SSブログ

これでも原発は再稼働しますか? [政治・社会]

20111224k0000e010153000p_size6.jpg

今日は、皆様にお時間いただきたいです
是非、お読み頂けると嬉しいです。

昨夜、お仲間のmomotarou様のところで
ショッキングな、しかし、これこそまさに原発反対の記事を読みました。

日本の政治と地球の未来(momotarou様)
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/

暮れに向かって忘年会等で替え歌は歌われますが
これは、楽しい替え歌ではありません。
しかし、故郷を追われた避難民の怒りが、望郷の思いが伝わり
また、図によっていかに、この事故のその後がまやかしかを
動画が伝えてくれます。

「原発しぐれ」  都はるみの「大阪しぐれ」の替え歌です

https://www.youtube.com/watch?v=jviq_6Oiczo

また、これから再稼働を予定している

「浜岡原発の今とこれから」
https://www.youtube.com/watch?v=AO6RYzeRI6Y

これも、あってはならない事と思います

『原発しぐれ』が情に訴えるものなら、こちらは知に働きかけるものだ。
筆者は背筋が寒くなった。セットでご覧いただきたい。

とmomotarou様は申しております。

総選挙は多分、経済問題
すなわちアベノミクスに焦点が絞られるかもしれませんが
もっと大事な事がたくさんあります。
先ずは 原発再稼働について ぜひお考えいただきたいと思い
momotarou様のご了解のもと
ここにご紹介させていただきます。

そして、ご賛同いただけましたら どうぞ拡散お願いいたします。


nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

momotaro

さっそくお取り上げいただきありがとうございます。

by momotaro (2014-11-19 19:14) 

どんぐり

またまた長くなりますが、非常に大事なことなので
原子力関連について述べさせてください。

大阪しぐれ>福島しぐれってなんだかとても切ない
歌詞ですね。
そして気になるのが、すべて事実と思えるからです。

浜岡原発しかりです。
日本の原子炉施設は、建設時に様々な要因を十分
検討して建設されていると言っていますが。
大いに眉唾です。
もし福島と同じことが浜岡で起きたら、日本は大きく分断
されます。
その結果、日本は滅びるでしょう!。
実感として国民はすぐには感じないでしょうが、孫・子の代に
とてつもなく膨大な借金を負わされることになります。
原子力は他のエネルギに比べ「費用:効果」があまりにも
解っていないのです。
「想定外の事象」はあってはならないのですが、実際には
いろいろな地域で想定外は起きています。

私は昔から原子力関連のR&Dに係ってきました。
大昔茨城県の東海村に日本原子力研究所が建設
されてすぐに、原子力施設からの雑排水を東海村の
沖合に排出する設備に携わりました。
その後は主として核廃棄物の様々な処理設備の
R&Dを手がけました。
実験用ですが、原子炉周辺設備もいろいろやってきました。
原子力関連の施設は原則的に安易に大気・海中等への
排出はしません・
建屋も負圧(外気より圧力を低くして)にして外からは内部に
大気が入り込んでも、建屋内の空気はそのまま建屋外には
排出せず、線量を計測しフィルターを透過したのちに屋外に
排出しています。
施設に係る場合には例えば工具類や作業着・手袋に
いたるまで全て厳重に管理し、焼却処分等を行った後には
焼却灰までも廃棄せずに固化して保管します。
このような厳重な管理が必要な施設が今回は汚染水の
管理もままなりません。
これから原子炉建屋の屋根を開けて、原子炉内の燃料棒を
取り出そうとしていますが、それも先送りです。
なぜかと言えば建屋内の汚染された粉塵が大量に大気放散
されるからです。
もちろん炉内からの燃料棒の引き抜き自体難関です。
安定的に廃炉にするまでには以前は40年と言われていましたが、
今では60年とも言われています。
ましてや、福島のように非定常の状況では何年かかるか見当も
つかないのです。
こんな状況下でオリンピックを開催したとして、他の国々が選手を
派遣し、盛況のうちに開催され経済効果も得られるのでしょうか。
ありえないと思っています。
誰が「猫の首に鈴」をつけるのでしょう?、とても心配です。

by どんぐり (2014-11-20 08:07) 

ただよし

浜岡町(現在は御前崎市)には反原発の集会や交流会で何度か行きました。10数年前に地元のおばあさんが言ったことがとても印象に残っています。「小学生の孫が学校で友達と話していることが心配だ」。お孫さんたちが話しているのは次のようなことです。「もし原発が大事故を起こしても私たちはすぐ死ぬからいいよ」「だけど東京の人達は長い間、苦しんで苦しんで死ぬんだよ」。浜岡の人達は原発が大事故を起こしたら、南西の風で数時間後には首都圏が放射能に襲われることをよく知っています。
by ただよし (2014-11-20 18:07) 

yu-papa

原発の再稼働はしてはなりません。
未だに福島第一原発の事故処理も出来ておらず、
              もしや事故の処理方法を知らないのでは・・・
先ずは福島の原発処理を終わらせてからの話でしょう。
原発再稼働は・・・・チェルノブイリの事故の事を忘れているのかなっ・・
by yu-papa (2014-11-20 20:04) 

majyo

どんぐり様

所用があり、お返事遅れましてごめんなさい!
どんぐりさんは実際に、原子力関係でお仕事されていたから、
私のような感情論とは違い、現場の危機的状況がわかるのですね。
先日、ハッピーさんの本「福島第一原発収束作業日記」を
読みましたが、何しろ原子力そのものがあまりわかっていないから
書かれている内容が理解できませんでした。
原子力発電所での作業ですが、従来はかなり厳密に作業していたと
いう事ですね。それが今や汚染水すら管理できない状況という事です。

