SSブログ

幸せは自分の心が決める [アウトドアー]

幸せは自分の心が決める 

もしかしたら あいだみつおにこの言葉があるかもしれない

土日はアウトドアー系と街で活動する事を、心掛けている
しかし雪が降った。山は私には無理です。
では歩こうか・・・・いくつか案があったが丘陵地帯が良い
支度して出かける直前に息子から電話があった
ここ2日程 定時連絡が無く気になっていた
話しがあるなら歩きながら話そうよと提案して彼の家へ向かった
もう柳瀬川を歩く事に決めていた

市役所に車を置いて 柳瀬川へ

橋を渡って金山緑地へ 下流方向です
左が埼玉県、右が東京都です

s-IMG_0879.jpg


9時過ぎだったが金山緑地は カワセミ狙いの人がたくさんいた
カワセミはいるにはいるけれど、木立の中とか(赤い実の中)
サギがいて、鴨がいて、キセキレイがいて 今日はようやく鳥を見た
息子は鳥音痴だからサギを白鳥?なんて言っている
10人以上いました

s-IMG_0881.jpg

武蔵野線は昔は貨物の線路でした
その下をくぐります

s-IMG_0882.jpg

風は無く、川の土手をゆっくり歩く
こんな生活が出来るとは思えなかった数年前
お互いに今の状況はとても幸せだという事になった
3月に家を出て独立して、貯金も無いけれど
それでも自活している。
自分なりの価値観を持ち、時に少しは失敗しているようだが
よくやっていると本当に感心した
ADHDで一人暮らしが出来て、料理はほとんど作っている

今は褒めることが多い

かたや私は今は感性で生きている
仕事からも離れているから好きなように予定を組んでいる
遅くなっても自分だけだから気にしなくなった
以前は食事の用意で追われていたけれど、それも無くなった
昨日の平林寺の帰りも、友達と話したが
人からどう思われようと今が一番良いかもしれないと
出来れば健康でいたい


途中川から離れてまた川に戻り、川越街道の橋を渡って反対側へ
昨日、平林寺へ行くのに通った道です

すれ違った方とは挨拶したりして初冬の穏やかな日です
中学生の野球チームが練習していました
お父さんたちがおでんやうどんの用意していました

途中で銀杏も買いました。100円です
川散歩はゆっくり歩いて2時間ほどでした

s-IMG_0889.jpg



買い物して、1時過ぎに食事となりましたが
このレバー専門店は美味しいです。若い女性も定食の量すごくあるのに
食べちゃうのには驚きます。これはフライで唐辛子味噌をつけて食べます
野菜炒めと2つ頼みシェアーしました。
席が少ないので入れない人もいます。庄内産の豚のレバー頼みました

s-IMG_0893.jpg


食べ終わって、彼の住まいの近くに森があるよと言いいます
行ってみない?と 森なんかあったかなあと思ったら
大きな雑木林がありました

マイ雑木林じゃん。いいねえ 思索の森だよと
1周12.3分かかりました

s-IMG_0894.jpg

---------------------------------------

昨日の平林寺です
本当にきれいでしたね

s-IMG_0864.jpg

叔父さんたちが 日向ぼっこして仲間を待っていました(*^。^*)

s-IMG_0857.jpg

フィギアーNHK杯があるので テレビとパソコン行ったり来たりです




 


nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 38

rabbit

>幸せは自分の心が決める・・・いい言葉ですね!
何時も何事にも前向きなmajyoさんの姿に感心してます。少しでも見習いたいと思います。一生勉強・一生青春の気持ちを持ち続けながら・・
by rabbit (2016-11-26 20:44) 

