SSブログ

足のむくまま自転車で [アウトドアー]

新潟県の糸魚川市ではここ20年では最大の火災が起きました
この寒空に家を無くした方、また怪我をされた方、心よりお見舞い申し上げます

----------------------------------------

昨夜は雨が降ったようだ。道が濡れている
しかし空は明るい。天気になるみたいだし 暖かいらしい
自転車は空気を入れたばかりだ。
走りましょ! どこへ? 気の向くままです。予定は未定、足の向くまま

先ずは狭山湖目指しました。この坂がいつもキツイ
上り終って上着を脱いだ。 ヘイヘイホー

オオタカがいるのですよ。見たこと一回あります
今日の富士山見てください。

s-IMG_1112.jpg


今日はのんびりと走る予定です。次はぐるっと回って多摩湖へ
堰堤が左に見えますね。

s-IMG_1114.jpg

この狭山公園は広いのです。山コースエッチら走り
入り口でチラシ配りました。都の公園内は 言われるので
公道で渡しました。ほんの短い時間でしたが

そして 多摩湖自転車コースを行く事にしました
ここは走りやすいと思うでしょ。走りにくいのです。気をつけなくては
歩行者もランナーもいます。

小平の昔の佇まいがあるところです

s-IMG_1116.jpg

花小金井駅近くまで行き、小金井公園目指しました
一般道が一番走りやすいです。
ここは飛ばせます

東京建物園に入りました。65歳以上は200円です\(^o^)/
何回も着ていますが、自転車は初めてです

高橋是清邸です。 ヘルメットはリュックにつけていますから
自転車で来たのですか? どこからですか? と聞かれました
〇〇から狭山湖、多摩湖を経て来ましたよと言ったら (@_@;)

s-IMG_1118.jpg

自転車が目的ですから さっさーと

s-IMG_1122.jpg

s-IMG_1123.jpg

s-IMG_1124.jpg

s-IMG_1126.jpg

建築家 前川国男邸

s-IMG_1129.jpg

小金井公園の近くを 玉川上水が流れています
先日の32,000ウオークの時も歩いているので
上流へ行こう! と向かいました

歩くのには良いのですが 自転車は厳しいところもありました
昨日の雨でぬかるんでいるし 路面見ていないと切株などがあるから
危ないです。並行した車道があれば そちらを行きました。

これ、むかついた?

s-IMG_1132.jpg

ようやく玉川上水駅に着きました。
ここは何度か通っています。
反対側には地下を通り、あとはまっすぐ

狭山丘陵の坂道はきつく 途中降りました。
また多摩湖を渡って 帰りました

s-IMG_1133.jpg

駅のところを流れる玉川上水
下流に比べて 低く川幅も広いです

s-IMG_1134.jpg

走ったような気がしましたが、50キロに満たない
48キロでした。
走りやすいところを走りたい 次は荒川?


nice!(62)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 48

ma2ma2

糸魚川の火災はもの凄く被害が多かったみたいですね!
今日は広島の呉にある大和ミュージアム行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2016-12-23 20:31) 

ただよし

狭山湖と富士山、素晴らしい写真です。青、白、緑と大自然の3色と富士山の神々しい稜線に心を打たれます。
小金井公園は花見に良く行きました。東京の桜は背景にお堀がある千鳥が淵が一番と思いますが、桜の木々の見事さは小金井公園です。
広大な敷地に大小色んな種類の桜が咲き乱れ、一日楽しめます。
自転車で50キロ弱を軽々と走破するとは、やはり只者ではないですね。
by ただよし (2016-12-23 21:08) 

tochimochi

糸魚川であれほどの火災が起こるとは驚きでした。
被災した方々にお見舞い申し上げます。

ずいぶん走りましたね(@@)
予定は未定とは思えない充実したサイクリングです。
48kだとお尻も痛くなったことでしょう。
さらにビラ配りもとはお疲れ様でした。

by tochimochi (2016-12-23 21:23) 

mayu

火災、もっと早く消火できなかったのでしょうか。身一つで投げ出された人たちが、あまりにも悲惨です。
by mayu (2016-12-23 21:31) 

majyo

ma2ma2 様

日本海は強風のようで、私は酒田の大火災を覚えています
誰もがこんなに広がるとは思わなかったようですね
広島へ行かれたのですか、
記事を楽しみにいたします

by majyo (2016-12-23 21:50) 

