SSブログ

となりのトトロの舞台、狭山丘陵 [日々雑感]

宮崎駿監督の 「となりのトトロ」はご存じだと思います。
当地へ来てから早8年たちました。
当初、狭山丘陵が嬉しくて、色々なところへ行きましたが
隣のトトロの舞台になった場所もいっぱい訪れました。
もちろん、架空の話ですが
それぞれに、ここをヒントに描かれたのでは?という場所があります。
三丁目の夕日と同時期にあたる昭和30年代の話しです。
舞台は、東京の東村山から所沢の狭山丘陵です
東京から越してきた親子に、謎のトトロがからみ 夢のような話です。

今日はその一つ 比良の丘というところと山のかみ神社をご紹介します。
客人が来たので、昼食後ご案内しました。
少し風はありましたが、空が青く
オカリナ持って来れば良かったなあ・・・・と残念!

となりのトトロは 
子供に見せたい映画の№1にも選ばれていますが
大人でも楽しい。テーマ曲の「さんぽ」は子供も大人も大好き!

この写真は年賀状用に以前使ったものです。愛犬チビもみんなと一緒です

321452.jpg

比良の丘と言います。ハイジの丘とも言われています。

1416291785144.jpg
早稲田大学キャンパスです。自然と調和されるように作られました。
1416291798705.jpg

南斜面には茶畑やブドウ畑があります。

1416291774678.jpg

ひっそりした場所には山のかみ神社。トトロの舞台になったと言われています

1416291723996.jpg

1416291698502.jpg

独特の芸風の左卜全さんのお墓があります。
彼の異母姉は歌人の三ヶ島 葭子です。当地では有名な方です

1416291677299.jpg

古きものの中から、今を生きるヒントをつかみたいですね。
先日は メイとサツキの家があった松郷をご紹介しました。
機会がありましたら 他の場所もまたアップしたいです。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

sarusan

良い所にお住まいですね、自然豊かで。
隣りのトトロ何回も観てますが、宮崎さんの発想敬服してます。
by sarusan (2014-11-18 19:17) 

さきしなのてるりん

都会に近い田舎。のんびりできそうないいところだね。
by さきしなのてるりん (2014-11-18 19:19) 

soda

以前使用されたトトロの年賀状が素敵ですね♪ チビちゃんも可愛いです^^
確かに古きものから生きるヒントが沢山ありそうです!

by soda (2014-11-18 19:55) 

majyo

sarusan様

当地へ越してきて本当に里山が好きになりました。
便利なところもあり自然もあり、気に入っています。
ジブリ作品は好きですね
by majyo (2014-11-18 19:58) 

majyo

さきしなのてるりん様
東京に出ると早く帰りたくなります。
娘がいたから、借財整理してここへきたのですが、
もう戻りたくないです。ここは車で20分くらいかな?
娘たちは、仕事の関係で越してしまいました。

by majyo (2014-11-18 20:01) 

majyo

soda様
チビはお星さまになりましたが、思い出がいっぱい!
もちろん、ここもつれてきています。
トトロをご覧になると 古き良き時代がわかると思います。


by majyo (2014-11-18 20:04) 

まっつん

のんびりまったりできて素敵な所ですね^^
年賀状に使ったトトロの画像は、
以前携帯の待ち受けにしてました(笑)
by まっつん (2014-11-19 01:00) 

majyo

まっつん様
トトロお好きなのですね。ここは本当に良いところです。
大の字になって寝たいところです。
電車から一番近いところは八国山かなあ・・・機会がありましたら是非!
トトロに出会えるかもしれませんよ(^_-)-☆
by majyo (2014-11-19 07:08) 

ちょんまげ侍金四郎

>左卜全さんのお墓
久さびに聞いたお名前、びっくりです。
老人と子供のポルカの「ずびずばー」が思い出されます(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2014-11-19 08:44) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎様
卜全さんは この地の名家の方です。
三ヶ島は地名で残っているのですよ。
古くは名優でしたが後年「老人と子供のポルカ」は楽しい曲でしたね。
黒沢映画によく出ていましたが、変わった方のようです。
一角に親族の墓だけが分かれています。
ご存じなのは、年が比較的近いからかな?(笑)

by majyo (2014-11-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。