トックリヤシ

林の中を歩くと気持ちいいでしょうね~
いつも同じアスファルトの歩道じゃ楽しくもなんともない。。。vv

by トックリヤシ (2016-11-26 21:02) 

gonntan

名のあるところも良いけれど
マイ雑木林に惹かれます
鳥もいい  景色も散歩もイイ
ゆったりした心 自由な体
そして健康 
とりあえず感謝の心で暮らしたいですね

by gonntan (2016-11-26 21:50) 

hirometai

majyo様
こんばんは
寒い一日でした。
朝から小学校の90周年記念式典と祝賀会で疲れて、パトロール終了し、これから明日のお楽しみ会の用意をする前に、NHKの羽生選手のインタビューを見ながら書いています。
彼の驕らない笑顔にいつも学ばされます。
あの笑顔までの血のにじむような練習が隠されています。
「実るほど頭を垂れる稲穂」です。
常に進化しています。(^^♪

息子さんと一緒に晩秋の野歩き、良いですね。
心の響きが聞こえています。
柳瀬川は、県堺になっているのですね。
絵にかいたような整った川の様ですね。
紅葉もきれいです
カワセミは皆さん夢中になられるようですね。(^^♪

by hirometai (2016-11-26 21:50) 

mayu

幸せは自分の心が決める、いいことばですね。自分の心に嘘をつかないようにしなくっちゃ。羽生くん、中学生のころからYouTube越しに見守ってきましたが、大人になったなぁ。
by mayu (2016-11-26 22:06) 

majyo

rabbit 様

息子も私も世間的に言えば幸せな部類に入らないのかもしれません
しかし、心の持ち様や価値観を何に見出すかで
つかめる幸せもあります。
そんな事を確認しながら2時間歩き、その後も話しました
一生勉強ですね

by majyo (2016-11-26 22:07) 

majyo

トックリヤシ 様

家の近くは歩きたいところはあまりありません
その為に出向きます。
切り株に気をつけながら落ち葉を踏みしめて歩くと
季節を感じ、今年も見れたと嬉しいですね
川の土手も楽しいですよ。10キロくらいかなあ?歩いたのは

by majyo (2016-11-26 22:08) 

majyo

gonntan 様

息子が今は良いと言っているのが親の幸せです
家を出て良かったと言います
それと同じように自分に元気がなくては
社会の事考えられません。
自然の中に身を置き、エネルギー貯めて
私の出来ることをします。
鷺や鴨を久しぶりに見て土の上を2時間歩いて
いっぱい話をする。良い時間でした

by majyo (2016-11-26 22:10) 

majyo

hirometai 様

90周年の記念式典ですか、100周年まで頑張りましょう
羽生選手、田中選手頑張りましたね
見ていて肩に力が入り
終わったら思わず拍手です
プレッシャーとものすごい時間の練習、
精神的にキツイと思いますが
よくやりましたね
>実るほど頭を垂れる稲穂
単に上手いだけでなく、あの謙虚さが心を打ちますね

当地にはいくつか川が流れていてこれは全て荒川に合流しますが
道を走るのと違って土手を下って行くと
思わぬ発見があります。川は楽しいですが
風の強い日はダメですね

by majyo (2016-11-26 22:11) 

majyo

mayu 様

フィギアースケートですがスポーツと芸術の要素があり
昔から好きです。中学の時の羽生くん知っていましたか
まだ若いですね。
これからは自分の記録を越えていかなければならないです

自分の心に嘘をつかない生き方をしたいです
by majyo (2016-11-26 22:15) 

ファルコ84

生活・余暇・葛藤・・・
人の数だけそれぞれの暮らしがありますね!
心穏やかに健康で過ごせるのが一番です。
ここに、政治が入ってくるとややこしくなります。
TBSの報道特集で日本会議・日本青年協議会が
改憲の全国キャンペーンを積極的に展開し
賛同者が多いのを目にし、鳥肌が立ちました。
今や日本は危険な報告に向かっています。
by ファルコ84 (2016-11-26 23:10) 

S北斗

そうだね。幸せって感じたら、それがその人の幸せなんだ。
幸せを感じられるって事が・・・しあわせ。
by S北斗 (2016-11-26 23:17) 

