちゃった\(^o^)/


 


nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 36

旅爺さん

仙元山からの見晴らしがいいですね。
ローラ-コースターは爺も乗りましたが楽しいですよね~♬
お買い物したり湖でも楽しんで良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2016-10-29 20:13) 

toshi

小川町全域の写真、よく撮れてますね。
ローラーコースター、私も挑戦したいです。
鎌北湖、中学生の時に行った記憶がありますが
この辺なのですね。
by toshi (2016-10-29 20:16) 

のら人

今日は、高麗駅から東吾野駅まで歩きました。
3時間程でした。
スカリ山からユガテに。スダチを100えんで買って帰りました。^^
東響帰着後も夕方前も降り簡易対応。
by のら人 (2016-10-29 20:18) 

トックリヤシ

車での山行きもなかなかのもんですね~。
ローラーコースター未体験なのですよ、乗ってみたいな~^^
by トックリヤシ (2016-10-29 20:52) 

majyo

旅爺さん 様

カット&カラー終わったのが12時近く
それから夕方まで遊べます
ついでの立ち寄り場所が多いのですよ
ローラーコースターはもっと斜度があると良いのだけれど
お客さん、私一人でした(^▽^)/

by majyo (2016-10-29 21:14) 

majyo

のら人 様

高麗からスカリ山で ユガテですね。わかりますよ
ユガテは良く行きました。売ってますよね、柚子とか色々と
ユガテの先の橋本山? からの眺めが良かった
鎌北湖から初めて車で通りました。カーブ多くて見えにくい
スリルありました。
最近歩いていないので、行きたいですね
低山縦走です

by majyo (2016-10-29 21:15) 

majyo


toshi 様

toshiさんもチャレンジ好きですね。これは段ボールシートしないと
お尻が痛くなるので、座布団その他必要なんです
もっと大きいのが丹波山にあるので そこも行きたいです
小川町も山に囲まれているのですよ。
熊が出たなんて・・・・
鎌北湖は私たちが若い時は、ハイキングのメッカでしたね

by majyo (2016-10-29 21:17) 

majyo

トックリヤシ 様

最近、山走りが好きになっちゃって。。。
それも埼玉の山の道は厳しいのですよ
今回は御巣鷹より道が荒れていました。目が冴えます
ローラーコースターは山からのお滑り台です
大人も子供も楽しい。独り占めでした。
お金払う時恥ずかしかったです

by majyo (2016-10-29 21:19) 

mayu

ローラーコースター、楽しそうですね(^◇^)
by mayu (2016-10-29 21:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宇都宮へは東北自動車道を利用すれば2時間で行けると思います。
明日は雨も降らないようなので、行かれたらどうでしょう(^▽^)/
by johncomeback (2016-10-29 21:30) 

majyo

mayu 様

そうですよ、長い滑り台、写真写しながら滑りました
楽しいです。
by majyo (2016-10-29 22:30) 

majyo

johncomeback 様

はい、そんなにかからないと思います
しかし明日は一日用事があるし、月曜日も・・・火・水も
どこかで行きたいですね
写真が素晴らしいから行きたくなりました
by majyo (2016-10-29 22:33) 

ファルコ84

ウオー、ローラーコースター
目が回りそう!気持ち良さそう!
どっちだー。
童心にかえってやってみたいが近くにありません。
こちらに、負けず劣らず自然が多いですね!
こんな時間を過ごすのが
気持ちも安らぎ楽しいですね。
by ファルコ84 (2016-10-29 22:55) 

achami

いつもの事ながら、アクティブなmajyoさん。
行動力に脱帽です。
by achami (2016-10-30 00:41) 

majyo

ファルコ84 様

目が回りません。そんなに急ではないのです
寝るように滑ればスピードは出ますが
童心に帰るのは良いです。
子供と同じですよ。
しかしお客さんがいないのが寂しかったです。
販売所も縮小していて何もない。お昼をここで食べようと思ったのに
前には土産もあったのです

by majyo (2016-10-30 08:09) 

majyo

achami 様

お返事遅くなったのは、
三宅島の海の中をテレビでやっていたからです。
いつも拝見していますから、わかる魚もありましたよ
山と海の achamiさんには脱帽ですよ
by majyo (2016-10-30 08:12) 

