SSブログ

個体側の脆弱性 [政治・社会]

Twitterで関係者のツイートを読んでいると
今の社会情勢と少し違って見える。
本当は、ガザも、原発も、沖縄の辺野古も継続して問題があり
それらを伝えなければならないのだけれど
しかし、もう対岸の火事となってしまっているように感じるガザ
原発関係のニュースも少ししか流れない。
辺野古では、激しい抗議行動をしているようだがテレビのニュースではあまり伝わらない
マジョが見て、読んで、いないからだろうか?

福島民報の記事より
原発の事故で、妻が自死した夫は、悔しさに憤る。
 
東電側
「個体側の脆弱(ぜいじゃく)性も影響していると考えられるから、
考慮した上で相当因果関係の有無を判断すべき」。
請求棄却を求める東電側の代理人は、
はま子さんの内面の弱さが自殺につながった可能性を指摘した。
 
個体ってなんだぁーーー人間なんだよ
脆弱性ってなんなのよ
生きている限り、人には感情があり強さも弱さもある。
明らかに、原発事故が彼女を死に追い詰めたのに
反省もなく、ぬけぬけと言う。
 
事故後、福島では54人が自死している。
54個の個体が 脆弱性で勝手に死んだのか!
事故に対する反省もなく、政権が再稼働をするというから 
奢っているのではないだろうか
 
それにしても、世界の情勢、日本の社会、自然災害と
あまりにめまぐるしく、実はマジョも追いつけない。
 
とりあえず、今夜は「ガザに平和を」のサイレントデモに行こう
一人でも関心持ってもらえたら良いなあ
2週間前は2000人を少し切った死者だった。
どうぞ、その数字が増えていませんように

Bv5qky7CQAEEGmY.jpg


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

コッホ

私のブログに、コメントありがとうございます。

「太平洋戦争と新聞」(講談社学術文庫)は、
図書館のカウンターで、リクエストしてみては?
たぶん、同じ県内(都内)の別の図書館から、
取り寄せてくれると思いますが・・・。

興味深い本ですよ、本当に。

世界中で、紛争が無くなるといいですね。
ガザで「瓦礫バケツ・チャレンジ」を、やってましたね。


by コッホ (2014-08-27 09:31) 

majyo

来ていただき、ありがとうございます。時間のある時にまた過去の記事等
拝見したいです。なんだか感性近いような気がしています。
さて、「太平洋戦争と新聞」ですが、ありました! 何を検索していたんだろう?? 早速予約しましたよ。待ち人いないようですから良かったです。ガザの瓦礫バケツ・チャレンジは 危ないですね。
停戦はしたものの、あの瓦礫の撤去には大変な労力です。
当たり前にある水がガザではありません。
一日も早く、平常に戻れるよう。祈っています。

by majyo (2014-08-27 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人間力を鍛える最高の褒め言葉は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。