SSブログ

晩秋の比企路 買った、食べた、遊んだ [アウトドアー]

月に一度の小川町のカット
行には、お水24ℓ+18ℓ+2ℓ×4 を汲みました。大変ですよ
もちろんお豆腐も。18ℓは友達の家の分です

カット後はすぐに晴雲酒蔵へ
ここの生酒買いました。旅行に持って行くからです。
息子も好きで美味しいのです。友達にもあげました

toshiさんの影響でしょうか? イノシシとかを食べたいと思ってアライへ行きましたが
ここは半端ない量なのです。若者向き 一人ではシェアー出来ない。
誰かと来た時に・・・

今回も都幾川ファーストフードのうどんやさんへ
かけうどんとかき揚げ天ぷらにしました。 うどんは並みです
駐車場いっぱいです

s-IMG_0911.jpg


建具会館へ向かいます。
隣りのお店にイノシシ汁と旗がなびいています
イノシシ汁は400円とか
食べたばかりですから悩んでいたら

半分でいいですよと仰る。200円です
イノシシは骨のついたところもありましたが、軟骨もついていて
多分、汁はコラーゲンたっぷりでしょう

とても美味しかった。 他に柚子も友達の分まで買いました

次回はお腹すかせて来ますと約束しました。
イノシシはキロ3,000円だそうです

s-IMG_0913.jpg

この1か月は毎日檜風呂。香りがあって本当に気分が良い
と言うわけで電話で10個頼んでおきました。追加に5個で15個買いました

温泉気分を味わってもらうために配ります

s-IMG_0915.jpg

木の町 都幾川の建具会館は 大野の先でつかまった熊さんが
出迎えてくれます

s-IMG_0914.jpg


都幾川の最奥、大野の集落へ
ここには販売所があります。可愛い屋根の販売所です
ここでは柚子ジュースとドライフラワー買いました

s-IMG_0916.jpg

前から気になっていた〇〇山公園
どうも地元の方だけの山のようです。道も不確か
少し登ると東屋があり、さらに登ると木の展望台が・・・・
折れないように、端を登りました

s-IMG_0919.jpg

展望台からの眺めです。廃校された小学校があるのですが
今回行ったら、ナントすべて無くなっていました。
この空き地は何かにするのかなあ?

s-IMG_0921.jpg


木の村物産館へ、ここでヒメダカ買いました。20匹
さあ大丈夫かなあ? 水草が売っていなくて・・・・
家に戻ってから睡蓮鉢へ 

s-IMG_0932.jpg

ここの隣に大銀杏があります。大同二年(807年)に植えられたそうです
代々続くお家です。敷地内にあります

s-IMG_0924.jpg


これで帰りません。以前に娘からもらった醤油が無くなったので
買いに行きました。吟醸純生醤油は200ccで480円もします
かけ醤油だけに使っています

彩の国 醤遊王国 弓削多醤油です

店内です

s-IMG_0926.jpg


2階は簡単な食事や喫茶が出来るようになっています
私は醤油ソフトを食べました。美味しいです
もっと醤油味が強くても良かった

s-IMG_0928.jpg


団体で外国の方がたくさん来ていました
皆、熱心です。それときれい! 北欧系?

s-IMG_0929.jpg

おからやヒノキや水を配ってから家に戻りました
水が大変です

明日もまた荷物引取りのドライバーとなります


nice!(74)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 50

ma2ma2

イノシシって意外と癖が無くて食べやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-29 19:30) 

makkun

またまた我が故郷へお出で戴きましてありがとうございました~
同級生の町長になり代わりお礼を申し上げます(^_^♪)
私が生まれた時には父親は単身赴任で川口市・・・
母親は気を紛らわせる為に時々日本酒を口にしていましたが
「晴雲」のラベルが脳裏に焼き付いています。
イノシシは共食いになりますので気が引けるのですが
同級生とのゴルフコンペの後の懇親会は
同級生がやっているトンカツ屋へ行くと
テーブルに並んだ事があるので何回か食した事はあります(笑)



by makkun (2016-11-29 19:58) 

gonntan

??? 檜風呂に良い香りでしょうねぇ
うちも欲しいです
by gonntan (2016-11-29 19:59) 

のら人

沢山のお買いものとグルメを楽しまれましたね。
金魚まで。^^
日本酒もお好きなんですね。
by のら人 (2016-11-29 20:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
6年秩父市民でしたが、旅行は遠くにばかり行ってました。
「彩の国」をもっと巡れば良かったと後悔至極です。
by johncomeback (2016-11-29 20:08) 

cyoko1112

こんばんは。
日常を忘れられる良い一日でしたかな??

