SSブログ

出来ない事は頑張らない [日々雑感]

秋は色々な催しがある。
展示会等も多い。
自慢じゃないけど、そういうところに出した事がない
絵も描けない、書もダメ。手芸も出来ない。
小物作りも出来ても、きれいじゃないし、遅い

土曜日に孫のところへ出かけた。
雨が降っていたから家遊びしたが、その時折り紙をやった。
鶴を折れない。
1回目 孫Sの指導のもと、何とかできた!
2回目、途中でわからないが教わって出来た
3回目、惜しいところまでいったが わからなくてまた教わりできた
4回目、やっと最後まで一人でできた。◎ 花丸

娘は孫を喜ばせるために、出来ないふりをしているのだろうと思っていたようだ
ホントに出来ないの? 呆れて笑っていた。

写真は折り紙による花です。
良くマッサージしたり電気にかかるのはこの施設です。
こんなのマジョから見たら 天才! すごすぎる


1415168152493.jpg

これは見たときに、野菜を差し上げるのに良いと思って習いできた!
しかし、家に戻ったら もう出来ない。
分解してやり直したら、もっと出来ない! 復元不可能(-_-;)

23654.jpg

この年になると自分が苦手なものはわかる。
だから、苦手なものはやらない。
克服しょうとも思わない。
自分にできるものを頑張る!
それの方が楽しいし、成長する。
そして、できる人を称える。すごいね~と

それで良いんじゃないかな? 時間も限りあるし
追い込んで運動したり
こうして、意見発信している方が楽しい

HPを作っている時も今も写真はひどい!
わかれば良いというくらいで、構図もへったくれもない
だから 美しい写真を見ると本当に 素晴らしいなあと思う。
心からそう思っていますよ。写真関係の皆様

ここ最近、頑張ることがエライとも思わなくなった。
ADHD効果かもしれない。
下手なものに時間をかけて、それで結果もついてこないし微々たる進歩しかない
それではストレスになる。
良いところが?減ってしまうかもしれない

もちろん これは 私の場合。
出来ない事が多い、私の場合でーす。

さて、今日は秋の高齢者関係施設(60歳以上対象)のお祭りがあった。
オカリナとドジョウ2つ参加している
オカリナでは 「恋の季節」の時、ピンキーとキラーズのような山高帽子をかぶり
ステッキ持って踊った。
ちなみにマジョは踊りが上手なわけではない。
これをすれば意表を突き、面白がってくれると考える事が好きである

おまけ 
安木節師範の先生とドジョウの女性メンバーです (*^。^*)

1415162183609.jpg


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

gonntan

お孫さんにとっては鼻高々の日だったかもしれませんね。
できる人を讃えるのもすばらしいし、誰でも光が当たればうれしい。
ピンキラッて若い人にはわからないかも・・
by gonntan (2014-11-05 18:03) 

たぬ吉

なんてとなぁ?くmajyoさんの性格がわかってきました。
B型でしょ^_^

ダンス得意そうだし。
私はダンスはダメダメ、、、たぶんカラオケはついていけるかなぁ?[ムード]
by たぬ吉 (2014-11-05 18:38) 

johncomeback

>自分にできるものを頑張る!
  同感です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-05 20:07) 

majyo

gonntan様

下の孫と同程度です。簡単な犬はすぐにできました(*^。^*)
出来ないことが多いのは悪い事ではありませんね。
すごい!と言えますから。歌のうまい人もほめたたえます。
下手だから・・・
ピンキラ、ピンキーとキラーズに直したけれど 若い方にわかるかなあ・・・
これで年代がわかりますね。


by majyo (2014-11-05 20:20) 

majyo

たぬ吉様
わたしゃ、A型ですよん。繊細な(^_-)-☆
ダンスは上手くはありません。でも体を動かすのは好きです
今日はフラダンス、日本舞踊等ありましたが、どちらも多分ダメです。
威勢の良いのか、コミカルのが良い
カラオケまるでダメ! 騒いで合の手入れるだけ。お調子者です
by majyo (2014-11-05 20:24) 

majyo

johncomeback様

もしかして・・・・ johncomebackさんも似たもの同士?
笑っていただけるように写真撮っている気がします。
エンターテイナーヽ(^。^)ノ
by majyo (2014-11-05 20:25) 

sarusan

今日エンドウ播きましたよ。
私も折り紙出来ませんよ。
by sarusan (2014-11-05 20:34) 

majyo

sarusan様
>今日エンドウ播きましたよ
わたし、本当はもう少し遅くても良かったかも?

折り紙苦手ですか?
でも、畑のきれいさ! 小屋など手作り
すごいですよ!
マジッは雑草は比較的きれいに採ります。
これ技術が要らないから
by majyo (2014-11-05 20:42) 

さきしなのてるりん

安木節は一度やってみたかった踊り。友人に得意な人がいて教えてもらおうと思いつつ引っ越して疎遠になってしまった。踊りは亡き母ゆずりで、下手の横好き、体動かすのは嫌いじゃないな。特に盆踊りのようなものとか、民俗芸能。運動神経は良いとわるいとこと入り混じってるけど。
by さきしなのてるりん (2014-11-05 22:00) 

soda

その方の得意分野ってありますよね。折り紙やあやとりは、しばらくやらないと忘れることもありますよね^^
by soda (2014-11-05 22:23) 

majyo

さきしなのてるりん様
安木節はきっかけがあるとやりやすいですね。
ここは先生もボランテイアに近いし、会費もおやつ代くらいです。
盆踊り、民族舞踊も良いですね。好きです
沖縄の踊りなんて楽しそう。
体を動かすのが好きなのは、畑をやつていらつしゃるからわかります。
そのうち、心から踊りを楽しめるようになれますよ。きっと!


by majyo (2014-11-06 05:23) 

majyo

soda様
折り紙は最近はやっているのですよ。
色々と小物をいただく事があるのですが、これが四角の紙でできたもの?とびっくりします。
しばらくやらないと忘れるのはいっぱいありますね。

soda様は 何となくなんでも出来そうに思えます(*^。^*)
by majyo (2014-11-06 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親イモの気持ち、野菜泥棒政冷旅熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。