SSブログ

人間力を鍛える [発達障害]

ADHD(息子)が今月よりブログを始めました。
私は手助けしていません。何とか作りましたが
ランキングのバナーなどは出来なくて、そのままです。
やればと言っても、いいよで終わり。写真も入れないし、イメージもまだです。

さて、内容は笑えるもの、考えるもの等色々ですが
それなりの順位になってきました。
失敗談も多いのですが、発達障害者といっても考察が多い。
これが彼の文の特徴でしょう。ADHDの長所を生かしています。

まだ15件の記事ですから 健闘しています。
その中で 「人間力を鍛える」というのはなるほどなあと思いました。
誰しも、目の不自由な方、車椅子の方、その他障害のある方には
手助けをするでしょう。

しかし、空気を読めない、勝手な事をする、迷惑かける。アスペルガーその他の障害者には
変な子、うざったい、不思議ちゃんと仲間に入れないこともあります。
これが、障害とわかれば、対応も違います。
皆と仲良くできるように上手くコントロールすれば、
楽しい輪の中に入れてあげることができます。
どうしてそんなことやらなければならないの? と問われれば、
そんな時は

「発達障害者みたいなツワモノと普通に対時出来るようになったら人間力が上がるよ」
と言っています。なるほどなあ・・・ これに気が付くのがADHDなのです
ADHDは最近、理解されないと嘆かなくなりました。
一皮むけたようです。
そして次なる目標を立てました。結構意表を突くことを考えるのです(*^。^*)

http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html  ADHDとは?

隣の畑の方ですが、少し雑草は採りましたが、あのままですから前よりもっとひどい状態です。
ほとんどお会いしないので(時間帯が違う)言う事もありませんが
このままでいきます。
だって、悪気はないのですから。
それに対して、マジョも少しは人間力が上がったような気もしないではないです。
そうです。鍛えられてきました。

涼しくて、今日はいっぱい仕事しようと思ったら、雨が降り出し
2時間で作業は中止。
今夜は、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、しし唐、その他の夏野菜カレーにしました。

1408934479510.jpg 1408934495049.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。