SSブログ

返還後の公園でフェスティバル [政治・社会]

25・26日と航空公園でフェスティバルがありました。
広い公園にいくつものブースがあり、ステージも3つ用意され
かなり盛り上がります。

IMG_124_JPG.jpg

ステージから

1414310128794.jpg

客席から 良い天気でした

1414310147720.jpg

公園は日本で最初の飛行場である所沢飛行場の跡地です
戦後米軍に接収され
昭和46年に返還されました。
約50haの広さで代々木公園より少し狭い。
しかしまだ返還されていない基地があります。
市民としてはあまり実感はないが、基地返還は市民の願い!という立て看板があります。
それは通信基地だから、トンボのようなタワーがあるだけ。
だだっ広い。この中はアメリカです

6578.jpg

初めて見たときは これはなんだぁ~?と驚きました。
しかし、考えると通信基地とは要です。。
これに攻撃を受けたら、アメリカにとっては打撃でしょう。
反対に考えれば、ここを攻撃すれば大きな痛手となる。
何もないからまあいいや!と考えていたのは浅はかでした。
自衛隊入間基地も近い。

先ほど日本の米軍基地を調べたら
専用基地が58か所あり。日米共同の基地が119か所とか
こんなにあるのか?とびっくりしました。

ここに表を載せます。
沖縄に大半の米軍基地があり人が集まっています。

kiti.jpg

ここで何を言いたいのか自分でもわからないけれど
来年は戦後70年の節目の年になる。
このようにたくさんの基地があることを考えていただきたいなあと
思いました。

楽しいフェスティバルは終わりました。
この場所が返還されて良かったです。
でも、自分たちだけは良かったというのも違うかなあとも思いました。


 


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

momotaro

とっても nice です! (ゆるやかな問題提起が)
by momotaro (2014-10-26 18:05) 

majyo

momotarou様
思わず笑っちゃいました。怒ったり、色々ですね。ワタシ
問題提起もそうですが、自分でもわからないこともあるのです。
ありがとうございました。
by majyo (2014-10-26 19:31) 

soda

専用・共同含めて、基地がそんなにあったんですね・・・驚きです。
by soda (2014-10-26 20:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ラブホ、若気の至りで殆どの方は経験が・・・・

帰宅困難地域にはただ打ちのめされました。
by johncomeback (2014-10-26 20:13) 

majyo

soda様
私もアップ寸前に調べて愕然としました。
先ほど在韓米軍を調べましたが、こんなには無い。
知っていただく事が出来て良かったです。
ありがとうございました。
by majyo (2014-10-26 20:35) 

majyo

johncomeback様
奥様へのブツブツ、おかしくて! でも二人とも乾杯していましたのでホッ
>帰宅困難地域にはただ打ちのめされました
私もいわきから150キロ迂回して、飯館村に着いたときに
打ちのめされました。
やはり見ないとわからないこともありますね。ご報告ありがとうございました。
by majyo (2014-10-26 20:37) 

ちょんまげ侍金四郎

日本から米軍が撤退したら。。。隣国が攻めてくる。と言う
でも、武力で他国に攻め入ったナチスドイツ、大日本帝国は結局どうなったかですね。
しかし、この次世界大戦になったら地球はお終いかもしれませんね。


by ちょんまげ侍金四郎 (2014-10-27 07:58) 

いっぷく

ネトウヨは、中国や韓国や北朝鮮やロシアにはうるさいけど
アメリカには何も言わない
もとより我が国の「保守陣営」は、属国根性とタカ派思考が共存する
不思議な潮流です……って、要するにスジが通らない
でたらめということなんだけど
by いっぷく (2014-10-27 09:25) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎さま
日本から米軍が撤退したら・・・中韓並びに北朝鮮が攻めてくる
これは軍備を持ちたい人達の常套句だと思っています。
いわゆる満州事変がなぜ起こったのか。
どうして太平洋戦争に拡大したか! もう一度考えたい。
軍拡を進めるなら政治家はいりません。
使えない核を持ち、脅しの道具にすることはナンセンスだと思います。

by majyo (2014-10-27 12:55) 

majyo

いっぷく様
>もとより我が国の「保守陣営」は、属国根性とタカ派思考が共存する
まさにその通りだと思います。
以前はハト派の人たちもいたように思いますが、
今、その影は小さい。自民党はもっと幅広い人脈だったと思うのですが・・・
ネトウヨは、最大の癌であるアメリカには何も言わず、嫌韓・嫌中と
戦前の日本を彷彿するような人たちです。
今、その力は侮れなくなりました。だから言い続けています。
お忙しいのに、コメントありがとうございました。

by majyo (2014-10-27 12:56) 

さきしなのてるりん

沖縄には頑張ってほしい。知事選最中。しかし喜納昌吉はなんで立候補するんでしょう。白船のころの彼は純なイメージがあったのだけど、民主党議員になってからあとはすっかり灰色に見えるんです。私の偏見?
by さきしなのてるりん (2014-10-28 19:31) 

majyo

さきしなのてるりん様
わたし、にわか市民運動家?で 皆様についていくのが大変です。

喜納昌吉さん、私もわかりません。
実は「花」も吹きたいのですが、今は微妙なので吹いていません。
まだ勉強不足で・・・
沖縄ソング好きなんですよ。
沖縄の人々には頑張ってほしいです。
by majyo (2014-10-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月25日 写真日記若者たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。