SSブログ

福島へ行った、食べた、遊んだ、温泉入った [アウトドアー]

寒い冬は温泉だ! 長い間行きたいと思っていた福島県高湯温泉
玉子湯へ行きました

こちらは開湯150年 老舗の旅館です
新幹線と旅館がセットになっているので行きましたから
初日は車が迎えに来るまではフリー
帰りは駅まで送ってもらって新幹線が出るまでがフリーです

友達が 私がブログに書くのが楽しみだと言います
とても楽しくて最高の温泉で、食べ物も美味しくて・・・
言う事無いのですが・・・・・

しかし 私は線量計を持っていきました
これを発表するつもりはありません
そう言うブログでもないし、機器によるばらつきもあるだろうし
計測場所にもよります。でも何か所も計りました。

放射線管理区域に匹敵する場所もありました
関係者その他わかっているようです
どうしようも無いのでしょうか? 福島の人と接してとても親切な方ばかりだし
良い旅だったのに
見えない何かによって これでいいのか わからないのです・・・・

私は年齢的にはもう先が長いわけではないから
多少の被爆は覚悟して行っていますが
やはり山の近くは 高いような気がします
除染しようがありませんから・・・・・・

温泉は最高です

東京 福島は新幹線で1時間半くらい
あっという間に着いて、飯坂温泉に向かいました。
以前に来ていて独特の共同湯に入り 良かったからです

s-IMG_1254.jpgs-IMG_1257.jpg

左・駅からすぐの波来湯(はこゆ) ここでは若い女性が湯当たりして倒てしまいました・

右・私の好きな鯖湖湯(さばこゆ) 入り方教えていただきました

s-IMG_1258.jpgs-IMG_1262.jpg


福島駅は西口と東口があり 東口がにぎわっているように思います
東西を結ぶ地下道があり ここには自衛隊の募集のコーナーがありました
途中、除染土が積まれているのを何か所か見ました

s-IMG_1297.jpg


迎えのバスに乗って玉子湯へ
最高のお風呂です。ベスト3に入ります
川に沿って露天が並びます

s-IMG_1273.jpg

左・上の内部です

右・内湯の小さい方です

s-IMG_1295.jpgs-IMG_1296.jpg

s-IMG_1275.jpgs-IMG_1278.jpg

s-IMG_1281.jpgs-IMG_1279.jpg

s-IMG_1280.jpg

この写真は翌日の朝の誰もいない時に撮りましたが
誰もがお風呂は最高と言っていました

朝晩ともバイキングではなく懐石風夕食と朝食も良かったです
戻りましたら 街でいっぱい食べたので体重増で戻すの大変です

翌日は福島駅からバスに乗って 花見山へ行きました
これは個人の方が山を整備して作られたのですが
この花を見ると 桃源郷ですね

これはネットからです。

s-1.jpg

30分コースの山の中腹から。  蝋梅や椿がきれいでした
春の花を想像しながら

s-IMG_1307.jpg

個人のお山に入れていただきありがとうございました
春にはまた来たいです。
ボランテイアも寄付も募っていらっしゃらないとか・・・・
代々山の花守りをしているようです



放射線管理区域とは
3か月あたり1.3mSv
時間当たりにすると0.59μSv/h です


nice!(77)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 71

rabbit

新年からほっこり、素敵なスタートで、また一年頑張れますね!
by rabbit (2017-01-08 18:05) 

ただよし

会津地方と浜通りではいわき市は比較的線量が低いです。福島市や郡山市など中通りはバラツキがありますが、高線量の場所が無数にあります。
おっしゃるように放射線管理区域は0.59μSv/h以上です。法律で18歳未満の労働が禁止され、水を飲むこともできません。
小学校の正門の植え込みを計測したら1.25μSv/hと放射線管理区域の倍以上の線量で胸が痛みました。独裁国家の旧ソ連でも国の責任で住民を避難させました。
放射能による健康被害は個人差が極めて激しく、それを最大限に利用して国も自治体も安全キャンペーンを繰り広げています。
by ただよし (2017-01-08 18:35) 

cyoko1112

こんばんは。
雪を見ながらの露天風呂、さぞかし「いい湯だな⤴、いい湯だな⤵」でしょうね!!
気持ち良さそう!!!!!

