SSブログ

官僚答弁 [政治・社会]

共謀罪について、金田大臣のあまりに訳のわからん答弁に対し
政府与党は、官僚答弁を許可する事を強行採決で決めた

調べたら、国会は議員同士による論戦と決まっていたが
今回は官僚が答弁しても良いという事に決めてしまったらしい。

普通は、大臣、副大臣、政務官と言う人たちが答えたが

年功序列により大臣になった人には、勉強しても答えられない
細則的な事は官僚が答えても良いと言うように私は思っているが
ご存じの方、教えてください


共謀罪が三度も廃案になったと言う事は、整合性が無いからでしょう

質問に答えられない法律なのです。隠し持った刃があるからです

すなわち、共謀罪は大臣でもわからない法律と言う事になります
きのことか筍とかわけのわからない事を言いだすし。

しかし、本当の狙いはテロではなく言論弾圧だからでしょう。

国会前での集会は現憲法下では認められていますが
これがうざい。高市総務大臣は、これをヘイトスピーチと言いました。
そしてアベ総理も官邸前での集会に嫌気がさしている。と言います。


自民党議員ならだれでも知っている事です。


他の意見を認めない。これがこの政権の特質ではないでしょうか

そもそも国権たる国会議員は期間限定の代理人(太郎さんの言葉)
声なき声に耳を傾け、集会やデモがあれば
それに耳を傾けなければならないのに、逆ですね


教育勅語を賛辞するように、天皇の代りに総理大臣の為に

働けと言うのが最終の目的では?


官僚答弁と言うのは何度か聞きましたが、答えをはぐらかし

別の内容をとくとくと話す。頭の良い?官僚は尻尾をつかまれない様
しかし与党に不利にならないように、答えるものです。
長年の習性でしょうか。佐川理財局長を思い出してもわかります。


官僚答弁については 昨日momotarouさんも書かれています

http://blog.so-net.ne.jp/mo-mo-taro/2017-04-25


[exclamation]時に、国会中継いかがですか? テレビではやっていない時もいつも見られます

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


今日は寝っころがって聞きました。

外交に関する調査会で、専門家の話ですが
自民党寄りの方が多いのかもしれません


------------------------------------


今日もお口直しです。都幾川でまたメダカ買ってきました。
果実酒の瓶に入れました。これを食卓テーブルの上に置きいつも見ています
瓶の透明度が無いのですが、見ていて飽きないです

s-1493190021948.jpg


前からある金魚とメダカ、メダカ追加しました

s-1493190033669.jpg


[exclamation][exclamation][exclamation]kappaさんのところで恐ろしい事書かれています
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/111d943c9319121598a9c783a4d1afd8


米、日本にメール監視システム提供か 米メディア報道:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4S6QZGK4SUHBI035.html 




nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

mayu

kappaさんの記事、見てきました。洗脳と煽動ですか。騙されないようにしなくては!!
by mayu (2017-04-26 20:07) 

johncomeback

それにしてもAB内閣の大臣・政務官のレベルの低さはなんなんだ!
AB総理自体が低レベルだからなんだろうけど、「東北で良かった」は
政治家っていうか、人間として失格でしょう。
by johncomeback (2017-04-26 20:08) 

トックリヤシ

アベは間違っている事を批判されても認めたくないんですよ
潔い負け方を知らないんですね。
周りの人間も、ああ、そういうことでいいんだ~って
思案しなくて済むもんね。。。


by トックリヤシ (2017-04-26 20:40) 

makkun

「洗脳と煽動」・・・・
20代全般の頃に良く耳にした言葉です。
難しい事はmajyoさんが書かれた通りなんですが
私なりに単純に言えば・・・
「アンタ達は日本国の為に真剣に考えてるのか!」です。
我が生まれ故郷のメダカちゃん!
都幾川が大好きなママの為に
すくすく育つんだよ~(*^-゚)v♪

◇majyoさん
 若し、宜しかったらサイドバーから
 メール戴けませんか~(^^
by makkun (2017-04-26 20:42) 

お名前(必須)

参考

「共謀罪」を巡る衆院法務委参考人質疑から

参考人、京大・高山佳奈子教授

公権力を私物化するようなものが除かれている。
公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法、警察など特別公務員職権濫用罪、暴行陵額罪、公用文書電磁的記録の毀棄罪など。