ヒメダカ、いいな~~チョコ君も飼育したいですよ。
ヒノキの木片、お風呂に入れるといい香りがするんですね。
チョコ君も探してみよう、、、、、!!
by cyoko1112 (2016-11-29 20:42) 

majyo

ma2ma2 様

お店の人は やはり工夫しないと匂いがあると言いました
でも、今日のはとても美味しかったです。
よく煮込んであるのでほろほろでした
次回普通に食べたいです

by majyo (2016-11-29 21:28) 

majyo

makkun 様

都幾川はもう10年近く行っていますよ
政治の話ばかりではこちらもつまらない。
天気が良いので 丸木美術館変更して遊びました
アライは玉川村だと思います
小川町には3軒の酒造がありますが、晴雲は食事処もあり
女性好みです。
比企地方は好きですね。
イノシシは秩父ではこれから出ますね。
一度、イノシシ店で食べた事がありますが コースなので高いです
高級品です。今じゃ
町長さんによろしくです
by majyo (2016-11-29 21:29) 

majyo

gonntan 様

九州も檜があるのかなと思ったら 南限は屋久島とか
成長が早いから年輪は少ないらしいです
檜の香りが好きですね
今も クンクンしながらお風呂に入ってきました(^▽^)/

by majyo (2016-11-29 21:30) 

majyo

のら人 様

B級グルメですよ。これが月一の楽しみです
メダカは以前に飼っていました。
全部死なせてしまい、ここ3年ほどはいなかった
泳いでいるのを見ると嬉しいです
日本酒は膵臓を悪くした父に似たようで 好きなんですよ
でも、たまにです

by majyo (2016-11-29 21:30) 

majyo

johncomeback 様

あら、春日部行かれていましたね
息子さん宅を起点にして
どうぞ、たくさんまわって下さい。秩父の反対側も良いですよ
奥多摩も近いです

by majyo (2016-11-29 21:31) 

majyo

cyoko1112 様

わざわざ遠くまでカットに行くのは、この帰りが楽しみだからです
やっている間は結構政治の話もしますよ
彼はまだちょっとという感じですが・・・・・

これからの季節、お風呂は癒しです
檜の端っこを無駄なく使っています。きちんと干せばいつまでも良い香りです
ヒメダカずっとどうしようか迷っていたのです。
いま、家の中だけど 外に出さなくちゃ
お水は都幾川の湧水ですよ

by majyo (2016-11-29 21:32) 

mayu

ヒメダカ、かわいいですね。スイレン鉢だったら、冬は室内で育てられますね。春や秋は多少直射日光が当たる方が、丈夫に育ちます。
by mayu (2016-11-29 21:47) 

majyo

mayu 様

今、室内に置いてあります。調べていましたが
室内でも良いですよね。暖房あまりつけないから
泳いでいるのを見ると楽しいです。外だとあまり見ないから
水草買ってこなくちゃ
by majyo (2016-11-29 22:02) 

八犬伝

小川町って、こんなにも特産品があるのですか。
これは、一度行かなければなりませんね。
by 八犬伝 (2016-11-29 22:20) 

海のアングラーしんちゃん

イノシシ汁ですか、、、
食べた事がないです。
やはり、豚に似た味なのでしょうか?
それに、醤油ソフトも気になります。
一度、食べてみたいです。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-11-30 01:08) 

toshi

埼玉県でも、猪と熊と鹿を食べたことがあります。
西武秩父駅から徒歩2分ぐらいの場所に「駅前」
という店があります。
今年の8月に行ったら、猪も鹿も熊も予約制になっていました。
5年ぐらい前は、いつでも食べられたのです。

この、イノシシ汁も美味しそうですね。
807年に植えられた大銀杏は凄いです。
by toshi (2016-11-30 04:46) 

majyo

八犬伝 様

小川町は今回は酒蔵のみです
途中にある都幾川町というところでいつも立ち寄り散歩しています
醤油やさんは 途中の坂戸というところにあります
昨日は堂平山へ行こうと思いましたが、辞めました
行くところはいっぱいあるのですよ。都幾川にどうぞ!

by majyo (2016-11-30 07:32) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

そうか、そちらは平野部ですね
こちらは秩父、奥多摩と山が控えていますから
熊も出るし、イノシシもいっぱいいるようです
豚に似ていると思いますが、もう少し野趣です
煮込まないと固いのではないでしょうか

by majyo (2016-11-30 07:33) 

ぼんさん

青空がとてもきれいですね。 イノシシ汁、体が温まりそうですね。
我家でも以前、ヒノキをお風呂に入れて香りを楽しんだことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-11-30 08:33) 

majyo

ぼんさん 様

風がありましたが天気は前日と同じく良かったです
紅葉も楽しめました。
イノシシ汁 体温まると思いました。
ヒノキですが 前にもやっていましたが 今回は
香りがとても良い。今日は外に干しました
代わりに大根風呂にするつもりです(^▽^)/
by majyo (2016-11-30 09:46) 