私は線量計を持っていきました←さすが「majyo」さん!!!
by cyoko1112 (2017-01-08 19:28) 

mayu

雪を眺めながらの露天ぶろ、これで線量なんてものがなければ、最高ですね。
by mayu (2017-01-08 19:43) 

トックリヤシ

北海道ニセこの山奥で入った雪に埋もれた露天風呂を思い出しました。
もう何年も温泉に浸かってないかな~。。。

風情ある景色だけど、目に見えない放射線が・・・
見えないものを人に訴えるって、難しいものですな。。。
by トックリヤシ (2017-01-08 19:57) 

ma2ma2

温泉はこの時期よいですね!
僕のお袋の田舎は福島の郡山なので、今でも行きますが元気だった親戚が肺がんで亡くなったりしたのは絶対に福島原発の影響だと思います!
by ma2ma2 (2017-01-08 20:16) 

旅爺さん

飯坂温泉は行った事有りますが高湯温泉って何処だったかな?。
花見山は行った事があります、桜の時期は素晴しいですよね。
by 旅爺さん (2017-01-08 20:30) 

kazg

雪景色の中の温泉、最高ですね。
放射能の心配だけが、余計な代物です。

by kazg (2017-01-08 20:54) 

johncomeback

福島は本当に気の毒でなりません(-_-;

高湯は毎年「紅葉」を撮りに吾妻小富士に行く途中で通過します。
飯坂温泉の「鯖湖湯」は熱過ぎて苦手です。
by johncomeback (2017-01-08 21:06) 

Enrique

生体への放射線量の影響には,3通りほどの考え方があります。原発事故後これについて書いたことがあります。
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22
考え方によって,許容被曝量にはものすごい差があります。全く微量でも影響するという考え方から,一定量までは全く大丈夫とか,微量なら体に良いという考え方まであります。原子力推進派は後者を使うのでしょう。当然厳しい考え方を使うべきですが,それでヤバいから隠すとか検査しないとかは,最もやってはならないことだと思います。
by Enrique (2017-01-08 21:09) 

toshi

お帰りなさい。
私も数年前に、ここで入浴しました。
ここの白濁した硫黄泉、最高ですね。
by toshi (2017-01-08 21:11) 

gonntan

線量計!とは、私も「さすがmajyoさん!」の口です^^
どことは言わなくても誰もが心配している
言われたくないと思っているなんていじめの構造と一緒ですね

by gonntan (2017-01-08 21:30) 

tochimochi

波来湯?鯖湖湯?
名前がいいですね。
そして玉子湯で雪見風呂と懐石料理・・・いい旅でしたね。
花見山はほんとに春に訪れてみたい景色です。
そして線量計も忘れずに、さすがmajyoさんです。
放射線量が高いのを知りつつ暮らしているのは怖いと思います。
undercontrolと言って憚らないabこそ真っ先に歩いてみるべきです。


by tochimochi (2017-01-08 21:40) 

majyo

rabbit 様

はい、温泉は堪能しました。ついて入り、夜入り、朝入り
本当に良いお湯です。寒いのが丁度いいです。すぐに冷えちゃう


by majyo (2017-01-08 21:57) 

majyo

ただよし 様

線量計をもっていったのは 去年いわきから南相馬へ
行った時です
車移動なので正確では無いですが まあフクイチの近くですから高かった
今回は離れてはいます。どんなものか?
しかし 数値が上がった場所がありますから、ああやっぱりと思いました
小出さんがよく言うのですが
厳しい基準の放射性管理区域に子供たちがいる
おかしいですね
見せかけの復興と 人の命とどちらが大切でしょうか

by majyo (2017-01-08 21:59) 

majyo

cyoko1112 様

今日もちょっと歩いたので線量計持って歩きました
どこが高いかなんとなくわかるようになりました

お風呂は最高です。硫黄の花が咲き
源泉かけ流しです。雪見露天風呂ですから
脱衣所に線量計置きました・・・・

by majyo (2017-01-08 22:00) 

