SSブログ

堂平天文台、新しき村 [アウトドアー]

昨日の不調ですが
やはり、耳鼻咽喉科へ行ったら、良くなりました。
元気だけど鼻、耳、喉が弱いマジョです。

土曜日に出しそびれたものを今日アップします

いつものように月に一度の埼玉県小川町行(カットです)
帰りは都幾川へ。先月は丸木美術館でした。
いつもお昼をどこにしようと悩みますが
初めてのお店へ。ここは食べログで紹介されていました。

1409385132354.jpg

1409385149888.jpg

これで750円です。コスパが半端なく良いです。
ただし営業日は土日月ということでなかなか行けませんでした。
店で、今 シュウカイドウが咲き始めたと聞き行ってみました。
いつも立ち寄るくぬぎ村の近くです。
群生しています。カメラマンが多い。マジョはただパチ

1409385118334.jpg

予報では、曇りだったのですが 空が青い。
急遽、堂平天文台へ行く事にしました。
もちろん、車でですが、カーブの連続だし 道も狭い。標高も上がります
慎重に行きました。堂平山は875mあります。

1409385053404.jpg

1409385079223.jpg

堂平山は 七峰縦走(42キロの山マラソン)の時に通過しただけで、のんびり過ごしていませんから
3年前の余韻に浸りました。
帰り道、大きな蛇。これは1メートル以上あったと思います。
こんな大きな蛇は初めてでした。何という蛇でしょうか?

1409385037658.jpg

同じ道を下り、買い物して
次なるところは 武者小路実篤が作った「新しき村」

1409385024781.jpg
いつも看板を横目に見て通り過ぎていましたが
これもブログ効果か? 今回は立ち寄りました。
小さな記念館がありました。
どこの家にも必ずあったあの絵とあの字、そして写真
でも、女流作家の 真杉静江さんと色々とあって 最後はホトホト苦労したようですから
何だか 人間臭く感じました。
「新しき村」は 理想社会を求めて作られましたが
今は15.6人しかいないようです。大きな食堂が寂しい。
今の耕作面積では、多くの人が暮らしていけないと畑作業の方から聞きました。
産み立て卵を購入し、夕飯は卵かけご飯にしました。
めったにしないから、おいしかったです。

天気、季節によって帰り道の遊び方は変わります。
来月は どこに行こうかな?


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

旅爺さん

バラエティーに富んだ美味しそうな食事でしたね。
天文台は立派ですが大きなヘビが怖いですね。
温かいご飯に卵かけご飯は美味しいですよね。
by 旅爺さん (2014-09-01 19:24) 

majyo

旅爺さん、お味は良かったですよ。女性一人でやっています。
器が結構良いもの使っています。
蛇はびっくりして後ずさりしましたが、何とか写真に撮りました。
久しぶりに卵かけごはんで2杯食べました。美味しかったです。
コメントありがとうございました。
by majyo (2014-09-01 20:42) 

MERRY

新しき村、20年ぐらい前に数回行った記憶があります。
小川町の定食、健康によさそうですね( `ー´)ノ
by MERRY (2014-09-03 18:18) 

majyo

MERRYさん、早速にコメントありがとうございます。
ここを数年通り過ぎていましたが、行って良かったです。
また生みたて卵を購入します。
食事処は都幾川です。良い所ですよ。アウトドアー派には楽しみな場所です。山あり自転車もOK。買い物もgood
by majyo (2014-09-03 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野の地下道・今日一日秋の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。