SSブログ

なんとなく、何となく ただ歩く ひたすらに [アウトドアー]

芥川賞、直木賞が先日決まった
http://hon.bunshun.jp/articles/-/5522

芥川賞は 「しんせかい」 山下澄人さん
直木賞は 「蜜蜂と遠雷」 恩田陸さん

直木賞の方が読みやすいから 好きだが
恩田陸さんが女性だと知らなかった
勝手に本を読んでいて、作者がどういう人か調べなかった

恩田陸さんで良かった本
夜のピクニックです。24時間で80キロ歩く高校生の話ですが
こういう経験が無いからうらやましい

昨日ティーンのおすすめ本を読んだ。子供の本は面白いのです
「明日の朝観覧車で」
これは30時間で100キロ歩く
あっという間に 読み終わった
こんな体験したいなあ・・・・・・もちろん半分くらいだけれど

今日は2時には家に戻りたい
その後は行くところがある。
適当に歩こうと言うわけで、足の向くまま気の向くまま歩いた。
雑木林に入って行き止まりで やぶ漕ぎもあった
西にはいつも ぼやけた富士山が見えた

いくつも雑木林を抜けていく

s-IMG_1424.jpg

何台も続いていると思われる農家

s-IMG_1431.jpg

不老川ですが、ゴミが多かった。川に沿って歩き また離れました

s-IMG_1430.jpg

何の為に歩いたのだろう

3時間くらい歩いていたら 知っているバス通りに出て
そこでご飯食べて帰った

買った靴が何回履いても慣れない。硬すぎるのかなあ
それとも私の足は赤ちゃんみたいになったのかな

生きている事をいつも感じて歩いている。感謝の心だ
明日は歩けるかなあ

24日は
カットに行って 帰りに丸木美術館に寄ったが
企画展が準備中だった
ここは 平和を願う方たちの聖地だと思う

お土産に絵葉書を買おうかと思ったが 悲惨な原爆の図ばかり
丸木俊さんの 可愛い絵葉書を友に買った

丸木 位里さんの像

s-IMG_1419.jpg


この日は 他へ行くので ちょっとだけ寄り道(毛呂山)
冬の滝 宿谷の滝へ 

s-IMG_1420.jpg


nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 29

makkun

「健康は足から」と言いますが
30時間で100kmとはどうなペースで歩くのでしょうね~
下肢身体障害者の私は1時間歩いて3600歩程度です(笑)
CoCoタンの拾い食いでのゲェの時はマジにビビりまして
どうしょうかと思いましたです。゚(゚´Д‘゚)゚。
by makkun (2017-01-27 19:39) 

SUN FIRST

アングル素晴らしい!
次回待ってます。
政治は放り出して・・・。
魔女さんの日常は素晴らしいではないですか!
もち、メッセージもですよ。




by SUN FIRST (2017-01-27 20:08) 

tochimochi

若い時ならいざ知らず、今はそんなに歩くと身体が壊れます ^^;
靴が慣れませんか、大きめなら中敷きで調整する方法もあります。
本は適当に目に止まったのだけ読んでます。
でも芥川賞、直木賞も気にした方がいいですね。
あ、そういえば火花は読みました。

by tochimochi (2017-01-27 20:53) 

toshi

農家の写真、昔は、こういう家ばかりだったでしょうね。
宿谷の滝、これは素晴らしい写真ですね。
いつも、健康的に自然に親しんでおられますね。
これからも、こういう写真を撮り続けてください。
by toshi (2017-01-27 20:58) 

えんや

思えば歩けるって気にしていないことが多いが健康体維持の
基本ですね。
足をいっそう大事にしないとだめですね。

by えんや (2017-01-27 21:20) 

S北斗

ここ数年、本は読んでないなぁ~。活字離れってやつで・・・。
って言うか、一段と乱視、老眼が進んで、新聞みるのも結構つらい。
by S北斗 (2017-01-27 21:34) 

majyo

makkun 様

病後でリハビリ中のmakkunさんにとつて
私の歩き記事は ごめんなさいね
30時間で100キロは時速5キロで 休憩ですね
いつもCoCoタン散歩で1時間半以上歩いていますね
ホント心配です

ひろい食いは吐かせてください。あと除草剤のかかった草とか
心配な事いっぱいありますよ

by majyo (2017-01-27 21:41) 

majyo

SUN FIRST 様

嬉しいコメントありがとうございます。
何故歩くか? 消えていく友を考えていたいのです。
今夜は山場でしょう(-_-;)

当たり前に思う歩くですが、それは本当に大切なんですね
生きている証ですよ
当たり前のことに気が付きます。15キロくらいでしょうか

by majyo (2017-01-27 21:42) 

majyo

tochimochi 様

この靴 山のではなくホーキンスですが 足の上がいたい
硬いのですね。
歩くのはいつでもリタイアーできる街場です
花火読んだのですか? 買わないし、予約はいっぱいだから
当分読めないです
恩田陸さんの受賞作見たら180人くらいの予約待ちでした


by majyo (2017-01-27 21:42) 

majyo

toshi さん

電車の通る線路から離れると昔ながらの農家が多い
倉も多いです。多分江戸時代からの干拓地ですね
宿谷の滝は 鎌北湖の近くで 車停めて20分くらい歩きました
冬なので水が少ないです

by majyo (2017-01-27 21:43) 