福島も浜岡も
>そして気になるのが、すべて事実と思えるからです。

それでは、恐ろしいではないですか!
いつもは 同じくらいお返事しますが
私の書いたものより、どんぐりさんの書かれたものを皆様に理解してほしいです。
詳細な、そして的確なコメントありがとうございました。


by majyo (2014-11-20 20:57) 

majyo

ただよし様
10年前から 浜岡(御前崎)へ行かれていたのですか?
半端じゃないですね。
頭が下がります。
しかし、書かれた内容は 「浜岡原発の今とこれから」に出てくる
放射能の風による拡散を浜岡の皆さんがご存じなのですね。
あの図を見たときに、暗澹たる気持ちになりました。
まさに、250キロ圏内の恐怖です。
それを子供まで知っているなんて・・・・・
いくらか知っている私ですら、背筋が寒くなります。
原発が絶対に安全というなら、霞が関に作りましょう
by majyo (2014-11-20 20:57) 

majyo

yu-papa様

おっしゃる通り、福島の収束もできていないうちに再稼働は絶対に反対です。
そして福島の線量ですが、公的な数値は、水を流した後に計っているので
実際の数値より低くなります。
チェルノブイリでも、数年後に、また被爆したその子供たちに影響が出ています。
>原発の再稼働はしてはなりません
ありがとうございます。心強いです。


by majyo (2014-11-20 21:02) 

Ujiki.oO

majyo さん、はじめまして、こんにちは。
 原発事故直後「東電」は「原発が無ければ電力供給が不可能!」と解き、われわれ国民と企業の全てに「強制停電」を強いてきました。 しかし、本当は原発が全て停止しても、電力供給に問題を起こしていません。 そして今、「クリーン電気を買い取れない!」と法律を掻い潜って自己保存にやっきです。 国民全体としての努力として新しいクリーンな電気を創造し「買い取る」ことを拒否しながら、原発再稼働へと突き進む日本は、三権分立の「立法不全」を起こしています。 解釈があいまいな立法を国会は許し、法が不完全だから、解釈をゆがめて、突き進む。 国会議員の「立法」努力が未熟すぎると存じます。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/WakeUpOKINAWAwithGoodAction#comm201411210847
by Ujiki.oO (2014-11-21 10:47) 

majyo

Ujiki.oO様
早速にコメントいただきましてありがとうございます。
ソネブロで写真を2枚、横につなげる場合はどのようなソフトを使うのか?
調べておりましたら、貴ブログに行きつき
そして私にとりましては、ナント言いたいことをきちんと述べておられるのか!と感激しました。
国も東電も、目先にとらわれ、次世代に対して責任ある態度ではありません。
>三権分立の「立法不全」を起こしています
難しいですが、そうであろうと思われます。
私は感情的にしか書けないところがありますから
また、何かありましたら理論での助言をお願い申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by majyo (2014-11-21 14:05) 

どんぐり

原発再稼働は必要かどうかについて。

私は日本のエネルギー産業のいろいろな分野にかかわってきました。
最初は原子力で>石油>LNG>風力発電でしたが、最近は日本近海に無尽蔵に埋蔵されているメタンハイドレートに注目しています。
メタンハイドレートの今後についてこんな文々がありましたので参考までにお読みください。

メタンハイドレートで資源大国への道
経産省は日本近海には、国内で年間消費する天然ガスの100年分が
埋蔵していると試算。
これだけでも驚くべき数字だが、“過小評価”と見ているのは、長らく
メタンハイドレートの調査・研究に取り組んできた独立総合研究所の
青山繁晴代表だ。
経産省の試算は、主に太平洋のメタンハイドレートの埋蔵量で
日本海側は含まれていない。

「日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって
露出している。
太平洋側は取ったら終わりだが、表層型は海底からメタンハイドレートの
柱が立っていて、粒々が毎日、作り出され、溶け出している。
いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の
常識を覆す量になる」(青山氏談)

太陽光のような事実上の“無限エネルギー”になる可能性を秘めているという。
すでにメタンハイドレートが噴き出す柱を魚群探知機で検知できる技術も
開発済みで 実用化自体も日本海側の方が実はたやすいのだ。


天然ガスに取って代わる可能性があるメタンハイドレートの実用化は、
自給自足どころか海外への輸出も可能となり、資源大国へと変貌する
ことができる。
1000兆円を超える借金や年金問題、少子化、エネルギーの輸入依存と
山積する問題も一気に解決。
夢のエネルギーだが、実現化にハードルがあるのも事実。
産業構造が根本的に変革するために、既得権益となっている旧来の石油や
天然ガスのエネルギー勢力の抵抗がすでに始まっており、日本海側の
調査・開発は遅れている。
またメタンハイドレートの採掘は、巨大地震を誘発するとの科学的根拠の
ない批判にもさらされている。
一方、北方領土や竹島、尖閣諸島周辺でもメタンハイドレートが埋蔵
されているとみられ、領土問題はロシアや韓国、中国との利権争いが背景に
ひそんでいる。

by どんぐり (2014-11-21 15:03) 

majyo

どんぐり様
>メタンハイドレートで資源大国への道

これ、知っています。聞いた時は本当に日本にとってビッグチャンスと思いましたが
その後、あまり聞かれない

>天然ガスのエネルギー勢力の抵抗がすでに始まっており、
>日本海側の調査・開発は遅れている。

お金や利権がらみが多そうですね。
無尽蔵と言っていいくらいの資源ですし、放射能のような危険もなさそうです。
どうして世界に先駆けて、研究・開発しないのかなあ

海は難しい事が多い。だからこそ日・中・韓は共に未来の為に
パイプをつないでおかなくてはならないと思います。

ご意見 ありがとうございました。

by majyo (2014-11-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。