SSブログ

夏かしら? 秋かしら・・・ [日々雑感]

今朝起きたら寒い。半袖で寝ているからヒヤッとした。

外は曇りで台風の余波だろうか?
温まりに、還元浴へ出かけた。
戻って食事してから、久しぶりに近所ではない散歩に出かけた。
ここは武蔵村山市の野山北・六道山公園と言うところで、都立では一番広い公園です。
と言っても山の中ですが・・・・


雨が降ってばかりだから、道は滑るので早く尾根に登った。
尾根道は緩やかなアップダウンで砂利道が多い。だから滑らない


先ずはインフォメーションセンターへ立ち寄る


狭山丘陵の生き物の標本がありました。


s-1504338265270.jpg



六道山展望台ですが、そんなに遠くまで見えない


s-1504338201426.jpg



この近くでお年寄りたちの音楽発表会が行われていた。
ハーモニカかな ? 私もオカリナは持って行き離れたところで吹いた


s-1504338227230.jpg


帰り道、尾根のネコちゃんがいた。2年ほど前から知っている。
ここに住みついていると思う。結構丸々としている
おばさんは、エサ持参でずっと撫でていました。


s-1504338190748.jpg



六地蔵です。

明治30年、この近くで赤痢の為に51人が死亡したのです。
念仏講の人たちが建てました。明治でもきちんと伝えています。
今度書きますが、関大震災の虐殺についてヘイト団体は許せないですね
3面に六地蔵です。


s-1504338158564.jpg




昨日は交番に行きました。

なぜなら、訳の分からない郵便があり、それは中国からです。
身に覚えが無いし、軽くて何か種か草のような気がしたのです。
大麻なんかだったら言い訳できません。

開けてから、変なものがあっては大変、請求されても困る
警察官立会いの下、開けましたが、リトマス試験紙でした。

息子だ~ 


癌の進行が終わっていればPH幾つとか言っていたからです。
ネットで注文したようですが、送り主はその会社になっていたのです。
とんだ騒動でした。やってみましたが普通でした(^▽^)/

nice!(51)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

gonntan

息子さんの働きすごいですね
よく調べてあれこれ手配してくれてますね
by gonntan (2017-09-02 18:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
奥多摩も青梅も町を散策したかったんですが、
今は「JR全線走破」が最優先でサンデー毎日に
なったら再訪するつもりです。
by johncomeback (2017-09-02 19:56) 

mayu

息子さんの気遣い、うれしいですね。
ちょっと説明不足もご愛敬(#^^#)
by mayu (2017-09-02 20:13) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
本当に、今朝は寒かったですねぇ。
午後からは良く晴れ、気持ちが良かったです^^
majyoさんはオカリナを吹くんですね!
僕もオカリナの音が大好きで、むか~しオカリナ奏者の宗次郎の曲を聞いてから好きになりました。

それから、息子さん優しいですね^^
お母様の為に一生懸命なんでしょうね!
by kiyokiyo (2017-09-02 21:32) 

tochimochi

急に寒くなりましたね。
昨晩は半袖ではいられませんでした。
今日は午後から晴れて散歩日和でしたね。
いい気晴らしになったでしょう。
私は畑の草刈りしてました ^^;
by tochimochi (2017-09-02 21:52) 

ファルコ84

台風の影響で涼しいひと時が過ごせましたが
今日の日中は快晴で暑かった。
これからは、暑さと涼しさの繰り返しです。

ネットで商品を注文すると物により海外から届きますね!
特に韓国や中国が多い
気を利かしてくれた息子君に感謝です。
by ファルコ84 (2017-09-02 21:57) 

S北斗

秋です。北海道。
大麻じゃなくて、良かったですね。

by S北斗 (2017-09-02 22:09) 

momotaro

大震災時の蛮行をなかったことにしようとする態度は許せません。
事実に基づかないと進歩しません、同じことを繰り返します。
郵便物、騒動でしたねぇ!
本物の息子の仕業を不審に思った。オレオレ詐欺の反対みたいな・・・
by momotaro (2017-09-02 23:33) 

ぼんさん

小学校時代の遠足で多摩湖、狭山湖へは訪れた事は記憶していますが、野山北・六道山公園までは足をのばしてはいないように思います。
機会があれば訪れて見たいです。
先日、通販で購入した際に、やはり中国から直接、商品が送られてきたことがありました。 
by ぼんさん (2017-09-03 05:28) 

プー太の父

息子さんネットで注文よくするんですか。
それにしてもわけのわからない郵便物が
きたときはびっくりしたでしょうね。
ガンって・・・まさかmajyo さん?

