SSブログ

荒川源流を目指して(仮称) 秋ヶ瀬から熊谷 [アウトドアー]


自民党の小泉信次郎さんが 社会保障の在り方として
健康ゴールド免許を提言している
http://www.asahi.com/articles/ASJBW00YVJBVUTFK020.html

私は嫌だなと思った
皆様ご承知のように これが施行されたら私はゴールドでしょう
しかし、健康はある年齢になったらわからない
その為に、長い間医者にも掛からないのに保険を支払っている
相互助け合いみたいなものかな 

今 もっともらしいことを言い、今までの給付を減らすようにしているみたい
ここで骨折すれば わたしだってお金がかかるのだ。
しかし怪我したくないからと何もしないのも嫌だし

大晦日31日、天気は晴れ、風も無い 自転車ロングをやろう
と 荒川、秋ヶ瀬まで出かけた。
スタート10時ころ。これより上流へ向かう予定です
森林公園? くらいかな

左は秋ヶ瀬から上流に向かうのですが、右岸を通るのであちら側へ。目の前に富士山がいつも見えます

土手からのどかな田園風景、そして屋敷林のある家が・・・

s-IMG_1168.jpgs-IMG_1169.jpg

荒川は支流が幾つも流れ込んでいます。水門です。サギがいました

ここは自転車道分岐で 小川町の方へ行くみたい

s-IMG_1172.jpgs-IMG_1176.jpg

河川敷ではトラック野郎の大会がありました

川幅日本一の橋です。2537mです。堤防間が川幅なので 川自体は狭いかな?
車で通った事ありました

s-IMG_1180.jpgs-IMG_1175.jpg

森林公園への分岐を越してそのまま北上すると、熊谷市に入り、橋がありました
山の眺めがすごいです。
今日はこの辺で引き返そう
行はよいよい 帰りはきつかった。喉が渇いたのです。自販機が無い(-_-;)

やっと秋ヶ瀬に着きました。途中でスピートメーターを壊したのですが80キロは越したと思います

s-IMG_1173.jpgs-IMG_1183.jpg

今日も(1/2)車に自転車が積みっぱなしなので また出かけました
先日、新河岸川を上ったので、今度は下流へ・・・・
荒川にぶつかりました。 それでまた荒川を右岸・左岸と走り ぐるっと回って水子貝塚まで帰りました
車停めてあります

車と自転車は とても良い組み合わせです。3時間休まず走りました。
川は面白いです ちょっとだけ写真を

新河岸川と柳瀬川の合流地点です

s-IMG_1215.jpg

新河岸川と黒目川が合流し、新河岸川最終地とありました
荒川に沿って また川は流れていますが

s-IMG_1221.jpg

新河岸川の下りは舗装路は少なく、走りづらかったですが
風情はありました。 冬って自転車楽しい


nice!(60)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 52

ma2ma2

11日から治療で入院しますが、それで治療完治したらスポーツ復活です(^^)
by ma2ma2 (2017-01-02 18:42) 

チャー

紅白 ながら観に成っていました
年々 面白さが興味が薄れています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ブイヤベースのスープ インスタントにしては 旨~[右斜め上][ウィンク]今年も宜しくお願い
by チャー (2017-01-02 19:22) 

makkun

こんばんわ~
新春の挨拶を戴きましてありがとうございました~
こちらこそ宜しくお願い致しま~す(^^
川幅日本一の橋を渡りましたね~
私も毎回ここを通って故郷へ行ってますよ~(^^♪
新たな再出発は年末年始に色々とあって
一週間位後にする予定でいますので
宜しくお願いしますね~(^◇^)

by makkun (2017-01-02 20:31) 

mayu

社会保障はどうなるのか、危なっかしい限りです('Д')
by mayu (2017-01-02 20:41) 

ただよし

荒川、秋ヶ瀬から熊谷市まで往復80kmを自転車で走破。さすが鉄の女。脱帽です。
秋ヶ瀬にはダムがあり下流はヘドロで汚いですが、上流は比較的きれいです。若いときにヘラブナ釣りに良く行きました。ヤマベや鯉やナマズなども釣れます。
息子が小さいときに上流でゴムボートを漕いで遊んでいたら、空気が抜けて二人一緒にダムから転落しそうになったこともあります。
by ただよし (2017-01-02 20:44) 