ぼんさん

仙元山からの景色、青空と雲のコントラストが最高ですね。 素晴らしいお写真ですね(^・^)
by ぼんさん (2016-10-30 08:28) 

てんてん

わぁ
こういうところでゆっくり釣するのもいいなぁ
by てんてん (2016-10-30 08:49) 

majyo

ぼんさん 様

ありがとうございます。天気と良い景色だからです
良いところいっぱいあるのですよ。
またご紹介します

by majyo (2016-10-30 09:18) 

majyo

てんてん 様

山へ向かって湖を走っていたらいっぱい釣り人がいました
帰りにもう一つの湖へ寄ろうと思いましたが
山へ走ったので、行けませんでした。
ここも釣り人が多いところです。今度ご紹介します
by majyo (2016-10-30 09:20) 

momotaro

いい土曜日でしたねぇ、午後はずいぶん晴れたのですねぇ
わたしゃ神奈川におりました。孫の誕生日で・・・ブログの更新もできず・・・
by momotaro (2016-10-30 12:27) 

makkun

我が故郷の隣町へようこそ(^_^♪)
高校から東京の学校へ出たので
小川町にはこの50年間で数える程度しか行ってません・・
見晴らしの丘公園は全く知りませんでした~(〃∩ω∩〃)
明覚駅は良く利用してましたし鎌北湖にもね~(^^
例の製麺所は綿との親戚ですよ~
出店したうどん屋へお立ち寄り下さいまして
ありがとうございました~d(*^o^*)b



by makkun (2016-10-30 13:38) 

MERRY

子供が小さい頃、山梨県の丹波村にあるローラーコースターを
滑ったことがあります。
大人だけで滑っている人いなかったような・・・。
階段を上っていくのが大変ですよね。
by MERRY (2016-10-30 14:05) 

majyo

momotarou 様

曇りで天気が悪いと思ったら 午前中は晴れました
山へ行かなくて残念でしたが、デモラッキーでした
お孫ちゃん誕生日は10月ですか、マジョと同じ(^_-)-☆
良い子ですよ。早くおおきくなーれとジジは願っているでしょう
私も更新こそしていますが、捨てているものも多いです

by majyo (2016-10-30 20:29) 

majyo

makkun 様

毎月、小川町、都幾川その他を駆け回っています
小川町は数えるほどですか? 
細川紙が世界文化遺産になりましたね
都幾川は行っていますか?
前の玉川村ですね。生れは
今年も菖蒲がきれいでしたよ。
高柳製麺はご親戚でしたか! 開店して2年くらい?
時々寄ります。腰が強いうどんです

鎌北湖は、青春華やりし頃ですね。きっと
今度、宿谷の滝に寄ってきます


by majyo (2016-10-30 20:31) 

majyo

MERRY  様

大人でも子供でも楽しいものは楽しいですよ
年寄りだとか気にしません
丹波山はそのうち寄りたいです。
西武園のウオータースライダーも楽しかった
MERRYさんもそのうちお孫ちゃんと遊びますから
子供の遊びにも興味持ってください

by majyo (2016-10-30 20:31) 

gonntan

鮮やかな写真で旅心をそそりますね
田舎に住む人は確かに減りました
一気にいなくなっているという感じです。
by gonntan (2016-10-30 22:01) 

cyoko1112

こんばんは、お久です。
無事帰還しましたよ。

女性週間誌、NICEですね!!
読んでみたいけどチョコ君は男性だし?