majyo

えんや 様

私も最近ですよ。前は走るでしたが
今は走れません。多分?
母も歩けない、病気になると歩けない
基本ですね
by majyo (2017-01-27 21:45) 

mayu

歩くと、車や自転車では見過ごしてしまう風景が見えるからいいですね。古典的な日本の民家のある風景、いいなぁ。
by mayu (2017-01-27 21:47) 

majyo

S北斗 様

本は読まないですか? 眼が疲れると言う方がいますが
疲れると言うのがわかりません
ただし老眼です。
ラジオも良いですね。 最近寝ながら聞く事ありますよ
by majyo (2017-01-27 21:47) 

majyo

mayu 様

車では見過ごします。それより大変ですが自転車でも見過ごします
歩きは良いですね
でも、まだこんなところだ!なんてガッカリもします
駅の近くは今風ですが 離れれば田舎です
その田舎が良い
by majyo (2017-01-27 21:50) 

トックリヤシ

今日は無理やりロードランナーの上を歩いてみました。
少しでもmajyoさんに近付けるように・・・
でもTVの画面見ながらの歩きは味気ないな~vv;


by トックリヤシ (2017-01-27 22:00) 

cyoko1112

ただいま~~、です。
歩き、苦手だな~~。
直ぐ「車」で、、、、、!
健康の基本ですよね「歩き」って。

何台も続いていると←何代、、m(__)m
by cyoko1112 (2017-01-27 22:13) 

majyo

トックリヤシ 様

テレビ見ながらのルームランナーなんて憧れですよ
これからもう一度風呂に入ってタブレットです
寝ながら本
全て、ながら人間ですよ(^▽^)/

by majyo (2017-01-27 22:21) 

majyo

cyoko1112 様

本当は走りたいけれど、もう走れない。5キロ走れない。
多分
歩くのなら20キロくらい歩ける
車も良いなあ、みんな好き
ただしチョコ君ほどスピード狂ではないです。
今はおとなしいものです
by majyo (2017-01-27 22:22) 

足立sunny

30時間かどうか忘れましたが、大学時代、友人のボーイスカウトの人が延々100キロ歩くというのを毎年やっていました。ボーイスカウトって、今でもよくわからないのですが、基礎体力がないとダメなんでしょうね。
by 足立sunny (2017-01-27 23:40) 

momotaro

いいなぁ、さわやかですね〜・・・
いつか一日歩き回りたいなぁ〜
(あれ、徘徊老人になっちゃう?)
by momotaro (2017-01-28 00:52) 

ただよし

健脚のマジョさんはうらやましいです。歩くのは苦手です。
ときたまチラシのポスティングをしますが、時間がかかります。
高校生の頃、友達と熊本市から阿蘇山の麓まで色んな事を話しながら徹夜で歩きました。
夜明けを迎えた雄大な阿蘇の山なみと温泉での朝風呂が記憶に残っています。
歴史散歩は好きです。赤穂事件(忠臣蔵)は興味がありますので、本所吉良邸から高輪泉岳寺まで浪士たちが引き上げた道を古地図を見ながら歩きたいと考えています。

by ただよし (2017-01-28 06:21) 

momotaro

あれっそんなことを考えながら歩いていたのですか、そこまで気がつかなかった <(_ _)>
by momotaro (2017-01-28 06:46) 

majyo

足立sunny

もしかしたらそれは本所・早稲田間の100キロではないでしょうか?
毎年見ましたよ
私が見かけるその頃はもう 皆メロメロです。
若いから出来るのでしょうね
ボーイスカウト 時々見ますが いつでもアウトドアーで
楽しそうです。

by majyo (2017-01-28 07:53) 

majyo

momotarou 様

私もそのうち 住所、名前、連絡先の名札を下げて歩くかもしれません
こちら、市内放送は、迷子老人のお知らせが多いのです
年齢私より若い人もいます
見つかるのは遠くで見つかろう(^▽^)/
考えながら歩いていたのは本当です。今夜書きます

by majyo (2017-01-28 07:53) 

majyo

ただよし 様

高校生の時の阿蘇までの歩きは まさに夜のピクニックの話です
まったくこういう経験を若い時にしていないので
とてもうらやましいです

歴史散歩も楽しいですね。東京にいた頃は 自然が無いので
歴史散歩でした。
懐かしいですね。色々と出歩いた事が

本所松坂町から 泉岳寺までは 歩けるのではないでしょうか
私も赤穂浪士の辿った道は歩きたいですね

by majyo (2017-01-28 07:54) 

ファルコ84

歩けなくなったらオシマイとばかりに
毎日歩くようにしているが、
近場で、せいぜい7~8千歩です。
寒いせいか近場から抜け出せない、
そろそろ、遠出をせねば、majyoさんにならって。
by ファルコ84 (2017-01-28 09:36) 

majyo

ファルコ84 様

基本とは歩きですね。つくづく思い知らされています。
時間がかかりますから、毎日というわけにはいかないですね
寒いけれどすぐに暖かくなります。
スイカ持って フラフラと歩きましょう。 ここはどこ? なんて
by majyo (2017-01-28 11:43) 

チャー

思うまま 気の向くまま 歩く
ステキなお散歩ね[るんるん]

靴 選びは難しいで
ピタッとくるのがなかなかありません
by チャー (2017-01-28 17:45) 

majyo

チャー 様

今回は失敗ですね。もっとも山を歩けば良いのですが
街のアスファルトは痛くなります。疲れるより痛いのは困る
難しいです。
by majyo (2017-01-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。