S北斗

爽やかな天気ですね~。
羨ましいなぁ~。
北海道は、4~5ケ月ほど・・・先、か・な?
今年は、何年がぶりで、穏やかな年明けでした。
楽ちんです。
by S北斗 (2017-01-02 20:51) 

johncomeback

今年は自転車始めようかなぁ~って、マジで考えています。
by johncomeback (2017-01-02 21:08) 

majyo

ma2ma2 様

11日から入院ですか、しっかり治してください
その後は復活ですね~
走る? 乗る?
ビールが好きな理由わかりました。ご同輩!
最高のビール飲みましょう(^_-)-☆


by majyo (2017-01-02 21:16) 

majyo

チャー 様

紅白ですが、こちらは年々見る通算時間が短くなります
知らない歌手も多い
でも、驚いたのは67回目なんですね。私が1歳の時から始まった
感慨深いです

by majyo (2017-01-02 21:16) 

majyo

makkun 様

荒川にかかる橋は 幾つも渡った覚えがあります
しかし土手から見ると感じが違います
あの橋 2.5キロ近くあるのですよね。

右岸から左岸へ行くのも大変ですよ
一週間後に再スタートですか。良かった
真っ暗なので心配しましたよ
またね~


by majyo (2017-01-02 21:17) 

majyo

mayu 様

今は元気、しかしすぐに何かあれば病院にお世話になる
あんまりえげつない事しないでほしい。
コールド免許なんて要らないよ

by majyo (2017-01-02 21:18) 

majyo

ただよし 様

帰りは、いきに通らなかった右岸を突破しようと思ったら
どうしてもだめで 大回りしました
土手は難しいです。
秋ヶ瀬、今日ぐるぐる回りましたが、水路が色々とあります
息子さんとのゴムボートの話
笑ってはいけないけれど、慌てたのが目に見えるようです

ボート競技返上の彩湖も立ち寄ってきましたよ
今日も良い天気でした

by majyo (2017-01-02 21:18) 

majyo

S北斗 様

自転車で汗が出て喉が渇きますから
良い天気と思います。冬は寒くて嫌だと思っていましたが
最高のランでした。風を切る
確かに北海道とは4.5か月の差がありそうですね
楽チンな正月でしたか ? 良かった

by majyo (2017-01-02 21:19) 

majyo

johncomeback 様

国道などは下手なドライバーがいて危ない時もありますが
車とは違う目線で楽しいです。
車に詰めると尚良いのですが・・・・良いとこ走り出来る(^▽^)/
by majyo (2017-01-02 21:20) 

tochimochi

防衛費予算は過去最大、軍事研究費は18倍にもするくせに年金、医療など社会保障費は削減する一方ですね。
国民受けがいいsinjiroが言うと反発も受けにくいとでも思っているのでしょうか。
冬って自転車楽し・・・そうですね ^^
私の知人も先日つくばから水戸まで自転車で来てくれました。



by tochimochi (2017-01-02 21:21) 

majyo

tochimochi 様

本当にこの国の行方は危ないです。軍事はとどまることなく増えます
そして年金や医療などは減らす方向になります
若い世代に負担をかけないように・・・とおためごかし
軍事費減らせ! ですね

わたくしシンジローまったく信じていません。
マスコミも持ち上げ過ぎですね。太郎さんの方がすごいです
いつか書きます
筑波から水戸まで自転車ですか 良かったですね
高校生の頃、港区から下館まで行きましたよ 実用車で




by majyo (2017-01-02 21:30) 

achami

水色の自転車がmajyoさんの愛車ですか?
キレイな色ですね〜♪
by achami (2017-01-02 22:10) 

momotaro

私の自転車最高記録は、昔むかし、寄居にいたときに熊谷往復したことです。距離にして40キロ、マジョさんの半分です。
今は、ドクターストップがかかっているので、これが生涯の記録になります。
久下より上は、桜の頃がいいですよ、下は菜の花、横は桜、上は青空・・・最高だと思います。ランニングでお供しますよ、1キロくらい?
by momotaro (2017-01-02 22:17) 

gonntan

なんて凄いmajyoさん
ばりばりのスポーツ・ウーマン
ソネットブロガー1番?
今年もよろしくお願いいたします
by gonntan (2017-01-02 22:27) 

ネオ・アッキー

新年あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
京都を青く撮る方法は後程お伝えしようと思いますので宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-02 23:56) 

ぼんさん

とても綺麗な青空ですね。 サイクリング、とても気持ちよさそうです(^^)
by ぼんさん (2017-01-03 06:11) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
パワフルですね。自転車ですと、川の顔がよくみえるのかなあ。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2017-01-03 06:39) 

majyo

achami 様

きれいに見えますが、汚いです。油汚れが付いていて
秩父札所巡りの為に、急遽買いましたが
安かったのに 走りやすいです。ハンドルがフラットなのが難かな?
achamiさんも どうぞ!


