SSブログ

ちょっとお知らせだけ [日々雑感]

最近、ガンになった友達に黒にんにくいっぱい送りました。
お礼のメールがあったので、それにお返事しました。


  友達の病気は自分の事のように心配です。
  誰にも明日の事はわからない事だから・・・・
  くれぐれも無理しないように


最近、コメントでJetstreamさんに、このようにお返事しました。


  立山は夜行のバスで着いて一睡もしなかったので室堂で寝ました
  それがトラウマです。ここに泊れればと
  しかし1泊のツアーで6万円でした。
  ガン告知されたら最後に行きます。それまでは倹約ですね


昨夜、異変がありましたが収まったので、今朝は5時から7時まで

畑へ行きました。しかしまた異変があったので初診料4320円勿体ないと思わずに
大きな病院へ始めて行きました。

そこで、ほぼガンであろうと言われました。

やっぱりなあと思っただけです。これは不思議です。全然ガクッとこないのです。

どのくらいのステージかも聞きました。重症ではありません。


なぜ書いたかと言うと、これから先少し自分のことを第一に考えて

行動しなくてはならないと、思ったのです。
多分、今までのようなペースは無いでしょう。街に出る回数も減るでしょう。
これから先、検査がありますが、孫たちとの旅行も行く事にしました。

しかし、街宣ボランティアはこの夏は減らし、ビラ配りも減るでしょう。

でも、すべて辞めるのではなく、私のやれる範囲でやろうと思っています。


そして、畑は辞めるように、地主さんへご挨拶、仲間への連絡などしてきました。

この暑さで2.3日行かないと大変な事になるからです。


ご心配、お見舞いはいりません。まったく変わりなく元気です。
今日もやる事目白押しで、整理もしました。
こういう事になって今までとちょっと違う事だけわかって頂ければ・・・・・。

そしてブログも今までと同様でしょう。
書けるときは書いていきます。


今後については色々なご意見があるかと思いますが

もう方針は決めてあります。
病気を病気と恐れず、ノックアウトする気持ちでいますよ。


今回は無理をしていたから、早くわかりました。そう思っています。

静かに過ごしていたら、気が付かなかったかもしれません。
人並み以上に動いている事が幸いしたと思っています。

明日からは、またいつも通りに時間があれば書きますので
どうぞよろしくお願いいたします。事情さえ知って頂ければ良いのです。
もし、この頃行かなくなったなと思ったら、こういう事なんですよ。


どこがどうとか書きませんので、失礼します<(_ _)>


しかしなあ、雲取三峰側日帰りピストンとか、尾瀬はちょっと無理かなあ。
それが悔しい。秋口には低山の歩きをしたいです。


燧岳

hiuti-sibayasu349s.jpg



nice!(62)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 60

足立sunny

今回は特別なので再びコメント申し上げます。
治してください。
by 足立sunny (2017-07-12 19:09) 

makkun

今日の記事に驚かせられたので
「nice!」はナ~シ(〃∩ω∩〃)
この病名には恐れつつ闘ってノックアウトして下さい。
私の姉の娘もステージ3のガンと闘っていますので
他人毎とは思えないmakkunです。



by makkun (2017-07-12 19:35) 

ヒデマル

無責任なことを言うつもりは有りません
只事実のみ
我が母は癌のかなり進んだ状態で手術でしたが、
結局天寿と言われる年齢を全うしました
姉はご存じのように気の遠くなるような病を2つ乗り越え
今回復のためのリハビリに励んでいます
医学の進歩もさることながら
人の生きようとする力はとても強い
哲人であり、鉄人でもあるマジョ様
如何にその病をねじ伏せるか
応援しつつ見守らせて頂きます
by ヒデマル (2017-07-12 20:20) 