私は恐くてまだアマゾンしか使ったことないですが
いま新しいパソコンをいろいろとネットで探しまわって
いたら、ダイナブックの安いところを発見しました。
欲しいのですが知らないところはなんか心配で
なかなか注文出来なくていました。
今日はヤマダ電器でいろいろと見てくる予定です。
by プー太の父 (2017-09-03 05:56) 

majyo

gonntan 様

息子とは喧嘩していてもう1週間以上音沙汰なしです。
こちらも電話していません。本は送られてきたのですが
これは封を切ったらまた包まれているものが・・・・

by majyo (2017-09-03 06:29) 

majyo

johncomeback 様

奥多摩も青梅も楽しいのですが
全線乗車が鉄ちゃんの目的ですものね。
息子さんのところを足場にして、いつかのんびりとこの辺を
散策してください。

by majyo (2017-09-03 06:29) 

majyo

mayu 様

嬉しくないのですよ。化学療法また反対しだしたから
電話で喧嘩です。
説明不足は喧嘩しているから、連絡無いのですよ(^▽^)アハハ

by majyo (2017-09-03 06:30) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。今日も寒いです。
昨日はユーチューブ聞いていたら寝てしまいました。
9月に入ったばかりなのに涼し過ぎますね
オカリナは習ってはいなくて、自己流でずっとやっていますが
野外で吹くのが一番好きです。
車の中に入れてあるのです。
宗次郎さん、良いですね
日本の歌持っていますが、なかなか聴けません

息子は一生懸命なのですが、化学療法また反対しだしたのです。
もう思うようにやらせてよと言いました。

by majyo (2017-09-03 06:30) 

majyo

tochimochi 様

朝晩は寒いです。足元に色々な寝具を置いて
今は羽毛肌かけですが、寒い
午後からは朝来ていた長袖では暑すぎました。
草刈りしましたか!
大変でしたね。これはしなくて良くなり、ホッとしています。
近所ばかり歩いていたので、気持ち良かったですよ


by majyo (2017-09-03 06:31) 

majyo

ファルコ84 様

昨日の昼間は快晴となりっ、長袖では暑かった
ちょっと寒暖差があり過ぎて体にはキツイですね

ネットで注文すると韓国や中国なんですか
送料が少ないところにしたらしいのですが
とんだ大騒ぎは、連絡不足です。


by majyo (2017-09-03 06:31) 

majyo

S北斗 様

もう秋ですか! 昨日は吹く曲が無かったです
里の秋とか、赤とんぼとか
もう夏の曲ではないような気がして
しかし秋には早い・・・
by majyo (2017-09-03 06:32) 

majyo

momotarou 様

この頃史実を曲げるような事を平気で言う人たちがいます。
正しく知る事から関係は深まります。
また書きますが、ヒドイものですね
息子とは、大ゲンカしたままなので交番へ行った事をメールしたら
ようやく言いわけの電話が入りました。
送料安いの選んだから時間もかかり、中国でした

by majyo (2017-09-03 06:33) 

majyo

ぼんさん 様

野山北・六道山は狭山湖周辺です。
かたくりの湯と言うのがあり、私はそこから入りますが
山でもなく200mくらいの丘陵です。
散歩にはとても良いですよ。
下からたくさんの道があるのです。
通販は、中国や韓国から送られてくるものが多いのですか
知らなかった!

by majyo (2017-09-03 06:33) 

majyo

プータの父 様

今回は私の病気に関して、息子は色々なものを送ってきましたが
良いものもたくさんありました。
本は面倒だった。しかし感謝しています。
ガンは私ですよん(^▽^)
もう1か月半くらい前に医者から言われました。
6日から放射線です。

私もアマゾンが多いのですが、先日楽天も使いました。
これは会員にならなくても良いのですが
カード以外使えなくて、仕方なくカード使いました。
アマゾンはコンビニ払いにしています。
新しいパソコンで楽しみが広がりますね


by majyo (2017-09-03 06:34) 

