SSブログ

武藤類子講演会 福島からあなたへ [政治・社会]


無題.png

さらば安倍政権からまだ日が経っていないマジョです
原発避難地域を周り、ニュースに接し
再稼働は反対の意志を強く持ちました。
福島を何とかしなくては! その思いは強いです。

福島に知り合いや友達はいません。
だから 武藤さんの事も初めて知りました。
あの爆発の以前より廃炉アクションを起こされた武藤さん
今は「福島原発告訴団」団長として多くの人の上に立ち活動されています。
昨日、お話を聞くことができました。

福島では新聞は二紙あります。
福島新報と福島民友新聞社と
そこには、多くの原発関連の記事がありますが
東京の大手新聞社では 福島関係の記事は少ない。
もう、忘れ去られたような感じだと言います。
福島も一つではありません。
主張する方、黙る方、行動する方、引きこもってしまう方
離れた方、留まっている方 様々です。
どうすることもできないと思います。
福島からあなたへ 人々いま という講演会での話を聞き
一番武藤さんが言いたかったことは
私たちみんなが 福島について考えてくださいという事だと理解しました。

私が思うことと同様に
今、福島の人々の不安を払しょくすることもなく、経済性重視の観点から
川内原発再稼働に踏み切った安倍政権への怒りが伝わりました。
福島の人々の声を知らない私は
福島原発事故から3年 「被害者証言集」を購入しました。
これからじっくり読ませて頂こうと思います。

講演会の始まりに先駆けて
チェルノブイリ 28年目の子供たち」という映画を見ました。
これは、福島の今後を示唆しています。
被爆した子供たちが結婚して、その子供たちが生れ
健康に被害が出ています。精密検査を受ける子供が圧倒的に多いのです。
今は チェルノブイリ法という法律がありますが だからと言って
明らかに多い、健康被害は放射能の影響でしょう。
福島はチェルノブイリを超えたと言います。
もう3年たちました。子供たちを疎開させる運動も市民や支援者が率先して
やっていますが、これは本来原発に舵を切った国の仕事です。
福島は安全だ!と 言うばかりではなく 甲状腺がんになった子供たちへのフォロー
また、無理に居住地へ戻すのではなく確実なものが欲しいです。
今の政権にとっては 福島はお荷物という感じでしょうか。
これっておかしくない??
オリンピックよりも何よりも 故郷を追われ、不安に生きている人々を
助けることが国の第一の責務です。

2011年のさよなら原発アクションでの武藤さんのスピーチです
声高ではなく淡々と静かに話されていますが、強い意志を感じます
お時間のある方は 聞いてください
https://www.youtube.com/watch?v=5xdszFXI2J0

最後に この講演会を主催した
わいわい勉強会in三鷹 というグループですが
5人でやっている普通の方たちです。その実行力には驚嘆です。
やはり テーマはみんなで考えていこう!です。
一人一人が考えて、それがまとまれば 大きな力になりますね。

 


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

ドンちゃん

ホントです!放射線の恐ろしさをなんで理解出来ないんでしょう?。 放射線の半減期っていろいろで、100~1000年ってざらです。 残念ですがこれからも被害は拡大するでしょう!。 国道6号線が全線開通するとのことですが、
バイク・自転車・徒歩では通行禁止のようです。 これでは開通とはいえないのでは?。 
by ドンちゃん (2014-09-16 17:15) 

majyo

ドンちゃん、コメントありがとうございます。
半減期の年数を考えると誰も責任とれません。
国道6号線が開通したと知りましたが、窓は開けてはいけないとか
意味がないですね。車にも放射能が付着するようです。
多分、処理されたビニール袋もいっぱいあるのでしょう。
小渕さん、国が責任を持ちますと言っていましたが
責任とは何ぞや?
by majyo (2014-09-16 18:05) 