裏・市長

「ノックアウトする気持ちでいます」。

よしっ!安心しました。
重症ではないとの事。

「ガン」という言葉の響きで驚いて、
ビビッてしまうのですけれど、昭和ではないんです。

もう、間もなく平成も終わろうとしております。
治る病気なんです。
ボランティアなどはいつでも出来ます、
まずはご自分第一に考えて養生してくださいませ。

まだまだやらなきゃならん事、
見届けなきゃならん事は山積みですよ。
立ち止まってる場合ではございません。
絶対に治さないとダメです。

日々のご更新を楽しみに待っている、
我々のためにも。
by 裏・市長 (2017-07-12 20:22) 

johncomeback

nice を押すのに躊躇しました。
現代医学では癌は不治の病ではありません。
完治なされる事を願って止みません。
by johncomeback (2017-07-12 21:06) 

sarusan

がんに黒ニンニクが効くと菜園仲間さんから聞きましたよ。
いい事をされましたね。

今日猛烈な夕立で南瓜傷んでしまいましたよ。
by sarusan (2017-07-12 21:11) 

岡目五目

祈る、治癒。
by 岡目五目 (2017-07-12 21:14) 

sarusan

ご自身の癌に驚きですが今からでも黒ニンニクの効果を信じて沢山食べて下さいね


by sarusan (2017-07-12 21:15) 

majyo

足立sunny 様

お声掛けありがとうございます。
これからもどうぞ何かありましたら入れてください。
今日も娘に、少しハイすぎると言われました(笑)
後で落ち込むよとも
しかし、それは無いです。
ガンは待っていたのです。少し早すぎるけれど・・・・
準備ができるのでとても良いです。


by majyo (2017-07-12 21:20) 

majyo

makkun 様

niceは来たよですから かまわないですよ。
多分、聞かれた方がビックリするのでしょうが
我ながら平然でした。そしてもう今後については主治医に言いました。
私は多分、ガンと共生すると思いますよ。
今日もビール飲んで普段とまったく変わりません。
ただ、何かあると出かけていたのが減るかもしれません
言いわけしたくないから最初に書きました。
ハードは辞めて、少しソフトに移行です。

by majyo (2017-07-12 21:21) 

majyo


ヒデマル 様

ただいま、まったく普段と変わらないので強がりと思うかもしれませんが
そうなんだ!と思っただけです。
帰ったら、やる事いっぱい。明日はゴミの日ですから整理したり
畑の事も迷惑かける事、ご挨拶に行ったり
怖さはまるでないのです。
お姉さまとはまるで違いますが(重症)、それでも私の事
昔から普通の生活で良いよと言われて私の生活をしたら
失敗した事多いのです。だから自重しますよ
これからは、今までと変わりません。
相変わらず駄文を書くと思いますが、どうぞお付き合いください。
この頃外へ行かないなと思われるのも嫌だから書きました。
それだけです。散歩しょう

by majyo (2017-07-12 21:21) 

majyo

裏・市長 様

コメントありがとうございます。
いつもそちらは笑ったり、驚いたり、呆れたり
色々な事が書かれているのでとても面白いのです(^▽^)/

病ですが、気持ちが影響することが多いです。
ちょっと早いけれど、「待ってました!」という感じです。
これで少しは自重するでしょう。
今だって若者に負けたくないと自転車や山やっています。
これが少しはおとなしくなります。

ガンは二人に1人
当たりー!と思いました。それにガンモドキもありますから
あまり気にしていません。
体がなんでもないので、嫌な事は逃げて楽しい事だけ
やろうと思っています。

多分このブログも休みなく続くと思いますよ。
毎日更新に近いですから
皆さん、勘弁してよと思われるかもしれません
本当にありがとうございます。やる気満々です。




by majyo (2017-07-12 21:22) 

majyo

johncomeback 様

niceは読んだよの印です。躊躇する必要はないですよ
そして多分突然なので驚かれたのかもしれませんが
わたし全然平気です。多分今がなんでもないからかな?
共に生きる道を選ぶと思います。
よっしゃ! かかってこいと思っています


by majyo (2017-07-12 21:30) 

majyo

sarusan 様

この時期に休むことは出来ないので、畑は返上しました。
仕方ないです。
いつでも戻っておいでと言われましたよ。良い仲間たちです。
しばらくは普通の人になります。適度に適度に

by majyo (2017-07-12 21:30) 

majyo

岡目五目 様

ありがとう! アベを倒すように癌もガーんとぶっ飛ばしたいです。
変わらずブログも続けますから。
いま、目が離せませんね

by majyo (2017-07-12 21:31) 

majyo

sarusan 様

毎日食べています。今年もニンニクたくさん注文しました。
喜んでくださる方多いのですよ(^▽^)/

by majyo (2017-07-12 21:31) 