majyo

ただよし 様

今日は良い天気でした。ライトダウンすぐに脱ぎました
最後まで薄手で2枚です。暖かかった
小金井公園は桜が見事ですね
私も来年は行ってみよう。
こちらへ越して来てから、やる事や行くところが変わりましたね
3時前には家に戻りましたよ。
お昼はファミレスでした。
狭い道ばかりで、神経使ったのがちょっと・・・・・
以外や東京は走りやすいですよ。 港区とか

by majyo (2016-12-23 21:50) 

majyo

tochimochi 様

なかなか新潟は行かないのですが、海から道があり
いきなり住宅がありました。これから大変ですね

お尻は痛くは無いです。前に80キロ走った時は痛かったので
サドル変えました。それ以降大丈夫です
走っていると車で走った事がある道に出ますが
訳がわからない道が多いです
玉川上水を行く! 良いでしょ。この先は道が無かったような

by majyo (2016-12-23 21:52) 

majyo

mayu 様

今回はまた考えました
自衛隊は災害に強くあれ!と
もちろん今回も出てくださいましたが、強力な助っ人として
防災にあたって欲しいです

by majyo (2016-12-23 21:52) 

S北斗

おぉぉ!見事な富士山だねっ。やっぱり、美しいなぁ~。
しかし、この時期に雪が無いのが、羨ましいです。
by S北斗 (2016-12-23 22:15) 

アマヤ

見ているだけで清々しくなる写真の数々。ありがとうございます。
中に一枚「創価学園 栄光橋」なる写真が混じってますが、これはたぶん学園創立者の池田大作さんが命名した橋だと思います。
池田さんは学会ゆかりの道路や橋や学会内での地区名に名前を付けるのが大好きなんです。その名前がみな陳腐でして....。
学会に縁のない人からすれば タハッ....ですよね。
by アマヤ (2016-12-23 22:34) 

ファルコ84

関東は、晴れ渡り気温も上がり
10月下旬の気候だとか。
いつも通りの散策では額に汗をかきました。
しかし、明日からは気温も次第に下がるそうです。
今は冬です、当たり前。
体調に気をつけましょう!
by ファルコ84 (2016-12-24 00:50) 

momotaro

富士山見事ですねぇ、額に入れたいよう…!
48キロサイクリング、元気でいいなあ!
私も元気な部類なんだけど、今はちょっとばかり足を引きずっている身なので羨ましいです!
by momotaro (2016-12-24 05:53) 

majyo

S北斗 様

二つ湖がありますが、狭山湖からは見えます。多摩湖からは
地上では見えないです
蝦夷富士もそうですが 映えますね~
日本人が好きな山です

by majyo (2016-12-24 07:31) 

majyo

アマヤ 様

創価学園ですが玉川上水を挟んで、校舎とグランドがあり
それを橋でつないでいるのですね
池田さん、かなり重症と聞いていますが
わからないと言うのも不思議です

ソウカの人だけでなく、多くの人に栄光を
その時思いました。
自分たちの為だけに生きてはいけない!と言う意味合いですが
まっ 命名されたのは池田さんですからね


by majyo (2016-12-24 07:32) 

majyo

ファルコ84 様

昨日は10月の気候ですか
自転車は風を切りますが、それでも熱いから2枚で
良かったです。坂道多いから 汗かきます
今日は厳寒のクリスマスと聞いています
このジグザグ天気は、今年の特徴ですね
風邪ひかないようにしなくては

by majyo (2016-12-24 07:32) 

majyo

momotarou 様

富士山見事でしょ
若いころ、17号で自転車のタイムトライアルに出るために
行きましたよ。どこかのテストコースでした
いま 何を引きずっているんだろう・・・
心配だなあ
手伝えれば手伝うのに

by majyo (2016-12-24 07:33) 

rabbit

新潟県の糸魚川市の大火災・・悲惨で本当にお気の毒です。火のもとにはくれぐれも注意したいものです。
この季節の富士山、最高です・・・日本が誇る穢れのない最高の風景かもしれません。素敵な風景ありがとうございます。
by rabbit (2016-12-24 10:32) 

achami

この時期に大火災、ただただお見舞い申し上げるのみです。

富士山、美しいですね〜^^
by achami (2016-12-24 11:53) 

majyo

rabbit 様

ものすごい風と また再燃したという火事
火災は止めることが出来るのですが
この場合は とても難しいと感じました

冬の良いところは 富士山がよく見える事です
山並みもシルエットできれいですよ
東京と埼玉の県境にどちらの湖もあります。


by majyo (2016-12-24 12:54) 

majyo

achami 様

何もできませんね。いつか折を見て何かしたいです
火事の怖さを思い知りました。

望遠ですからこんなに近くはありませんが
ここはよく見えるところです。多摩湖は掬水亭のレストランからの眺めが良いです


by majyo (2016-12-24 12:55) 

