SSブログ

基地跡の活用 調布 [政治・社会]

今日は孫娘のシンクロの大会を見に行きました
場所は調布です。我が家からだと横に移動と言うような感じで
東京方面に戻るようです。


ナビで行きましたが、こんなところにこんな広い場所が何故あるのか?

とても不思議でしたが、車を停めたところが基地跡公園となっています。
基地跡とは? 戻ってきて調べました



味の素スタジアムほか

s-main_map_top.jpg



この場所はその昔は日本の調布基地、終戦まじかに作られたようですが

敗戦によってアメリカに接収され
その後は昭和56年に返還されたようです


昭和47年から新宿区へ住みましたが、中央高速ができていて

このあたりは通ることなく過ぎてしまいました。
東京オリンピックの折り返し地点がすぐそばにありました。


ユーミンの「中央フリーウェイ」


中央フリーウェイ、


調布基地を追い越し 山に向かっていけば


黄昏がフロント・ガラスを染めて広がる



中央フリーウェイ


片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて



愛しているって行ってもきこえない 風が強くて



そうです、夕暮れ時中央フリーウエイを下ると

太陽と追いかけっこになるのです。
この歌を歌いながら走った事を思い出します。自動車会社の頃です。


都内近郊にある基地は 最初は日本軍の基地だった
自衛隊入間基地もそうです。
その後接収され、何年か後に返還された

そして調布は今は子供たちやスポーツ愛好者の聖地となっています。


防衛の為に少しは基地は必要でしょう・・・・・

しかし、本当に基地はいるのか?

沖縄の普天間はそこに住んでいた人たちを追いだして

基地を作りました。
沖縄はいまやハワイを抜いて観光客が一番多いとか
基地経済も比率は少ない。

基地が無くなれば、東アジアのハブとしての役割は大きいでしょう
沖縄だけに基地を押し付けてはいけないですね
いくらでも活用できると思います。


すごい施設です。ここは3階部分

s-1537775614383.jpg



シンクロは ソロ、チーム、デュエットとあり
チームが一番楽しい。音楽も軽快で楽しめました
しかし水の中に入ったら、もうどこにいるのかわかりませんでした
揃っていたので、良かった。館内は撮影禁止です。




nice!(51)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

ma2ma2

お孫さんのシンクロ見てこられたのですね!
水着などの競技の場合は殆ど今は撮影禁止になっていますね。
この辺りは中央高速が混んでいると調布でおりたりして横を通ったりしています(^^)
by ma2ma2 (2018-09-24 18:38) 

mayu

シンクロ、難しそう。
お孫さん、頑張っておられますね。

駅近くの体育館でも、午後5時半頃、小学生たちが集まってきます。
新体操の練習に。
大変だなぁと思ったりします。練習終わって、帰って、まだ勉強したり。

by mayu (2018-09-24 20:26) 

tochimochi

頑張ってるお孫さんがいると楽しみですね。
シンクロ、いつの間にかアーティスティックスイミングに変わってびっくりしました。
by tochimochi (2018-09-24 20:35) 

チャー

シンクロ応援 またまた ビタミン導入したね(˃̵ᴗ˂̵)♪ 中央フリーウェイ 好きです 今井美樹さんもカバーしていますが こちらも素敵ですよ
愛してるって 言っても聞こえない 風が強くて〜 でも、もしかして 聞こえていたのかも〜^ ^ うふふ デス
by チャー (2018-09-24 20:59) 

八犬伝

中央高速を走る時、やはり「中央フリーウェイ」を流したくなります。
名曲ですよね。
そうかぁ
味の素スタジアム界隈は、調布基地の跡地だったのですね。
気が付きませんでした。
by 八犬伝 (2018-09-24 21:15) 

majyo

ma2ma2 様

シンクロ楽しかったですよ。男の子が入っているチームもいました
小学生が中心です。
撮影は許可をされば良いようですが別にそこまでしなくても・・・
しっかり目で見ましたから

by majyo (2018-09-24 21:31) 

majyo

mayu 様

練習は見た事ありますから、その練習量には驚きます
泳ぎっぱなしです。
ここは運動施設がたくさんありました。
好きな事が見つかり夢中になれるのは良いですね
勉強は宿題くらいはしているようです(^▽^)/
by majyo (2018-09-24 21:32) 

majyo

tochimochi 様

はい、アーテッイクスティックススイミングとプログラムに
書かれていました。シンクロという言葉は無くなったのかなあ?
あの独特のポーズですから、可愛かったです
まだ幼児体型ですから外にいるときはわかりました。

by majyo (2018-09-24 21:32) 

majyo

チャー 様

中央フリーウェイは今井美紀さんもカバーしているのですか
ビール工場や競馬場は記憶にありますが
基地跡は記憶にないのです。
この頃失恋しましたから、涙で歌った記憶がありますよ(^▽^)ウフフ

by majyo (2018-09-24 21:33) 

majyo

八犬伝 様

走りながら歌った記憶があります。
名曲ですね。久しぶりに思い出したのです
味の素スタジアムとは聞いていましたが
埼玉へ来てから甲州街道も中央高速も使っていないです
ようやく結びつきました

by majyo (2018-09-24 21:33) 

