SSブログ

ま・ご・は・や・さ・し・い [日々雑感]

このところ悲惨なことばかりで 良いニュースが少ない
気持ちが暗くなるし、怖い
-
昨日は孫2(三歳女の子)のシッターで5時間ほど遊んだ。
この子は活発なので遊びやすい。外は寒かったので家で遊んだが、
電車ごっこ、すもう、トランプ等、かくれんぼ。
ママはいつも手作りのおやつだが 好きなのは売っているお菓子
そんなもんだね。
一緒に買い物に行き、お菓子も買った。
ババにもあげると 最近は少しやさしくなった。
前は、頂戴!というと ダメーと拒否していたのに
排泄の自慢をするのもこの頃までかなあ・・・・
こんなに長いのが出るよナンテ(*^_^*) 
大きなお腹も自慢。ポンポンすごいよとすぐ見せる
-
まごはやさしい という食生活の合言葉がある。
その内容は
ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類
いつもかなり使うけれど、海藻類が少ないかな?
好きなように食べていたときと違って
少し注意しなくちゃと思うこの頃です。
だって本質的に 肉食系だもの

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

脳ドッグ久しぶりのサイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。