馬爺

アイスに醤油を入れると美味しいと聞いたことがありますがやはり美味しいのですね。
伊豆では猪や鹿肉の刺身も売っていますよ、
by 馬爺 (2016-11-30 10:56) 

lamer

私の干支は亥なのでイノシシが山から出て来て畑を荒らしたり道にまで徘徊して人を殺めたりして撃ち殺されて利すると心が痛みます。でも
イノシシの肉は食べたいです。
by lamer (2016-11-30 11:49) 

tochimochi

そんなに美味しい水があるのですか。
檜の角材で檜風呂もいいですね。
それにしても醤油ソフトは美味しいのですか?

by tochimochi (2016-11-30 12:32) 

achami

お水24ℓ+18ℓ+2ℓ×4を汲む(^^;;
大変ですと言うより、持ち上げられないですよ〜!
by achami (2016-11-30 13:16) 

みつこ

majyoさん、、
めちゃお元気ですね、
majyoさんの体力が羨ましいです。
そのうちそのうちと実行に移せなくモヤモヤした毎日を過ごしてます。
もったいない日々です。
前向きにいきたいんですけどね
by みつこ (2016-11-30 13:26) 

トックリヤシ

相変わらずあちらこちらへと足取りも軽く多忙でいらっしゃること。
それにしても訪れてみたいところ、いっぱいありますね~、羨ましい。。。

by トックリヤシ (2016-11-30 15:32) 

majyo

馬爺 様

醤油ソフトは初めてだと思います。合いますね。美味しいです
豆腐ソフトも美味しいですよ。
時々食べます
伊豆はイノシシ牧場もあるし、とにかく山深いですね
刺身は食べた事無いです。部位によるのでしょう

by majyo (2016-11-30 19:50) 

majyo

lamer 様

イノシシ年でしたか。イノシシが畑を荒らすのは
山で食べ物が無くなったからです。
開発もありますね。でも多すぎますからハンターが獲ります
それを頂く。感謝して!

by majyo (2016-11-30 19:50) 

majyo

tochimochi 様

何か月も飲み続けているので美味しいかわからなくなりました
でも、水だけで飲みます。汲みに来ている方多いですよ
檜は今日は4軒に上げました。娘宅も含めて
醤油ソフトはgood! ここしかないかなあ?

by majyo (2016-11-30 19:51) 

majyo

achami 様

よく言ってくれました。汲んだ水を車に積むのが大変です
特に24ℓ よっこらしょです。
家に戻ってからも運ぶのがキツイ。しかしもう戻れないのです(-_-;)
贅沢をするとダメですね

by majyo (2016-11-30 19:52) 

majyo

みつこ 様

お久しぶりです。変わらず元気ですが時にやり過ぎて
腰に来ますよ。得意なのが動く事ですから
細かい事は出来ません
みつこさんは、多分家庭的な事は得意なんでしょうね
こちらは料理はしますが、細かい事は出来ません
おおざっぱです。
暮れですからお体気をつけてくださいね

by majyo (2016-11-30 19:53) 

majyo

トックリヤシ 様

わたし 病気だと思います。
あそこへ行きたい、ここへ行きたいが多いのです
本を読めばその場所へ・・・・
東京に来たら 東京で無い埼玉も良いですよ
いらしゃーーーい!


by majyo (2016-11-30 19:53) 

SUN FIRST

結構ですね。
魔女さんのブログは参考になります。
今回はソフトクリームのPHOTOです。
絵も言葉もすげえなって感じてます。


by SUN FIRST (2016-11-30 21:26) 

S北斗

面白そうなの沢山あって、楽しい感じですね。
B級グルメってB級じゃないいものもあるよね。すっごく美味しいB級。
結構、掘り出しがあって、僕は好きですよ。
by S北斗 (2016-11-30 22:03) 

ファルコ84

>比企路
食べて・見て・お土産買って・・・
良さそうなところですね!
以前からメダカを飼ってみたいと思っていた。
(子供のころには飼ったことがある。)
春が来たら早速実行にうつそう!
by ファルコ84 (2016-12-01 00:26) 

ヒデマル

此処のお醤油は綾子さんもお気に入りで、
番組でも紹介されたことがあります
さすがに高価いですが、お取り寄せしてみたい
最近は、九州のやや甘口が気に入っています
地元スーパーには無いので、アマゾンか直接お取り寄せ

調味料の類には割と拘ります
食材をケチっても調味料にお金を掛ける
本末転倒のような気もいたしますが

何だかんだと12月ですね
あと数週間、今年を振り返る頃には雪景色でしょうか

by ヒデマル (2016-12-01 03:45) 