のら人

>幸せは自分の心が決める 

その通りだと思います。 ^^
by のら人 (2016-11-27 04:11) 

toshi

幸せは自分の心が決める、そのとおりだと思います。
自然と親しむのはとても健康的だと思います。
豚レバーも美味しそうです。
by toshi (2016-11-27 04:39) 

プー太の父

平林寺の紅葉がとても素敵ですね。
そちらはまだ紅葉がきれいですけど
雪が見えたり、みなさんの服装を見ると
すっかり冬のようでだいぶ寒くなったようですね。
こちらも最近は日中もマイナス気温になってきました。
by プー太の父 (2016-11-27 06:06) 

ただよし

晩秋の雑木林を息子さんと話しながら散策する。いいですね。人生のひとコマで絵になります。
40年近く前になりますが、息子と近所の子供達をつれて所沢の雑木林にクワガタやカブトムシを取りにいきました。
すでにクワガタやカブトムシはデパートで買う時代となっていましたので、早朝5時頃に車で出発しましたが子供たちは大喜びでした。
森も住宅化が進みましたが、いまでも埼玉や東京多摩地区は武蔵野の面影を残す雑木林があります。
by ただよし (2016-11-27 06:15) 

majyo

ファルコ84 様

心穏やかではないのですがこうして書いたり、街に出たり
その余裕があります。以前は無かったことです
今が良いからこそ社会を変えたいと思えるのですね

日本会議系の若者が改憲を積極的に展開しているのですか
人それぞれの考えと言いながら
過去の反省を忘れ、またきな臭くなる時代を迎えるかもしれないことに
どうして思いが至らないのでしょう
危ないとつくづく思っています

by majyo (2016-11-27 07:58) 

majyo

S北斗 様

これは価値観の多様性ですね
幸せを感じられる事が幸せです
他人と比べない。自分の価値観を持ちたいです
北海道の自然をいつも楽しんでいますよ

by majyo (2016-11-27 07:58) 

majyo

のら人 様

そう思って頂きありがとうございます<(_ _)>
共に、人様からは不幸せに思われるかもしれません(^_-)-☆
でも自分は知っていますね。

by majyo (2016-11-27 07:59) 

majyo

toshi 様

自然と親しむのは私の好みで、息子は好きではないのです
しかし、話しながらだと共に満足感です
良い気候の中変わりゆく景色を眺めながら良いですね

レバーは他ではあまり食べませんがここのは本当に美味しいです
多そうに見えないですがすごい量なんですよ
toshiさんも好みですね(^_-)-☆


by majyo (2016-11-27 08:00) 

majyo

プータの父 様

平林寺の紅葉は京都にも負けていませんでした
雪とのコラボは偶然ですが
たくさんの人には驚きました
北海道はマイナス気温ですか?
いよいよこれからですね。
冬は風さえなければ 歩いて温かく歩くには良い季節です

by majyo (2016-11-27 08:01) 

majyo

ただよし 様

息子とはここ3年ばかりは 歩きながら話をするというパターンが多いです
とにかく二人とも話が好きなので何時間あっても足りないのですが
遺言がわりに色々と伝えています
価値観は私が息子の話を聞きながら変わりました
港区、新宿区と住み、便利さは享受していましたが
自然とは縁のない暮らしでした
今は、2時間信号の無いところで土のところを歩けます
これが人生後半にして幸せな事です
息子さんとのクワガタ採りは良い思い出でしょう
お金だけではないという事、思う事が多いです


by majyo (2016-11-27 08:02) 

momotaro

オー幸せなひと時でしたねぇ
川沿いや森の中を歩くのはいいなぁ
こちらは空き時間にチョーつまんないことを書いてました、トホ!(徒歩とは大違い)
by momotaro (2016-11-27 08:46) 

