SSブログ

こぼれ種から [日々雑感]

人生を例えるのに、この4つの言い方がある

青春・朱夏・白秋・玄冬


私は今、何だろうと考えると玄冬かもしれない

枯れていく身であろう


畑へ行ったら、こぼれダネの大葉やコスモスその他がいっぱい

それを整理したくない。そのままにしている。
種は枯れたものからできるのに、都会育ちの私は知らなくて
花が終われば整理していた。
でも、枯れた花から種がこぼれ落ち、そして来年花を咲かせるのだ

老いた身もまんざらではないのでは?
国会周辺は年寄りが多いと言うけれど、なぜ年寄りがこんなに頑張っているのか!
そう考えてもらえたらありがたい。
枯れても種を残すのだ・・・・・・・・・・・・・・・。


去年のこぼれ種からの大葉


s-IMG_3004.jpg


ジャガイモと小松菜の間にはコスモス、他にもいっぱい


s-IMG_3005.jpg


何もしなくても毎年咲く花たち・・・


s-IMG_3006.jpgs-IMG_2998.jpg

s-IMG_2999.jpgs-IMG_3000.jpg

s-IMG_3001.jpg


国会が混迷している。強行採決するかもしれないからご参集をと伝えている
今日は力尽きた。明日、行く!
しかし、今夜かもしれない。

今日は文科省副大臣の義家が言ったことを書きたかったが
昨日、 cyoko1112くんやgonntanさんが書いている
是非、行ってください。
文科省で総理のご意向文書があると言った人は「守秘義務違反」もありかと言っている
腐っている! 種は残さない。


 cyoko1112くん
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/

 gonntanさん
http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/


[exclamation×2] 〇〇さん、威嚇ですか?
nice頂いても私は行きません。何度来ても同じですよ。
ここでは何も語らず、ただそこでジッと見ているだけ
思うことは自分のブログで語りましょう!
私は邪魔しません。
私が伝えたい人は、本当のところはどうなんだろうか?そう思っている方です。
それと心を同じくする人たち。

自分の考えがあり、決して変わらない人に伝えることはありません。

公安もそうだよね。監視してカメラやビデオを回すだけ
そして委縮させる・・・・いつか止めるだろうと

私は平和と自由を愛する ただの一般人です。


今気が付きました

これで記事数が1100になりました。よく書いたものだなあ






nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 32

ENO

恐れ入ります「一番乗り」達成じゃの〜。
by ENO (2017-06-14 18:07) 

kappa

私は今日仕事から戻って2時間ばかり国会周辺を車で廻ってきましたが、嵐の前の静けさ?人が全く居なかった、、、。機動隊もデモ隊も、、、、。(今夜か明日か、、今夜仕事だから行けないなぁ)
この期に及んで、行ってどうなるわけでもないけれども、70年間守ってきた平和をぶち壊す独裁者の悪行をこの目で確かめたい。その歴史の場に立ち会って、この国がどんどん崩れていく様をしっかりと目に焼き付けたい。アベという戦後最悪の総理大臣を忘れぬために。
by kappa (2017-06-14 18:40) 

johncomeback

僕が一番好きな作家は司馬遼太郎です。
彼の作品「花神」で「人生には春・夏・秋・冬がある」という
フレーズがありました。この小説を読んだ頃は「春」でしたが、
今は「晩秋」です。
by johncomeback (2017-06-14 19:42) 

majyo

ENO 様

久しぶりの一番乗りですね。読んだ?(^▽^)
読んでね
by majyo (2017-06-14 20:12) 

majyo

kappa 様

12時から議員会館前は人がたくさんいたと思いますよ
国会裏側になりますね。
明日は12時から集会、1時半から座り込み、6時半?から国会前です。
今、参議院本会議でのカネダの問責決議案採決をしています。
開票後否決です。
この後どうなるか? ずっと見ています。
反対意見は15分が10分になったそうです。山崎たく さんでした。
蛇足ですが、私の書いてしまった5行はここではありませんよ
だから見たはずがありません

by majyo (2017-06-14 20:19) 

makkun

「アノ義家」が
マサかあのように言葉を発するとは思いませんでした。
「このガキ!」と言ってビンタを食わしたかったです(^^
去年、弟が送って来てくれた大葉のタネを
庭のアチコチにばら撒いたのですが
奥手なようでまだ生えて来ていません(笑)
新聞屋さんから貰った種からは青々とした大葉に育っています。
自称・小料理人の私は大葉は「なめろう」を造るのに
たっぷり使うので有り難い食材です(^^