プー太の父

たくさん見るところがあって楽しそうですね。
イノシシは北海道では縁がないので
食べたことはないのですが美味しいでしょうね。
あのキューブ状の檜
あれだけの量で檜風呂が楽しめるんですね。
by プー太の父 (2016-12-01 06:43) 

majyo

SUN FIRST 様

参考になりますか? 2.3秒で撮ります
あまり考えていない。こんな事をご紹介しているのは良いですね
しかし、アベ政権は高齢者の夢を取り外しました
車で遠出の時は 9条守れのプラカ貼りますよ

by majyo (2016-12-01 08:31) 

majyo

S北斗 様

埼玉は海なし県。米も限られたところだけですから
昔からうどん文化だったようです
山間の地域は それこそ獣肉もありますね
食べやすいように工夫してきたと思います
うどんが好きになりました

by majyo (2016-12-01 08:32) 

majyo

ファルコ84  様

私は今 クローバーを探しているのですよ
まだ見つからない
可愛いから育てたい
めだかは毎日見るのが楽しみです。墨の下に入って
動かない時もありますよ。 エサは上げすぎないように言われました
動くものは私とメダカだけです(*^。^*)
4年ぶりくらいです。飼うのは
by majyo (2016-12-01 08:33) 

majyo

ヒデマル 様

綾子さんは 弓削多の醤油を使っていますか
川越にも店があります。
私も九州の甘い醤油 一時はまりました
大分から送ってくれていたからです

醤油、味噌、塩にはこだわります
そして出しも
基本のキでしょうか
自分でみそなど作ると材料費がかかるのがわかりますから
高くても当然だと思うようになりました

今日から師走
本当に気がせきます。
ただただ気がせくのです

by majyo (2016-12-01 08:33) 

majyo

プータの父 様

蓋をした湯船の中に入れておくと檜の香りがブーン
本当に幸せ気分になります
お安いものですが、幸福感いっぱいです
断面先が合わせれば結構あります。
冬に向かってお風呂は癒しですから もっとお風呂を楽しみたいです
そうか!イノシシは北海道には居ないのですね
いま、被害が多くて駆除していると思います


by majyo (2016-12-01 08:34) 

majyo

toshi 様

書いてありましたが、貼り付け忘れました<(_ _)>
西武秩父駅前の「駅前」ですが山の帰りに寄ったことがあります
その時ビールと前菜多種でしたが 猪と鹿と熊と食べられますか
猟師と取引があるのでしょうね
確かに予約しないと作りづらいでしょう
丹沢も多いです。

いのしし汁は今年最後にまた食べてきます(^▽^)/

by majyo (2016-12-01 09:31) 

Jetstream

多忙な一日でしたね。 年の瀬ですが今年は寒そうなんで気を付けてお過ごしください。 
檜風呂なんていいですね。 いい香りで癒されるでしょう。
山村部の過疎化で住宅地との境目大きくなり、獣も多くなっているようです。イノシシやシカは過剰繁殖で自然界のバランスを崩してます。 可哀そうですが間引いて減らすしかないですね。
by Jetstream (2016-12-01 14:49) 

majyo

Jetstream 様

はい、この日はいつもあちこち行き、買い物その他
遊びも楽しみます。
温泉好きなのですがなかなか・・・・そのうち記事にしますが
お風呂でゆっくりしたいです。しかし夜はブログ?
今朝のテレビで見たのですが、ライチョウのいる山域に
イノシシがでたようです。だから守るのは大変だとありました
人間の開発乱化でしょうが、可哀そうだけど間引くしかないと思います

by majyo (2016-12-01 16:32) 

momotaro

相変わらず活動量が多いですねぇ、ちっとも弱っていませんねぇ、安心しました。
24リットルは大変でしょう、腰を痛めないよう…
ファーストフードのうどん屋さん、今度丸木美術館にでも行くときには、足を延ばしてみます。
醤油ソフトって興味津々ですねぇ
by momotaro (2016-12-01 16:54) 

majyo

momotaro 様

月に一度、小川町へ行くと少しストレス解消されます
弱ってはいないのですが、少し家でのんびりしたいとも
思うのですが、出かけたいに負けますね
共に埼玉
時に埼玉観光大使になりましょう!
明日は東京ですよ

by majyo (2016-12-01 18:04) 

hnhk

醤油ソフトクリームおいしそうですね。
昨年小豆島で初めて食べましたが、醸造元によって風味も異なりました。
全国の醤油ソフト食べ比べしてみたいです!
by hnhk (2016-12-01 20:14) 

majyo

hnhk 様

ここではおひさですが、Twitterでわかっています
遠出もされているし、充実ですね
小豆島も醤油ですね。幾つか食べた? 微妙に違う?
醤油ソフト食べ比べ、良いですね。
ソフトは何でも合うと思いますよ
by majyo (2016-12-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。