わいわい勉強会in三鷹

わいわい勉強会in三鷹のやまだと申します。14日の三鷹での武藤類子さん講演会「福島からあなたへ」にご参加いただき、本当にありがとうございました。遅ればせながらブログにて講演会開催御礼報告を載せました。よろしかったらご覧ください。
わいわいのメンバーですが、「さよなら原発!三鷹アクション」というグループのメンバーでもあります。11月16日に三鷹でパレードもあります。できることは本当に小さいことかもしれませんが、武藤さんのメッセージの通り、自分の頭で考えて行動していこうと思います。
by わいわい勉強会in三鷹 (2014-09-17 01:49) 

majyo

やまだ様、講演会お疲れ様でした。本当に大変だったことでしょう。
同じ志を持つ皆様を心から応援させていただきます。
さよなら原発アクションですが、比較的近い場所ですから
是非、参加させていただきたいと思っています。
これからも、どうぞ頑張ってください。
自分の頭で考える。私もそう思います。
そして、次は行動ですね。
ブログはお気に入りに入れて読ませていただきます。
コメントありがとうございました。

by majyo (2014-09-17 08:18) 

こっこ

広島・長崎での被ばくが原因で、結婚に影響があった。
この差別って、いまでも。
福島も、同じです。
この差別までも、保障対象になるのでしょうか。
人の心は、変わりますが、変わりません。
この責任、福島が背負うのです。
広島・長崎も、いまも背負っています。
ピカにあったもんと一緒になったら、ピカの子供が生まれる。
38歳の私でも、その差別は根付いているように思います。
出身地はどこ?
お付き合いする際に、友人でも考えます。
この現実、国民ではなくて、政治家が一番わかっているはず。
だって、自分らが、一番差別してるんですから。
防護服を身にまとい、安全だといわれる場所にしか姿をみせませんからね。ピカにあった唯一の国が、こんなことでは、核兵器は地球からはなくなりませんね。差別している側も、いつ差別される側になるのでしょうか。子供たちを守ることは、わたしたち一般人には、不可能です。
国のいいなり。国の思うがまま。これが、民主主義、法治国家でしょうか。選挙も怪しいものです。
選挙管理委員会?機能は正しく機能していますか。ほんまに、自民党を支持してるもんが、世の中にあるのですか。ほんまに、支持してるものがいてるなら、戦争を国民が望んでいるということです。
放射線を浴びるのは、政治家ではありません。
こんなこと、こんなところでつぶやいたって、だれにも届かないんでしょうかね。それとも、わたしも 消されますかね。
長くなりました。ご自愛ください。
by こっこ (2014-09-17 10:43) 

majyo

こっこさん
真摯なご意見、本当にありがとうございます。
広島・長崎は東京からは遠い。だから現実的な事は知りませんが
しかし戦後被爆した子供たちは結婚でも
差別はあったでしょう。推測になりますが・・・・
福島も同様だと考えています。
それに対して、安全だ!とお題目唱えるより今後をしっかり見据えて
子供たちの事をしっかり考えるべきですね。
福島の復興の為に、子供の具合が悪いと言いにくいという事をどこかで読みました。
本末転倒です。
御用学者や医者が因果関係が無いと言ったら それで終わりですか?
現実を見てほしいと思います。いっぱいあります。
真偽のほどはわかりませんが、ある産院では奇形児の生まれる割合が
すごく増えたと書かれていました。これは看護師からの内緒の投稿です。

こっこさんの怒り、マジョも全く同感です。
怒る時に怒らないと、政治家はそれで済ませてしまいます。
自民党の支持率は有権者全体から見れば少ないのですが、
比例代表制、また小選挙区制などの関係で、圧倒的多数となってしまいます。
棄権は、一番いけない事だと思います。
こっこさん大変、苦労されているようですね。
だからさんこそ人の痛みがわかるのではないでしょうか。マジョも同じですよ。
お・な・じ(書いていませんが)
できることからやりましょう! 諦めない! 一人ひとりの力は小さいけれど
まとまれば大きな力になります。
そのためにブログは、一つのツールとして考えています。



by majyo (2014-09-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。