ただよし

重症ではないということは発見が早かったのでしょう。
「これから先少し自分のことを第一に考えて行動しなくてはならないと、思ったのです。」是非、そうしてください。無理は禁物です。
医学の力も必要ですが、免疫力を高めるのが一番です。

by ただよし (2017-07-12 21:33) 

アマヤ

びっくりしました。いつも元気いっぱいのマジョさん、必ず治ると信じています。無理なさらず体調と天気の良い時に気が向いたらお出かけください。
by アマヤ (2017-07-12 21:44) 

cyoko1112

こんばんは。
驚きました。
でも、まだまだやらなければならない事いっぱいですよ。
「病は気から」って言いますからmajyoさんは大丈夫!!
気力、気力!!!
打倒アベで「ガン」なんか吹っ飛ばしましょう!!
by cyoko1112 (2017-07-12 21:50) 

gonntan

ガンですか・・・私なんか気が弱いから聞いただけで多分そうとう
意気消沈するでしょう。できることをできるように時間配分を
考えて、同じ時間同じ国で同じ思いで頑張りましょう^^
by gonntan (2017-07-12 21:59) 

tochimochi

えっ!そうだったのですか。
あんなに頑張って勇気をもらっていたのにショックです。
病気をノックアウトする気持ちで・・・私ならそんな強い言葉は出ないです。
まだ重症ではないということが希望です。
私の義弟も手術で治りました。
何としても治してください。

by tochimochi (2017-07-12 22:07) 

クッキー

癌が早く見つかったのだから、治してください 治ります
それしか思い浮かびません。

by クッキー (2017-07-12 22:14) 

majyo

ただよし 様

少し前兆はあったのですが、気が付くのが遅かった
これからは時々街宣に行きます。本当に行きたいところだけ
娘が旅行辞めようかと言うので、それは行きたい
面白そうだからです。
色々と考えながらやりますが、失敗は恐れない
決めたら早いです。

by majyo (2017-07-12 22:27) 

majyo

アマヤ 様

先日の議員会館前では探したのですよ。
またいつか会えると思います。
はい、寝れば疲れは取れると思いながら今回は
さすがにすこしペース落とそうと思いました。
畑を辞めたので、だいぶ楽になると思います。
また、どこかで(^_-)-☆

by majyo (2017-07-12 22:27) 

majyo

cyoko1112 様

まったく普段と変わらない体調なので、元気です。
時々の街宣、そして毎日ブログ、時々散歩
今はアベ政権倒れるのではととてもワクワクします。
適度に休養しながら、やりますよ
好きな事だけをします。
もう一つ、辞めなければならないものを明日電話します。
潮時のものもあるのですよ

by majyo (2017-07-12 22:27) 

majyo

gonntan 様

私ごときより、あの被災地でこれからどうしようかと
考えている方の方が何倍もお気の毒です。
私は強がりではなく本当に元気です。
痛くもかゆくも無いので、どってことないのです。
痛いのだけは苦手ですけど
まだまだこのブログを通じて 打倒自公と頑張りましょう!

by majyo (2017-07-12 22:29) 

majyo

tochimochi 様

大丈夫ですよ。痛くもかゆくも無いのですから
少し自重するだけです。行く前からガンかな?と思っていたので
やっぱりなあと思っただけで、すぐにあれやらなきゃ、これやらなきゃと
始まりました。これ以降はそんなにこの問題は書かないと思います。
だから今まで通り行きましょう。
さすがに重症なら書けないですよ。
ただ、見栄っ張りだから、この頃外へ行っていないなあ、飽きたなと
思われるのが嫌なんですね。ばっかみたい(笑)


by majyo (2017-07-12 22:29) 

majyo

クッキー 様

いやあ、こんなに早くお返しのお見舞いいただくとは
お釈迦様でも知らなかった(笑)
はい、比較的初期ですから早く気が付いて良かったと
思いましたよ。多分これからも変わらぬ日々を送ると思います。
ありがとうございました
by majyo (2017-07-12 22:32) 