ヒデマル

富士山、綺麗に撮れましたね
私が先日行った時は日差しの関係か腕が悪いのか
殆ど白飛びの写真となりました
慎重に、補正可能なモードで撮れば良かったのですが
後から気がついてあちゃー。。。です
貼るのも迷ったのですが、まあご愛敬ということで
その代わり、公園をねぐらにしている猫は良い被写体になってくれました

自転車は良いですね、クルマに比べて視野が広いです
景色を楽しみながらのんびり、走れば、嫌なことも忘れられそうです
by ヒデマル (2016-12-24 13:58) 

トックリヤシ

栄光橋?
その栄光もジミン党にくっついたフンの栄光じゃあね~v

50km 走破・・・恐れ入ります。。。
by トックリヤシ (2016-12-24 14:24) 

のら人

まさか、ママチャリで50キロ?ですか? ^^;
ならば凄いです。
玉川上水が過去の自殺の名所とは、最近知った事実です。(苦笑)
by のら人 (2016-12-24 17:54) 

hirometai

majyo様
凄いパワー!
脱帽です。
車で玉川上水の横は通りますが、自転車で?と驚きです。
富士山は、やはり冬の青空に雪で化粧している姿が最高です。(^^♪
糸魚川の火事は、心が痛みます。お見舞い申し上げます。

by hirometai (2016-12-24 19:11) 

えんや

富士山、、、素晴らしいです。
日本のいまも、このように足も手も止めてみられるといいですね。
ご苦労さんでした。

by えんや (2016-12-24 19:42) 

majyo

ヒデマル 様

ああ、山梨へ愛しの姫に会いにいきましたね
富士山がよく撮れなかったのは
日差しの関係ですよ

わたし自転車にまたがって サングラスなので感で撮りました
腕はまったく関係ないです
良い日でした。それだけです

天は二物を与えます。美しく、心優しく、そして歌がうまい
私も聴きましたよ。
自転車のメロディーを 綾子さん好きです。

by majyo (2016-12-24 20:00) 

majyo

トックリヤシ 様

私もその時思ったのは 自民にくっついて栄光を持てても何もならない
多くの人々を栄光にいざなわなければ

50キロ、足りないです。 もう少しロードで距離増やしたかった

by majyo (2016-12-24 20:00) 

majyo

のら人 様

ママちゃりではないですよ。ロードバイクです
マジョは 若い時自転車、子育て中はランナー、それから人生後半は山ですよ
自転車は途中やっていませんが長いです
19歳の時 東京都で一位でしたよん(*^。^*) レースで
玉川上水では、いつもここでは死ねないと確認しています
このコース アップダウン結構きついです

by majyo (2016-12-24 20:02) 

majyo

hirometai 様

はい、ありがとうございます。この日は比較的のんびり
やりましたが、あるのはパワーのみです
車でこの近く通る事あるのですか?

上流までいきたいのですが、自転車でいけるのか
調べてからやります。駅の近くは道が見えなかったです
冬こそ富士山ですね。どこからも見えます
嬉しいです

by majyo (2016-12-24 20:03) 

majyo

えんや 様

ブログの嬉しい事は、エツチラ登ってようやく見た富士山
それを皆様と共有できる

日本の今は美しいか!
いや、真の美しさを求めてこれからもいかなくてはならないですね
by majyo (2016-12-24 20:05) 

gonntan

今日は昨日と打って変わって風のない穏やかな日和でしたね
新潟、仰るとおり暮れのこの時期に悪夢のようなことが我が身に
降ってわいて、夢であれば!と皆さん思っていらっしゃることでしょう
袖振り合うも多生の縁で手を差し伸べたいです
by gonntan (2016-12-24 22:23) 

cyoko1112

こんばんは。
自転車で48km、頑張りましたよね~~(驚)。
お疲れ様、お尻痛くないですか?
チョコ君は寒い中、今年最後の太刀魚釣り、頑張りましたよ。

おーー!富士山、綺麗だな!!

by cyoko1112 (2016-12-24 22:54) 