majyo

mayu 様

この当たりは結構山の上の方です
市内は雪が無かったです。良いところなんです
そう、楽しくてしかしちょっと悔しいですよ
事故の前とは違うのですから

by majyo (2017-01-08 22:00) 

majyo

トックリヤシ 様

北海道の山奥の雪見露天風呂は 思い出深いでしょう
玉子湯は降り始めですね。外はものすごく寒かったです
沖縄は温泉が無い? 海に浸かろう(^▽^)/

たくさんお客さんが来ていました。私みたいに考えて調べるなんて
居ないでしょう。でも心配です

by majyo (2017-01-08 22:01) 

majyo

ma2ma2 様

お母様は郡山ですか、昔はよく行きました。
元気だったご親戚が肺がんとは・・・・
悔しいですね。もしかしたら影響受けていますよ
突然死も多いと聞いています。
人によるから 尚心配です。
元気な人がいると癌は放射能の影響ではないと言われますから

by majyo (2017-01-08 22:02) 

majyo

旅爺さん 様

爺さんの家からは近いですよね
飯坂温泉は、超熱いです。42度が一番低い湯ですが
それでも熱い。45度入ったけれどしびれました
花見山 行かれたのですね。近くで見てみたいです

by majyo (2017-01-08 22:03) 

majyo

kazg 様

雪は儲けものでした。きっと無理だよねと言っていたのに
山に入ると雪が
お風呂よし、景色よし、料理よし
でも確認する事も忘れませんでした

by majyo (2017-01-08 22:03) 

majyo

johncomeback 様

昔はよく裏磐梯行っていたので行きたいです
福島は景色よし、果物も美味しい
温泉は多い
しかし、残念ながら線量はあるのです。
鯖湖湯は チョー熱いですよ。水を入れてもらいました
地元の方で色々と教わりました。
45度は 半端じゃない熱さです。でもまた行きたいです

by majyo (2017-01-08 22:04) 

アマヤ

切ないですね.....
by アマヤ (2017-01-08 22:04) 

majyo

gonntan 様

多分、口には出さねど皆心配しているでしょう
除染も限りがありますし あの日の風の方向で
バラバラです
おとなしく帰れと避難民の皆さんは今年春には
住居費ストップです。
それを考えて持っていきました。自分ならどうする?

by majyo (2017-01-08 22:19) 

majyo

tochimochi 様

飯坂温泉は12軒 共同湯があります
熱さのランクも入っていますが すべて熱いです
2日目も行こうかと思ったのですが天気がまあまあなので
花見山へ行きました

すべて行き当たりばったりです。
それも面白いです
玉子湯は、コストパフォーマンスとても良かったですね
また行きたい旅館です

by majyo (2017-01-08 22:20) 

majyo

アマヤ 様

お分かり頂けると思います。
切ないです。
悔しいです
by majyo (2017-01-08 22:21) 

ヒデマル

楽しく、そして厳しい旅であったと思います
会津地方、自然豊かで人も優しく、
旅するのにこれ程良い場所はさほど多くありません

季節の果物、野菜、お米、全てが美味しく、
其処に生きる人達の幸せを羨んだものです

大人たちはある意味仕方ないかも知れません
自分たちの蒔いた種ですから
しかし、子どもたちに何の罪科があるというのでしょうか

原発疎開、この夏も愛知県知多半島で、
また多くの地域で行われるでしょう
40日間、放射能が体から抜けきる期間だけでも安全な場所を提供したい
微力ながら私もまたその活動に協力していきます
by ヒデマル (2017-01-09 05:23) 

kappa

魔女様が元気な理由わかりました。
ラジオの医学番組でhspーホットショックプロテインー温度ショックたんぱく質の話を聞きました。
42度の風呂で10分、41で15分、40度で20分位首まで使って顔から汗をかくくらいに温めると、翌日もしくは翌々日体の能力が数十パーセント高まるというもので、これは結果が証明されています。大事な試合の二日前スポーツ選手はよくやるそうで、他にも受験生などにも効果があるそうです。
風呂で読書、温泉好きの魔女様がパワフルなのが納得できます。
私が軟弱なのは風呂が嫌いでカラスの行水だからですね。