クロ子

あまりコメントを書きませんけど、いつも読んでいます!お大事になさいませ。今後もよろしく。
by クロ子 (2017-07-12 22:42) 

てんてん

自分だったらどうなんだろ
いろいろと考えてしまいました。
僕もブログで告白するだろうなきっと
絶対に治しましょうね!
by てんてん (2017-07-12 23:00) 

majyo

クロコ 様

おひさしぶり! 読んでくれていたのですね
ありがとう!はい、駄文これからも書き続けます。
好きな事は辞めない。いま一番わくわくするところですからね
たまーに外での活動書きますね。
人並みにおとなしくします。
by majyo (2017-07-12 23:03) 

majyo

てんてん 様

ブログの方の方が私をよく知っているのです。
だからここでは書きましたが
現実社会の中では限られた方にしか言いません。
ここが大事なので、ここで書きましたが、
多分大丈夫じゃないかなあ?結構楽観視していますよ。
病気は気から やっつけちゃう!

by majyo (2017-07-12 23:06) 

水円 岳

快癒をお祈りいたします。
どうか、ご自愛くださいね。

by 水円 岳 (2017-07-12 23:10) 

Jetstream

こんばんは、私のコメントにレスしていただいたメッセージ、とても気になっていました。
明日のことは我が身を含め誰もわからないというものの、自分の道は自分で開けていくしかないですが、majyoさんのバイタリティーで克服されることを願っています。 
最近ブログを拝見しちょっと頑張り過ぎ、無理されてるのかなあとずっと気掛かりで少しは休めよ!と思ってました。 方向は違えど、majyoさんの記事には元気を戴いてますし、いままでの仕事人生で淀んだ心に清涼剤をいただいてます。今はガンといってもふつうの生活の中で治療できますし直ります、まずは御身が第一。 山を歩いている方でも、ガンを克服して元気になられて方が結構います。私の山仲間のひとりもそうですが、いまは酒飲み放題、タバコも性懲り無く吸って元気です。 応援してます! 大丈夫、治ります!
by Jetstream (2017-07-12 23:17) 

majyo

水円 岳 様

ありがとうございます。落ち込んでいるヒマはないのですが
この厳しい夏に、自重する事だけは確かでしよう
結果オーライです。わかって良かったです。
by majyo (2017-07-13 06:00) 

majyo

Jetstream 様

とても気になっていましたか? 癌になったら玉川温泉へ行くとか
いつも友達に言っていました。だからそのうち行きたいのですが
やることやったら色々と遊びます。
しかしこの時点ではまるで予想していなかったです。
明日の事は誰にもわかりません。自分で笑っちゃうほど人生は不確かですね。
私は山の登り方を見てもわかるようにがむしゃら系です。
とことんやって満足するタイプですが、これからはちょいと考えます。
ガンはそれぞれに色々と見ていると思いますが
二人に一人と言われるポピュラーな病気です。
夏はおとなしくしていますが、また秋になったらゆっくりと再会します。
これで少しはブレーキがかかるから、良いかもしれないと思っていますよ。
これからも、気にしないでください。状況お知らせは一度はしなくてはと
思っただけですから。
by majyo (2017-07-13 06:08) 

Kappa

早期発見、これは良かった。
我が家は癌家系でほとんどやっています。早期発見が大事。
昨日、脳梗塞で倒れた会社の先輩を見舞いに行きました。
いずれ、みなに降りかかることとはいえ、病と友達付き合いする気で、焦らずに、、、。といって帰ってきたばかりでした。
ゆったりした時間も時には大事ですから、、、、。
by Kappa (2017-07-13 06:28) 