ぼんさん

狭山湖あたりは子供の頃に遠足で訪れてからご無沙汰しています。 機会があれば再訪してみたいです。48kmとは凄いですね(^^)
by ぼんさん (2016-12-25 06:00) 

majyo

gonntan 様

この頃の気温の変化は激しいです
この日は暑いくらいでした。
新潟はかつて記憶が無いくらい激しい火災でしたが
確か社会で習ったような気がします
夢であれば・・・・そう思われるでしょうね
あの日に帰りたい。そう思われるでしょう
年の瀬にお気の毒です。義捐金等 募集がありましたら
送りたいと思います

by majyo (2016-12-25 07:23) 

majyo

cyoko1112 様

秩父札所巡りは 自転車でやりましたから
多い日は100キロ近く走った事があります
玉川上水を上流は 土の遊歩道ですから スピード出ません
でも、歩きよりは広範囲に動けるし、車よりは 街がよく見えます

太刀魚釣り行きましたか。後程

by majyo (2016-12-25 07:24) 

majyo

ぼんさん 様

狭山湖とか 小金井公園は小学校の遠足でした
電車の線は違うと思いますが、機会がありましたら是非!
ここは東京都の水瓶です。中へ入れないので森は太古のままです
自転車、ランでまわれますよ
by majyo (2016-12-25 07:25) 

獏

いつも実に精力的で敬服いたします^^)
ちょっと早いですが今年もお世話になりました☆
良い年をお迎え下さい☆

by 獏 (2016-12-25 12:06) 

風船かずら

50キロ走破すごいですね。でも景色がいいですね。あの橋には私もついていけません。年末に被災された方どんなにか大変だろうと心配です。
by 風船かずら (2016-12-25 15:05) 

majyo

獏 様

お先にご挨拶いただきまして恐縮です
少し早いですね。でもそれぞれのペースがあります
一年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください
また、来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by majyo (2016-12-25 18:05) 

majyo

風船かずら 様

自転車で50キロはたいしたことないのですよ
でも、遊びでやったのでまあまあかなあ
創価・公明 栄光を求めてはいけない気がしました。
この年末に被災された方、わが身と思えば何とかしたいと思います
by majyo (2016-12-25 18:55) 

Enrique

糸魚川の大火事の件は天皇の一般参賀でも触れられていました。それにひきかえあちらは,国民に寄り添う天皇すらバカにする大馬鹿者。
それにしても,どれも渋い風格のある写真です。カメラ替えられたのでしょうか。
by Enrique (2016-12-25 20:30) 

majyo

Enrique 様

国民目線になりひざまづく、それを揶揄するなんて
許せませんよ。大ばか者です。そんな人を良いと言う人が多いのには
涙です
カメラは壊れたので買い換えましたが すべてオート
天気が良いとよく撮れますね\(^o^)/
by majyo (2016-12-25 21:48) 

Jetstream

48KM自転車で!(*_*) 元気ですね。!(^^)!
冬になると狭山湖から富士や奥多摩・奥秩父の山々が綺麗に見えますね。
by Jetstream (2016-12-26 11:11) 

majyo

Jetstream 様

狭山湖来ることがありますか? 冬の良いのは景色がきれいに見える
当方はどこからも富士山が良く見えます。畑からも
風の無い日に、またロングをやりたいです
走りやすいのは土手ですが、風が強い(-_-;)
by majyo (2016-12-26 12:15) 

MERRY

うわー。す、す、すごい!
自転車、ほとんど乗れません・・・。
by MERRY (2016-12-26 17:19) 

majyo

MERRY 様

私の場合の自転車はスポーツです
前からやってはいましたが、こちらは道がよくないです
昔の道なのて゛狭い。
神経使うところです。都内の方が走りやすい
by majyo (2016-12-27 07:01) 

さきしなのてるりん

池田町には町民の会つながりのグループがほかにあって災害ネットワークと言うのが東日本大震災から活動しています。今度の糸魚川火災にもこの29,30に義援金募集をして25万とお米1,1トン集まりました。他人の不幸を以前のように横目で見ていることができなくなったのは東日本大震災からでしょうか。ボランティアと言う言葉が好きではなかったけれど今は躊躇なく時間が空けばできるようになりました。この年で少しばかり成長したのかなと(笑)来年も成長するぞ。(これ以上何しようってんだ?)愛わからずよろしくお願いします。あんまり訪問できずにすみませんでした。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 21:56) 

majyo

さきしなのてるりん 様

ブログ拝見していると、池田町は社会活動など
日本の中でも先端を行っているのではないでしょうか
街として義捐金等 まだこちらでは聞いていません
お米は喜ばれるでしょう

私もネットをするようになってから義捐金等送るようになりました
顔の見えるグループと言うのは良いですね
災害関係のボランティアはしたことが無いのですが
仲間で義捐金などは集めました
互助の精神が大切ですね
ただし、赤十字は止めました。 他にしています

by majyo (2017-01-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。