うりくま

「調布基地」という歌詞だったのですね!
今までずっと「しょうへきち」って何だろう
と思いながら歌っていました(笑)。
昨日の御記事もとても良かったです。心に
沁みました。お寺さんもそういう方にこそ
来て頂きたいともてなされたのでしょうね。
同じ景色を見ても深い所に届くかどうかは
受け取る側の心持ち次第なのだと思いました。
by うりくま (2018-09-24 22:20) 

ファルコ84

沖縄に大半を押し付けている基地問題は
国民全体で考えなければならない事ですね。
基地を抱えている自治体は多かれ少なかれ危険をはらんでいます。

この時間も夜空には真ん丸で明るいお月様が見えています
私のカメラではウサギさんは写りません。
by ファルコ84 (2018-09-24 22:52) 

ねこママ

中央フリーウェイは荒井由実時代の曲ですよね。懐かしい。
by ねこママ (2018-09-25 00:54) 

OMOOMO

中央フリーウェイ、ビール工場が見えて懐かしいですね。
by OMOOMO (2018-09-25 01:25) 

momotaro

本土東京では、日本軍の基地がアメリカに接収され、やがて返還されてとても立派な子ども広場になった(所もある)。
一方沖縄では、人の住んでいる土地が接収され未だに米軍の基地として使われている。
国民の権利を平等に守れないのに平然として国政を担っている為政者よ、いい加減にしろ!
ですね、同感です。
お孫娘さん、お祖母ちゃん譲りのアスリートですね!それにしてもシンクロではどれが誰だか判りづらいですよね
by momotaro (2018-09-25 04:51) 

ぼんさん

昭和56年に返還されたのですね。1981年となりますので学生時代ですが、残念ながら当時の記憶がないです。。。。
by ぼんさん (2018-09-25 05:10) 

majyo

うりくま 様

歌詞って何も考えずに歌っていますね
ビール工場は記憶にあるのですが・・・
昨日のお寺の奥様、あとでHPを拝見したら、9月は体調が悪いので
お休みしますと書かれていました。だから私の事も心にかかったのでしょう
多分、同じ景色を2年前に見ていたら良いなあだけで終わった事でしょう
五感は衰えますが、弱った体とは別に研ぎ澄まされてくるものも
ある様な気がします

by majyo (2018-09-25 06:30) 

majyo

ファルコ84 様

沖縄の基地を書くつもりはなかったのですが
基地跡の施設などを見て、普天間もよく変わるはずだ
今だけではなく、遠い将来を考えることも必要だと思ったのです

十五夜のお月さまは見えましたか? こちらは雲で見えなかったです
by majyo (2018-09-25 06:35) 

majyo

ねこママ 様

荒井由美さんの時代の曲でしたか
随分昔になりました。覚えていらっしゃる方
同年代でしょう

by majyo (2018-09-25 06:35) 

majyo

OMOOMO 様

そうです。ビール工場と競馬場ですね
下る時は左ばかり見ていたのかなあ

by majyo (2018-09-25 06:36) 

majyo

momotarou 様

日本軍は敗戦前に急遽、基地を作ったのですね
今も調布飛行場は残っているようです。

沖縄の普天間その他は、敗戦後に強制的に たちのきされ
基地を作られてしまいました。
基地の傍に家を作るなんてというウヨクもいますがまったく違います

孫娘、挨拶した時は一番小さくて幼児体型だからわかりましたが
水に入るともう誰が誰やら
8チーム中4位だったとか。悔しがっていたそうです

by majyo (2018-09-25 06:37) 