ぼんさん

ノックアウトして完治されることを心よりお祈り申し上げます。

by ぼんさん (2017-07-13 07:46) 

majyo

kappa 様

kappaさんも最近健康不安が出たばかりですね。
共に自制する良い機会かもしれません
癌は遺伝体質があります。たわしは性格から顔から祖母と似ています。
用心はしていたのですが・・・・
今日はものすごく暑いのでのんびりしますよ。
ちょっと所要はありますが、しばらくおとなしくしています。
まったく読まなくなった本でも読もうかな?
とにかくわかっただけでも良かったです。


by majyo (2017-07-13 09:42) 

majyo

ぼんさん 様

はい、クックアウトです。もう動き出しました。
早いのですよ。あるもの使おうと思っているので(^▽^)
by majyo (2017-07-13 09:42) 

旅爺さん

お早う御座います。しかし連日暑いですね~!”
がんの告知とは一瞬自分の事とは思えませんね。
爺は20年前に肺がんと言われ、精密検査で肝臓にも3カ所がんがあると言われました。別な病院で精密検査したら大腸にもがんがあると言われ、がんセンターで大腸ポリープ取ってその後爺はまだ生きてます。どうやら誤診?かなと思いながらひやひやの20年でした。
by 旅爺さん (2017-07-13 09:44) 

のら人

心臓病とかは治せるし、低侵襲になってますので、特に癌が目立ちますが、おっしゃるように共生し、がんもどきと考えるのも大ありだと思います。元慶応の近藤先生が全てとは言いませんが、最近同じことを言う先生も増えています。どっちの医者の主張する方針が正しいのか?AB自民党が正しいのか野党が正しいのか?と同様だと思います。
どちらにしてもマイペースでお大事にしてください。
by のら人 (2017-07-13 10:11) 

チャー

暑い日が続いています
梅雨明けはしていませんが 早々の夏のようですね
冷めたい ルイボスティーは いかがですか(^ ^)レモンを添えて たまには午後の一息 なんていうのも良いかもしれませんね
by チャー (2017-07-13 10:13) 

momotaro

びっくりしました、ソネブロ界に激震が走りましたねぇ
でも、重症ではないとのことなので、私のように遅い発見でもほぼ治っちゃうこともありますから、いずれにしても、見つかって治療が始まればこれはこれで人生です。
色々な点でしっかりなさっている方なので、特に何か申し上げることもないかと思います。
ただ、免疫力が大事ですから、ご自分でもおっしゃっていますが、いろいろやりたいことも、少しペースを落として、のんびり疲れないようにやることにしましょう。アベは「こんな人」と言って大勢を敵に回したので、いずれ替え歌のようになりますよ。
アルコールは断つか量を控えるか・・・お任せしま~す!

by momotaro (2017-07-13 11:10) 

mayu

私のいとこも2人、ガンになりました。
無理をせず、
自分の身体優先にしてください。
でも楽しいことは、我慢しないように。
by mayu (2017-07-13 11:23) 

MERRY

今年は猛暑なので、畑は無理ですね。
元気な私もさぼってばかりです。
パッチワークサークルの仲間も一人、大腸がんで大腸を切ったんですが、昨日、久しぶりに出席して、元気そうだったので、少しほっとしています。無理しないでくださいね。
by MERRY (2017-07-13 11:34) 

majyo

旅爺さん 様

いやいや本当に暑い。この時期にゆっくりしても良いと言う
お墨付き頂いたのでありがたいですよ。
さぼっているわけではない。
20年前に肺がんだったのですか
それから色々と転移していますね。それでも爺様お元気だ
見習いたいところですね。
私もあやかれるように、楽しくやります。


by majyo (2017-07-13 14:04) 

majyo

のら人 様

私のなんでも即断が、いままたまた迷っていますが
共生か手術か結論は出さない事にします。
人間の説得が大変ですよ。(-_-;)
言われるように自民党か野党か選ぶのが大変です。
近藤先生の事は知っていますが、理もありしかしそうでない事もあるようですね。
まだ時間はあるので、考えることにします。医者の甥に電話して
決意が鈍ってきました。
いま、娘とランチから戻ってきました。今年の夏はのんびりします。


by majyo (2017-07-13 14:04) 