山崎雅弘解説

要は、権力側にいる人間の、権力を私物化する違法行為は、厳格な捜査対象から外す。権力側に刃向かう者、将来的に刃向かう恐れのある者は、厳格な捜査対象に入れる。
by お名前(必須) (2017-04-26 20:55) 

majyo

mayu 様

ご覧になりましたか? 洗脳と煽動は言えていますね
そして映画スノーデンを見た私は、映画が現実になった事に怯えます。
とても悔しいです

by majyo (2017-04-26 21:41) 

majyo

johncomeback 様

昨日のコメントで書いたので、イマムラの件は記事にはしませんでしたが
低レベルの人は低レベルを選ぶ。自分を越えては欲しくないからです。
しかし大きなものにはまかれます。
失言ではないのです。これが本性
東京の電力を福島が作り、東京の会社がそれを爆発させ
福島で良かった!なんてどの口が言うのだ

by majyo (2017-04-26 21:42) 

majyo

トックリヤシ 様

気が付けば謝罪は当然あるのですが、アベはそれができません
謝った時は心にもないのです。口だけです。
(総理としての責任はあります)とは言いましたが
どう言えば良いと言うのだけ知っています。
とにかく自分が一番大事なのです。
ぼんぼんとは良い人もいますが、政治家はダメなのが多い

by majyo (2017-04-26 21:42) 

majyo

makkun 様

洗脳と煽動とは昔から知っていましたか
若き頃活躍されましたからね。私は今回知りました。
仮にも政治家と言われるならば、大臣と言う職に就いたなら
なぜ、このような事が出るのか?摩訶不思議です

都幾川は育てている方がいて、物産館にあり、また育てたくなりました
楊貴妃とかいましたがヒメダカにしました。
水も都幾川の水ですよ。
泳いでいるのを見ると本当に癒されます。

by majyo (2017-04-26 21:43) 

majyo

お名前 様

どなたでしょうか? 忘れたのか?

参考ありがとうございます。今日はたまたま家にいましたから
少し聞きましたが

法務委員会の参考人質疑ですが
共謀罪は公権力を私物化されるものが除かれているのですね
今回の森友事件を見ても 一番共謀の対象になるのは
政治家や、役人です。
そして書類は遺棄したと平然という人たちです。

それを追及する人たちが共謀罪の対象になりそうです。
山崎雅弘さんはTwitterでフオローしていますが
とてもわかりやすく説明されている方ですね。
共謀罪が始まる前に、すでに当局は動いていると言う事です
安保法制と同じです。出来た時にはすぐに運用すると言う事でしょう

コメントありがとうございました。今度はお名前を<(_ _)>


by majyo (2017-04-26 21:45) 

ファルコ84

国会の委員会では、細目的又は技術的事項について
審査・調査を行う場合、各省庁の局長・審議官級職員等を
出席させていいようです。
それ以前に、議員答弁書は官僚が作っている訳ですから
議員経験が長いだけで引き受けた大臣は、しどろもどろです。
by ファルコ84 (2017-04-26 22:53) 

ゆうのすけ

血は争えないようですね。
いい加減何様だということを理解しない限り あの方は歴史に残る
汚名の首相となるでしょうね。
北朝鮮のミサイル問題以前に 日本は自ら国を滅ぼす道から戻れなくなる。
自分らの思うがままに行くような 政治の動かし方でここまで来て
やってる事は 北朝鮮トップと同じ事しているんですから。
米国だって 英国だって EU各国だって 表面じゃ同盟と言いつつも
自分の国(内情)の事で手一杯。人の国の事なんて考えていないでしょう。各国が散り散りになって なんだか あのテロ集団の思うつぼに世界は向かってるんじゃないのかな。。。安保なんて役に立たないんじゃないかなと。もっと恐ろしい事態にならないようにしないと ただ事じゃ済まないんじゃないかな。。。 
共謀罪を成立する前に 共謀しているのは自民党!
by ゆうのすけ (2017-04-27 01:42) 

ただよし

仮定のことを直ぐにも現実になるかのように宣伝し、一方では都合の悪い現実には目を向けないようにします。支配者が民衆をコントロールする手段の一つです。
中国が尖閣を狙っている、南西諸島が危ない等の世論をつくり上げながらアメリカが沖縄を実質的に占領している事はごまかしています。
北朝鮮の核とミサイルもそうです。放射能に汚染された福島の深刻な現実は隠し続けています。
共謀罪も対象はテロ集団ではなく、政権にNOの声を上げる市民です。
私たち市民が今何が起きているかを訴えていくしかありません。
by ただよし (2017-04-27 06:42) 

majyo

ファルコ84 様

そうなんです。今だって役人の作った答弁をそのまま読むだけです。
だから不意の質問には答えられない
そしてその答弁まで役人ではいったい何の為の国会議員でしょう
無理な法案をつくり、それを隠すから整合性が無くなるのでしょう
当選何回で、大臣になりますからカネダのような事になるのです。
社会の中にいる勉強している人たちはレベルが違います
大臣辞めろ!です

