SSブログ

福は内 鬼は外 [日々雑感]

息子がダイエットを1週間くらい前から始めた
おもに主食のご飯を食べないようにしている
だから野菜や果物の消費が多く
午前中は畑へ行った。
大根はもう小さいものばかり、そして白菜、ブロッコリーの脇芽
ネギ、水菜の寸詰まり、ホウレンソウ
あるのに買うのはいいやだから、行かなくちゃ
写真を撮ろうと思ったけれど、あれって時間がかかるのです
きれいに洗って、並べて・・・

さて、背はあるものの いつも心配していたが
言ってもダメ。
本人がやる気になるまで待たなくては・・・・(過去の経験から)
以前もやっていたが、ADHDは衝動的に始め、そしてすぐに飽きるのです
まあ、背はあるからあと10キロ落とせばまあまあなんだけれど
何時まで続くやら・・・
キノコ類、こんにゃくの田楽も食卓に並ぶ
もちろん、お肉も食べる。ご飯食べない分おかずが必要だから大変です

午後から久しぶりに泥鰌すくいに参加した。
2時間で7.8回踊るが汗が出る
面倒だなあと思ったが、行けばここは楽しい! 会話も笑えるものばかり
私も笑わせるような事をいっぱい言う
何しろ、うまいと言われる人はコミカルなんだから
真面目くさってはダメ
いかに、アホらしくやるかが大事である。
バカになり、大笑いするのは大切だ

火曜日は息子が早く帰る日である
と言っても4時頃だが
今日は頼まれていた
マンガを100冊くらいブックオフに持って行くと言う
車を出した。
母はアッシーくん。段ボール3箱くらいあったかなあ?
こんなにマンガを読んで得るところがあるかと思えば
マンガには真実があるという
そして主に読むのはマンガなのに
息子の書いていることは 結構スゴイ
これが不思議である

さて失敗は発明の元?
先日間違えて塩をまぶしたピールだが
乾かして改めて砂糖をまぶしたら 好評である
少々の塩味が良いと言う
考えれば、お汁粉だって塩を少々入れる
それと同じかもしれない

今日は節分、福は招き入れ、鬼は退治したい

この衣装が我が家にはある。昨年は写真を撮らされた!今年は忘れているのだろう シメシメ

93158.jpg

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

昆野誠吾

子供の頃は漫画=無意味又は悪影響って
風潮でしたが今は全然違うようになりましたね。
自分も沢山読んだほうですがタメになったこともあれば
生きる指標になった内容もあり総合的に身になったと思ってます^^
by 昆野誠吾 (2015-02-03 18:31) 

momotaro

ダイエット、節分、豆まき、鬼は外
泥鰌すくいも楽しそうで、おめでとうございます!
by momotaro (2015-02-03 19:29) 

soda

息子さんダイエット頑張っているんですね^^
主食抜きだとお腹空きますしね。。
ピール美味しく出来て良かったですね♪
by soda (2015-02-03 19:32) 

soda

majyoさん
申し訳ございませんが、
本日の私のコメント欄を確認していただけますでしょうか・・・
どうされたのかと思いまして~心配になりました^^;


by soda (2015-02-03 20:13) 

majyo

昆野様
私も時々読むこともありますが、まあ為になるかどうかまで
読んでいませんが今のは作者の主張が投影されているのも多いですね
ブックオフで買って、ブックオフに売る。
少し部屋が広くなりましたよ(*゚▽゚*)

by majyo (2015-02-03 20:51) 

majyo

momotaro様
これが日常のわたしですよん
しかし、事あれば また鬼女にもなります(*゚▽゚*)
許せん!なあんて
宮沢賢治にはなれないのです
by majyo (2015-02-03 20:54) 

majyo

soda様
ダイエットはいつまで続くやら・・・・・
今夜は久しぶりにご飯食べました。極端なのはダメですね
ピールは「怪我の功名」です
この怪我の功名が出なかった・・・・
by majyo (2015-02-03 20:56) 

majyo

soda様
ここを見て驚愕! 何やったのだろうと
何となく原因がわかりました。
突然書き込みが消えたので、もう一度やったのですが
他のも連れていってしまった<(_ _)>
ただ今削除してきました。ヤロウは忘れない名前ですね
by majyo (2015-02-03 20:58) 

gonntan

うちの息子もダイエット好きですよ~~180㎝の100㎏くらいなので・・
夕食を食べないでお茶だけで済ますとかやって
けっこう落としていますが、若い時だけにしてねって思います。
健康的じゃなさそうなのでね。
by gonntan (2015-02-03 21:39) 

majyo

gonntan様

あはは、息子さんに近いですよ。背も同じ。
3ケタになる前に突如宣言したのです。ごはん減らすと
しかし、バナナやお菓子も食べていますから
どうなんだか(笑)
とにかく皆大きい。靴は30センチで~す。
前はXLが着れたのに・・・

by majyo (2015-02-03 21:52) 

lamer

鬼は外!!!
福は内!!!をされたのですね。
自分と子やってません。
やったのは
恵方巻きを食べただけです。
明日は雪が積もりそうです。
by lamer (2015-02-04 15:48) 

soda

遅くなりましたが・・昨日はお手数おかけしました^^;
ご事情が分かり安心致しました♪

by soda (2015-02-04 20:17) 

majyo

lamer様
窓もそうありませんから、そして豆も食べたいから
控えめにやりましたよ。
あとはポリポリ・・・・
恵方巻きは関西が始めでしたが
またたく間に広がりましたね。
明日は低気圧が近づき また雪になりそうですね。
お忙しいようですからご自愛ください。
by majyo (2015-02-04 21:41) 

majyo

soda様
本当に重ね重ね ごめんなさい
今日は恥ずかしくて、顔出せませんでした。
お母さまの干柿は美味しいでしょ
時々手作りのいただきますが、 sodaさんがうらやましいです
by majyo (2015-02-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。