事故後に基準値を上げれば何でもOKになりますよね。
この事しかり、アベ政権のご都合主義!!!
嫌いが84%、当然でしょう。
支持率50%は情報操作でしょう。

「安来節」、こんな事もされるんですね(笑)

ローラーコースターって滑った後、お尻が痒くなりませんでしたか??

by cyoko1112 (2016-10-30 22:59) 

majyo

gonntan 様

天気が良いと写真も鮮やかに撮れますね。午後はもう雲が出て
顏振峠では暗くなりました
このあたり雲上集落が幾つもありますが、多分限界集落でしょう
峠に3.4つあった茶店が一軒も無くなりました
寂しいですね。そちらも人が減りましたか
by majyo (2016-10-31 07:48) 

majyo

cyoko1112 様

お帰りなさい。関東まで来ていましたね

女性週刊誌は以前の記事ですが
美容院でもどこでも読まれますから、ありがたいです
今や不正義を貫いている政権に対して、
恐れず書くと言う事に敬意を表します

こんなことも あんなこともしていますよ(^▽^)/

ローラーコースター、夏は暑いです
段ボールに小さな段ボール2枚にして滑ります
次に行くのはいつだろう? 100円の段ボールは取ってありますよ

by majyo (2016-10-31 07:51) 

promethe

おはようございます。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

素敵な景色ですね。
あまり大きくも無く、適度に発達していそうで、なんとなくですが暮らしやすそうな香りのする町ですね。

拙ブログへのコメント、『選挙に行かないのは怖い』とのこと、
当然のことですね。
私はこの結論に至るまで、30年くらいかかりました。
普通、いきなりこんな提案を突きつけられたら違和感を覚えるのが当然です。
でも、誰かが一度言ったら、それは新しい意見ではなくなります。
すぐには同意できなくても、頭のどこかにそれが残っていたら、
いつか同意できる時が来るかも知れない。
そんな思いで書きました。
拙ブログのテーマは、『次の世代により良い社会を残したい。その為に自分たちに何ができるか?』なのです。
多少じゃどうな手段でも、それが目的地にいたる最良の手段なら、躊躇すべきではないと考えます。

長文失礼しました。
by promethe (2016-10-31 07:52) 

tachi

心洗われる風景ですね
良い旅路だったようで何よりです
過疎化は残念ですね
by tachi (2016-10-31 09:41) 

majyo

promethe 様

ようこそ! 政治・社会が多いので合間にアウトドアーや
日々雑感を入れています

この日は月に一度出かける場所のレポです

今の投票率は低く、その得票率をもってしても自民党政権
国民が多数支持しているわけではないのに、公明と合わせて2/3という事で勝手な事をしているように思います
選挙では経済の事ばかり言いますから景気回復を願う人もいるでしょう
小選挙区制の悪いところが出ていると思うのです

おっしゃる通り、投票率が2.3割になったら
国民の総意とは言えませんから勝手な事は出来ないかもしれませんが
今のアベ政権では、ごり押しするでしょう
投票に行かないと言うのは
選択肢の中に少しありますが、その過渡期が怖いという気もします
何年もかかって考えられたとのこと
そのご意見は尊重いたします
次世代により良いものを残す、それはおんなじですから
お返事ありがとうございました

by majyo (2016-10-31 14:55) 

majyo

tachi 様

長い事、自然とは縁のない繁華街で暮らしましたから
こちらへ来て、とても良かったです
ここも賑やかではありますが、足を延ばせば自然とっぷりなので
半日でも楽しめました

by majyo (2016-10-31 15:01) 

Jetstream

記事拝見。 童心に帰れますね。!(^^)!
見晴らしの公園からは街が一望でき、いいですね。
鎌北湖から歩いてみたいと思います。 
山に行っちゃった・・・ そういえば、奥武蔵って結構車で奥まで入れますね。
by Jetstream (2016-11-01 00:17) 

majyo

Jetstream 様

以前、高麗から途中宿谷の滝に下りて、そこから鎌北湖
そして上に上がったことがあります
車道は長いので歩いた方が良いかも
鎌北湖に車を停めてピストンしている方多いですよ

奥武蔵は林道でズタズタですが、今は車も少ない
結局作ったけれど夢破れたと言うところでしょうか
かばさか峠など茶店一軒も無くなりました
by majyo (2016-11-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。