SSブログ

Wカップ&ドロクバ選手 [日々雑感]

ドロクバ.jpgドロクバ選手

Wカップ、一次リーグで日本は敗退した。
残念だけれど、これが実力なのか? 運が悪かったのか良くわからない。
初戦のコートジボワール戦は、同窓会で、小学校のランチルームで見ていたが
式が始まったので、テレビは消した。
式が終わったのでつけたときは、もう負けていた。
あっーーーと多くの悲鳴が聞こえてきた。
その折に、コートジボワールは内戦をしていたが
以前にサッカーのため停戦したと知った。友達からの話である

2006年、ドロクバ選手の声掛けで戦火はとりあえず収まったらしい。
彼は、国の英雄だとか

北部、南部の戦いであり、イスラムとキリスト教の戦いでもあったが
選手にも相反する選手がいたが祖国コートジボワールの為に
サッカーでは心を一つに戦うと国民に結束を呼びかけた。

こんな話はとても良いなあ・・・ スポーツの良さかもしれない

しかし、私は今回はサッカーにイマイチ燃えなかった。
とりあえず、今はさておき・・・・worldカップと思えなかった。
心を一つに日本の為にというようになれない。
この間にあまりにおかしな方向に行くような気がしているからだ

日本は、ウイングが大きく傾いている。
日本を鳥に例えれば、
右翼と左翼がうまく作用していない。
大きく旋回し始めているように思うのだが。
そして、若者が政治に白けている。
政治について熱く語る人は少ないらしい。集団的自衛権も容認派が多いとか

自分のことで手いっぱいのADHDだか、政治に関しては意見が合う。
だから少しは救われる。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。