by majyo (2017-01-03 07:42) 

majyo

momotarou 様

ネットで見たら 川沿いの土手を走るのは熊谷で終わりのようです
だからこれから先に行くには一般道?
熊谷近辺で車を置いて、行けるところまでいくと言う事になりますね
桜の季節は良いですね。途中も土手の桜がありました
秋ヶ瀬から葛西までは走ったし 秩父は川沿い走っているので
源流はあと2回くらい
アッシーくんが欲しいです。また帰ってこなくてはならないから
急に思い立ちました

by majyo (2017-01-03 07:42) 

majyo

gonntan 様

何が悲しいか? 若い女性は少しいますが途中の年代の女性ライダーはいません
ましてやババライダーはまったくいません
ジジライダーはいるのに
娘から、今年も孫と遊んでくださいとありますから
体力つけておかなくてはなりません。
足から老いるので 老いよストップです
今年もよろしくお願いいたします

by majyo (2017-01-03 07:43) 

majyo

ネオ・アッキー 様

明けましておめでとうございます
京都を青く撮る方法があるのですか
それは楽しみです。次回が待ち遠しい
今年もよろしくお願いいたします

by majyo (2017-01-03 07:43) 

majyo

ぼんさん 様

昨年暮れから今年にかけて 穏やかな天気が続いています
昨日は朝は雲がかかっていたのに9時には明るい
急げーと出かけました
歩くよりは早い。車より見えるものが多い
自転車は楽しいです

by majyo (2017-01-03 07:44) 

majyo

足立sunny 様

荒川はとても面白いです。右岸。左岸とあり
秋ヶ瀬から下りは左岸も走れますが苦労します
日本の川の土手が 皆自転車で走れると良いのになあ
今年もよろしくお願いいたします

by majyo (2017-01-03 07:44) 

kazg

健康ゴールド免許?
「痛みに耐えてよくがんばった!」オヤジのお得意のセリフ、ジュニアも口に出してみたいのですかな?ご本人は、痛みに耐えたことがあるの?と問いたいですが。
80キロ超の走行、スケールが大きいですね。晴れたお正月の荒川沿道、気分爽快でしょうね。
by kazg (2017-01-03 09:12) 

トックリヤシ

今年も爽快なスタートとなりましたネ。
広い平野はいいな~。
ここは海と山に挟まれた坂道ばっかり、
トレーニングにはいいでしょうけどネ。
by トックリヤシ (2017-01-03 14:33) 

えんや

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつも元気いっぱいですね。

by えんや (2017-01-03 16:58) 

lamer

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお付き合いのほど宜しくお願いいたします。
安倍政権が変わらない限り自民党の人間がやることは安倍支配下でしょう。
by lamer (2017-01-03 18:00) 

のら人

しかしカッコイイですね!
自転車乗り。そのお年?で凄いです。
足の筋力が鍛えられるので健康的ですし。
しかしこの寒さでは、自分は自転車の速度に耐えられません。^^;
by のら人 (2017-01-03 20:17) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も釣りにサッカー、グルメ情報をカキコしますので、宜しくお願いします。
by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-03 21:30) 

majyo

kazg 様

思い出しました。彼の父は言いました 痛みに耐えてよく頑張った!
感性にているのでしょうか?
病気しないのは努力ではありません。ただ丈夫なんです
だからお上から免許なんて要りません。

自転車ですが 東京にいた時は皇居や大井ふ頭でしたが
こちらへ来て 秩父札所巡りの為にまた買いました
ただ埼玉や東京の西は道が悪いです。
土手が走れると良いですね


by majyo (2017-01-03 21:40) 

majyo

トックリヤシ 様

しばらく乗らないとそのままですが、乗りつけるとまた乗りたい
ただし買い物には使いません
石垣はアップダウンきつそうですね。
幾らトレーニングになると言っても坂道は疲れる~
荒川沿いも バイクで走った事あるのではないですか?

by majyo (2017-01-03 21:40) 

majyo

えんや 様

明けましておめでとうございます
元気はあるのですが、時間が足りない
好きな事は出来ても やらねばならぬ事を後回ししています

えんやさんも 被災地当事者ですから大変だと思います
体に気をつけて頑張って下さい

by majyo (2017-01-03 21:41) 

majyo

lamer 様

明けましておめでとうございます
本当に共に昨年は、打倒アベ政権でブログやっていたように思います
当分終わりが無いので 体に気をつけて頑張りましょう
末期症状の日本ですが、気が付いていない人も多いです
今年もネットの力も借りて やりたいですね

by majyo (2017-01-03 21:41) 

majyo

のら人 様

はい、自分でも信じられないのですが68歳です
去年よりは落ちていると思いますが そう変わりも無いような?
辛いのは肩です。ガチガチになります。ドロップに変えたいのですが
お金かけるほどでもないかなあとも思っています。
風さえなければ自転車は冬も良いと気がつきました
たくさんいましたよ。
今度は低山ロングかな?

