SSブログ

こんな〇〇はいやだ! [日々雑感]

天才たけしの元気がでるテレビというのが昔あった。
時々見ていたと思う。
その中で こんな〇〇は嫌だというコーナーがあった。
 
これで思いついた!
選挙では棄権しなければ どこかの政党名を書くし
議員の名前を書く。
もちろん 白票の方もいるかもしれない。
衆議院議員選挙では、裁判官を罷免する審査もある。
ほとんどわからないので×はしなかった。
 
で、提案で~す。普通の投票とは別に
こんな政党は嫌だというのを作り
各政党の名前を記入してあるものに いやな政党は×をする。
いくつでも良い。
(すべてマジョの都合です)
 
ついでに この人だけは嫌だというのも用意します。
そこには、議員名を書いてよい。まあ5人くらいまで記入できるようにする。
もちろん選挙区にとらわれなくても良い。
 
その結果は、きっちり発表する。
秘密にはさせない。
 
その昔の 井上ひさしの「吉里吉里人」ではないが
(日本政府から数々の悪政を受けた吉里吉里村の、村を挙げての独立騒動である)
このままでいくのなら、日本から独立するぞー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。