ただよし

孫娘さんはシンクロの大会に出場ですか。すごいですね。
ユーミンの「中央フリーウェイ」は懐かしいです。府中競馬場を右手に見ながら二人で歌ったことを思い出しました。
by ただよし (2018-09-25 06:37) 

majyo

ぼんさん 様

私も記憶にない事ばかりです。
今の様にアンテナは張っていません。
長い時間かけて再開発したようですね。
甲州街道久しぶりに走りました。
学生時代でしたか・・・
by majyo (2018-09-25 06:38) 

majyo

ただよし 様

一番下で小さいのに頑張りましたよ(^▽^)/
中央フリーゥェイは誰もが口ずさんだ時期がありますね
青春のほろ苦い思い出です
新宿から行くと左手に競馬場がありましたね

by majyo (2018-09-25 07:56) 

makkun

晩酌もしないのに夕べは晩ゴハンを済ませたら
ネムネムのmakkunでした~(笑)
調布基地跡はこんな風に変わったんですね~
トランプと仲良しぶってるアベなんだから
日本国内の米軍基地を「返して~!」すれば
1/1000位は考えてくれるかも知れないので
また跡地も国民の為の施設が出来るかも・・
なんて・・夢のまた夢か(笑)
シンクロを真剣にしていた孫娘さんの姿に
ウルウルしたんじゃないですか~
小学校3年の時に私の娘が戸田市の水泳大会に出て
頑張ってる姿にウルウル・・・
感動の涙が止まらなかったのを思い出しました。



by makkun (2018-09-25 09:43) 

majyo

makkun 様

調布基地ですが、私はあまり記憶にないのです
警察回りしていたから行ったとは思うのですが・・・
府中、三鷹、調布とまたがっていたそうですね

いま、アメリカへ行っていますが、何を話しいるのやら
石破さんとの討論聴いていますからまともな話は出来ていないように
思います。もちろん官僚がついてはいると思いますが
用はニコニコと握手すれば良いのでしょう
これから日本も貿易摩擦です。
シンクロ
始まる前はジーンときましたが、水中はどこにいるのやら
みなおなじ顔に見えました。
孫娘は4位に悔しくて泣いたそうです

by majyo (2018-09-25 12:35) 

トックリヤシ

首都高・高井戸から中央高速、調布三鷹を過ぎ
高尾はじめ奥多摩の山々を見ながら西へ・・・
バイクでも車でもよく走りました、懐かしい道です。
by トックリヤシ (2018-09-25 13:46) 

majyo

トックリヤシ 様

そちらは甲州街道はもうたくさん走られた事でしょう
今思うとかなり近いところに住んでいましたよ(^▽^)
高尾も奥多摩も秋川も中央高速から降りて出かけましたね
基地なんて気にもしていなかったのかなあ?
by majyo (2018-09-25 17:13) 

achami

この施設、最近できたのですよ。もちろんオリンピックのために。
うちはココから割と近いところです^^
by achami (2018-09-25 21:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
お孫さんが大会に出場したんですね。
結果は如何でしたか?^^

全ての米軍(占領軍)が撤退してくれると良いんですけどね!
本当に、沖縄だけの問題ではありません。

その様ですね、沖縄はハワイ以上に観光地として魅力を感じてくれる外国人が多いようです。
政府は、その素晴らしい沖縄の自然を破壊しようとしているのですから。

majyoさんが車で中央高速をブンブン走っているところを想像しています^^
そう!日産プリンスにお勤めの頃は都内全域を受け持っていたんですよね。

by kiyokiyo (2018-09-26 00:03) 

creeker

以前、友達などがたくさん住んでいたので車でしょっちゅうこのあたりを走ってましたが、今はこんな立派な施設になってたんですね!(驚)
by creeker (2018-09-26 00:56) 

majyo

achami 様

びっくりしましたよ。着いてみて
最近で来たのですか!
京王線ですからachamiさん近いですね。
私は意外と時間がかかりました。
飛田給なんて懐かしかったです


by majyo (2018-09-26 07:03) 

majyo

kiyokiyo 様

小学生のチームの部で8チーム中4位とか
悔し涙だったそうです。
揃っていて私は良かったと思っています。

基地は沖縄に集中していますが、たくさんあります。
私の市にもあるのですよ
沖縄は今 東アジアからの観光客が多いとか
美しい海と海岸線
その海岸を埋め立てて、もう元に戻せない基地と軍港になります。
札束で頬を叩くようなやり方で

自動車会社の頃は車で都内全域、この辺も周っていました。
すべて品川ナンバーの為です。


by majyo (2018-09-26 07:04) 

majyo

creeker 様

突如、味の素スタジアムが見え、そして中に入ったら大きな施設
私の知っている甲州街道とはまったく違いました。
このあたり、よく通られたのですね
まだできていない時なのですね
運動施設に限らず、公共建物が多かったです


by majyo (2018-09-26 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。