by majyo (2017-01-03 21:43) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

明けましておめでとうございます
アウトドアーですね
サッカーと釣り グルメ
今年もよろしくお願いいたします
by majyo (2017-01-03 21:44) 

Jetstream

車に自転車を積んで、アクティブでいいですね。 
正月は飲み食いで不健康になりがち。。私は今日陣馬のほうへ山歩きしてきました。!(^^)!
by Jetstream (2017-01-04 00:02) 

ヒデマル

福祉の充実を訴えれば、必ず「財源は」と返されます
財源、税を納めるべきものが納めていない事実はあまり知られていません
日本は高額所得者の税負担が大きいと言われていますが
実は欧米諸国に比べて様々な優遇税制があるため、
半分程度の税負担しかないのが事実です
この優遇税制を是正するだけで、約10兆円の税収増になるそうです
更に大きいのが法人税の優遇や証券取引に係る優遇税制
大企業などは、利益の数パーセントしか納税していないとのことです
年間数兆円の利益を上げる企業が正しく税を納めれば
如何ほどの人が助かるのでしょうか
加えて、利権絡みの無駄な出費、そして軍事費
先の政権交代では、その部分に全く手を付けられなかった
これでは負けるのは当然でしょう
高額所得者、優良企業、全て自分の力だけで成果を上げている訳ではない
多くの人の、また国のインフラを利用して莫大な利益を得ているのです
公正な税負担は当然の責任であり義務であるはずなのです
強いものに厳しく、弱きものに優しい
そんな国になることを願います
by ヒデマル (2017-01-04 07:00) 

majyo

Jetstream 様

車は畑の道具を下せばフラットになりますから
前輪外さないで何とか入ります。この車にして良かったです
お正月は体重増となりますから気をつけなければなりません
連チャンでご馳走です、 陣馬は行きたくなりました。
良い日和でしたね

by majyo (2017-01-04 08:08) 

majyo

ヒデマル 様

先ず税の事を書いてくださいましたが
高額所得者と経済界の為に 日本の税制はあります
高額所得者はよくわかりませんが
高いと言われている法人税の優遇税制は
これは山本太郎の話を聞いているのですが
たくさんある優遇税制使ってほとんど払っている企業は無い
と言う事です。
びっくりしましたね
企業献金もらいところにはいう事を聞く
企業は儲けたお金は内部留保に回り税金へは行かない
我々庶民、低所得者は優遇などありませんし
消費税は等しくかかる税金です
経団連はゆくゆく25%にしろと提言しています

この日本
強いものに媚び、弱いものに厳しいですね
逆転してほしいです

by majyo (2017-01-04 08:08) 

toshi

川の合流地点の写真、面白いです。
とても健康的ですね。
冬の自転車、寒くありませんでしたか。
by toshi (2017-01-04 08:29) 

majyo

toshi 様

川の合流点は近くに住んでいないとなかなか見られません
時に出会うと嬉しいです。落合と言う地名は合流地点が多いですね
北風さえなかったら とても気持ちの良い走りができます
夏より良いですね。乾燥していますから飲み物を必ず必携です
500ミリで足りませんでした
by majyo (2017-01-04 09:42) 

tachi

新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまい失礼しました。
今年も宜しくお願い致します。

国の制度は分かりずらくなってこまりますね
シンプルにしてほしいです

by tachi (2017-01-04 09:44) 

majyo

tachi 様

明けましておめでとうございます。
今年は家族も増えて寄り目出度いお正月ですね

国の施策はいっかんしていないのでそれを変えるためには
色々と最もラシイ理由をつけるのですよ。
大事なのは国か 国民か?
国民を大事にすれば国は立派になるでしょう
by majyo (2017-01-04 13:15) 

ファルコ84

健康ゴールド免許なんて関係ない!
自分の健康のため
体力をつけるため
majyoさん、今年も頑張ってますね。
by ファルコ84 (2017-01-05 22:23) 

majyo

ファルコ84 様

お上から エラそうに褒めてもらいたいから
運動しているわけではないです
いずれどこか悪くなるし病気もする
今はとりあえず 動ける
そんなところですね(^▽^)/
by majyo (2017-01-07 23:04) 

さきしなのてるりん

選抜されて健康エリートが出来上がるのかな。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 11:30) 

majyo

さきしなのてるりん 様

おかみからお墨付きいらないです
いつかは病み、そして医者にもかかります。
考え方が嫌なんですよ。ゴールド免許って
by majyo (2017-01-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。