SSブログ

秋の準備 [菜園]

秋の準備はファッション? いいえ、そんなの関係ない。トホホ
畑です。畑こそ先取りして種まきしなくちゃ!

空が高い。9月も2日というのにもう秋の空
今日もやりました。
夏野菜でまだ採れるのは ナス、しし唐、ピーマン、オクラ、モロヘイア、ニラ
もう終わりなのは、トマト、きゅうり
大根他のタネを4種類ほど撒きました。

畑は家から4キロありますから、荷物もあるし車です
今日は、道路を隔てた隣の茶畑をご紹介します
狭山茶となります。
原発事故の時はかなり刈り込みました。

1409640937835.jpg

農業遺産登録を目指している三富新田はこの景色です。
ここの地主さんから借りています。
向こうに見えるのは屋敷林です。
道を挟んで両側が畑ですが、最近若い方が手伝うようになりました。
良かったと思っています。

1409640952091.jpg

島オクラが美味しいです。

今日の収穫です
午後からの集まりに、大葉とモロヘイア持っていました。
5人で分けてもらいました。

1409640923476.jpg

アスパラの葉を採り、今日のお花です。

1409647933270.jpg

畑はマジョのスーパーマーケットにしたいので、色々なものを植えます。
堆肥の中にコオロギがいっぱいいます。
どこへ行くのかなあ 夜になると泣くのかなあ


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

johncomeback

拙宅の猫の額より狭い庭でもトマトやキュウリを収穫できました。
サンデー毎日になったら、土地借りて菜園作りたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-02 21:46) 

majyo

こよなく旅を愛するjohncomebackさん、うらやましいです。
サンデー毎日までまだありますか? 自分で作った野菜は本当に愛おしい。きれいなものを差し上げて傷物食べることになりますが、
それでも、幸せ感いっぱい。いつの日かお庭から畑へ。
お待ちしています。コメントありがとうございました。
by majyo (2014-09-03 07:09) 

コッホ

畑、いいですね。
今夏の「日照」は、大丈夫だったのかな?

今年はトマトが、美味しかった気がします。

安倍改造内閣の最初の支持率は、どうでしょうね?
「水増し」する新聞社も、あるのかな?
水のやり過ぎは、良くないですよね?
by コッホ (2014-09-03 10:23) 

ふくるぐ

畑のお花ってきれいですね♪


by ふくるぐ (2014-09-03 13:46) 

sarusan

シャベルでの土起こし大変と思います、やはり耕運機ですと細やかな土が作れる所がいいです。
今日は、夏後の藁を焼いたり、整理に午前中費やしました。
by sarusan (2014-09-03 13:55) 

majyo

ふくるぐさん、お花も自前で飾りたいのですが、まだなかなかです。
もうすぐ、菊が咲き始めます。アスパラの花もあしらいに良いのは
ブログで知りました。
コメントありがとうございます。
by majyo (2014-09-03 16:18) 

majyo

sarusanさん、時々隣の方がついでにやってくれるのですよ。
広い場所は。お礼は作物です。本当に助かります。
ここでは、燃えすのに神経使います。カラカラにならないと燃えせません。苦情が来ます。私ではないのですが消防署へ通報された方がいます。畑のお隣の方へは時々野菜を届けますが、他の方は喧嘩しちゃいました。困ったものです。

by majyo (2014-09-03 16:21) 

majyo

コッホさん、今年も天候は不順でした。ここ2.3年良くありません。
畑をやっているとよくわかります。
水のやり過ぎは良くないですね。水増し!
支持率調査は何とでもなるようです。それにしても先日のNHKで
50パーセント越えなのには驚きました。どこへ聞いたんだぁ~と
怒鳴りましたよ。
今、満州事変あたりを読んで、なんだか戦前に似てきたなあと
そんな印象を持ちました。
今後も小気味よく書いてください。
by majyo (2014-09-03 16:28) 

MERRY

たまにたぶん、近くを車で通りかかっているかな、と思います。
私もちゃんと種まきできるように畑を耕さないと。
今日は、牡蠣がら、買ってきました。
ほうれん草、育てたいです。
by MERRY (2014-09-03 18:23) 

majyo

へえっ、近くを通りますか? 神出鬼没とプロフィールにありましたが、
どうやらお互いに似ていますね。
種まきは 発芽すればラッキーそう思っています。
何しろ、あれこれやっている合間の畑ですから。
by majyo (2014-09-03 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。