そうそう、線量の高いのは福島だけじゃないですよ~。

by kappa (2017-01-09 05:48) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
温泉でゆっくりのんびりのお正月で(^-^)ですね。
雪を見ながら身も心もゆったり癒されますね。
そこに線量計。胸が痛みます。
by hirometai (2017-01-09 05:50) 

ぼんさん

やはり寒いこの時期は温泉で温まりたいですね。 春のお花も拝見したいですね(^^)
by ぼんさん (2017-01-09 07:37) 

majyo

ヒデマル 様

奥様のご実家がそちらでしたね
震災の時は大変な思いで駆け付けた事でしょう

会津は若いころよく行きました。
距離も手頃ですから結婚後も行きましたね
自然の恵みも多かった
途中 桃園などもありました
今、どうなっているのか心が痛みます。

若いお母さんが復興の名の元に 不安を口に出せない
癌になっても大丈夫だという教育もしているらしい
私は子供は避難すべきだと考えます。
これが個人差があるから悩ましいけれど
すでに甲状腺癌が183人になりました

知多半島で原発疎開が行われているのですか
そうなんです。体から抜けると元気になると聞いています
それのお手伝いですか。ありがたい事です
よろしくお願いします

by majyo (2017-01-09 08:31) 

majyo

kappa 様

お風呂に関して そんな結果があるのですか
私は強いと思います
湯疲れして具合が悪くなることはありません
今回も友達も強いので 各風呂を梯子です

家ではエアコンはつけないで 寒くなったら風呂に入って温まる
これって良いのかな?

線量は各地でホットスポットもあり 家の中も日々数字が違います
土や砂味道は高いですね。
岩手も高いところがありますね。福島に限らないのです
被曝という言葉を恐れ
子供たちを逃がさない。避難させない。これは重大な罪だと思います


by majyo (2017-01-09 08:31) 

majyo

hirometai 様

雪見露天は最高でした。いくら浸かってものぼせることは無いです
山を見ながら、滝の音を聞きながら 川のせせらぎを聞きながら
これは至福ですね
福島に関してデモや集会に出ていますから自分の目で
確かめたかったのです
それは福島について やはりただ事ではない事を知って頂きたい
済んだことでは無いと思うからです

by majyo (2017-01-09 08:36) 

majyo

ぼんさん 様

冬の温泉は最高ですね。朝晩と身を切る様な寒さですが
身も心も温まります
露天、内湯共に湯量がいっぱいで、生きかえりますね
すべて檜の湯です。
硫黄も強いですから檜が一番なのでしょう

by majyo (2017-01-09 08:37) 

獏

やはり温泉は冬~春ですね☆
獏は時々福島県へ仕事で行きますので
時間があれば温泉も楽しんでいます(^^)

by 獏 (2017-01-09 10:05) 

馬爺

おはようございます。
私も思い出すのは被災の前年に行ったんです、花見山公園や競馬場、そして夜にはテント村にて飲みました、ホテルはグリーンパレスでしたね、帰りには一本桜を見て帰りまして翌年も行く計画を立てておりましたがあのような災害が起きました。
残念でなりません。
by 馬爺 (2017-01-09 10:40) 

majyo

獏 様

お仕事で行かれますか。福島は温泉もたくさんあり良いですね
旅館では日帰り入浴もありますし
立寄りや共同湯もありますね
寒い時期にまた行きたいです
by majyo (2017-01-09 11:34) 

majyo

馬爺 様

3.11の前年に行かれたのですか
福島競馬もありますね。
三春の滝桜は私も行きました
それが今は 汚染されています。影響受けるのは人に寄りますが
とても心が痛みます