majyo

チャー 様

梅雨明け前から焼けるような暑さです。
ルイボステイーをそのうち買うことにしますね。
何でも真似していますよ。
しかし飲み物が多い。体力つけるようなものも食べなくては

by majyo (2017-07-13 14:05) 

majyo

momotarou 様

激震とは大げさな(笑) 余命〇〇ではないですよ。
しかし、まあ来たかと言う感じですね。
娘が来て、色々と話しましたが笑う事ばかり
落ち込んでいる事はありませんから、ご心配なく
免疫力アップして、そして疲れないように
適度の運動と、今までとはペースが落ちますがやはり関わり合っていたい
ペース落ちることが悔しいので、書きましたよ。
こんな人は あんな人たちに負けないようにこれからもやりましょう
アルコールはダメなんですか? まだ何も調べていない
量は控えます(*^。^*)

by majyo (2017-07-13 14:05) 

トックリヤシ

ちょっとショックでしたが、majyoさんのお考えを聞いて安心しました。
ここで落ち込んだら癌はいい気になって居続けるかも・・・
今まで通りやりたいことやって蹴散らしてしまいましょう、
でもちょっと手加減して活動して・・・ね。。。

by トックリヤシ (2017-07-13 14:06) 

majyo

mayu 様

今までは無理をすることが、結構快感でもあったのですが
そういうマゾ的な事は控えます。
自分中心に生活しますね。
そして、義理とか止めにくいものは整理して行きます。
自分に我儘に生きていこうと思っていますよ。

by majyo (2017-07-13 14:11) 

majyo

MERRY 様

元気でも限界でした。一人暮らしであの畑は意味がない
倒れるよりさぼった方が良いですよ。
きれいだと褒めてもらっても体力無くしたら終わりです。
私も、ようやくゆったりした生活をしようと思い始めました。
病気にでもならなければ、なかなかそうは思わないですから

by majyo (2017-07-13 14:11) 

majyo

トックリヤシ 様

本人が平気なのに、結構周りがショックなんですね。
自分でも経験あります。
落ち込んだら癌に付け入られます。
今年はクーラー我慢しないで
高原のホテルのような部屋にして、読書でもしますよ
涼しい時は散歩して
私の人生にこんな時間は無かった。ありがたい事です

by majyo (2017-07-13 14:16) 

kazg

ちょっとご無沙汰しました、とご挨拶するつもりで、訪ねてみましたら、な、なんと、驚きました。
でも、お元気そうで(形容矛盾ですが)、安心(これも適切でないかも?)しました。癌は、特別の病気じゃない、、、ので、ウマク付き合うことが大切。
>これから先少し自分のことを第一に考えて
大賛成。
私も、病気以来、やるべきことよりやりたいこと優先で、たのしい時間を増やすよう心がけています。

by kazg (2017-07-15 16:17) 

majyo

kazg 様

少し体重が落ちてて気にはなりますが、しがらみを整理しています。
本当にやりたい事だけ残して
自分にとって好きな事、外せないものをやる事にしました。
これから検査ですから何とも言えないのですが
この夏を何とか乗り切りたいです。
楽しい時間ですね。免疫力が上がるように努めます
by majyo (2017-07-15 19:14) 

沈丁花

楽しく笑って生きて下さい…笑っていたら逃げて行く筈です。何時も優しいコメントを有り難う!他人ではないような親しみに支えられてこの世界に安住させていただいています。此からも宜しくお願い致します(._.)オジギ




by 沈丁花 (2017-07-18 09:09) 

majyo

沈丁花 様

お返事遅くなってごめんなさい。
元気にやっていますから心配しないでください。
痛くもかゆくもないのです。今のところ・・・・
自分で治しますよ。張り切っていますから見ていてください
by majyo (2017-07-19 17:57) 

toshi

重症でないなら完治する可能性も高いですね。
私の食道癌は、最高のステージです。
by toshi (2017-07-19 20:39) 

majyo

toshi 様

まだ検査も終わらず、これからですが
まあ、準備です。
ステージ4でしたか。気力ですよ!負けない
頑張りましょう!
by majyo (2017-07-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。