ヒデマル

幸せは自分の心が決める

似た言葉を探して草場一壽先生のサイトを散策しておりました

探しているうちに幸せな気分になりました

幸せを感じるのは自分の心、待っていても訪れないけれど
手を伸ばせばそこには必ずあります

忘れないで、あなたの側にいる人を暖かく抱きしめることを
それはあなたの持っているただ一つの宝物だから

今日見つけた言葉です


by ヒデマル (2016-11-27 08:55) 

majyo

momotaro 様

あらら、お返事しないで、momotarouさんちへ遊びに行ったようです
そちらも 大河の荒川がありますね。幸せ気分になれますよ
空き時間は至宝の時間です
いつもいっぱい書きたいことがたまっていると思います
言われてみればなるほどといつも感心しています
トホ(-_-;)も多いし 徒歩も多いです

by majyo (2016-11-27 10:32) 

majyo

ヒデマル 様

誰の言葉でもその時に感激はするのですが
実体験で自分でつかんだ言葉はとても大事だと思います
これは息子から教わりました
そうだなあといつも思います

考え方を変えれば幸せになります
大事なものは何か? お金ではない
お腹がすけば、なんでも美味しく食べられる
山を見て食べるおにぎりは、ミシュランに負けない
自分を幸福と思える思考は考え方ですね

あなたの傍の人を暖かく抱きしめる
その心は忘れないようにしたいです


by majyo (2016-11-27 10:32) 

achami

雪との紅葉のコラボがステキですね〜^^
陽射しの暖かさと、majyoさんと息子さんの幸せな時間も感じます♪
by achami (2016-11-27 13:37) 

MERRY

レバー専門店、行ってみたいです。
by MERRY (2016-11-27 14:07) 

八犬伝

そうですそうです
人から、どう思われようが、自分が信じる道をいけばよいのです。
健康でね。
そうだ、レバー食べよう!
by 八犬伝 (2016-11-27 14:34) 

majyo

achami 様

雪と紅葉なんてめったに見られないですね
朝、思い出して良かったです。
今日しかない!翌日は山はまだ。川に沿って歩きました
陽だまり散歩ですね(*^。^*)
by majyo (2016-11-27 18:43) 

majyo

MERRY 様

ここですよ
駅から5分くらい?
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132803/13101028/
車は難しいかなあ?
by majyo (2016-11-27 18:46) 

majyo

八犬伝 様

はい、ありがとうございます
八犬伝さんにも刺激受けていて
車に乗れるうちに行きたいところばかりです
嫌な世の中にならないように頑張り
遊びたい(^▽^)/
by majyo (2016-11-27 18:48) 

tochimochi

親子の会話がスムーズにできるのは素晴らしいですね。
なかなかそうはいかないです。
平林寺の紅葉はほんとにきれいです。
こういう素直な感情がお互いにもてるのが一番と思います。

by tochimochi (2016-11-27 18:57) 

風船かずら

川沿いや森林の散歩道、いいところですね。わたしもこんなところだったら毎日でもと思います。よい時間を過ごされましたね。同感のところが多々です。レバーおいしそう。
by 風船かずら (2016-11-27 19:49) 

cyoko1112

こんばんは。
息子さんと穏やかな一日、幸せな一日良かったですね!!

レバー、チョコ君は全然ダメ!!食べれる人は良いな~~!

綺麗な紅葉ですね。
by cyoko1112 (2016-11-27 21:58) 

majyo

tochimochi 様

本当の親子関係が出来たのは3年前
今は同士です。
話す事はこのブログで語るような事も多い
幸せ感は私は多いです。
平林寺も良いのですが、山の中で紅葉見たかった
by majyo (2016-11-27 22:11) 

majyo

風船かずら 様

基本的にはたくさん良いところはあるのですが
車で行く場所です。たくさんあって嬉しいです
マイ雑木林もいくつもあるし・・・
レバーですが、ホント違うのですよ。
by majyo (2016-11-27 22:13) 

majyo

cyoko1112 様

私も色々とあって今があり
社会の事は嫌な事多いのですが、健康であれば
今が一番良いかもしれません。
おかげさま!ですよ。
レバーは私も苦手なんですが、これは美味しかったです
by majyo (2016-11-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。