何も無かった事にしてしまうのです。病気で死んでも
放射能のせいでは無いと言うのですね。
残念ですよ
by majyo (2017-01-09 11:38) 

achami

ツアーでは、山の帰りに温泉がセットになっていることが多いです。
しかし、時間の制約があるので、のんびり〜とはいきません。
それでも、温泉が付いているのは嬉しいモノです^^
by achami (2017-01-09 12:42) 

八犬伝

高湯温泉、良いですよね。
10年ほど前に行ったことがあります。
そうですか
まだまだなのですね。
何も報道されずに、事実が隠されているのですね。
by 八犬伝 (2017-01-09 14:51) 

kiyokiyo

majyo さん
こんにちは!^^
冬の温泉って最高ですよね。
それに、majyo さんご一行は福島の温泉を選ばれたのですからね^^
僕も福島の温泉に行ってみたいと思っています。
by kiyokiyo (2017-01-09 16:30) 

momotaro

寒い冬は温泉だぁ!ごもっともです
湯気の上がっている写真で、その気になりました、少しばかり。
by momotaro (2017-01-09 16:36) 

momotaro

あれーまたうっかり送信ボタンに触れてしまったようです。
美味しい方は写真がないのでその気になれませんでした。
福島は応援し続けていかないといけませんね、線量を気にしながらになりますが・・・
by momotaro (2017-01-09 16:42) 

majyo

achami 様

私も尾瀬のバスツアーでは帰りに温泉に入りました
良かったです。日帰りですが私は至仏山に行きました
山の後は特に嬉しいですね
今度は高山のツアーも参加したいです

by majyo (2017-01-09 17:06) 

majyo

八犬伝 様

どちらへも行かれていますから玉子湯も行かれていましたか。
随分前から行きたかったのですが募集は一泊と言うのが無い
4.5日の湯治ばかりでした。
ここは福島の事故の影響は受けにくいと思いますが
あの日飛んでいった放射能は山にぶつかったのですね(-_-;)

是非と言えないのが 悲しい。そこそこに・・・・


by majyo (2017-01-09 17:08) 

majyo

kiyokiyo 様

冬の温泉は最高です。隣の露天へ行くのも寒くても
また暖かいです。
福島は温泉多いです。
祖母が湯治に行っていた岳温泉へ行きたいです

是非福島の温泉に行って下さい
多少でも応援になるのでしょうか?


by majyo (2017-01-09 17:11) 

majyo

momotarou 様

さすが福島。外は寒かったです。露天の梯子でゆかたひっかけて
隣りに移動しますが震えます
美味しいのは撮りましたが、まあ目の毒?
今回は遠慮しました
福島餃子を食べまくりました。美味しいです
円盤餃子です。
色々な応援は・・・・難しいです。良いよだけでは済まされない
でも、また玉子湯は行きたい


by majyo (2017-01-09 17:12) 

えんや

所詮、除染は移動させる行為です。
放射線量は除去出来ません、、、長~いなが~い年月での
減量のみでしょう。生活が、、、線量を、、、押さえて続けられている
んですね。
「今さえ良ければ、、、」責めましょう国を、東京電力を、、、。



by えんや (2017-01-09 17:19) 

チャー

良い[いい気分(温泉)]の旅ですね~
あ~[右斜め上]のんびりお湯に浸かりたいなー[るんるん]
by チャー (2017-01-09 18:48) 

majyo

えんや 様


除染はおっしゃる通り移動です
移動はできる場所と出来ない場所がありますし際限がない
長い年月かけても減らないです
山また山のいわき市、その他山間部を通った時に感じました

今さえ良ければは何の解決にもなりません
私は1泊で帰りましたが住んでいる方もいます
深刻ですね

by majyo (2017-01-09 19:08) 

majyo

チャー 様

良い旅でした・・・・良いお風呂でした
そこで線量計を使ったからこそ悩みました
見えないものは怖いです
知らない事も怖いです
知ろうとしない事も怖いです


by majyo (2017-01-09 19:09) 

