SSブログ

永遠の0 [本、映画、テレビ他]

20131224192150.jpg
  

読んでから観るか、観てから読むか? いつも悩むところだ

「永遠の0」は書評で良いとどこかで読んだので図書館に予約していた。

今は112人中の8番にまでなってきた。もうすぐだなあ・・・・と思っていた矢先

信頼できる方からのメール。是非観てください!と

今しかないでしょ!

http://www.eienno-zero.jp/index.html

観てよかった。涙が止まらなかった。

零戦を描いているから もちろん戦争映画であることはわかっていたが

あらすじ等何も知らないで出向いたが、思っていたような映画ではなかった。

私の書く稚拙なあらすじより、先ずは観て、読んだ欲しいと思います。

 

幾つもの伏線があり、最後の結末でまた涙。

どうして日本は愚かな戦いをしてしまったのだろう。

一番大事なのは家族、そしてそれを取り巻く社会生活だろう。

美しい日本と言いながら なんだかきな臭くなるような現在

為政者にこそ観て欲しい。

初回で観たが、二回目は階段下まで列がつながり、若い方も多く並んでいてすごく

嬉しかった。

蛇足だが、映画はあまりにリアルで60年前の戦争を見ているようだった。

CG技術は 素晴らしいものがある。だからこそ伝わるものがある。

これを書いた後に、作者の百田氏は9条否定論者であることを知る

自分の映画見る眼がなかったことに愕然した

   
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

momotaro

百田氏は9条否定論者!
今後の研究材料ですね。
by momotaro (2014-10-16 17:09) 

majyo

momotarouさん
このころ、彼が9条否定論者と知らなくて、映画感動したと友達から聞き
行って泣けました。でも変だなあ・・・とも思いました。
見ている人たちも私のような感じで見たと思います。
今、一番嫌い!
by majyo (2014-10-16 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。