SSブログ

春節 [政治・社会]

20080927-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

P1020355.jpg

 

 

 

 

 

 

中国では春節が始まった。

民族大移動とか?
今から25年位前? 正確には忘れてしまったが
東京都の市民マラソンに入賞し、都民代表として
春節マラソンに参加のため 北京に渡った。
団長以下20名くらいだったと思う。
行く前は、暖房が石炭だからその煙がひどいという事で
マスクを用意したものだが、今じゃ PM2.5
あの頃よりひどい。
1週間とも普通の旅行者は泊まれない北京飯店に泊まり、
毎日美味しい中華料理に舌鼓した。
行ったメンバーでは私が一番遅くて、
私の活躍場所は、交流会での踊りの指導だった。
東京音頭、炭坑節、
なんだぁ~ 今と変わらないね。
ところで私は安部総理を批判しているが
中国の指導者も嫌い! もちろん韓国も。
春節に、多くの中韓の人々が日本に遊びに来ているのに
国のトップは言いたい放題。
どうして 人の上に立つ人々が仲良く出来ないのだろう。
まあ、日本は比較的冷静に対処しているが
中韓は報道官のコメントを聞いていて、なんだあ~?と思う。
ところで 春節の花火って すごいのです。
一晩中、戦争みたいにバンバン爆竹がなり続けます。
と言っても、途中で寝てしまったから一晩中かどうかは解らないけどね。
爆竹・花火にもPM2.5があるとか
楽しい気持ちはわかるけれど ほどほどにしたほうがいいと思うな。
日本にも飛来しているとか
隣国との交流は、有意義な事で。
PM2.5は 遊びに来なくていいからネ
写真は私の記憶にある北京飯店です。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

医は仁術?結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。