SSブログ

コピペ [政治・社会]

マジョは4年ほど前から偶然の機会があり山の会へ入っている。
ここ1・2年は殆ど活動していない状況だが
会報は読んでいる。
会員の方で、数日間さまよっていた遭難者を助けた方がいた。
本人から話を聞いていたが本当に奇跡だったと思う。
あるとき羽根田治氏の「単独行遭難」と言う本を読んだら
その時のことが出ていた。
沢に迷い込み、食料もなく何日もマヨネーズ一本で飢えを忍んでいたようだ。
そして渓流釣りに行ったマジョのお仲間に助けられた・・・・
山の会では会報掲載の為に原稿を募っている。
書き手は多く、山行記録と言うより研究に近い文書が多い。
暮れにはそれらの中から○○賞という名誉ある
賞が一人に対して送られる
ある年の賞は 遭難者を助けた方の投稿だった。
読んでびっくり! もう一度本を借りて確かめたが
羽根田さんの本にあるものと殆ど変わらない
盗作だ! と私は気がついたが 一度も人に言っていない。
それを言っても仕方ないと思ったのだが
その方に対しては深い失望を感じた。
本の場合は書き写さなければならないが
ネットその他の場合はコピペできてしまう。
-
リケジョの小保方さん
聡明で可愛くて、美しくて・・・・希望の星だったのに
詳細は今後の調査を待つが 残念である。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。