by makkun (2017-06-14 20:19) 

majyo

johncomeback 様

青春の時に「花神」を読みましたか
今は晩秋? そうかもしれません。私は玄冬に入りました。
種をまいて次の世代に託しましょう

by majyo (2017-06-14 20:20) 

majyo

makkun 様

あのヨシイエですが、だいぶ前からおかしいですよ。
しかし今回は内部告発者を脅しました。許せん! 絶対にゆるせん
アベの私兵となり下がった。
元教師だからと言って文科省副大臣は不適です。
大葉は種をまくより、こぼれダネを待つ方が良いですね
あちこちありますよ。ここに集約しています。
食べきれないからみんなに差し上げます。そのために育てます
なめろうは美味しいですね。今日は豆腐に山盛りです


by majyo (2017-06-14 20:36) 

mayu

花はどれも、世界で一つだけの種を持つ
スマップの名曲を思いだしました。

上下を付けたり、縛り合わない社会が理想ですが。
by mayu (2017-06-14 20:38) 

OMOOMO

4つの言い方すてきですね。
by OMOOMO (2017-06-14 21:05) 

majyo

mayu 様

スマップの世界に一つだけの花は 私も吹きますよ
好きな歌です。
どの花も自分が一番なんて思っていません。
人間だけです。わたしが内閣総理大臣で一番だと言いたがる

by majyo (2017-06-14 21:35) 

majyo

OMOOMO 様

先ほど調べたら私は玄冬の入り口でした
OMOOMOさんも玄冬ですね。大事に生きましょう
そして種を残しましょう
by majyo (2017-06-14 21:36) 

achami

恥ずかしながら、強行採決か!という状況を先ほどニュースで知りました・・・。
なんのための強行なのか?
審議や国民への説明を尽くされたって、誰が判断するんだ??
majyoさんのブログに、こんなに疑惑を持っている人たちがいるのに!
by achami (2017-06-14 22:57) 

majyo

achami 様

私だって今日こんなことになるなんて昼過ぎに知りましたよ
畑やって疲れたから明日でも良いかと思ったけれど
どうやら未明に強行採決するようです。
ずっと中継聞いていましたが、今 延会です。
休憩らしい。
説明ナンテ尽くされていない。市民がターゲットになりますよ。
アベは恐れている。森友・加計問題から逃れるためとか言われています。怒ろう!
by majyo (2017-06-14 23:10) 

cyoko1112

こんばんは。
「自然の摂理」、生あるものは「種」を残す。
そしてその「種」は翌年発芽し花を!!!
チョコ君家も、あたり一面大葉、オオバ、大葉!
お父さんは大葉、好きではありません。

絶対残したくない「アベの種」!!!!

コメンテーターが言っていました「今の自民党議員は忖度じゃなく損得、自分の損得で動いてる」って。

義家君、まさか本心で言ってるんじゃないですよね?
いやいや本心かも?
ヤンキー先生は何処へいったの、、、?
by cyoko1112 (2017-06-14 23:14) 

tochimochi

青春以外知りませんでした ^^;
枯れても種を残したいですね。
それまでどう生きるかが問題です。
強行採決は明朝4時とか・・・このままでいいのか、与党内でさえ内心はおかしいと思っているはず、後悔の種を残してはいけません。
国会前でも多くの方が頑張っています。
応援の気持ちしか送れないのが残念です。
by tochimochi (2017-06-14 23:28) 

ゆうのすけ

私も残念でならない。
男気あると思って応援していた義家氏 何故寝返った。
今夜は寝れません。
賛成票を投じてくれぬことを願うばかりだけれど 賛成票を投じた議員には
その時点から政治犯であることを肝に銘じて欲しい。
権力の言いなりになる馬鹿ども。そんなに 国民より自分が大事か?
そんな議員 政治家はいらない!☆もう一度 最後に考え直す 人間になって欲しい。それを願うだけ。☆
by ゆうのすけ (2017-06-14 23:58) 

ファルコ84

もう自公はなりふり構わない
都議選に都合の悪いこと(共謀罪・加計・)は
とにかく早めに処理してしまおうと。
強行です、やることが汚すぎる。

一口に記事1100ってすごいことですね。
by ファルコ84 (2017-06-15 00:04) 

majyo

cyoko1112 様

cyokoくんちも いっぱい種を残したお花や野菜があるでしょうね
ただ咲く、ひたすらに咲く、短い命を全うして次の代に引き継ぐ
種を残して・・・・
大葉好きではないの? 美味しいのに