Jetstream

福島温泉旅行、楽しまれてよかったですね。 !(^^)! やはり冬は温泉、雪見の露天風呂なんて最高ですね。 一昨年会津の温泉に浸かりましたが、いい湯でした。裏磐梯もいい湯がありますね。行ってみたいです。
(あの時なんと奥多摩の山々まで放射能汚染が及びました。 当時私も簡易線量計で雲取山頂直下の尾根で測ったら下界の10倍くらいの数値でびっくりしました。)
by Jetstream (2017-01-09 20:37) 

S北斗

冬の温泉・・・風情があっていいですね。
北海道は、名湯、秘湯・・・沢山あって、楽しめます。
雪降る露天風呂は、僕は好きですよ~。
by S北斗 (2017-01-09 21:04) 

majyo

Jetstream 様

福島からもうすぐ六年
深く考えずに玉子湯に行きましたが
冬のお風呂は良いですね。裏磐梯も大好きです

あれから何年経っても奥多摩の山は高線量と聞いています
2017mの雲取山も高いですね。武川岳直下も高かったです
ここで書きませんでしたが
違う理由で、御巣鷹も高いのです。計りました
見えないのに何年経っても減らないのは辛いですね


by majyo (2017-01-09 21:21) 

majyo

S北斗 xj

最高の贅沢は北海道での雪見露天風呂でしょう
スケールが違います
野趣あふれるお風呂に入りたいです
ホテルのは入っていますが
スキー選手の実家のお風呂に入りたい 名前忘れました
by majyo (2017-01-09 21:24) 

にじ

モモタローさんのところから、時々おじゃましていました。
今年もよろしくおねがいいたします。
相変わらず、真摯でパワフルな記事。力づけられます。美しい写真と共に、強いメッセージ。あきらめちゃいけないというスタンスに立ち戻れます。現実はキビシイですけれども。自分の弱さに負けたくない。心よりのエールをおくります。千葉の母のところから送信します。ありがとうございます。

by にじ (2017-01-10 00:53) 

majyo

にじ 様

お久しぶりです\(^o^)/ 私も最近のにじさんのコメント拝見し
頑張っているのだなあと嬉しかったですよ
毎月3日の街宣はきっといらっしゃるのだろうと
秋ヶ瀬から自転車で熊谷へ行きましたが
次は熊谷から寄居あたりを考えています

千葉のお母様の所からですか
お母様はお元気ですか
共に高齢になった母親の事もありますが
次世代の為に 何としてもアベ政権はスットプさせなくてはならないです
時折 声かけてくださいね


by majyo (2017-01-10 07:47) 

tachi

趣のある良い所ですね
こんな良い観光地に汚染があるのは残念です。
1日も早く除染が終了するといいですね
by tachi (2017-01-10 09:54) 

makkun


majyoさん
こんにちわ~(^^
高湯温泉は玉子湯も安達屋もお気に入りで
各々5~6回は泊まってますよ~
雪の玉子湯に行きたいと思い
ランクルを買ったんでした~(*∩ω∩*)

コメントありがとうございました~
私も色々と言われたり・やられたりした事に対し
ハッキリと言えば良かったのですが
「子供じゃ無いのだから雰囲気で分かる」
であろうと思ってたのが間違いのようですね~
現在となっては
「いつでも兄貴のそばに行ける気持ちでいるので
 何かあれば連絡して下さい。」との事なので
私からの連絡はしない訳ですので
彼からは無いものと考えています。
色々とご心配をお掛けしてしまい
申し訳ありませんでした・・
時の過ぎ去るのを待っている私で~す。


by makkun (2017-01-10 11:58) 

kiyokiyo

majyo さん
こんにちは!^^
昨日に引き続きお邪魔しました。

今日は、我が家の猫が病院に行く日なので、会社をお休みしています。

majyo さんの様に福島を訪問することは、最大の応援になると思いますよ!^^

僕は3.11以降、東北への支援、そして福島に何ができるだろう考えた時期がありました。

まず被災地への募金をしました。

それから、福島県産の農作物を最優先で購入する事にしたんです。

小さなことなのですが、まず身近なところで何ができるか、自分のできることから行動してみたら良いのではないでしょうか。

福島の方々だけが背負うべき問題ではないのですから。


by kiyokiyo (2017-01-10 14:07) 