by majyo (2017-04-27 07:28) 

majyo

ゆうのすけ 様

はい、血は争えないですね。
戦犯から総理大臣になった祖父は、日本を売りました?
その孫は今、アメリカの言いなりです。
そして敵視政策で脅威を煽り、憲法改正して昔の日本に戻ろうとしています。
日本沈没が見えてきます。
それに反対する人たちを一掃するのがこの共謀罪の狙いです
微罪で、何日間も交流するでしょう。委縮します。
私も常に思っています。北は戦前の日本の体制を真似して
その日本は北の真似をしています。

アメリカとの同盟ですが、議会の承認無しで助ける事は出来ません
ましてやアメリカファーストの今の状況で
助けてくれるなんてそれこそお花畑です
共謀罪は、国家の私物化をしているアベ達自民党と役人たちです
カゴイケ氏、アキエ夫人の名前を出して財務省と交渉しています
神風が吹いたのです

by majyo (2017-04-27 07:30) 

majyo

ただよし 様

今、起こっている福島の汚染には目をつぶり、話し合いで平和的にと
言う中国を敵視し、武力にはお金をかけ
有事に備えるといい使えもしない武器を買い、ミサイルが飛んできたら
建物に入るようにとか、これでは何の為の政治家か
シビリアンコントロールさえできない。
美しい国なんかじゃない。日本は植民地である事を言わない
2年ほど前ショックを受けたけれど、もう現実に目をそむけるわけには
行かないです。
政権にNOをいう人々を一掃するのが狙いですね


by majyo (2017-04-27 07:30) 

ぼんさん

メダカ良いですね。 以前、熱帯魚(淡水魚)を小さな水槽で飼っていましたが、手入れが大変なので昨年末でやめてしまいました、、、
by ぼんさん (2017-04-27 07:39) 

majyo

ぼんさん 様

確かに水の取り換えや掃除が大変ですが、見ていて飽きない
新しく水槽買うのではなく、梅酒の瓶使いました。
一人ですからテーブルに置いて見ています
メダカは比較的強いのだと思いますが、昨年かなり死なせてしまいました
by majyo (2017-04-27 09:12) 

馬爺

今の政府に何を言っても無駄でしょうね、北の正恩と我が国のABEどっちも同じようなもんですね。
こんなの書いて居るとしょっ引かれるかな??
by 馬爺 (2017-04-27 12:36) 

majyo

馬爺 様

日本人は気が付いていない方多いですが
どこが違う? と言うレベルで50歩100歩ですね
二階さんが言ったように批判する人は、これからはわからないですよ
あれが本音です
by majyo (2017-04-27 17:42) 

momotaro

おっしゃるとおり共謀罪は、でたらめすぎて、と言うことは矛盾が多すぎて、説明できないんですよね。
一般大衆の反政府運動目当てのくせに、テロや犯罪集団対策とか、オリンピックのための国際条約対策とか、言ってますからね。
などと思いながら読んできたら、拙ブログを紹介してくださっていて、ビックリ仰天。
いつも何かとご声援をいただき感謝しております!
森友関連の財務省の役人、あれはひどいですね、通りっこない嘘をついて、議員や国民を騙して平気でいる・・・皆で呆れてやりましょう!
by momotaro (2017-04-27 19:48) 

majyo


momotaro 様

強行採決はもう決まっているようですが、
最後まで諦めずにやりましよう!
最終目的は治安維持法の再現です。
嘘を付くと、何が何だか分からなくなりますが、あれと同じです
毎日のように国会周辺では人がたくさん集まっています。
メディアはあまり伝えませんが・・・
殿がお気に召さないのでしょう! 民主主義の何たるかを知らないから。
森友関連の答弁は、証人喚問しないと嘘ばかりです。
もう、この国腐ってますよ。
問題が多すぎますね

by majyo (2017-04-27 21:54) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君も記事にするつもりでしたよ、電子メールなどの監視システム「プリズム」!
恐ろしい!!これで「共謀罪」が成立したら完全な監視社会になる。
by cyoko1112 (2017-04-27 22:06) 

hirometai

majyo様
メダカ可愛いですね。
広目隊の人も何人かヒメダカを飼っています。
外に置いてあるカメを覗きながら情報交換もしています。(^-^)
スノーデンのこと池上彰さんNHKでやっていました。
知らないって怖いですね。(-_-;)
知りすぎるのも怖い。
by hirometai (2017-04-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。