アベの種はすぐに摘まなければならない。
アベ的な種もダメ。忖度したりヨイショしたり、お金に汚かったり

コメンテーター誰だろう? 今夜はテレビを見ていないのです。
ずっとインターネット中継見ていましたが
義家は言わされているのだろうけど、言える人です。
そんなに地位が大切か! もし信念があるのなら

by majyo (2017-06-15 00:06) 

majyo

tochimochi 様

今夜は国会前に6000人とか
若い方も多いです。本当に彼等はこれからが大変
枯れても種を残すために今の政治にストップですね
未明とは聞きましたが、4時ですか・・・
人間としての矜持があれば、こんな事は許されないと思うでしょう
禁じ手と言われていますね。中間報告なんて知らなかった
集まった人たち、明日も仕事の方が多い
頑張ってくれてありがとうの気持ちです。
知り合いの方もいました

by majyo (2017-06-15 00:06) 

majyo

ゆうのすけ 様

義家氏残念ですか? しかしあの恫喝には驚きました
あれは言わされたのでしょうね。
副大臣と言う前に、元教育者として言ってはならない事です。
安保法もそうでしたが、三度も廃案になった共謀罪が
通ったら、私はこの人たちを絶対に忘れない。
権力の言いなりですね。
権力に立ち向かい国民の為に働くのが真の政治家です。
未明までは起きていられないのでそろそろ休みますが
諦めないですよ

by majyo (2017-06-15 00:15) 

majyo

ファルコ84 様

会期を早く終えて、忘れっぽい国民を騙すのでしょう
自公・維新その他は大罪を犯しましたよ
まさかこの時代に治安維持法もどきが出来るとは
それもこんな政権が運用したら恐ろしい
積み重ねですね。1100は

by majyo (2017-06-15 00:16) 

ただよし

自民党は委員会採決なしで、共謀罪を本会議で採決を強行しようとしています。加計学園などで追い詰められたアベの暴挙。
電車が動いたら、国会へ行きます。
by ただよし (2017-06-15 04:52) 

majyo

ただよし 様

本当に暴挙ですね。朝起きてからずっと本会議を見ています。
ここまで急ぐ必要がないのです。アベの問題を避けるために
やっているとしか思えません。今頃は国会前でしょうか?
どうぞしっかり見てきてください。


by majyo (2017-06-15 06:57) 

トックリヤシ

太郎ちゃん「恥を知れっ!」って叫んでいましたね。
残念ながら与党の奴等はこぞって「恥」を知る頭を持って無い!
by トックリヤシ (2017-06-15 11:23) 

馬爺

1100記事到達おめでとうございます。
これからも辛口記事を楽しみにしております。
by 馬爺 (2017-06-15 11:38) 

chibacandy

悔しい!
山本太郎さんの<恥を知れ>の叫び声を私は忘れないよ!
by chibacandy (2017-06-15 18:04) 

majyo

トックリヤシ 様

本当に恥知らずばかりです。よくこういう事ができるもんだ
人でなしです。
しかし敵に不足は無いです。ありえない。こんな政治家たちは
蹴落としましょう! 引きずり落としましょう!

by majyo (2017-06-15 18:19) 

majyo

馬爺 様

少し前にもうすぐ1100だなあとは思っていたのですが
気が付いて良かった。
辛口ばかりで申し訳ありませんが、政治が良くなったら
また好きな事を書きたいです。ありがとうございます。


by majyo (2017-06-15 18:21) 

majyo

chibacandy 様

太郎さんは毎日のように街頭で語りかけていました。
出来ないですよ。本当によくやった!
私たちの代弁者です。
恥知らずを忘れないようにしましょう!

by majyo (2017-06-15 18:23) 

momotaro

義家、まったく許せません!しかし負けずにやるしかありません

花が枯れて種ができる、種が落ちてまた芽が出て花が咲く・・・
それにしてもきれいな花がたくさん咲いていますねぇ、majyo さんの畑は花園ですね!
玄冬については、私はまた別の考えを持っています。
by momotaro (2017-06-16 03:45) 

majyo

momotarou 様

義家は昔のイメージでファンの方もいるようですが
やっている事は政治屋です。
文科省にふさわしくないですね。しかし昨日見つかったと
関係者は謝罪しました。
花は種を残して朽ちます。私たちも良い種を残しましょう
玄冬についてはまたお話しお聞かせください
by majyo (2017-06-16 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。