風船かずら

飯坂温泉何度か行ったことがあります。旅行するとしたら、線量は年よりだからとあまり気にしないのですが、こんな風に豊かな土地が壊されそこに住んでいた人々が傷つけられていることはかなしいですね。健康被害が出ない対策とともに復興を願っていますが、地震の被害も多い国なのにさらに原発を動かそういう政策に納得がいかない、コントロールができない原発に頼るべきではないと思います。でも一部ではコントロールができないという考えを認めたくない学者、当面の経済的利害から脱却できない産業界、政治家がいるのでしょうね。
一パーセントの危険でもあるなら再開してはならないということを福島の原発事故は教えているように思います。
by 風船かずら (2017-01-10 14:47) 

ねじまき鳥

あー温泉行きたーい。
以前にいわきの温泉行きました。

by ねじまき鳥 (2017-01-10 16:49) 

majyo

tachi 様

趣きあってお湯が良いです。
本当に源泉かけ流しで温度も良いです
早く線量が落ちれば良いのですが・・・・
難しいですね

by majyo (2017-01-10 17:22) 

majyo

makkun 様

何度も行かれていましたが。本当に山の中なんですね
福島から平地を走って山に入ったら もう雪でした
到底私には来られません
ランクル良いなあ。

あの件ですが
私もありますよ。同じような事が
信じられない
いつも思うのですが、自分の感性で考えては失敗するのです
今日の私が そうです
書くには難しいので 辞めますが
今日はガックリきました

ただ、自分の感性を曲げたくはない
世間がそうだとか 慣例がどうだとか 違うんだなあ
すみません 意味不明だと思います

by majyo (2017-01-10 17:22) 

majyo

kiyokiyo 様

引き続きご意見頂きありがとうございます
私もここ1.2年 福島へ行っています。
昨年は6号線を通りました。音のなる線量がピッピとけたたましかったです

私も最大は義捐金ですが、それももう何とかなるようになりました
今日はこれから記事を作りますが
署名をお願されました

何とか 協力したいと思います

福島の事は誰もが自分の身になって考えなければなりません
特に子供たちの事を最優先させてほしいです

by majyo (2017-01-10 17:23) 

majyo

風船かずら 様

私は何度か福島へ行っていますが
駅の近くは普通です。
そして私ももう多少の事は気にしていないのですが
こんな豊かな自然が壊され
なおかつ 再稼働すると言う事が とても我慢がなりません

経済的利害を重視して、津波にやられてしまいました
防潮堤のかさ上げ工事をしなかったからです
予算の関係とか

価値観が違いますから 困りますね。かみ合わない

by majyo (2017-01-10 17:24) 

majyo

ねじまき鳥 様

冬は良いですよ。ぜひ露天をお楽しみ下さい

by majyo (2017-01-10 17:25) 

ファルコ84

温泉、いいですね。
早朝に撮った露天風呂風景これまたいい感じ。
福島の人も見えない放射線で不安な事でしょう。
これが、どこまで人に影響するのか
みんな半信半疑で生活しているんだと思います。
正に原発事故の恐怖です。
by ファルコ84 (2017-01-10 23:50) 

追いかけっ子

なるほど、そうでしたか。。
ついつい忘れがち、いや忘れたい思いから目を背けておりましたが
やはり早めにこの地は去りたいですね。。
by 追いかけっ子 (2017-02-06 16:57) 

majyo

ファルコ84 様

今頃のお返事でごめんなさい
本当に福島は何回も行っていますが、
何かを書けば風評被害とも言われるかもしれません
とても難しいです

皆様不安でしょうね

by majyo (2017-02-06 18:10) 

majyo

追いかけっこ 様

古い記事にコメントありがとうございます
福島を応援している方たちと少しつながっています。
これは本当に難しい事ですが
私は、政府のような安易な解決法には反対です
20ミリシーベルトで戻す
デブリは誰も近づけない。 このままで良いわけないです


by majyo (2017-02-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。