チャー

謎の郵便!怖いですね もし大麻だったら
(@_@) でも息子さんの心遣いでしたね ^ ^ 良かったです 我が家もありました 謎のアジア系郵便物!やはり 息子でした 特に悪さ的な事はありませんでしたが 今気軽にどこの国のものでも買えます 色々な詐欺もあるので 気をつけないといけませんね
by チャー (2017-09-03 07:53) 

majyo

チャー 様

あのスピルリナと一緒の日でした。メール便で頼みましたから。
もしかしたらおまけかなあ?とも思いましたが
そんなはずない。謎のアジア系郵便物はありますか!
国内より送料かからないのかなあ?
開けてしまうと責任あるからとても考えましたよ
喧嘩しているから連絡無かったのです(笑)
あれ、良いですよ(^_-)-☆
by majyo (2017-09-03 10:00) 

トックリヤシ

身に覚えが無い物が届いたら先ずは疑ってみる、これ正解でしょう。
majyoさんはオレオレ詐欺?には騙されませんね。
先日NETで注文したものが上海から届きました。
経緯が分かっていたので疑いませんでしたが、これも時代?なんですね~^^;
by トックリヤシ (2017-09-03 10:04) 

ma2ma2

昨日は肌寒い感じでしたね!
今日はカラッとしていて気持ちの良い天気です(^^)
by ma2ma2 (2017-09-03 10:56) 

ヒデマル

9月の声を聞くが早いか秋の風
季節感が目まぐるしくて逆に不安になったりします

差出人不明の郵便物は不気味です
なにも無くて何よりです
疑心暗鬼はいけませんが、不用心も同様
心地よい程度に気を張っていられるのが一番です
by ヒデマル (2017-09-03 13:06) 

U3

あはは、変な郵便物が来たら普通驚きますよね。
by U3 (2017-09-03 15:27) 

makkun

起床時の寒さ対策に長袖のパジャマを着て寝ましたが
全く秋の涼しさになりましたね~・・。
中国から郵便が届いたら私も警察に届けるか
配達した郵便局へ持って行くと思います。
息子さんには驚かされましたね~(^^♪
実は昨日、奥さんの携帯に変なメールが入りました・・
カメラで撮ってブログに載せれば良かったのですが
削除してしまったので後の祭り・・
発信はyahooで買い物をした事になってて
支払いが滞っているので下記の番号に連絡して欲しい・・
ガラケーでも使いこなせない奥さんなので
買い物なんか出来ないし・やるハズも無いのにね~
電話をしてしまったら大変な事になってしまったかも・・。
by makkun (2017-09-03 15:32) 

沈丁花

安心しました〜〜〜ご子息様もご心配していらっしゃることが伝わって来ます。お大事になさって下さいませ
by 沈丁花 (2017-09-03 17:12) 

majyo

トックリヤシ 様

訳のわからないものは届いたら疑いますね
>オレオレ詐欺?には騙されませんね。
キャアー この間途中まで騙されたじゃないですか。恥ずかしい
上海から届いたのですか?
今はそういう時代なんですね。うちは送料で選んだらしいのだけど

by majyo (2017-09-03 17:29) 

majyo

ma2ma2 様

朝のうちは涼しかったのですが、新宿の昼は29度くらいありました。
長袖着ていったので暑かったです。
夏でもなく秋でもない?

by majyo (2017-09-03 17:29) 

majyo

ヒデマル 様

例年9月は残暑ですよね
それが朝は寒いくらいです。これで良いのか不安ですよ

中国語なんて読めないし訳がわからなく
最初の封は開けましたが、また包まれている
それで交番に行きました。
近頃油断も隙もないから、ちょっと疑いましたよ


by majyo (2017-09-03 17:30) 

majyo

U3 様

海外から物が送られてくるのは私の場合無いのです。

by majyo (2017-09-03 17:30) 

majyo

makkun 様

二日続けて朝は寒い。肌がけにその他かけています。
いつも重ねられるように足元に置いておきます。

奥様の携帯にメールですか?
この手のメールはパソコンにいっぱい入ります。
すべて削除して、迷惑メールの処置をします。
かなり手が込んでいますよ。
電話はしてはダメですね。
添付ファイルも開かない。買い物は確認メールだけは信用しています

by majyo (2017-09-03 17:31) 

majyo

沈丁花 様

ご心配かけました。なんでもなかったのです。
今日も新宿へ行きました。久しぶりに楽しかったです。
ありがとうございます
by majyo (2017-09-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。